ダイヤフラムについて、一般知識を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

機械の分野では計測器として気圧計や微小差圧計などで、ごく薄い膜の両側に発生する圧力差による膜の変移を利用し、指針などを動作させています。

制御用としてはガスサーモスイッチやプレッシャーレギュレーターなどがあり、前者は感熱管とダイアフラム内にガスを充填しておき、感熱管が加熱/冷却された時の圧力変化でダイアフラムを動作させスイッチなどを働かせています。後者はダイアフラムにスプリングなどで一定の力をかけておき、気体の圧力がスプリングの圧力を超えるとダイアフラムが変移し、バルブを閉じるといった動作で気体の圧力を調整します。電気的なセンサーとしては半導体のダイアフラムを使用し、その変移で抵抗値が変化することを利用した物もあります。また、圧力を動作に換えるものとしてはバキュームアクチュエーター、エアスプリングなどに応用されています。前者は膜の片方を大気に開放し反対側に負圧をかけることで膜が変移する力を利用し、後者は正圧をかけることで動作します。身近なところでは自動車などに多用されています。ダイアフラムを外部からの動力で動作させポンプとして動作させるダイアフラムポンプ(小型エンジンの燃料ポンプや熱帯魚の水槽に使う小型のエアポンプなど)などもあります。
ちょっと面白いところでは、気体を密閉したダイアフラムを利用し温度変化や気圧の変化によるダイアフラムの動きでゼンマイを巻くという自動巻きの置時計がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説有難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2001/01/18 12:20

ダイアフラム(diaphragm)って要するに「膜」です。


たとえば、機械でいうダイアフラムは、たとえば空気圧式の制御素子で、断面が円形のシリンダー型の空気室で、壁が圧力によって僅かに動くようになったもの。この動きで圧力を検出するわけですね。
    • good
    • 0

分野を絞らないと答えにくいですね。

分野によっていろんな意味がありますから。
1.マイクロホンなどの振動版
2.理化学の分野で隔膜、仕切り板
3.カメラなどの絞り
英語の綴りは「diaphragm」ですよね。
    • good
    • 0

鉄骨の構造部材で柱と柱をつなぐための鉄板だと思います。


仕口の梁のフランジの厚さや柱の板厚などによりダイアフラムの板厚が決まります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の一般教養の意義を語ってください。一般教養というのは、高校でやった政経を実際に生活に活かせる

大学の一般教養の意義を語ってください。

一般教養というのは、高校でやった政経を実際に生活に活かせるものにする。とか、高校でなんちゃって物理をみじかな現象で試してみるとか。そんな感じなのでしょうか?
幅広い価値観を学ぶためってのが大学の意図のようでもありますが。。

Aベストアンサー

高校レベルよりは難しく、大学の専門よりは簡単。

何に役に立つかわからないけど、とりあえず教養を幅広くつけておこう、と言うことなんでしょうね。
あとあとになって、一般教養が役に立ったとわかることもありますが、個人差もありわかりにくいところですね。

ちなみに私は大学の一般教養は適当にやっていたので、ほとんど身についていませんでした。
卒業後になってから、大学の一般教養でやった内容と同じことを独学でやるはめになったことも。

Q一般教養、知識の範囲について

こんにちは。
義務教育課程まででの一般教養、必要知識をもう一度学びなおしたいと思い、その範囲について考えるにあたって皆様の経験、知識をお借りさせていただきたいです。

知りたい事は、知識や法則、または文法など、その後の学問を学ぶにあたって必要となるものや日常の会話や場面で使える知識などを特に得たいと思っていて、その上で小4~中学までに学んだ事、教科の中から、全ては大変なので絞るとしたらどれを残すべきかです。
なので、義務教育課程に学んだ内容のまとめが見れるサイトなどを知っている方、本当にお手数ですが提供してくださる方、この目的で必要だと思われる内容を共に考えていただける方がおりましたら、ぜひお力お貸しください。

自分では小学4~6までの(社、理、国、算、家)中学では全て必要に思えています・・・
これについても意見、アドバイスから参考にさせてください。

Aベストアンサー

ふつうに、池上彰さんの著作をすべて読む、というのじゃダメなんですか?
ネットじゃなく、大きめの書店や図書館に行けば、いろいろと学び直しの本はあるのですが。

Q夏に関する豆知識、雑学、トリビアをご存知でしたら教えて下さい

夏に関する豆知識、雑学、トリビアをご存知でしたら教えて下さい

Aベストアンサー

旧暦では456月が夏
24節気では立夏(5月6日ごろ)から立秋(8月7日ごろ)までが夏

昔の暦の上では、今の8月とかはもう秋なんですね

Q一般知識や雑学や教養を効率よくつけたい

私は小2のころから受験勉強をし、中学時代も高校受験の勉強をし、高校時代は大学受験の勉強、高校卒業後の1年間は浪人していました。
なので、一般的知識や雑学や教養が足りない気がします。
野球はセリーグ、パリーグがどちらがどっちだかわかりません。
巨人は・・パリーグ??合ってますか?

