昨日届いたメールなんですが、差出人も宛先も全部空白で、
MMPKGFMM.EXEって、ファイルだけ添付されてました。
あきらかに怪しいですよね~。

でも調べてみても、見つけられなかったんですよ。
(探し方が悪いとも言えますが)
ウィルスだとしたら、どんな現象がおこるタイプのもの
なのでしょうか?

A 回答 (3件)

特に最近ここの場でも良く投稿されます、流行ってるみたいで困っ


ちゃいますね。最近よくみるのがTROJ_HYBRIS.Aなので、その辺り
かと思われます。例えばこのウイルスは添付ファイルのファイル
名は一定していません。

http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3. …

辺りを見てみると良いでしょう。
今回は多分感染していないんじゃないかと思いますが、

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

あたりでオンラインウイルスチェックが受けられますので、もしも
ウイルス対策ソフトをお持ちでなかったら試してみた方が良いと思
います。一昨日パソコンショップにい行ったら最新のノートンアン
チウイルスはライブアップデートをPPP接続毎にやってくれるそうで、
便利だなぁと思いました。もしも現在ウイルス対策製品をお持ちで
も、最新版にアップグレードするのも悪くないなぁと思います。
# おそらく他のソフトも使い勝手とか向上してると思いますので。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございました。
状況と照らし合わせてみても、このウィルスのようです。

実行ファイルは今日の夜、削除することにします。

お礼日時:2001/01/17 18:31

差出人も宛先も内容も空白でアルファベット8文字の


EXEファイル……ほんとうに流行ってますね。
実際、私や友人もつい先日受け取ったばかりです。
蔓延し始めたのは昨年末という話ですが、しばらくは
横行しそうですね。

開かずにさっくり削除してしまえば問題ありません。

アルファベットの配列が変わるので、普通にウイルス名の
検索をしても出てこないのですが、もし、詳しく調べるの
でしたら、W32Hybrisで検索してはどうでしょう。
ちなみにこれに感染すると、本人の知らない間にメーラー
さえ経由させずに、その時本人が開いていたメールの相手
もしくはブラウザに表示されていたアドレス等に、
ウイルスメールを送り付ける…ということがおきます。
自己進化機能もあるようですので、感染するとやっかいな
しろものですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26756
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付されて実行ファイル名で、検索してみたので
上手く見つからなかったんですね。
ランダムじゃ当たり前ですね~。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 18:35

やはり最近国内で感染報告が急増している、トロイの木馬型(ワーム)ウイルス「TROJ_HYBRIS」だと思われます。


日本語環境下では、差出人、件名、メール本文のない添付ファイル付きのメールを送信します。添付ファイル名はランダムな文字列("○□△×◎.EXE")となります。先日私も同様な「ランダム文字列.EXE」の添付付きメールを受け取りました。

基本的にはワーム活動以外に悪質な破壊活動はしないようなのですが、組み込まれたプラグインによっては、悪質な破壊活動を持つ可能性があります。現在のところ、白黒の渦巻アニメーションを最前面に表示してPCの操作を妨害する発病事例が多く報告されているようです。ご注意下さい。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/troj_hybri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bennjaminさんも受け取ったですか?
う~ん、こういうウィルスってどういう経路で送られてくるんでしょうかね
困ったもんです。

お礼日時:2001/01/17 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘリテージコレクション とはなんですか?

食器メーカーのある商品に目がとまり
その商品に○年度のヘリテージコレクションとありました。
当方、そういったものには疎いので
ヘリテージという人物の名前かと思い、検索したところ
あちこちでヘリテージコレクションというものがあり
これは人物ではないなと言うところまで
たどり着きましたが、たくさんのヘリテージコレクションが
検索に引っかかってしまいます。

ヘリテージコレクションとは、何ですか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「ヘリテージ=heritage」は「先祖伝来のもの、遺産、伝統」などの意味になります。
「コレクション」はなんとなくわかりますよね。
ということで、「ヘリテージコレクション=heritage collection」の訳を当てはめてみると、「○年度生産の遺産ともいうべきコレクション」という感じでしょうか。
伝えたいのは、非常に貴重な商品ですよ、ということではないかと思います。
限定生産で今後は作らないとか、そういったものなのでは?

