ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

司法書士を目指しています。現在、社会人として仕事をしていますが、金銭的なこともあり通学や通信ではなく、独学で合格したいと考えています。いろいろなサイトを見ると、ほとんどの人が通信などで勉強しないと無理と言っていますが、通学や通信なしで合格した人はいないのでしょうか?もし通学・通信なしで合格した人や、そのような境遇で勉強中の人がいたら、勉強方法や、おすすめのテキストなどがあれば教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。

3年前に司法書士試験に合格しました。
はっきりいって相当きつかったです。
自分も独学で勉強して晴れてうかれたのですが・・・。

実際には一年目は独学、2年目は通学、3年目は独学、4年目で晴れて合格しました。

一番のポイントは通学で勉強方法を確立できたことだと思ってます。

もっと効率よくやっておくべきだったとおもっています。

最初から独学で効率よく勉強できるならば、独学でもうかることができるとおもいますよ。

勉強のまえにどれだけ計画をたてることができるかが勝負だとおもいます。

ちなみに、私は法学部だったのである程度法律にたいする抵抗はなかったのですがもしある場合は絶対に通学をおすすめします。

2ヶ月とか3ヶ月とか安いコースでもいいので最初なれるためにとおもいました。

もし法律に精通してるなら独学でもいけるとおもいます。

ちなみに司法書士になりコネありで独立しましたが年収は現在で600万程度です・・・年数がたてばそれなりに収入も増えるのでぜひとも司法書士に受かってこちらにきてください。
はなとしさんが何を目的に司法書士になるかはわかりませんが、お金なのか未来への不安なのか・・・。
司法書士の平均年収は1000万くらいなのかな・・・お金もやる気にかわりますよね^^自分はそれが半分あったので取得できました。w

本当に法律に興味があって、やるのであれば、司法書士の後は、裁判官なども目指すのもありだとおもいますよ^^
がんばってくださいね。というか血なまこで勉学あるのみです!
    • good
    • 51

20年度筆記合格者です。

会社(半自営)員、独学で2回で合格しました。ご参考になれば幸いです。
まず、がんばってください!!挑戦するだけの価値ある資格です。合格したとたん、周囲の評価が180度変わります。そして、あきらめないでください!!!勉強は孤独です。挫折しそうになりますが、決してあきらめないでください。自分を信じて最後まで走り抜けてください。
テキスト:模範六法(最新版11月発売。ゆくゆくは必要部分のみぶった切って使用してください。)デュープロセス全巻、直前チェック全巻、過去問題集(wセミナー)、ブリッジ理論編・実戦編などなど。デュープロは堅めなので、山本先生のオートマチックシリーズも薦めます(マイナー系は薄い分読破して自信つきます)。LECでは重要論点チェックカード、4ヶ月前から隙間時間に解き始め、最終的に不安残る肢問カードのみを当日まで何度もやり直す形にし、当日には0へ。実戦択一カードはサブノートになります。書式の実戦力つけるためベストセレクト問題集、6月入ってから暇見つけて解く。テキストは一度に購入せず、半月毎に補充していくと新鮮味が維持される。模試はwセミ3回、LEC2回は必ず受けます。市販の予想問題集(成美堂出版)も2回分収録されています。
勉強方法:wセミ過去問集民法上→中→下、不登上、下、会社法、商登、民訴執保、供託書士、憲刑法の流れで一通りやったらまた民法に戻り憲刑法まで、3回は回す。3回目は60分一本勝負で一気に解き、正誤解説検証する(速解力つけるため)。理想では、wセミとLECの予想問題集もやる。書式は不登入るあたりから1日1問ペースでやる。これも2回どおりはやる。仕上げはベストセレクトへ。4月頭にwセミ模試あるので、そこから隔週日曜は本番通り時間配分で模試(予想タイプや、LECの付録)を実施する。wセミ模試は近場の会場で受験する。本番2週間前から仕事そっちのけで、毎日模試を再度素材にして本番のシュミレーションをする(朝9時から図書館)。残り3日目に前々年本試、2日前前年本試のシュミレーション、前日は休みでいざ本番となる。5月の初めに「カコモン分析ノート」で傾向と対策を練る。模試で、自分の犯し易いミスを把握する。体調や頭の回転をベストにするための食事を試行錯誤する(ちなみに本番の昼は栄養ドリンク1本にした)山本先生のブログをたまに見る。手帳に勉強時間と解問数を記録する。ストップウオッチで勉強時間をシビアに計測する。移動の車中では竹下CDベストレクチャー(会社法、不登法、民訴執保)を聞きまくる。朝のウオーキング・マラソンでもウオークマンで聞く。テレビは見ない。リフレッシュは妻とのドライブ。勝間和代著「年収10倍アップ時間投資法、勉強法」ワタミ社長「夢に日付を」山本浩司「35歳からの資格試験勉強法」、といとい司法書士のホームページ、isis嶺先生の合格記。エール出版の合格体験記・・・、「試験に受かる超効率勉強法」を参考に。
由緒ある神社の札を書斎の手製の神棚に安置し、毎朝司法書士試験合格を祈念する。勉強時間と解問数の週ごとの合計を折れ線グラフにする。カコモン集10冊につき、1冊ごとにやり遂げた日と正解率を一覧表に書く。正解率が95%以上を目指す。カコモン総問題数約1800問×3回=5400問を自分のペースをベースに本番からの逆算で余裕ある計画を。
漫然と司法書士になりたいと思わず、どうやったら試験に受かるか、自分に不足する知識や技術はなにか、それだけを追求し、必要外の勉強をしない、同じ素材を繰り返し本番で記憶力・解問力(実戦力)が最大限となるようエスカレートさせる。学者になるためではなく、ただ試験に受かればよいのだから。(ちなみに模試での最高は2年目wセミ1回目での総合C判定)
    • good
    • 39