クラシック音楽とかも知らないですし・・・・。

常識人としては、最低これだけは知っていて欲しいことを挙げてもらえませんか?
例えば、セ・パくらい区別しとけ、サッカーのJ1くらい知っとけ、ベートーベンくらい聞いとけ、この芸能人、アーティストについては詳しくなれ、この映画はみとけ、この番組は毎週見ろ、などなど・・・。

今の音楽とかも聞くようになってるのですが、なかなか心から興味を持てるものが見つからないというか・・・。

ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

本をたくさん読み、
朝と夜のニュース番組は出来るだけ見ましょう。
最近どんな事があったのかぐらいは知っておきましょう。
ブック・オフのパートのおばさんが社長になったことは
知ってますよね?
そのぐらいを知っていれば大丈夫です。
本は普通の小説でも何でもいいのですが、
「ソフィーの世界」などの哲学関係が特におすすめです。


例について

野球はどセリーグとパリーグという二つに分かれていることと、どんなチームが有るのかをを知っていれば、
どのチームがどちらのリーグなのかは知らなくても大丈夫です。

サッカーは、日本代表の監督の名前が分かれば十分でしょう。

ベートーベンは、別に聞かなくても「運命」の作者だということを知っていれば大して問題になりません。
最近はモーツァルトがはやりだそうです。

芸能人、アーティスト、映画、TV番組は
今どんなものがはやっているかを知っていればOKです。

Q人生を幸せにするために学問知識分野を教えて下さい。

大風呂敷な質問で恐縮ですが、自分の人生を健康的に満足し幸せにするために、これは外せないという基本行動や学ぶべき知識があればぜひ教えて下さい。

私は大学卒でちゃんと就職して海外駐在もして人生まあ無難にこなしてきましたが、30後半にして大失敗を起こしてしまい、肉体的精神的にボロボロひどい自己嫌悪になった経験があります。
そんな状態でブヨブヨお腹をつまみながらある日なんとなく散歩してみたら、凄く気持ちがよくやる気が出て、数日続けてみたら肉体的にも精神的にも楽になりました。

自分で驚くほどの変化だったのでなぜそうなったか、以下のようなことを調べました。
精神医学的なこと(リズミカルな運動や太陽を浴びることでセロトニンが分泌され不安が解消される等)
栄養学的なこと(基本的なタンパク質・糖質・炭水化物が身体に与える影響、脂肪を燃やす方法、筋肉をつける方法など)
心理学・脳科学的なこと(人はどのようにやる気を出せるか、習慣化する方法等)


猛勉強しながら方法を集約して1つ1つ実践して行ったら、1か月もしないで体重は減り筋肉が付き早起きも簡単に出来るようになり精神的に気力も急激に回復してきました。
1週目:有酸素運動と筋トレ 開始
2週目:食事管理 開始
3週目:睡眠時間管理 開始
4週目:マインドフルネス(瞑想) 開始
5週目:

効果が高そうな行動に集約したら「運動・食事・睡眠」という超基本に結局たどり着きまして、
4週目は少し無理やり、、そして5週目がまだ決まってません。。。

5週目からは何をしたら、精神的にも肉体的にも好循環が生まれると思いますか?
行動でなくても「この知識は誰にでも一生役に立つな」と感じた知識や分野があれば、ぜひ教えて下さい。

お知恵やヒントを頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

大風呂敷な質問で恐縮ですが、自分の人生を健康的に満足し幸せにするために、これは外せないという基本行動や学ぶべき知識があればぜひ教えて下さい。

私は大学卒でちゃんと就職して海外駐在もして人生まあ無難にこなしてきましたが、30後半にして大失敗を起こしてしまい、肉体的精神的にボロボロひどい自己嫌悪になった経験があります。
そんな状態でブヨブヨお腹をつまみながらある日なんとなく散歩してみたら、凄く気持ちがよくやる気が出て、数日続けてみたら肉体的にも精神的にも楽になりました。

自...続きを読む

Aベストアンサー

連スレ失礼します。

山歩きの楽しみは、何と言っても、景色や達成感があります。

山歩きは人と争うものではなく、山歩きをする人は同志、見ず知らずの人との会話も弾みます。

ひたすらストイックな登りに、自分を見つめたり…

体にとって楽ばかりではないですが、心には良いですよ。

そんな時間があったら他に自己研鑽する!ってのも人生。
山歩きで自分を見つめなおすのも人生。

自分の心と体に何が心地よく感じるかを知ることって大切なんじゃないかなと思います。

写真は、先日、北アルプスの涸沢カールで撮ったモルゲンロートという朝焼けが山を赤く染める現象です。
これが見たくて17kg背負って、上高地から6時間歩きました。
これを有意義というか、無駄というかは、あなた次第かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報