ちなみに、もうひとつの「ヘリテージコレクション」の解釈としては、「過去の遺産からインスピレーションを受けた新しい商品」、というのも考えられます。

参考になったでしょうか。

Q私が差出人でも宛先でもないのにReturnedメールが来ます

私の関係の学校のパソコンからだと思うのですが(stmpアドレスより判断して)、いろんなところにウィルスメールを送っているようなんです。

で、なぜか私のところに
Returned mail: Service unavailable
として返ってきてしまうんです。それも毎日。

元のメールが添付されているんですが、そのアドレスを見ると差出人も宛先も私のアドレスじゃないのです。

どうして私のところに返ってきてしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

追加です。
先方に連絡するときはヘッダ情報を詳細に表示してテキストで送るのが良いと思います。
ヘッダ情報はこんな感じです。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html
もうひとつ。
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora2a/subklez.htm
ここでの
Return-Path: <別人のアドレス>
というところにあなたのメールアドレスが埋め込まれているんだと思います。
それで送り先が見当たらないと「宛先不明」通知があなたのところへ送られます。
ウイルスはこのReturn-Path:までは変えないと思っている人も多くて(そういう例も確かに多いので)
ウイルスを受け取った人の中にあなたが犯人と誤解する人もいるかもしれません。
もしそういう苦情メールが来たら、もし暇なら「Return-Path:まで詐称したウイルスメールである。
自分とは関係ない、むしろ一番の被害者だ!」と返してやってください。
暇でなければ無視しましょう。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/aisora2a/subklez.htm

追加です。
先方に連絡するときはヘッダ情報を詳細に表示してテキストで送るのが良いと思います。
ヘッダ情報はこんな感じです。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html
もうひとつ。
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora2a/subklez.htm
ここでの
Return-Path: <別人のアドレス>
というところにあなたのメールアドレスが埋め込まれているんだと思います。
それで送り先が見当たらないと「宛先不明」通知があなたのところへ送られます。
ウイルスはこのReturn-Path:までは変えな...続きを読む

Qイギリス観光用「ヘリテージ・パス」について

8か9月にイギリス旅行をする計画です。
その上で調べていたら、「ヘリテージ・パス」のことを
知りました。
http://www.uknow.or.jp/bta/britain_news/T000062.htm
600箇所無料ということですが、その無料個所のリストの検索がどうしても見つけれません。
詳細ページを知ってらっしゃるかた教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

ヘリテージ・パスの公式HPに載ってました。

参考URL:http://www.visitbritain.com/jp/heritagepass/search/

Q【ジャンクメール対策】差出人と宛先が自分、件名が毎回変わる、送信日が同じジャンクメールの対策方法?

差出人と宛先が自分のアドレスで、件名が毎回変わり、送信日が同じジャンクメールが送られていきます。
どのようにそのメールをメーラのジャンクフォルダに自動で移るようにしたらいいでしょうか?または、そのようなジャンクメールを来ないようにできますか?

メーラ:Outlook2000
ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2000
OS:WindowsXP Professional

Aベストアンサー

迷惑メールは今やインターネットに蔓延する巨悪となっています。某調査機関の発表によると、インターネット上で往き来するメールの7割以上は迷惑メールだそうです。呆れてものも言えませんね。

そのような現状で迷惑メールが送られてくるのは仕方ないとしても、それが日に何十通何百通というのは異常だと思います。メールアドレスを自動作成するソフトを使って片っ端から送りつける馬鹿者もいますが、全部が全部そのような方法で送信してるとは考えられません。他の方へのアドバイスでも申しあげたことなのですが、ユーザーの不注意で原因を作ってしまうこともあり得るのです。

例を挙げますと、
 1. メールアドレスを掲示板などによく貼り付ける。
 2. 無料の懸賞サイトによく応募する。
 3. セキュリティ対策がきちんとされてなくて、スパイウェアにメールアドレスを盗まれている。
特に3.に関しては、対策ソフトは導入しているが一度もスキャンしたことがないという方が、私のサポート経験ではかなりいらっしゃいました。インストールしておけばそれで安心だと思い違いされているようですね。

これらの他にも、お知り合いの方のPCにスパイウェアが入り込んで、アドレス帳にあるメールアドレスを盗まれる場合もあります。さすがにこの場合は自分で対処することが困難です。できることと言えば、お知り合いの方に尋ねてみたり注意を喚起することくらいでしょうか。

そういうことを踏まえて考えてみますと、迷惑メールを減らす方策がいくつか出てきます。
 1. フリーアドレスを複数用意して、用途に応じて使い分ける。
   BBS・ブログなどへの書き込み専用、懸賞応募用、無料登録などの入会手続き用など
   細かく分けすぎると管理しにくくなるので、必要に応じて最低限の使い分けをする。
   怪しくなったメールアドレスは登録解除して、新たに作り直す。
 2. むやみにメールアドレスを使わない。
 3. 定期的にウィルス・スパイウェアのチェックを行う。

このような方策を講じるだけで、かなりの迷惑メールが来なくなると思います。
その上でThunderbirdのような、学習型迷惑メール防止機能の付いたメーラーを使用すれば、もはや気になる状態とはおさらばできると思います。

因みに、私がとっている方策をご紹介しますと、メールアドレスは
  1. 本アドレス
  2. 友人・知人用
  3. メルマガ用
  4. ネット書き込み用
  5. その他用途
の5つに分類し、1.はプロバイダからもらったもので、重要な目的(ネットバンキング、役所のWeb申請など)にしか使用しないようにしています。 4.と5.は迷惑メールが送られやすいので、メーラーを使わずにWebメールで利用し、迷惑メールが増え始めたらメルアドを変更するようにしています。メーラーはThunderbirdです。
ウィルス・スパイウェアのチェックは、PC使用時間が長いこともあって、1日か2日に1回は必ず行うようにしていますね。一般の方でも週1回はスキャンすることをお勧めします。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_reply.php3?q=4477126

迷惑メールは今やインターネットに蔓延する巨悪となっています。某調査機関の発表によると、インターネット上で往き来するメールの7割以上は迷惑メールだそうです。呆れてものも言えませんね。

そのような現状で迷惑メールが送られてくるのは仕方ないとしても、それが日に何十通何百通というのは異常だと思います。メールアドレスを自動作成するソフトを使って片っ端から送りつける馬鹿者もいますが、全部が全部そのような方法で送信してるとは考えられません。他の方へのアドバイスでも申しあげたことなのです...続きを読む

Qcgi:textareaでの改行を

perlでcgiを作成しています。
<textarea>などで投稿されたテキストの改行文字を<br>に変換するために、

$value =~ s/\r\n/<br>/g;
$value =~ s/\r/<br>/g;
$value =~ s/\n/<br>/g;

のように処理していました。が、<textarea>内で最後に何度もenterを押す人がいて、結果、
hoge<br>hoge<br><br><br><br><br><br><br>
のようになってしまいます。
hoge<br>hoge
のようにしたいのですが、パターンマッチをあまり勉強していないので、
よくわかりせん。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は、その3つの処理の後に、下記を実行しています。
$value =~ s/(<BR>|\s)+$//g;
# 最後に<BR>かスペースかタブが1つ以上ある時はとっぱらい

自己流なので、もっといい方法があるかもしれません。

QLPLNEGLP.exeという怪しい添付ファイルが来ました。

差出人不明で本文もなく、ただLPLNEGLP.exeという名前の添付ファイルが昨日、メールで送られてきました。私のPCはマックで、エクセルも入ってないのですが、やっぱりこれもウィルスなんでしょうか。怪しいのでファイルは開けていないのですが…。

Aベストアンサー

どのウイルスなのかは定かではありませんが、添付ファイル名の付き方からして、WORM_HYBRIS系のウイルスだと思います。
http://www.trendmicro.co.jp/hybris/index.asp

これでしたら、私のところにもたまに来ますが、添付ファイルを実行しない限りは悪さはしません。
特に、これはWindowsでのみ有効なウイルスですから、Macをご使用とのことですので、全く問題ないと思います。
ただし、これがWORM_HYBRIS系のウイルスでない可能性や、Mac用のウイルスである可能性もありますし、またWORM_HYBRIS系でも亜種かもしれませんので、一概に安全とは言えませんが。
安全のために、削除してしまった方が良いでしょう。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hybris/index.asp

Q文章全体に<br>をつけるには?

文章全体に<br>をつけるには?

楽天のブログで 文章を書きました。

しかし、自動改行(初心者向け)


つまり、わざわざ、<br>を書かなくても

自動的に空白の部分には <br>が指定されるもので

実際、ブログの裏で見る 完成した文章にも

<br>は表示されません。

そこで、この文章を新しいHPへ引越ししたいのですが・・


---------------------------------------------------
<br>
<br>
今日は 天気が とても良く 晴れ晴れとした気持ちです。(改行)<br>
<br>
<br>   
         ところが、 どうしたものか!?(改行)<br>
<br>
<br>
-------↑文章の位置設定は 左つめなどではなく てんでバラバラです------------

もちろん↑楽天ブログでは<br>が表示されてないので

この<br>を付ける作業を 長々とした文章に付けていくのは

大変な作業になります。 そこで、 <br>表記のない文章を

空白の部分は<br>を 一気に つけてくれるような

 親切なフリーソフト

または、自身がワード2003を使用しておりますので

置換などで 空白の部分が<br>にできる技法などありますでしょうか?

※ちなみに 楽天ブログでの表画面からのソースは見えないように
 楽天側が設定してあると思います。


 

文章全体に<br>をつけるには?

楽天のブログで 文章を書きました。

しかし、自動改行(初心者向け)


つまり、わざわざ、<br>を書かなくても

自動的に空白の部分には <br>が指定されるもので

実際、ブログの裏で見る 完成した文章にも

<br>は表示されません。

そこで、この文章を新しいHPへ引越ししたいのですが・・


---------------------------------------------------
<br>
<br>
今日は 天気が とても良く 晴れ晴れとした気持ちです。(改行)<br>
<br>
<...続きを読む

Aベストアンサー

<pre> ~ </pre>タグはいかがでしょうか?

入力した文章がそのまま表示されます。

参考URL:http://www.htmq.com/html/pre.shtml

QPCが勝手にリブートしてしまいます。(怪しいフォルダも発見)

僕にとってはかなり深刻な問題です。
~~第1現象~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PCがごくたまに(一ヶ月に一回)ぐらい勝手に再起動がかかってしまいます。
再起動かかる前に必ず画面が青くなり白い文字でなにか書かれているのですが早くてわかりません。

~~第2現象~~~~~~~~~~~~~~~~~~
身に覚えのない不明なフォルダーがプログラムの中にあります。しかもそのフォルダーは青い文字で題名が $NtUninstall_KB89380$と書かれています。しかも一つではなく何枚もフォルダーがあります。場所はWindowsの中にありました。

~~第3減少~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とあるソフトを立ち上げると他のソフトをインストールする画面があらわれる。キャンセルしてそのソフトを使うとたまにいつの間にか画面が消えてしまってまた立ち上げないといけない。


ながながとなりましたが、どなたかこのような症状の解決法があれば教えていただきたいと思います。
ちなみにトレンドマイクロのウィルスソフト最新バージョン使ってもウィルスは検地されないです。Cookieは結構検出されるが問題ないとかいてありました。

よろしくおねがいします。。。

僕にとってはかなり深刻な問題です。
~~第1現象~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PCがごくたまに(一ヶ月に一回)ぐらい勝手に再起動がかかってしまいます。
再起動かかる前に必ず画面が青くなり白い文字でなにか書かれているのですが早くてわかりません。

~~第2現象~~~~~~~~~~~~~~~~~~
身に覚えのない不明なフォルダーがプログラムの中にあります。しかもそのフォルダーは青い文字で題名が $NtUninstall_KB89380$と書かれています。しかも一つではなく何枚もフォルダーがあ...続きを読む

Aベストアンサー

>PCがごくたまに(一ヶ月に一回)ぐらい勝手に再起動がかかってしまいます。
>画面が青くなり白い文字でなにか書かれている
ハードウェアが壊れかかっている可能性が高いです。
データをバックアップしておくことをお勧めします。

>$NtUninstall_KB89380$
Windows Update のときにインストールされるシステムフォルダです。
心配ありません。

>とあるソフトを立ち上げると他のソフトをインストールする画面があらわれる。
dll を共有しているプログラムを削除しませんでしたか?