現在、大手予備校に通っていいる者です。

その経験上からいえることをお知らせします。択一問題に関しては他の方もおっしゃていたように過去問を制覇すれば何とかなるように思います。制覇というのはどの年のどの枝が出ても正誤のみならずある程度説明できるレベルをいいます。また書式はやはり有名予備校の出している問題を1000枚近くやればある程度の力はつくそうです。実態上は簡単でも文章にすると本当に理解に苦しみます。独学であれば出来るだけイラストなどが多く取り入れられたものがいいのではないでしょうか。ただ会社法、商登法あたりはそういうのも少ないようですが。以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 15

通信テープは購入しなくとも


予備校の模擬試験だけは必要ですね
教材はデュープロ、winとか市販のものを駆使しても 
3回くらいは総合の模試だけ
受けないと駄目ではないでしょうか
司法学院のテキストで理解できれば それで受かるんじゃないでしょうか・・・
大手予備校と司法学院の教材、雑誌win
アマゾンで売れ筋から出ますよ
    • good
    • 6

ANo.2です。

独学短期合格・・・不可能ということはないと思うのですが、現実的には ウーン!! です。
法科の大学を出て、ある程度の基本があり毎日数時間勉強していればいい線いくでしょう。
私は地方の田舎なので専門学校などありませんが、本気でとるなら、やはりそれなりの専門校に入ったほうがいいと思うのです。
独学ですと、関係ある法例や通達にも目が届きません。
    • good
    • 11

小生10年以上かけて独学です。

が、未だ合格見込みなしです。今でも1日平均3時間はやってます。それを10年以上も。頭が悪いのかな。
私は東北の県庁所在地ですが、毎年約100人程受験して、合格者は一人いるかゼロかです。
某通信教育の、不合格の場合は全額返済をするという、当時30万円もかけて受験しましたが、期間満了ぎりぎりになって膨大な問題資料が送られてきて期間内に全項目を走破するのは物理的に無理でした。
今考えると1日8時間以上は必要と思います。
ただ、これだけ一応努力してきたら、法務局を退職した方が無試験で司法書士になられてますが、この方々よりは私のほうがかなり精通しているようなことが多々ありました。
これだけ知識を得ると司法書士法・弁護士法に触れない範囲内で人助けができます。・・・参考まで
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。独学だと長期戦になり、途中で断念する人が多いと聞きますが10年以上も続けられていることに敬意を表します。やはり独学での短期合格は、よほどのことがない限り無理なのでしょうか。

お礼日時:2007/04/14 22:53

独学で受かった方を一人知っています。

某、資格受験校の司法書士の講座の一番人気講師です。過去問から出るところ、出ないところを分析し、テキストもなかったので条文をひたすら解釈、暗記したそうですよ。とにかく条文からしか出ないのです。条文さえ知ってれば解けるということです。過去問と六法だけでよい、ということを言ってました。その、分析を買うっていうのが講義ということです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます。

お礼日時:2007/04/12 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40歳からの資格取得(司法書士)及び就職状況について

