プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、サービス業に従事しています。入社して数年
経つのですが、悩みがあり投稿しました。
それは、スタッフ間で、お客様の呼び方が「お客様」と
呼んだり、「お客さん」と呼んだり、まちまちなのです。
役員レベルでも統一がされておらず、どうやら政治的な
分断によって呼び方が違うようなのです。

◇お客様派…お客様から我々は給料を戴いている、顧客
第一主義から考えて迷わず「お客様」!
◇お客さん派…お客様は慇懃無礼な感じがし、お客さんの
ほうが親しみや優しさを感じる。よって「お客さん」!

もちろんサービス業と言えども、屋台で店長から
「お客様、ラーメン一丁!」と言われるのは不自然
ですし、高級フランス料理店に行って、
「お客さん、ワインはいかがでしょうか」と言われる
のも不自然なので、サービスの種類に左右するのかとも
思います。

ちなみに私の働いているところは国内・海外を取り扱う
旅行会社です。皆さんは旅行の相談に行ったときに、
「お客様」「お客さん」どちらの呼ばれ方のほうが、
しっくりきますでしょうか?

A 回答 (4件)

直接の回答ではないですが。

。。

”さん”は、元々は三河地方の方言に起因していると思いますよ。

三河の方言では「殿様」を「殿さん」といったらしいです。

徳川が幕府を開き三河言葉が全国区になったのだと思います。

方言で言っているか標準語で言うかの違いであり、意味は同じです。

旅行会社の顧客のの呼称としては「お客さま」が一般的でしょうね。
    • good
    • 6

個人的には「お客様」と呼ばれるのは慇懃無礼な感じがして好きじゃないのですが、サービス業の従業員としては「お客様」と呼ぶのが普通なのではないでしょうか。



こんな私のように「お客さん」と呼ばれて気にしない人もいるし、そうでない人もいるでしょうし、旅行代理店などでは「お客様」ほうが無難だと思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>サービス業の従業員として

その通りだと思います。自信をもって明日から
「お客様」という呼び名を広めたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 23:34

>国内・海外を取り扱う旅行会社です。



この会社なら文句なく「お客様」です。
お客さんはくだけ過ぎです。自分が呼ばれたら違和感があります。
東京ならどの旅行代理店でもお客様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。
私も上司から入社以来「お客さん」ではなく、「お客様」と
呼ぶように指導されてきました。
しかし、最近赴任してきた新しい上司は「お客さん」派で
下のスタッフへの指導をするのにも困っていたのです。

胸のつかえが取れた感じがしました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/11 21:51

屋台や一杯飲み屋を別とすれば、ビジネスの常識として、常にお客様です。


例え社内の人だけの中でもお客様と呼ぶのが好ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。肯定された思いです。

社内間でも私は「お客様」と呼ぶようにしているの
ですが、まだマイノリティーなので、自信を持って
啓蒙して広めていきたいと思います。

お礼日時:2007/04/11 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています