アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の者ですが今度名古屋に初めて行きます。
名古屋から矢場町に行く場合、検索したら下記の2通りの行き方が出たのですが
どちらの行き方の方がスムーズでしょうか。
新幹線ホームからの距離も加味して教えて頂きたくよろしくお願い致します。

(1)名古屋(地下鉄桜通線)
  ↓
 久屋大通(地下鉄名城線)
  ↓
 矢場町

(2)名古屋(地下鉄東山線)
  ↓
  栄(地下鉄名城線)
  ↓
 矢場町

それとも新幹線からだと同じJRの金山経由の方がスムーズでしょうか。
料金よりも時間的に早く着くお勧めのルートを知りたいです。

以上です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

以前、名古屋には出張でよく行き、桜通線も東山線もよく使ってました。


地下鉄のホームに降りてすぐに電車が来ると仮定すれば、桜通線の方が早いと思います。

確かに桜通線は東山線よりも深いですが、東京の大江戸線ほどではありませんし、それ以上に東山線の名古屋駅は、在来線側の駅前広場の地下にありますから、新幹線ホームからの水平移動が長いです。しかも、この通路は名古屋でもトップクラスの人が多い通路ですから、初めてだと戸惑いますよ。人が多いといっても東京のラッシュほどではないですけどね。名古屋に慣れている人には、なんという事のない、新幹線ホームから東山線名古屋駅への移動ですが、初めての人にはお勧めできません。桜通線名古屋駅はJR名古屋駅の真下にありますので、空いている通路や階段やエスカレーターでどんどん下に降りるだけで快適です。こんなに楽に移動できて良いのだろうかと思うぐらいです。

ただ、すでに出てますように桜通線の電車の回数は少ないです。また、栄の乗換えは久屋大通での乗換えよりは、近いです。しかし、栄の駅も混んでいるので、慣れないと気疲れしますよ。間違えて、矢場町と反対方面のホームに下りてしまう可能性もありますし。

運がよければ互角、運が悪くても5分ぐらいの差でしょう。電車が空いているので楽ですし。東山線は東京で言うと銀座線と同じような小さな電車なので、どうも閉塞感があって、実際以上に混雑した感じがします。

新幹線からなら、私なら桜通線ですね。これが在来線からなら、東山線ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変分かりやすかったです。
乗り換えのロスも心配でしたが慣れない土地で
迷うことも結局は時間のロスになりますよね。
初心者向きのアドバイスありがとうございました。
桜通線で行こうと思います。

お礼日時:2007/04/12 15:38

こんばんは☆


基本的には、栄駅と久屋大通駅は、地下街でつながっており、2つの駅は400メールと歩いてもそんなに時間がかからないです。

話しがそれましたが、矢場町は栄の南地区です。
名古屋駅から矢場町までいちいち、地下鉄を乗り換えていくほど遠くないですよ☆ 車で行った方が近いくらいです。

名古屋駅から地下鉄東山線で栄駅で降りて、矢場町まで歩くのがおすすめです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歩きたくない訳ではないのですが迷ってしまいそうなので
出来れば分かりやすいルートで電車で行きたいと思います。

お礼日時:2007/04/12 15:39

私だったら、(2)で移動しますね。



新幹線の改札の近くに桜通り線の入り口はあるのですが、深い所(確か地下4階か5階)を走っていますので、電車までが遠いのです。

少し前まで、久屋大通駅の近くに住んでいました。夜、新幹線を降り、桜通り線に乗るために、とぼとぼと長い階段を下りていました。やっと改札口を通っても、又、長い階段。久屋大通に着いても又、その分、上るのですから。上りは一部エスカレーターがあるのですが、今思い出しても、ほんと、いやでした。

その点、東山線はいいですよ♪♪♪
新幹線の桜通り口を出たら、まっすぐ行き(わからなかったら聞いてください)、高島屋の間を抜け、一旦外に出ます。(屋根はありますので、雨でも大丈夫です。)
階段を少し下り、まっすぐ行くと、右側に改札があります。改札を通って又少し降りると、もう電車がいますから(たぶん地下2階)。藤が丘方面の電車に乗ってください。本数も多いです。

ただ、(1)(2)とも、乗り換えには注意してください。電車から降りる場所によって、栄も久屋大通りも乗り換えは少しわかりにくいかもしれません。私は最初の頃よく迷いました。
乗り換えがわかりにくければ、誰かに聞いて、行き先を間違えないようにしてください。
「名城線左回りか名古屋港」と聞くより、「矢場町」と聞いたほうが、わかりやすいです。「名城線左回りか名古屋港」と聞くと、慣れていない人は一瞬迷います。

NO2さんがおっしゃっているように、時間的には5分位の違いと思います。

金山に戻って名城線に乗るのはお勧めしません。乗り換えに時間がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新幹線から東山線までの行き方がちょっと不安なので
桜通線を使うことにします。
どちらにしても迷う可能性ありそうですので
聞きながらなんとか行こうと思います。

お礼日時:2007/04/12 15:36

毎日名城線を利用している者です。



私も2を勧めますね。
1の桜通線は絶対的に本数が少ないです。
東山線や名城線に乗り慣れていると、桜通線は待っているだけでイライラします、、、

なお、金山経由も可能ですが、地元の人でしたら名古屋駅~金山経由~矢場町というコースは考えもしないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
桜通線の本数の少なさは時刻表を確認するということで
なんとかクリアできそうです。

お礼日時:2007/04/12 15:33

絶対に2の方が早いし、楽です。


理由として
 桜通線の駅は名古屋駅・久屋大通駅共に地下深い所にあり、遠い。
 桜通線は本数が少ない(時間帯によっては東山線の半分程度)。
 栄駅の乗り換えは名古屋の地下鉄で一番楽。
とは言え、差はせいぜい5分くらいでしょう。

JR金山経由はちょっとだけ安くなりますが、乗り換えに時間がかかり、お勧めできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の方のお礼にも書きましたが桜通線を使用しようと思います。
本数見たら確かに少ないんですが(10分に1本ですね)
それを踏まえて時間検索しようと思います。

お礼日時:2007/04/12 15:32

経験から言って、1が早いです。


新幹線の出口でて、少し歩けば、桜通り線の乗り換え階段(下行き)があります。
久屋大通り駅の乗り換えも簡単です。栄金山方面行き(名古屋港か、名城線左回り)に乗ってください。2つ目です。
金山ルートも早いですが、中央線の時刻次第ですね。(東海道線は遠すぎて、乗り換えに時間がかかります、名古屋金山とも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6つの回答のうち、1が2人、2が3人、その他が1人と答えが
ばらついたので迷いました。
共通するのは金山ルートはありえないというところなんですね。
行ったことの無い場所で方向音痴の私に向いているのは
1なのかなと思いました。

お礼日時:2007/04/12 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!