司法書士という資格に興味をもっています。
資格取得後の話ですが、40台での就職(それも地方!)状況はどうなのでしょうか?
独立開業は考えておらず、法律関係の事務所勤務希望です。
今までのQ&Aには目を通したつもりです。
とりあえず、合格して地元の司法書士会に履歴書を送れば、法律事務所から連絡がきて何とかなる!という意見があったのですが、それにしても年齢や性別(女)で、難しかったりするものなのでしょうか?
自分の強みとしては、英語がそこそこできる(TOEIC800点)くらいなのですが、これも地方だと余り関係ないものなのでしょうか?
まずは合格するのが先なのですが、資格だけとっても・・・となることは避けたく、情報を求めています。
予備校の説明は、ちょっとバラ色すぎるようで。
実務関係者の正直ベースでのご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>少なし・・・で、それでも仕事を選ばなければ、なんとか食べてはいける・・・ということなのかな?と。
>>地裁の書記官をやっている友人も、試験の大変さのワリには仕事内容や報酬が報われないという意味
>>で、余りオススメではないと言ってました。

そうですね。
新人は、司法書士の中の資格内資格である簡易裁判所代理権の資格を取って、訴訟やそういう面倒な
債務処理をやる事で活路を見出しています。
ベテランの司法書士は、登記をやった方が効率がいいから、あまりやりたがらない。
低額ねぇ。地域にもよるでしょうが、自己破産で1件20万円前後じゃないですかね。
弁護士が40万円前後でしょうから、まあ半分くらいでしょう。
非効率といっても、近頃はそれ専用のいいソフトもあるし、慣れればどういう事はないみたいですよ。
これからも多重債務や破産は増えるでしょうから、そういう面を開拓していけば、食いっぱぐれはないでしょう。
新人でも1年目から事務員を雇って、羽振りのいいのはいる(^^;)


>>Uターン就職の選択肢として考えているのが甘いんだろうなとは思ってます。

地方というのがどの位の人口の都市かわかりませんが、合格したら開業するのが前提として考えた方がいいでしょう。
質問者さんは女性という事なので、地方では女性司法書士は少ないから、開業してもその点は有利でしょう。
大都市でないのなら、土地家屋調査士・行政書士の資格は取っておいた方がいい。
その資格があれば、登記関係は全部引き受けられますからねぇ。
土地家屋調査士の仕事が来れば、司法書士の1件の単価とは1桁違いますからスポットで来ればボーナス気分になります。


>>司法書士という仕事の喜びややりがいなど、教えていただけたら幸いです。

登記は、誰がやっても結果は同じ。金額が高いか安いかだけ。
依頼者が金を払って、司法書士が当然の報酬をもらうビジネスライクの関係です。

やはり、困っている人を助ける事が喜びになるでしょう。
例えば、法律に無知な人で、悪徳商法にかかってる人を救うとか。
クーリングオフの文章は行政書士でも書けますが、折衝や訴訟は司法書士の分野になります。
簡易裁判所の範囲(140万円迄)の事案は、報酬の関係で弁護士はなかなか引き受けないのでねぇ。
多重債務者も、ワラにもすがりたい気持ちですから、救ってくれた人間には感謝をしますよ。
そういう面では、司法書士の仕事はやりがいがあるでしょう。

後、本当に司法書士に合格しようと思ったら、司法書士の受験指導校は慎重に選ばなければいけません。
勉強をした1年間の時間を損をします。(私の過去ログも参照)
難しくなってますし、合格者の年齢層も若くなってますからね。

いずれにしても、よく考えて結論を出して下さい。
頑張って下さい。

>>少なし・・・で、それでも仕事を選ばなければ、なんとか食べてはいける・・・ということなのかな?と。
>>地裁の書記官をやっている友人も、試験の大変さのワリには仕事内容や報酬が報われないという意味
>>で、余りオススメではないと言ってました。

そうですね。
新人は、司法書士の中の資格内資格である簡易裁判所代理権の資格を取って、訴訟やそういう面倒な
債務処理をやる事で活路を見出しています。
ベテランの司法書士は、登記をやった方が効率がいいから、あまりやりたがらない。
低額ねぇ。...続きを読む

Q40代からでは無意味か…

司法書士資格を取りたいと思っているのですが、今から勉強しても、合格するのは40代になっていると思います。

40代から司法書士資格を取得しても無意味でしょうか?

数年事務所で経験を積んで、独立したいのですが…

Aベストアンサー

ありだと思いますね。

私は30代半ばですが、時間とお金があれば挑戦したいですね。

私自身補助者として税理士業界にいましたので、士業人脈を大切にしています。
私の知っている事務所は、司法書士の随時募集を常にやっていますね。
その事務所で特に仲の良い司法書士から聞きましたが、独立する前に司法書士法人に就職することで、住宅ローンなどを組みやすくし、経験とローンのほとぼりが冷めたころに独立する人が多いため、若手の先生は入れ替わりが多いと言っていましたね。

現在司法書士業界はグレーゾーン金利などの訴訟で賑わっていますが、これから目指すのであれば関係ないでしょう。であれば、今までの経験を生かした特化した法務などもよいと思います。

