私は今18歳です。

にきびは中2の頃からでき始めましたが、
それほどひどいものではなく
長くても一週間で治るのがいくつかできる程度でした。
おでこに小さな白にきびがたくさんできるのに困っていました。

それが去年の秋ごろから
今までTゾーンにしかできなかったにきびが
急に両ほほにできるようになりました。
これは大人にきびなのでしょうか?

今まで使っていた薬が効かないのか、なかなか治らなくて今も残っています。
にきび対策等は変えないといけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大人ニキビの原因は複雑で、ストレス、お化粧、ホルモンバランスなど、


様々な要因が考えられるそうです。
乾燥が原因のひとつであることもあるそうです。
大人でも10代のころのニキビと同じニキビができることがあります。
私は昨年一時期、妙にニキビが出来たことがあり、大人ニキビか?と疑ってましたが、
あまり治らないので皮膚科を受診したところ、
大人ニキビではない、という診断を受けました。
20代女性ですが、そんなこともあるんだ、と驚きました。
大人でもそういうことはあるんだとか。
「若い証拠だね!」と皮膚科医には変な慰められ方(誉め言葉?)をしましたが……
つまり、皮膚科医でないと大人ニキビかそうでないかは、
判断しづらい面がある、ということですね。
今まで使っていた薬は、市販のものでしょうか?
それとも、皮膚科医から処方してもらったもの?
どちらにしても、効かないようなら、一度皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか。
ドラッグストアのものよりも、やはり、処方薬の方が段違いに効きますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が送れて申し訳ございません。↓

思春期のにきびと大人にきびとの見分けは
専門家でないと分からないのですか。

今までなんとなく皮膚科の受診を躊躇っていたのですが、
回答を見て決心がつきました。^^
病院、行ってこようと思います!!

お礼日時:2007/04/19 23:08

一般的に、思春期にできるにきびは、過剰な皮脂分泌が原因で毛穴に皮脂が溜まってしまうのが原因。

それに対して、大人にきびはストレスなどが原因で角質が厚くなり毛穴を塞いでしまい、そのために皮脂が毛穴に溜まってしまいにきびが出来るのです。
薬は対処療法と考え、角質除去や洗顔で皮脂を取り除いたり、できるだけにきびそのものを清潔にするなどしたほうがよいかもしれません。
また、偏食や夜更かし、ストレスのためすぎなど、思い当たることありませんか?こういったものも改善されないと、いったんにきびが消えたとしても、また再発してしまいますよ。

参考URL:http://0nikibi.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が送れて申し訳ございません。↓

「角質が厚くなり毛穴を塞いでしまい」
頬にできてるにきびはまさにこんな感じです。

受験があったので予備校でのインスタント食品と、
やっぱり勉強へのストレスがあったみたいです。

色々教えて下さってありがとうございます!!!
参考になりました^^

お礼日時:2007/04/19 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報