人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先月、鉄筋コンクリートのマンションに引っ越したのですが
上階からドアを開け閉めする時に油がきれている(?)のか「キ~~」とかなり高い音がします。
鉄筋コンクリートなのに自分の家のドアの音かと思うくらい大きな音です。
昼間だと別に気にしないのですが、朝4時頃から3-4回鳴る事もあり、そのまま寝れないという日々が最近多々あります。
管理会社に2回程電話してドアの音が鳴らないように調節して下さい。とお願いしましたが、全然対応してくれません。
木造の建物ではなく、鉄筋コンクリートの建物です。
上階の人のドアの音(バタンと閉める音ではありません)がどうしてかなり高い音で下階の私達にも聞こえるのでしょうか?
原因がお分かりになる方、教えて頂きたく宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドアのどこから音がしてるかということでしょうね。


ヒンジからなら、そこにの可動部に油を注せばOKです。
ドアが枠や床にこすれてるなら、建て付け調整が必要です。簡易なものであれば、ヒンジのビスが緩んでるだけなので、それを締めなおせば直りますが、丁番の変形等であれば、工具がないと直しにくいと思います。
ドアクローザーからの異音なら、その油切れで、新品に交換するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
No.1さんのお礼内容にも書いた通り、解決しました。
油を差しながらドライバーで締めたりもしていました。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 21:07

書かれているように油が切れている可能性が高いですから、


ミシン油でも、CRCでもさして来ればどうですか? 其の家の人も気にしているのかも知れませんから喜ばれるかも知れません。

可能なら一応それを持って、挨拶してからが良いですが。

鉄筋ですと、躯体を伝わってかなり音がします。ちょうどそういう構造になっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
管理会社に出向いて(不動産屋)、アドバイス頂いた内容を伝えましたが「生活音」と言われ、かなりショックでした。
が、家に帰るとその「音」が鳴っていて即、上に行きました。
すると玄関のドアの音でした。
玄関のドアの音が部屋の奥まで聞こえるなんて驚きです。
かなり響くんですね。
その後、管理会社に電話をすると、今から行きます。と言われ、油(スプレー)を差してもらうと、音は消えました。
今日からぐっすり寝れそうです。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/12 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアのキィ~と鳴る音

こんにちは。
玄関のドアを開閉する時、いつも「キィ~~~」という音がします。
マンションなので、特に静かな朝はよく音が響いております。(^^;)

この「キィ~~~」という音がしなくなる方法ってありますでしょうか?
ドアは鉄だと思います。(かなり自信なしです。汗)
普通の鉄骨マンションについているようなドアです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLにて油を差すところを解説しています。

ただ、ドアを自動で閉める「ドアクローザー」が問題の場合は油を差すと動作がおかしくなる場合がありますので、出来れば業者に相談してみてください。

参考URL:http://www.imdoor.com/support/trouble.html

Q部屋のドアがキーキー音がしてうるさい!

部屋のドアがキーキー音がしてうるさくて困っています。 どうやら丁番(極普通の製品)が鳴っているようです。

滑走剤等を吹きかける? とか思いましたが、もっと良い方法がありますか?

良い丁番(あれば教えて下さい)に変更、別な工夫等、アイデアがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

高荷重用の二硫化モリブデン配合のグリスがベスト。仕事ではこれ使ってます。
556は使ってはならない。潤滑油を安価なシリコンオイルで増量してある商品ですので、シリコンオイルが揮発した後粘度が増大してゴミが付着しさらに軸を痛めてしまいます。
蝶番を交換するときは、義星蝶番か旗蝶番タイプの物に交換しましょう。

Qマンション上階から突然音が響くようになりました

初めて質問させて頂きます。実は今迄廻りの方々にも伺ってみたのですが中々分からず、どなたに伺って良いのか分からないので質問させて頂きました。
実は7~8年前に建てられた8階建てのマンションの4階に当初からお住まいの私の知り合いの方から聞かれた事なのですが、入居以来上階からの音は特に気にならなかったそうです。しかし昨年末に上階の方が出て行かれその後新しい方が入ってきて以降上の階から「玄関のカギ及ドア開閉の音」「玄関~廊下を歩いてリビングへ向かう足音」が急にモロに聞こえてくる様になったそうです。特に夜間自分の所の玄関のドアのカギを開けて誰か帰ってきたのかと思うくらい響くようになったそうです。それで上の階の方やマンション組合の方に聞いたそうですが上の階で新しく入る前に多少リフォームしたらしいのですが、殆どは壁紙の貼り替えだったとの事。従ってその方から聞かれた私も廻りの建設関係の方々に伺ってみましたが皆一様に「それ位で急に音が響く様になったとは考えられない」と言われます。確かに私も壁紙程度で玄関のカギの音がそんなに急に下の階まで聞こえる様になるとは思えませんが、実際それ以来半年ほど続いているとの事で、その間その方は何回か上の方に話に行ったそうですが、その方と上の階の方(二人のお子さんが居る普通のご家庭らしい)との間の雰囲気がちょっと怪しくなってきているそうです。
そこで伺いたいのは、この様な急に上の階のカギの音が響くようになった御経験のある方や何かしらの原因など考えられましたら、教えて頂けないでしょうか?
ちょっと抽象的な内容かとは思いますが、宜しくお願いいたします。

初めて質問させて頂きます。実は今迄廻りの方々にも伺ってみたのですが中々分からず、どなたに伺って良いのか分からないので質問させて頂きました。
実は7~8年前に建てられた8階建てのマンションの4階に当初からお住まいの私の知り合いの方から聞かれた事なのですが、入居以来上階からの音は特に気にならなかったそうです。しかし昨年末に上階の方が出て行かれその後新しい方が入ってきて以降上の階から「玄関のカギ及ドア開閉の音」「玄関~廊下を歩いてリビングへ向かう足音」が急にモロに聞こえてくる様...続きを読む