知っている司法書士法人の代表なんて、資格を多く持っていて、経営ノウハウも持っているため、司法書士法人・土地家屋調査士法人・行政書士法人・測量会社などを運営し、社会保険労務士事務所や弁護士事務所を傘下に置いていますね。さらに介護施設まで立ち上げています。司法書士資格をとっかかりにして多角経営もよいかもしれませんからね。

ただ、年齢からしても、保険は掛けておきましょう。国家資格は絶対合格できるとはいえない試験です。何年も受験し続けて合格できない人も多いですし、1年で合格できるような人もいます。合格できなかったときのことを考えて、定職は失わない方が良いと思いますね。

司法書士であれば、弁護士事務所などで下働きするのも経験ですし、合格後は何とか就職できるのではないですかね。最悪、未経験のまま開業してしまうのもありではないですかね。

ありだと思いますね。

私は30代半ばですが、時間とお金があれば挑戦したいですね。

私自身補助者として税理士業界にいましたので、士業人脈を大切にしています。
私の知っている事務所は、司法書士の随時募集を常にやっていますね。
その事務所で特に仲の良い司法書士から聞きましたが、独立する前に司法書士法人に就職することで、住宅ローンなどを組みやすくし、経験とローンのほとぼりが冷めたころに独立する人が多いため、若手の先生は入れ替わりが多いと言っていましたね。

現在司法書士業界はグレーゾ...続きを読む

Q司法書士と社労士、どちらが有用なのでしょうか

会社勤め11年の33歳、男です。

将来(保身)のため、難関資格を取得しておこうと
思い、今 司法書士・社労士の資格で悩んでいます。

大学は、法学部を出ていますが、卒業後、ずっと
今の会社の、システム部門にいたため、知識は皆無に
近くなっています。

将来、どちらの資格のほうが 求人や募集があり
収入は安定しているでしょうか? 

Aベストアンサー

私は、「司法書士」をおすすめします。

ただし、どちらが良いとかは基本的にあなた次第だと思いますよ。
やはり、どちらの分野に興味があるとか、少しでも経験が生かせるとか、いろいろな要素が係わってくるでしょうからね。

知識は忘れるのではなく、引き出すことが難しくなるだけです。法学部で学ばれたのであれば、まったくの最初からの勉強であっても、はじめて学習する人より早く覚えられることでしょう。

社会保険労務士の分野も広く、法学の知識は役に立つことでしょう。しかし、司法書士に比べて、手続き的な業務が強いと思います。昔はわかりませんが、ほとんどの社会保険事務を会社の事務担当者が行うことが多くなっていることでしょう。多少の間違いも訂正などが出来ますしね。

しかし、これからは高齢化の社会で相続の案件も増えることでしょう。弁護士が増えるといってもどこまで増えるのかはわかりません。司法書士であれば、弁護士に近い業務を行えます。簡裁の範囲であれば認定を受けることで代理行為が出来ますし、簡裁以外の案件でも本人の後方支援としての相談や書類作成業務などもあることでしょう。社会保険労務士に比べて、個人と法人のそれぞれから受けられる業務も多いと思います。

どちらの資格も、弁護士や税理士に比べて顧問契約は期待できません。ですので、営業力や人脈がないと安定収入は期待できません江。雇用される資格者であっても、やはり安定収入などがなければ雇用の機会も減りますので、就職も厳しいかもしれません。もちろん資格者として企業に雇用されるというのもありますが、社員であれば資格は不要で会社の業務として会社の諸手続が可能でしょう。そのため、スポット依頼になりがちですので、雇用は難しいでしょうしね。

私自身は税理士事務所の経験を生かしてIT分野の会社の役員となりました。私のように自社の手続のために社会保険などの手続や各種社内規定の整備、各種助成金などの業務経験がある場合には、社会保険労務士のほうが稼ぎやすいかもしれません。司法書士の分野で素人で出来るのは簡易的な登記ぐらいですからね。経験の無い分野への挑戦であれば、簡易的な業務から高度な業務まである司法書士が良いでしょう。他士業事務所への就職もしやすいかもしれませんからね。

私は、「司法書士」をおすすめします。

ただし、どちらが良いとかは基本的にあなた次第だと思いますよ。
やはり、どちらの分野に興味があるとか、少しでも経験が生かせるとか、いろいろな要素が係わってくるでしょうからね。

知識は忘れるのではなく、引き出すことが難しくなるだけです。法学部で学ばれたのであれば、まったくの最初からの勉強であっても、はじめて学習する人より早く覚えられることでしょう。

社会保険労務士の分野も広く、法学の知識は役に立つことでしょう。しかし、司法書士に比べて、手続...続きを読む

Q行政書士になるのはなぜやめておいた方がいい?

 表題のとおりなのですが。
 私は行政書士試験合格者です。しかし、登録はしていません。今後、登録して開業する気もありません。
 許認可の仕事は古参の行政書士が既におさえている状態で新規参入は極めて難しく、入国管理は珍しい外国語ができなければ顧客獲得が難しく、車庫証明は自動車ディーラーがついでにやってしまっているような状況で独立して行政書士事務所を運営するにとても足りないということがわかったからです。
 行政書士会や行政書士会連合会、行政書士政治連盟は商業登記開放や成年後見業務などの獲得を目指して動いているようですが、他士業ががっちりスクラムを組んで行政書士に新規の仕事を与えないよう共闘しているような状況だということも知りました。
 2000年ぐらいを境に、それ以降の新規登録者で急成長している行政書士事務所や行政書士法人は、ほとんどが商業登記を違法に行ったり(非司行為)、法律相談や法的交渉の代理などの業務を行ったり(非弁行為)して市民の法的権利を害するようなことで大きくなったことも知りました。
 新人行政書士に「仕事を教える」として研修費名目でお金を払わせたり、実務マニュアルを売ると売り込みがあったり、宣伝広告のノウハウを教えるという情報商材があったりするいわゆる「ヒヨコ食い」の話もさんざん知らされました。
 挙句の果てには外国人の不法入国の手引を行うものが後を絶たないとして、警察が行政書士会を監視対象にしているという事も知りました。
 資格学校の安くない受講料と、合格までに費やした2年間という時間は、自らの無知が招いた授業料と割り切ることもできます。
 であればこそ、今後、資格学校の「街の法律家」「法廷に立たない弁護士」「扱える書類は10000種以上」「就・転職にも有利」などの謳い文句に踊らされてこの無駄な資格試験を受検する人が出てこないよう、思いとどまれるように折にふれて説得していくことで、自分のできる社会貢献としたいと思っています。
 上記しましたように、行政書士にはならない方がいいという根拠になる事実はたくさん知っています。しかし、ひとことで「ズバッ」と説明する訴求力には欠けていると思うんです。
 「行政書士にはならない方がいい」端的に説明できる方法を、何か教えて下さい。

 表題のとおりなのですが。
 私は行政書士試験合格者です。しかし、登録はしていません。今後、登録して開業する気もありません。
 許認可の仕事は古参の行政書士が既におさえている状態で新規参入は極めて難しく、入国管理は珍しい外国語ができなければ顧客獲得が難しく、車庫証明は自動車ディーラーがついでにやってしまっているような状況で独立して行政書士事務所を運営するにとても足りないということがわかったからです。
 行政書士会や行政書士会連合会、行政書士政治連盟は商業登記開放や成年後見業務...続きを読む

Aベストアンサー

行政書士は独占業務がないから。あっても付随的な業務だから。

この一言に尽きると思います。

私は弁理士試験の受験生時代に行政書士登録をしていました。これは2次試験の選択科目免除のためです。登録中に県の行政書士名簿をもらっていました。そこで分かったのは、行政書士一本でやっている人は圧倒的に少ないってことです。大多数は司法書士か税理士がダブルライセンスとしてもっていました。司法書士は農地法の許可申請のためであり、税理士は建設業の許可申請のためですね。

会社設立を業務にしている行政書士がいますが、登記ができなければ意味がないし、記帳業務をしている行政書士がいますが、税務申告ができなければ意味がない。

Q独学司法書士のテキスト(参考書)選択について

質問いたします。

独学で司法書士試験の合格を目指しているのですが、テキストの選択に悩んでいます。下記の方法で試験合格を目指しておりますので、おすすめのテキストを教えてください。



勉強法)独学 通学または通信による受講は考えておりません
民法のテキスト)なるほど民法全5巻を予定
過去問の選択)LECの過去問を予定

と、ここまでは計画しているのですが「商法」「不登記」「商業登記」等のテキストと「六法」の選択が出来ていません。
私は薄いテキストと厚い過去問で勉強しようと思っています。
多々同じような質問が出ているのに申し訳ありませんが、テキストの選択について
(1)具体的なテキスト名(2)テキストを選ぶ上での注意点
この2点に付きまして、どちらでもいいので教えてください。

よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

20年度筆記合格者です。独学で正解です!がんばってください!!
(1)テキストは「デュープロセスシリーズ」全巻、刑法、憲法、供託書士、民訴執保は山本先生の「オートマチックシリーズ」も購入(ただし刑法以外は全部は読まず)。「直前チェック」も全巻、しかしこれだけを素材に勉強しても力がついた気はしませんでした。「新・会社法千問の道標」はマニアックな参考書として(試験委員の相澤氏も共著)。芦部の「憲法」半分読めば憲法が大好きになる。福永有利「アクチャル民事の訴訟」物語風で流れがわかる。内田貴「民法」シリーズ民法のバックボーンが広がる。自由国民社「口語民法」条文ごとにここまで平易な解説。書式は、ブリッジ理論・実戦。山本先生「商登法登記できない事例の研究」。LEC「ベストセレクト問題集」不登・商登。ほかにLEC「実戦択一カード」サブノート代わり最強!LEC「重要論点チェックカード」、LEC精選択一問題集、wセミ予想問題集。「模範六法」11月発売、判例豊富、ぶった切って使用。
(2)テキストはあくまで副教材です。大量に一気に買い揃えないこと。中心はカコモンの反復+模試や予想問題集での実戦力です。テキストから入らず、カコモンまずある程度解いて、わからない論点についてテキストで理解深める方法です。カコモンwセミなら10冊約1800問あるので、最低3回まわすとして5400問を6ヶ月で消化するペースです。本屋で買わない。時間の無駄。アマゾンで買う。ネットでの書評を参考にする。
小生の勉強法もご参考までに

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa2913802.html

20年度筆記合格者です。独学で正解です!がんばってください!!
(1)テキストは「デュープロセスシリーズ」全巻、刑法、憲法、供託書士、民訴執保は山本先生の「オートマチックシリーズ」も購入(ただし刑法以外は全部は読まず)。「直前チェック」も全巻、しかしこれだけを素材に勉強しても力がついた気はしませんでした。「新・会社法千問の道標」はマニアックな参考書として(試験委員の相澤氏も共著)。芦部の「憲法」半分読めば憲法が大好きになる。福永有利「アクチャル民事の訴訟」物語風で流れがわか...続きを読む

Qなぜネットの世界では、司法書士は食えないってことになっているのでしょうか?

2ちゃんねるをはじめとして、ネットの世界では司法書士は食えない(司法書士に限らず、弁護士や税理士等など、他の士業も否定的な意見が多いですが・・・)ってことになっていますが、それは一体なぜでしょうか?

そのほとんどが暇な受験生が偉そうな書き込みをしているからでしょうか?

資格取得に失敗した方が、悔しさでつい書き込んでいるからでしょうか?

事実、様々な現実的な問題は多々あると思いますが、必要以上に否定的な意見が多いような気がします。

ちなみに、37歳で司法書士に合格し、40歳で開業した職場の先輩は
認定ではないので債務整理はしてませんが、登記業務で十分食えているそうです。

Aベストアンサー

どんなに難しい試験に合格しても、すぐに仕事が来るわけではありません。
先に司法書士になっている人と対等になるまでには、2~3年はかかります。
最初は、小さな仕事を大事にして信用を付けることでしょうね。
司法書士は、銀行からの仕事も多いのですが、どうやって仕事をもらうかも重要です。
もともと銀行と繋がりのある司法書士の中に入っていくのですから、大変ですよ。
あと、他の士業とのパイプも重要です。

食えないというのは、難しい試験を取得した割には、すぐ仕事が来るわけでもないし、経費もかかるからでしょう。
基本的に、登記のときにかかる税金等は立替が多いです。
場合によっては、報酬よりも税金が多い事もあります。
ですから、手持ちのお金が必要だし、仕事が少ない開業時は生活費も合せて必要です。

だいたい、食えないと言ってる人って、司法書士になってない人ですよね。
それに、司法書士に対して、食えますかと聞けば、食っていくのは大変ですよと言うのが普通です。
大変だと言っても、何年も同じ場所で事務所を開いてる。
本当に食えないなら、やめてるでしょう。

もし、司法書士事務所を開いて、食えないと言ってやめた人が居るなら、経営能力が無かったのかもしれません。
年齢が70~80歳ぐらいになって、自ら事務所を閉める人もいるし、亡くなる人もいるのですが、このような方々の数も含めて食えないと解釈している人も多いと思いますよ。
司法書士は無試験でなれる人もいて、そのような方々は60歳過ぎに司法書士になるのが一般的です。
公務員として定年まで勤め司法書士になってる人は、司法書士をしなくとも食べていけるので、体力的にきつくなったら自発的にやめますが、多分、この数も含めて、食えないからやめたと思われているのではないでしょうか?

