プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電品を修理すると、商品によっては新品を購入するより修理費の方が高くなってしまう場合が多々あり、買い替えを考えたりするのですが、自分としては今まで使っていたものを間単に「捨てる」という行為にどうしても気が引けてしまいます。
以前ビデオデッキ(VHS)を修理に出したところ、部品代が300円で技術料が10000円の請求でした。今では10000円あれば新しい物が購入できてしまいます。
そこで修理費を少しでも安くする方法をご存知ないでしょうか?

A 回答 (4件)

販売店保証があれば、それに入る。


ただし「XXはダメ」の項目を見ないと、いざ壊れて対象外と言われる。
特に注意するのはDVDレコーダーのDVDやHDDのドライブといった壊れやすい部分の保証があるか。

手持ちのものなら、自分ですれば部品代だけ。
できないから頼むわけで、その分人件費がかかります。
特に安売り店や通販の商品なら、故障したときはメーカーにしか頼めないわけで、
安く買っても規定どおりの補修費が掛かります。
逆に近所の元技術者がやっているような小売店なんかだと、新品売価は安売りよりは高いかもしれませんが、
仕事の合間や夜間の店番のとき、その店員が部品だけ寄せて直して「いつも買ってくれるから、
これの修理は5000円でいいよ」なんてこともあります。

なお過去の高級機を直したものと、安物の新品では、
圧倒的に性能は前者が上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近では家電製品を購入する際は必ず保障期間の確認をします。
だいたいは5年ですが、販売店によっては10年保障なんてのもあるようです。大半は長くて5年ですが。
でも最近の家電は5年なんて軽くクリアしていまいますね。

>なお過去の高級機を直したものと、安物の新品では、

でも、高級機種とか、最新機種は実験的な要素が多く、逆に故障が多い場合があるともよく聞きます。

お礼日時:2007/04/12 00:39

新品は大量生産でポンポンと作れるから簡単なんですよ。


でも修理となると、それまで誰がどんな使い方をしていたかも分からない製品で不具合の原因をつきとめるのが一苦労です。
すごく面倒くさいことをやらなければなりません。
原因が分かったら修理です。
フタを開けてすぐの部品をヒョイと交換するのなら簡単なのですが、小さな部品を交換するのにも全てバラす必要があることもよくあります。
もちろんバラしたら組み立てるわけです。
修理は質問者さんが考えてるよりずっと大変な作業です。
手間賃に10000円は妥当な金額です。
安く上げるというのは考えられないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみればそのとおりです。
結局は人件費がネックになるんですよね。。。
地球温暖化だとか、二酸化差炭素削減だとか、リサイクル促進だとか、言ってるわりには、今のシステムはなんとかならないものかと思います。

お礼日時:2007/04/12 00:32

私もいつも捨てようか悩みます。


下記に家電製品を安くするサイトがいくつかあります。
5000円からもあります。参考に!


http://www.qbin.net/daikinn1.html
家電の修理Q便 ビデオ 5,000円~


http://www.consent.jp/index2.html
http://www.jbr.co.jp/service/life99/appliances.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは初めて知りました。
今後大いに活用させていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/12 00:27

自分で治す。

 それが一番。
特別に器用でなくても、多少の道具と時間があれば直せる故障は多いですよ。

http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/blog-entry-31 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家電製品の故障は大半がハンダがゆるんだだけと聞きます。
とは言っても素人が基盤を取り外す作業だけでも難しいですよね。。。

お礼日時:2007/04/12 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!