Aベストアンサー

床の音もあるということなので、リフォームで床を防音性能の低いフローリングにしたという事や、あとから仕上げに固いものを敷いたということが心配なのかもしれませんね。

7~8年で売ると決めていたかたのなかには、新築当初からフローリングを敷物で保護したり、几帳面?なかたはCFを敷いたりして美しさを保とうとする人もいますよ。そうするとどうしても何も敷かないほうが音が伝わります。

さて、鍵の音などがよく伝わるという事で気になるのが持っている家具や部屋の使い方です。物がたくさん置いた部屋とそうでない部屋は音の反射、吸収がずいぶん違います。

前の方が結構家具持ち、とか、ファブリック(布)のインテリアがお好きだとある程度吸収されていた音が、新しい方が家具をほとんどおかず、窓もブラインドなんていう住まい方だと音の吸収はどうしても違ってくると思います。

また、内のマンションでも私の家は全く上階の音がしません。
70代のご夫婦です。11年住んで、初めてこの間音が気になったのは20分くらい、低音で正確な間隔。たぶんマッサージ器をお買いになったのだと思います。時間も9時前でしたから。
しかし4階の方は5階の小さな子のいる家庭に走る音がうるさいと苦情を管理会社とおしで伝えてました。
同じマンションでも上階の利用によってはそういうこともあるのだと実感しています。

床の音もあるということなので、リフォームで床を防音性能の低いフローリングにしたという事や、あとから仕上げに固いものを敷いたということが心配なのかもしれませんね。

7~8年で売ると決めていたかたのなかには、新築当初からフローリングを敷物で保護したり、几帳面?なかたはCFを敷いたりして美しさを保とうとする人もいますよ。そうするとどうしても何も敷かないほうが音が伝わります。

さて、鍵の音などがよく伝わるという事で気になるのが持っている家具や部屋の使い方です。物がたくさん置いた...続きを読む

Qドアを閉める時の音を抑えることは出来るのでしょうか?

ドアを閉める時の音を抑えることは出来るのでしょうか?

家のドアなのですが、普通の力で閉めても閉める際に『ドカン』と大変大きな音がします。ソ~と閉めれば音はしないのですが、母が何度言っても(言うと負けず嫌いなので余計にしたりします。)ソ~と閉めてくれないのでドアその物が音を鳴りにくくなる方法がないかと質問させて頂きました

●ドア、枠共に木製です。

良いアイデアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

薄いスポンジを木枠に貼り付けると音は多少軽減されますよ
厚さはナイフで調整できるし、貼り付けは両面テープでできます

「何もないよりマシかな?」程度ですが・・・

一度お試しください

Q騒音苦情の連絡が管理会社から入りました

どうすればよいか、相談させてください。

賃貸マンションの管理会社から、「迷惑行為の苦情が来ているので連絡してください」とメッセージが入っていました。

実は、心当たりがあります。しかし、決して自分から率先して音を出しているのではなく、上の住人がうるさいときに、天井を突いただけです。これが繰り返されているので、上の住人本人か、近隣の部屋の人から苦情が入ったと思われます。

管理会社からは「注意してください」で終わりではなく「連絡してください」とのメッセージなので、よほどの事態になってしまっているのかとドキドキしています。
このような場合には、自分が音を出したことを謝り、事情を正直に話すのが最善でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はあなたと反対の立場で、管理会社に苦情を出したことがあります。
上階の住人の立てる騒音が度を越していたためです。

私も、そうするまでは、ドアを思いっきり音を立てて閉めたり、
直接手紙を書いて投函したり、
それでも駄目なので、当人と直接話し合いもしましたが、
集合住宅に住むということが”共同生活”であることを一切理解しない、
手の付けられない相手でした。

☆☆☆

いきなり管理会社から連絡が来るということは、
苦情を出した側もビビッているはずですので、恐れるに足りません。

文章を拝見する限り、上階の住人の出す騒音に対して、
周りの部屋の住人が誤解して、あなたに苦情をつけているように思われます。

余計なことは、一切言わないことが重要です。
日本人は、何かあるとすぐに謝って丸く収めようとしますが、間違いです。
あなたに非はありませんので、
管理会社には、上階の住人が騒音源だと主張してください。
そして、あなた自身も迷惑していると告げてください。
繰り返しますが、余計な事は一切言う必要はありません。

☆☆☆

騒音基準は立地条件によって違います。
おまけに、マンションやアパートの住人間での騒音については、
制度上、対象外とされていますので、
騒音源の住人を、追い出す手立てはありません。

しかし、私の住む町の役所には環境政策課があり、
コンクリートマイクを一定期間設置し、
明らかに度を超す騒音が観測された場合は、
役所より、該当者に口頭注意してくれます。

ですので、あなたのケースでも、
該当者がごね始めた場合は、役所に相談してください。

弁護士にも相談しましたが、
これらの害虫を駆除する法律は無いそうです。

ではでは(^_^)

こんにちは。

私はあなたと反対の立場で、管理会社に苦情を出したことがあります。
上階の住人の立てる騒音が度を越していたためです。

私も、そうするまでは、ドアを思いっきり音を立てて閉めたり、
直接手紙を書いて投函したり、
それでも駄目なので、当人と直接話し合いもしましたが、
集合住宅に住むということが”共同生活”であることを一切理解しない、
手の付けられない相手でした。

☆☆☆

いきなり管理会社から連絡が来るということは、
苦情を出した側もビビッているはずですので、恐れるに足りません。...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング