10着ほど母から貰った着物があるんですが、残念ながら全て小さくて着れませんでした。
売ろうと思い、買い取ってくれるところをネットで探していますが、どこが良いのわからないため決められません。。。

都内、又は、着払いで送付し買取ってくれる、お店をご存知でしたら教えてください。
知識がない(素材が何でいつの季節に着れるものなのかよくわからない)ので、低価格になってしまうのではないかと少し不安です。
できれば対応が親切で良心的なお店でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

趣味で時々オークション出品している者です。


知識がなければオークションで売るのは無理ですので、自動的に委託か買い取りになります。
全国レベルで展開しているながもちやさんかたんす屋さんあたりに相談してみてはいかがでしょうか?

ながもちやさんの委託システム
http://www.nagamochiya.com/put/put_safety.html

たんす屋さんの買い取りシステム
http://tansuya.jp/buy.html

サイズが小さければダメージのない正絹モノで売値は数千円のレベルですので、
買い取り金額は数百円からせいぜい千円程度でしょう。
サイズが大きい(身丈165、裄68以上)ものでないと万単位ははなかなか難しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たんす屋さんを利用してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/28 00:35

私は数年前、ながもちやさんに委託をお願いしました。



家まで来ていただいてで2人がかりで着物をチェックしながらその場で査定金額を出して下さいました。

そのときうかがったお話では「裄や丈がもう少しあったらもっと良い値段が付けられるのですが。」ということでしたが(ちなみに身長は約155cm)それでも数百円というものはほとんどなく、大体が数千円、中には一万円以上の値をつけていただきました。

決済は毎月売り上げの合計から委託手数料と振り込み手数料を差し引いた金額がひと月ごとに銀行口座に振り込まれるというシステムでした。

近所のリサイクル店やリサイクル着物屋さんなど何件か調べましたが
一山千円というところが結構多いようですので、ながもち屋さんの査定は良心的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
ただ、家にきてもらうのは抵抗があるので、機会がある時に利用したいと思います。

お礼日時:2007/04/28 00:36

オークションで買うほうの立場のおばちゃんです。



残念なことですが、小さいきものはほとんど売れません。
わけは、手直ししないときられないから。
更に、手直しできる人が今は、呉服屋さんで正規で新しく注文する人しかほとんど、受け付ける窓口?がないこともあって、自分で直せる人ぐらいしか、物の価値が生かせない。

更に、素材が何かわからないとありますが、「正絹」以外のものは
ほとんどゴミです。

購入されたときに高かったので、それなりに売れるだろうと思いますでしょう?
価値がナイノデス。

【知識がない(素材が何でいつの季節に着れるものなのかよくわからない)ので、低価格になってしまうのではないかと少し不安です。】

オークションでも、小さいきものがしみもあってそのままだと
素材(生地として利用する人が買う)ぐらいできわめて珍しい柄とか、
大島の本物なら売れないこともない。
ただし、着丈が150cm以下だと買い手がほとんどつかないことも多いです。
直接自分が売って、売れても一枚、数千円。
業者が引き取るなら、一山数千円もらえれば御の字。

つくったときの価格のン万円で売れることは
希少な「つむぎ」でもない限りほとんどありません。
今現在、こういった価格のつく紬を新規に仕立てると、上代として
とんでもない価格です。

ただし、オークションででてくるのは、ほとんど
そのままきられるようなものとしてでてこない。

お母様のきもののように小さいのがほとんどで、仕立て直しが汚れもあって必要になるものばかりですので、手をかけると、最低でも依頼するなら4万以上かかる。

だから、正絹でも一山数千円もらえればという話だと思って
交渉してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。価格の相場をわかっていなかったので勉強になりました。

お礼日時:2007/04/28 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物のたたみ方

着物を今干していて、そろそろたたんで片付けたいのですが、たたみ方が分かりません。たたみ方の分かるサイトを知っている方いらっしゃいませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小紋柄でわかりにくいかもしれませんが。
http://www.tokuyama-ch.ed.jp/users/t-mall2/wdg19/teire.htm

袋帯の畳み方も載っています。
http://www.kimono-plaza.co.jp/b-tan/mamechishiki/howto.html

片付けるときにちょっと注意ですが、
紋や、金箔などがおいてある部分には、
和紙をおいてたたむと良いと思います。

Q着物初心者ですが、その季節に着れる柄を教えて下さい

最近着物に興味を持ったのですが、その時々で着るに相応しい柄(1月に松、2月に桜・・・など)を詳しく教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

