アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、鉄筋コンクリートのマンションに引っ越したのですが
上階からドアを開け閉めする時に油がきれている(?)のか「キ~~」とかなり高い音がします。
鉄筋コンクリートなのに自分の家のドアの音かと思うくらい大きな音です。
昼間だと別に気にしないのですが、朝4時頃から3-4回鳴る事もあり、そのまま寝れないという日々が最近多々あります。
管理会社に2回程電話してドアの音が鳴らないように調節して下さい。とお願いしましたが、全然対応してくれません。
木造の建物ではなく、鉄筋コンクリートの建物です。
上階の人のドアの音(バタンと閉める音ではありません)がどうしてかなり高い音で下階の私達にも聞こえるのでしょうか?
原因がお分かりになる方、教えて頂きたく宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ドアのどこから音がしてるかということでしょうね。

ヒンジからなら、そこにの可動部に油を注せばOKです。
ドアが枠や床にこすれてるなら、建て付け調整が必要です。簡易なものであれば、ヒンジのビスが緩んでるだけなので、それを締めなおせば直りますが、丁番の変形等であれば、工具がないと直しにくいと思います。
ドアクローザーからの異音なら、その油切れで、新品に交換するしかありません。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
No.1さんのお礼内容にも書いた通り、解決しました。
油を差しながらドライバーで締めたりもしていました。
ホントにありがとうございました。

書かれているように油が切れている可能性が高いですから、

ミシン油でも、CRCでもさして来ればどうですか? 其の家の人も気にしているのかも知れませんから喜ばれるかも知れません。

可能なら一応それを持って、挨拶してからが良いですが。

鉄筋ですと、躯体を伝わってかなり音がします。ちょうどそういう構造になっているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
管理会社に出向いて(不動産屋)、アドバイス頂いた内容を伝えましたが「生活音」と言われ、かなりショックでした。
が、家に帰るとその「音」が鳴っていて即、上に行きました。
すると玄関のドアの音でした。
玄関のドアの音が部屋の奥まで聞こえるなんて驚きです。
かなり響くんですね。
その後、管理会社に電話をすると、今から行きます。と言われ、油(スプレー)を差してもらうと、音は消えました。
今日からぐっすり寝れそうです。
有難うございました。