プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどのペイントキットでのバナーの文字入れ方法は解決しましたが、
次にそれをGIF形式で保存しなくてはホームページに使えません。
でも、GIF形式で保存するとバナーの画像が少し汚くなってしまうのですが、どうすれば綺麗な保存が出来ますか?

どうぞよろしくお願いいたします!!

A 回答 (5件)

とりあえず解決してよかったです\(^o^)/

>GIF形式で保存するとバナーの画像が少し汚くなってしまう
・・・そうなんですか。
困りましたね(/_;)/

根本的な解決方法から逃げているかもしれませんが、一度bmp形式で保存して、他のアプリケーションを利用するのはどうでしょう?

このソフトは画像閲覧ソフトとしても使いやすいです。
また、様々な形式にも対応していますので、私はメインで使っています。

IrfanView32 日本語版
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/

インストールして開いてからツールバーの「オプション」をクリック、「基本設定」をクリック、関連付けの設定のタブから、関連付けたい拡張子名にチェックを入れてください。
その画像を開いたら、ツールバーの「ファイル」をクリック、「名前を付けて保存」をクリック、「ファイルの種類」の欄で保存したい形式を選択してあげればOKです。

参考URL:http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/

この回答への補足

今、ダウンロードしたのですが、解凍先をどうしていいものか?
そのまま解凍OKにしても使用できないのです。
すみません、知識がないもので・・・。(^^;

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~!!
出来ました!
ちゃんと、GIF形式に変換して、綺麗な画像を載せることが出来ました~!!
感激です♪
本当に、すばやいお答え&わかりやすいご説明、どうもありがとうございました!!

>解凍先をどうしていいものか?そのまま解凍OKにしても使用できないのです。

ん?どういうことでしょう?
フォルダが生成されないということでしょうか?
解凍ソフトは関連付けがされていますか?
解凍先はお好きなところにどうぞ!

解凍されると猫がつぶれたようなマークのアイコンができてきます。
それが本体ですのでクリックして開いてみてください。

解凍されているはずなのに見つからない場合、
「スタート」メニュー→「検索」→「ファイルやフォルダ」→
「 i_view32.exe 」と入力、「検索開始」をクリック、で探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
この手順で試したら、クマのつぶれたようなマークが出てきました!
おかげさまでバッチリ出来ました♪
本当にありがとうございました~!!

画像処理に関しては素人なので、参考程度に読んでください。

GIF形式で扱える(再現できる)色数は256色だったと思います。ですから、この256色以内で表現できない色が混ざっていると保存時に減色されてしまい、結果として画像が荒くなってしまいます。

一般的な話になりますが「写真などの高画質な画像を扱うならJPG形式」「バナーやイラストなどの色数が少ない画像を扱う場合にはGIF形式」というのが常識のようです。

対策ですが、どうしてもGIF形式で保存する必要があるのであれば「GIF形式で扱えない中間色を使用しないでバナーを作成する」しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!!

再びhardy50です。

ちょっと質問ですが、もともとの画像形式は何でしょうか?
JPEG?bmp?
gif形式ですと表示できる色がどうしても少なくなってしまいます。

JPEGでは使えないのでしょうか?

そういえば以前、画像を加工する前に拡大して保存→拡大した画像を加工→gif形式で保存→縮小
という手順を踏んでみたら少しきれいに保存できた事を思い出しました。
ちょっとめんどくさいですが一度試してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

本当にプロ並みのご回答、どうもありがとうございました!
また何かありましたら、是非宜しくお願いいたします♪(^^)

私もNo1さんがおっしゃるやり方でバナーなどのHP素材を作成しています。

これが一番きれいで簡単にできる方法かと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました♪