季節の柄はno.1の方の回答にだいたい出揃っているようです。
ひとつ、桜についてはなかなかこだわりのある着物通が多いので申し添えておきます。
「桜」を着始めるのは3月に入ってからです。
写実的な柄よりも抽象化したデザインのものからさりげなく取り入れます。
そして開花が近づくにつれ写実的に桜そのものを扱ったような着物や帯を身につけます。
一概には言えないのですが、実際の桜が咲き始めたらもう桜は着ない、というのが通とされています。
着るとしたら花びらだけをデザイン化したようなものです。
そして桜が散り始めたらもうその年の桜の着物はおしまい。
散って以降も着ているのはヤボとされます。

まあ厳密な決まりという事はないし、おめでたい席などでは年中桜の柄は着られますのであまり気にする必要もないのですが、一応そのような感覚もあるという事を知っておくといいでしょう。
ただし結婚式などで桜を着る時は「散る」イメージの花びらだけを配したものは避けます。

ほかの季節の柄でも草花の場合はとくに敏感に季節を外さないように気を付けるといいでしょう。
実際の花よりも早め早めがお洒落という感覚です。
1月…雪持ち笹、南天、万両、やぶこうじ、福寿草
2月…梅、椿、水仙
3月…桜、桃、たんぽぽ
4月…(散り際まで)桜、菖蒲、牡丹、藤
5月…菖蒲、牡丹、水芭蕉、鉄線
6月…紫陽花、鉄線、ツワブキ、朝顔
7月…朝顔、おもだか、撫子、桔梗
8月…撫子、桔梗、萩、女郎花、ススキ
9月…同上、菊、ブドウ
10月…菊、烏瓜、紅葉、稲穂
11月…紅葉、銀杏、松葉
12月…桐、南天、松葉、吹き寄せ、ポインセチア

ざっと思いつく限りです。厳密な区分けというわけでもありません。イメージが湧いて頂ければと思い草花に限りあげてみました。
松には不老長寿の意味が、菊や南天は健康祈願や厄よけの意味が、12月に桐というのは年の終わりという事で「キリ」という言葉にかける意味があります。
12月にその年の干支を着納めして新年には新しい干支を着ます。
雀は秋から冬に、ウグイスは春、ツバメは夏の鳥です。
千鳥や雪輪文様は冬のものですが涼しさを呼んで夏にも用います。
まあいろいろと…いっぺんには無理なくらいありますよ、柄に関する云われは。

季節の柄はno.1の方の回答にだいたい出揃っているようです。
ひとつ、桜についてはなかなかこだわりのある着物通が多いので申し添えておきます。
「桜」を着始めるのは3月に入ってからです。
写実的な柄よりも抽象化したデザインのものからさりげなく取り入れます。
そして開花が近づくにつれ写実的に桜そのものを扱ったような着物や帯を身につけます。
一概には言えないのですが、実際の桜が咲き始めたらもう桜は着ない、というのが通とされています。
着るとしたら花びらだけをデザイン化したようなもの...続きを読む

Q着物のたたみ方(本だたみ・夜着だたみ)

振袖をたたもうと考えています。

本だたみ・夜着だたみの二種類があり、
どちらがいいのか
わかりません。
お勧めサイト
それぞれの違いなど
教えていただければうれしいです。

後、小物のお手入れの仕方などご存知でしたら
その情報もよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

できるだけ本だたみをオススメします。
理由は(夜着だたみの欠点)
(1)袖や身頃に横筋の畳み皺がたくさんついてしまう。
(2)前身頃の一番肝心なところに横筋の畳み皺がついてしまう。
(3)畳んだ断面図をみると、真ん中(背縫いに当たる部分)の部分が一番高く、両端(両脇に当たる部分)が次に高く真ん中と両端の間が重なりが一番少なくちょうど三つ山のようになる。このように畳んだ状態で重なりが本畳みのように平均化しないので、何枚ものきものを積み重ねることができない。
(4)後身頃が7寸8分以上あると通常のタトウ紙(1尺6寸)には入らない。
(5)タトウ紙に入れたとき脇が押されるので身頃が皺になりやすい。
(6)衿裏にホックがついていると、ホックの跡が背縫いに写ってしまう。
(7)畳むのに広いスペースが必要。(本だたみなら膝の上でも畳める)

Q着物に詳しい方、着物・小物・帯について教えてください

最近着付け教室に通いだして、色々買ってみたいのですが、知識がないため、わかりません。

まずは、着物を買いたいのですが、小紋という着物を買わなければなりません。

20代前半なのですが、歳相応の着物ってどんな感じでしょうか??