どんな商売でも、景気のいい所、悪い所があります。
まあ、開業して3年以上続いてるなら、サラリーマンと同等以上の収入があると考えていいと思いますよ。
事務員を2人以上雇っていたら、仕事がある証拠ですよ。

どんなに難しい試験に合格しても、すぐに仕事が来るわけではありません。
先に司法書士になっている人と対等になるまでには、2~3年はかかります。
最初は、小さな仕事を大事にして信用を付けることでしょうね。
司法書士は、銀行からの仕事も多いのですが、どうやって仕事をもらうかも重要です。
もともと銀行と繋がりのある司法書士の中に入っていくのですから、大変ですよ。
あと、他の士業とのパイプも重要です。

食えないというのは、難しい試験を取得した割には、すぐ仕事が来るわけでもないし、...続きを読む

Q独学で行政書士の資格をとろうと思っています

独学で行政書士の資格を取ろうと思っています。
専業主婦で1歳児の育児中ですが、1日4~5時間は勉強の時間を取れます。
来年11月に試験を受けたいのですが、今から始めたとして約1年2ヶ月…
自分次第と言うことは承知ですが、1年2ヶ月で資格を取る事は可能ですか?

それと初心者が独学で資格を取るにあたって読んだ方が良い本や、受験する上で必ず必要な本・テキストなどありましたら教えてください。

自分でも探しているのですが、たくさんありすぎてどれがいいのか…
行政書士については全くの無知なので、こんな私でも分かりやすく書かれているのもだとありがたいです。

何個も質問して申し訳ないのですが、今発売されている本やテキストは全て2013年のものです。
私は来年受験するのに2013年のものを購入して大丈夫なのでしょうか?

独学で勉強した方がいましたら、いろいろと教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年試験を受ける予定の者です。

今年の3月くらいから勉強し始めまして、
会社勤めで朝8時~夜9時までは仕事(通勤にかかる時間は片道30分)。
なので、1日2時間程度しか勉強時間はありませんでした。
(でも休日平日関係なく毎日勉強はしました)

で、今はどうかと言うと、「もうちょいで合格ラインが見えるレベル」にきました。
なので、来月はずっと問題解いて仕上げする段階かな、と。

勉強始めは全くの初学者でした。
なので、そもそも「判例で使ってる日本語が意味不明」という状態からのスタート…。
始めの数ヶ月は、「これ、頭に入ってるんだろうか…?」という疑問を抱えたまま、不安でしたがずるずる勉強してた感じです。

ただ、8月ごろから、だんだん「おや、この問題見たことあるわ」って問題が増えてきて、それからは理解力が格段に上がりました。
今では、見覚えのある言葉がたくさん出てきているので、あとは内容をしっかり固めることができれば良いと思ってます。

英語って、海外に留学して日常的に使ってると、3ヶ月もあればぺらぺらになるらしいですね。
それと一緒で、日常的に法律用語を浴びてれば、言葉がすんなり入ってくるようになるんだと思います。

1年2ヶ月もあれば、十分合格できるくらいのレベルになるでしょう。
(来年の試験の3ヶ月前にはもうマスターになれるかもしれません)
一日1時間でもいいから、かならず勉強するようにするルーティン化がカギのような気がしています。
ーーーーーーーーーー
【使用テキスト類】
・LEC合格基本書、ニンテンドーDSソフトの過去問
・フォーサイトの基本コースでDVDのもの ←評判がかなり賛否両論ありますけど、僕は好きですね。おかげでとっかかりが掴めたので
・伊藤塾の一問一答式800とかいう本
・TACの判例集
・行政書士六法
・ユーキャンの過去問集

【エンタメ】
・キャバクラ嬢行政書士の事件簿 っていうiPhoneアプリ ←仕事の内容がわかる、あと面白い
・リーガルハイ(ドラマ) ←弁護士ドラマですが、同じ法律系ってことで そろそろ2が放送されるらしいです
・やる夫で学ぶ行政書士 http://itsolicitor.blog73.fc2.com/blog-entry-27.html
ーーーーーーーーーー


まぁ、僕もそもそもまだ合格すらしてないので、何とも言いがたいですけど。
以上です。
長文回答失礼しました。


頑張ってください。
(僕も頑張ります)

今年試験を受ける予定の者です。

今年の3月くらいから勉強し始めまして、
会社勤めで朝8時~夜9時までは仕事(通勤にかかる時間は片道30分)。
なので、1日2時間程度しか勉強時間はありませんでした。
(でも休日平日関係なく毎日勉強はしました)

で、今はどうかと言うと、「もうちょいで合格ラインが見えるレベル」にきました。
なので、来月はずっと問題解いて仕上げする段階かな、と。

勉強始めは全くの初学者でした。
なので、そもそも「判例で使ってる日本語が意味不明」という状態からのスタート…。
...続きを読む

Q高年齢で司法書士を目指して役にたつでしょうか。

68歳女性です。2年前に宅建を目指して半年勉強し合格しました。
小さい不動産屋さんでは、主任者が不足のようで高年齢にもかかわらず宅建事務員(パソコンもかなりできるため)としてあちこちで雇ってもらえました。
次に司法書士の資格を目指して勉強しようかと思っているのですが、資格の学校の授業料はものすごく高いのに、たとえ資格が取れても宅建のように使い道がなければつまらないと思っています。

実際に司法書士の世界はどうなんでしょうか。使えるような仕事はあるのでしょうか。全く無知なので、教えていただけたらと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

司法書士は、最近簡易裁判所の代理権を与えられ(簡易裁判所においては、弁護士と同様に訴訟活動ができるようになりました)、
身近な法律家として、法律相談を受けたりする仕事も多くなっているように思います。
法律相談を行う場合、やっぱり女性にしか話しづらい内容の相談(女性の多重債務や離婚、家庭内暴力等)も多くあるので、需要はあると思います。moanahawさんのような人生経験の豊かな方のほうが、的確にアドバイスをしてあげられることも多いと思いますよ!
また、不動産登記業務や商業登記業務を行うにおいても、パソコンが得意だというのは大きな強みになると思います。
司法書士は、独立開業できて、一生定年のない仕事です。確かに試験は易しいものではありませんが、挑戦してみる価値のあるものだと私は思います。応援しています!

Q司法書士になるには?

私は高卒で、今は主婦で子育て中です。
司法書士の資格を取って、子育てが終わったら、働きたいと思ってるのですが・・・
今まで、全く法律の勉強をした事がないので、どこから始めたらイイのか分かりません。
本屋さんに行っても、沢山ありすぎて、どれがイイのかもわかりません。
司法書士の方、目指している方、何も知らない私に1から教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
司法書士がどんな仕事か分かっていますか?実に多様な業務内容なんです。おまけに司法試験と同じく合格率が低い。最終学歴が高卒だって受験できます。ただ、半端な勉強では受からず、開業しても経営は大変ですので、その辺は覚悟されてくださいね。的を得た学習で、真剣に勉強すれば合格するそうです。

私は身内に司法書士がいるのですが、開業していて忙しい割には『儲かってないなぁ』と思います。

参考になるか分かりませんが、以下のホームページで業務内容や、受験準備について調べてみてはいかがでしょうか?

日司連 http://www.shiho-shoshi.or.jp/
司法書士になろう! http://www.naxnet.or.jp/~toi/

Q行政書士受験、学習時間どれくらい?

これから、行政書士の勉強を開始しようと考えている三十路男です。試験日まで3ヶ月程しかないので、厳しいのは覚悟の上ですが、だいたいどのくらいの時間で合格のメドがたちますか?
こちらは、勉強時間どんなに頑張っても800時間程しか確保できません。法律系の勉強は、ビジネス実務法務検定3級。2級は本日受験。一般教養の学力は、5流大学卒のためほぼ中学生なみです。ご教授下さい!

Aベストアンサー

去年受験しました!
残念ながら一般教養で一問足りず足切りになりましたが、もしあと一問あれば合格だったはずです。
ちなみに27歳、去年は法律初学者でした。(大学は経済学部です)

私の勉強時間は、仕事が定時の6時で終わる会社だったので、会社が終わった後ひたすら勉強でした。
勉強を開始したのが8月末なので、仕事の残業具合によっては充分間に合うと思いますよ。

ちなみに私は一般教養は無視してひたすら法令勉強してました。過去問(10年分)を10回ぐらい解いて、薄めの法令解説集みたいなので赤シートを載せれば重要文言が消える本を買って重要語句を覚え、模試の本(3回分で1500円ぐらいかな)を9,10月にしました。
今年は一般教養をがんばろうと思います。
でも一般教養って勉強したところで点数がボンと上がるわけじゃないから勉強つらいですよね。

これから勉強するなら、7月末まで法令を集中的にマスターして一度模試をやってみてはどうでしょう?それで法令4割一般教養4割取れれば、後2ヶ月あれば法令7割、一般教養5割のラインを越せると思います。


お互いがんばりましょう!

去年受験しました!
残念ながら一般教養で一問足りず足切りになりましたが、もしあと一問あれば合格だったはずです。
ちなみに27歳、去年は法律初学者でした。(大学は経済学部です)

私の勉強時間は、仕事が定時の6時で終わる会社だったので、会社が終わった後ひたすら勉強でした。
勉強を開始したのが8月末なので、仕事の残業具合によっては充分間に合うと思いますよ。

ちなみに私は一般教養は無視してひたすら法令勉強してました。過去問(10年分)を10回ぐらい解いて、薄めの法令解説集みたいな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング