プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
付き合って半年の彼氏のお父様が亡くなられました。
私は彼の実家に遊びに行った事も、ご家族会った事もありません。
が、彼は私の事を家族に話しているようです。
お葬式に参列したい気持ちはあるのですが、式場が彼の実家近辺で
こちらからは新幹線で2~3時間かかる場所になり、仕事の都合もあって行けそうもありません。
この場合、私がすべき事・出来る事は他にあるでしょうか?
彼は「(何もしなくて)いいよ」と言っていますが・・。
ちなみに彼とは具体的に婚約などはしていませんが、
お互い何となく結婚も見据えている段階です。
アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

彼の言うとおりです。

葬儀に出席もしなくて良いと思います。

地域によって風習が異なりますから一概には言えませんが、故人の息子ともなれば葬儀前後は色々と忙しいものです。moguramoguさんが行くと「気を遣う対象が増える」だけです。生花や電報という手もありますが、お返しやお礼をする必要上「これは誰だ?」になりますから、彼氏が親戚に説明をする必要が出てきます。さらりと「俺の彼女だよ」と言える彼氏なら出して差し上げるのも良いかもしれません。

moguramoguさんが何かをしてあげたいなら、落ち着いてからお墓参りにでも行かれたらどうでしょうか。

彼氏が戻ってきたら、精神的、体力的に疲れているでしょうから労ってあげてください。ただ一日1回くらいはメールを入れてあげるのが良いでしょう。頭の中は葬儀関係一色になっていますから、多少なりとも気分転換ができると思います。

以上、先週親の葬式を出してきた者のアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZAP35さんの優しさが伝わってくるようなアドバイス、大変参考になりました。
私も「何かしてあげたい」という思いばかりが先走って、
彼の状況を察する気持ちが足りていなかったかもしれません。
これから彼と接していく上でも大事なことを、改めて気付かせていただきました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/11 19:59

香典とか、弔電とか、儀礼的なのはかえって止めたほうが良いと思います。


できれば行ってあげると良いと思いますが、できなければ、疲れている彼を、帰ってきたときにゆっくりいたわってあげる事かな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、儀礼的なことは相手の家族に会っていない段階では
少し違和感がありますよね。アドバイスを頂いてハっと気付きました。
彼が帰ってきたら、少しでも支えになれるように、そっと労われたらいいなと思っています。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/11 20:04

葬式後でもかまいません。

早いうちに時間を作って墓前におまいりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち着いたら、彼と一緒にお参りに行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/04/11 20:06

葬儀に参列出来ないとすると


・お香典を現金書留で送る
・弔電を打つ
・供花をする
など色々ありますが、彼のご家族に紹介されたことが無いのであれば、彼宛にお手紙を書くのはどうでしょう
メールではなく、自筆のお手紙は心に沁みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自筆のお手紙、そういえば一度も書いた事がありませんでした。
確かに自分でももらうと凄く嬉しいものですし、
重くなりすぎないように書いてみようかなと思います。
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/11 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!