裏地のついているもの、ついていないものがあるみたいで、どちらを買えばいいのか解りません。

先生には、透ける素材のものは、買わないように言われました。

また、身長が162cmなのですが、身丈とか着丈とかの表示がいまいちわかりません。

仕立上がりのものを買う予定です。

帯は、名古屋帯を買います。

あと、合わせて帯上げも買う予定です。

帯締めは、先生にいただいた、薄いオレンジとピンクの中間くらいのくすんだ色のものを持っています。

購入のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No4でアドバイスさせていただいたものです。

サイズですが、一度は呉服屋さんで、
自分の寸法を測っていただくことが必要です。
(リサイクル着物のコーナーでも寸法は測って
いただけます)
その上で、多少の誤差はあっても大丈夫だと思います。
ご存知の通り、着物は着付けの仕方で修正が可能
だからです。
ですが、丈は何とかなっても、裄(背中心から袖口まで)は調整するとなると、襟の抜き方などで調整
せざるを得ませんので、教室で習うような正しい着付け
からは外れてくると思います。
ですので、着物を買うときには、私は丈よりも
裄の合うものを購入してみます。
(くわしいサイズがわからなくても、実際に羽織れば
長いか短いかはわかります)
丈は、腰のあたりでいったんヒモで結んだ後、
おはしょりを取りますので、腰の部分が重なる分
長さが必要です。
つまり、自分の身長よりも短ければ、腰の部分を
二重に折ると、膝丈のスカートのようになってしまいます。
ですので、通常は自分の身長よりもかなり長いです。
(羽織っただけでは裾をひきずってしまいます)
ただし、人間の体のバランス的に、
裄(手の長さ)が合えば、丈も大抵はあいますし
おはしょり部分は、腰ヒモを止める位置をずらしたり
重なる部分を多く取ったり少なく取ったりすることで
かなり調整できますので、羽織った時に
丈は床に引きずる位のものなら、裄が合えば大丈夫
だと思います。
ちなみにリサイクル着物の場合、昔の人は
今の人よりも手足が短く、また作業がしやすいように
裄を短めに作っていたので
裄が長い着物は(今の162cmの女性なら
かなり裄が長めの着物になると思います)丈も
ものすごく長いです。
身幅も、太っている人用と痩せている人用では
違うのですが、タオルなどで補正しますので
あまりにもだぶだぶでなければそれほど気にされる
必要はないと思います。
ちなみに私の場合は、仕立て上がりのリサイクル着物を
買うときは、裄の長さは見ますが(きちんとしたお店なら、サイズが表示されています。なければ、その場で
測っていただくことも可能です)
丈の長さは床についてひきずっていれば大丈夫だと
思って、みていません。
なので、丈の長さはわからないまま着ていますが
特に問題はありません。
ただし、試着は必ずさせてもらいます。
子供用のものであったり、どこかを切ってしまって
いたりした場合は、(裾の方を切ってバッグなんかを
作ってしまっている場合など)
広げて着てみないとわからないからです。

洋服のように厳密にはサイズを測らなくてもいいのですが
どれくらいあれば調整できる範囲なのかは
基準がないと判断は難しいと思いますので
着付け教室のお友達や先生などで、自分と同じくらいの
体型の方に、着物を借りてみて、羽織ってみたかんじを
覚えておかれれば、よりわかりやすいと思います。
また、仕立て上がりの場合は、お店でヒモを使って
着せてもらえますので、お店の人にサイズを測ってもらって
とりあえずサイズの合うものを着せてもらって
確かめてみることもできます。

参考にしていただけましたら幸いです。

No4でアドバイスさせていただいたものです。

サイズですが、一度は呉服屋さんで、
自分の寸法を測っていただくことが必要です。
(リサイクル着物のコーナーでも寸法は測って
いただけます)
その上で、多少の誤差はあっても大丈夫だと思います。
ご存知の通り、着物は着付けの仕方で修正が可能
だからです。
ですが、丈は何とかなっても、裄(背中心から袖口まで)は調整するとなると、襟の抜き方などで調整
せざるを得ませんので、教室で習うような正しい着付け
からは外れてくると思います。
です...続きを読む

QTシャツのたたみ方!

Tシャツのたたみ方です…
http://howtofoldashirt.net/に載っている風にTシャツやセーター等をたたみたいのですが、
たたみ方がイマイチ分かりません。
どなたか、分かりやすく解説していただけないでしょうか?
もちろん私もTシャツなどのたたみ方を知っているのですが、この方法だと本当に「あっ」という間にたためてしまうので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの裏ワザを見てからはいつもこの畳み方です。
ただし、少し自己流にアレンジしてます。
仕上がりは同じです。
こっちのほうが分かりやすいと思うんですが、
説明するほうが難しいですね。
えーと。