Q正規表現で
の行を除外したいです。 VB.NET

VB.NETで正規表現を使って2つの文字列に囲まれた部分を
取得したいのですが、文字列の先頭と末尾の部分の<BR>の行と
空行を削除したいです。

具体的には対象の文字列が
”ABC

<BR>

<BR>
あいうえお
<BR>
かきくけこ
<BR>
さしすせそ
<BR>
<BR>

<BR>
XYZ”

となっていた場合に
”あいうえお
<BR>
かきくけこ
<BR>
さしすせそ”
を取得したいです。

現在このようになっています。
Public STR As String

Sub Form1_Load
Dim sr As New System.IO.StreamReader("c:\0.html", system.Text.Encoding.Default)
STR = sr.ReadToEnd
TextBox2.Text = "(?<data>.+?)"
End Sub

Sub Button1_Click
 Dim A As String = "ABC"
 Dim Z As String = "XYZ"
 Label1.Text = A & TextBox2.Text & Z
 Dim r As New Regex(Label1.Text, RegexOptions.Singleline)
 Dim m As System.Text.RegularExpressions.Match
 Try
 TextBox1.Text = r.Match(STR).Result("${data}")
 Catch ex As Exception
 Console.WriteLine("Error")
 End Try
End Sub

<BR>が<br>や<Br><bR>< br >などにも対応したりと
条件がいろいろありすぎて色々試したのですが、
どうしても分かりませんでした。
申し訳ございませんが、お助け頂ければ幸いです。

VB.NETで正規表現を使って2つの文字列に囲まれた部分を
取得したいのですが、文字列の先頭と末尾の部分の<BR>の行と
空行を削除したいです。

具体的には対象の文字列が
”ABC

<BR>

<BR>
あいうえお
<BR>
かきくけこ
<BR>
さしすせそ
<BR>
<BR>

<BR>
XYZ”

となっていた場合に
”あいうえお
<BR>
かきくけこ
<BR>
さしすせそ”
を取得したいです。

現在このようになっています。
Public STR As String

Sub Form1_Load
Dim sr As New System.IO.StreamReader("c:\0.htm...続きを読む

Aベストアンサー

 空行を検知する方法は分からないけど、「<BR>が<br>や<Br><bR>< br >など・・・・」は「<\s*[Bb][Rr]\s*>」にマッチするんじゃないかな。「開きカク括弧が1文字あり、空白(\s)が0文字以上続き、Bまたはbが1文字あり、Rまたはrが1文字あり、空白が0文字以上続き、閉じカク括弧が1文字ある」というパターンになる。
 「<\s*[/]?[Bb][Rr]\s*>」とすると、</BR>もひっかかるかも。「<\s*[Bb][Rr][/]?\s*>」だと<BR/>もOKかも。全然試していないので色々試行錯誤をしてみてくらはい。

QNail.exeとsvcproc.exe

 ウィルスバスターを使っているのですが、リアルタイム検索で一日二~三回、Nail.exe(TROJ_B.Nail)とsvcproc.exe(TROJ_STERVIS.C)というウイルスが必ずセットで検出されます。

 検出された隔離ファイルは必ず削除しています。その後でウイルス検索をかけてもとくにウイルスらしきものは発見されません。

 一度レジストリを見てみるとExplorer.exeのところが改変されていたので元に戻し、その後また書き換えられた形跡はないのですが、それでもやっぱり毎日セットで検出されます。

 これは何か問題があるのでしょうか?とくに変なサイトを見ているわけではないし、どうして毎回セットでウイルスが検出されるのかよくわかりません。根本的に直す対策はあるのでしょうか?

 あまりパソコンのことに詳しくないので質問によくわからないところもあると思いますが、わかる方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

念のため、一時ファイルの削除をして
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9113

IEのリセットをしてください。
[プログラム][Webの設定のリセット]
[ホームページもリセットする]にチェックを入れて[はい]
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_STERVIS.C


人気Q&Aランキング

おすすめ情報