Tシャツの表を上に、右に首がくるよう置きます。
右手で、シャツの右肩の半分あたりをつまみます。
つまんだとこから、シャツの裾に向かってまっすぐな線
で左手で裾を持ち、両手を持ち上げてください。
ここまでOK?
すると、右袖が向こう側に自然に畳めてますよね。
次に、持ち上げている右手と左手のつまんだ部分を
あわせ、これを右にします。
左手はシャツの真ん中です。
ようするにタオルを半分に折った感覚です。
今、持ち上げている上半分は出来上がりの状態、
そうしたら、自分のひざの上なり、床のうえで、
残りの下半分を適当な位置で折ってください。
シャツの左袖と左半分を同時に折るんです。
ほーら、できあがり。
って、できました?
・・・・・・だめかなぁ。
簡単なんですけど~~~

Qファスナーで着れる浴衣について

浴衣を買ったのですが着付けが難しく上手くいきません。ファスナーで着れる浴衣があると聞きました。買った浴衣をファスナー付きに作り直してくれる所を探してます。宜しくお願いします

Aベストアンサー

ファスナーではありませんが、簡単に着れるようにリフォームしてくれるこんなお店がありました。
http://kimonoaidhia.ocnk.net/product/5

浴衣ならご自身でも簡単に二部式(上下で切って巻きスカート状のものと上着部分に分ける)に作り替えることができます。
本屋に行けば作り方の書いた本がありますよ。

Q服の上手なたたみ方

服の上手なたたみ方を教えてください!サイトなどでもOKです。
半袖、長袖Tシャツ・シャツ・ブラウスのたたみ方を教えてほしいです。
出来るだけきれいで小さくコンパクトにしたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ユニクロなどで新品で、たたんである服を買ったときに、どうやってたたんであったかを、広げつつまた戻しつつ・・・とやっていきながら、みようみまねに服のたたみ方が、案外分かるような気がします。自分もそれで少しうまくなった感じがしますがまだまだですね。実際ユニクロなどのアルバイトを含めたスタッフが、教えられて覚えていくわけでしょうから、私らでも練習していって、やればできるもんじゃないでしょうか。

Qこのワンピース普段着れますか?

このワンピース普段着れますか?

可愛いなぁ。と思うのですがパーティ用かなぁ。とも思います。
解りにくくて申し訳ないのですが写ってないところは
膝丈で膝まで同じように段々のフリル(?)がついてます。

普段着られるでしょうか?

Aベストアンサー

シックな色のワンピースみたいなので全然普段着に来て行って良いと思います。
(仕事場等が少し私服に五月蝿い(?)所でもこのワンピースは大丈夫だと思いますよ。)

最近パーティー用の服なのかどーなのか迷う物が増えていますよね。
私も、たまーに迷って店員さんに聞いたりします!
evelyn2様も迷ったら聞いてみては如何でしょうか。

Q剣道衣&袴の洗い方&たたみ方について

こんにちは。
yuki2です。

実は、
剣道衣と袴を洗いたいんですが、
普通に洗っていいんですよね?
それと、袴のたたみ方が、
まったくわかりません。
誰か教えてください。
たたみ方がのっているHPの
URLでもいいので・・・。

お願いします!

Aベストアンサー

小学校から中学、高校の1年まで剣道やってました。

胴着のほうは普通に洗濯機で洗濯してOKですが、
袴は洗濯機で洗濯しちゃうと袴のひだは消えちゃうし、
えらいことなりますのでやめたほうがいいですね。
胴着も紺色のやつなら、白い服と一緒に洗うと
その服、二度と着れなくなりますのでご注意を。

袴は陰干しするか、1ヶ月単位くらいでクリーニングが
お勧めです。

袴のたたみ方ですが、前側を上にしてひだを綺麗に
並べたら、背中あての部分から5cmくらい残して、
両端を内側に折って(縦にね)、足先のほうから
背中あてに向かって内側に背中あての幅くらいで
折りながらくるくるっと巻くように
たたみましょう。最後に腰のヒモで巻いた袴が
広がらないように結んでおしまい。

たたみ方は、人によるのかも知れないですけど、
基本的に縦のひだの線が消えないようにそろえて
たためば大丈夫でしょう。
折り目がなくなった袴は、線のついてないスーツと
同じ位カッコ悪いですから(笑)。

Qダッフルコ-トは何歳まで着れる?

ダッフルコ-トが着やすくて、紺色のコ-トをよく愛用しています。しかし最近ふと気になりました。ダッフルコ-トは学生さんがよく着られていますね。それで、よい年を重ねた大人の女性が着ていてもおかしくないでしょうか?何歳くらいまで着れる着れるものですか?

Aベストアンサー

日本ではなぜか学生の定番コートとして子供っぽいイメージになってしまったダッフルコートですが、もともとは北欧の漁師たちが着ていた作業着を英国海軍の軍人が制服として取り入れたものが原型になっています。
実際にグローバーオールのHPなどを見ても、男女問わず大人がカッコ良く着こなしていて、ビジネスマンが着ている写真もあります。
あまり年齢を気にする必要は無いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング