よろしくお願いします。

沢木耕太郎著『深夜特急』文庫版最終巻に、
「ポルトガルから貨物船に乗って5万円で横浜(だったか記憶に自信がないです)
 までいく便があるらしい・・・」
という内容の一文があります。

これの逆バージョン、つまり日本からポルトガルもしくはスペイン(こっちのほうがよりよいです)行きの船は出ているのでしょうか。

日本の港ならどこでもよいです。
別に貨物船にこだわっているわけでもありません。
格安でイベリア半島まで行きたいのです。
ご存知の方、情報をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

沢木耕太郎が旅行した当時なら可能だったかもしれません。


指揮者の小澤征爾がパリに修行に行ったのも、森村桂がニューカレドニアに行って「天国に一番近い島」体験をしたのも、貨物船に潜り込んでのことでした。

しかし、現在は「船員登録証(?)」がない人は乗せてはならない規則になっており、なかなか難しい様です。これは諸外国間でも同様です。
そこで、格安で海外に行きたい場合の手段ですが、「国際クーリエ」というシステムをご存じでしょうか?これは、至急の貨物を海外に購送する場合に、「一般の航空便としてではなく、飛行機の搭乗客の手荷物として運ぶ」為に人を雇って、その飛行機に乗ってもらうシステムです。荷物の運搬をしてもらうための旅行なので、格安(旅行社の格安チケットのさらに半額以下)で飛行機に乗れます。もちろん、定期的に路線が確保されているわけではなく、いつどこ行きのチケットが出るかは、予想できません。また、帰りの便が指定されるケースもあります。行き先が決まっていないけれど安く海外に出たい人で、時間に余裕がある場合、注意深く探していればゲットできます。(この手の情報を会員向けに流すサービスをしてる会社も有るようです。

では、別の手段はないでしょうか?
時間的に余裕があって、旅になれているのならば、船で上海かウラジオストックに渡り、シベリア鉄道経由でヨーロッパに渡る方法はいかがでしょうか?ヨーロッパ内は、ユーロパスを使えば少なくとも飛行機の往復より多少安上がりの筈です。他の国も訪ねることができます。問題は、ヨーロッパ内の物価の高さ、特にホテル代をどうするかになります。

ところで、船の片道が当時5万円だとすれば往復で10万円ですね。
今HISのホームページで見ると、ロンドン便で格安チケットが6万円以下で見つかり、ゴールデンウィークを除けば、全ての日でマドリッド行きが10万円以下であります。よほど船旅を経験したいのでなければ、飛行機の方がよっぽど格安ですが...。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知らない知識を得られてラッキーでした。

お礼日時:2001/01/24 19:53

「格安でイベリア半島まで行きたい」のが目的であれば、飛行機のほうが


安いのではないでしょうか?例えば、今の時期だと成田<->ヨーロッパ各都市
なら6万円代でありますよ。
船旅にこだわっているのなら難しいかと思います。私の友達にタイまで自動車
輸出の貨物船に乗せてもらった人がいますがこれはかなり「コネ」が必要だった
みたいです。
経験的に言うと、国際船の類は基本的に情報だけを聞いて現地に行くと
無かったり現地人のみだったりすることが多いような気がします。
# そういう意味でトーマスクックOverSeaも当てにはならない気がする。
宣伝する訳ではないですが格安航空券は下のURLで調べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおり、飛行機で行ったほうが安いくらいかもしれませんね(^-^;
速いし安全ですね。
少々深夜特急の世界に憧れたのでチャレンジしてみたかったのですけど。
世界半周旅行になりますから・・・。
でも飛行機にします(^-^;

お礼日時:2001/01/18 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもったいない、はポルトガル語で?

「あたらしいグッチの鞄は、もったいなくて使えないよ。」

「納豆は体にいいのに、食べないなんてもったいない話だ。」

は、ポルトガル語で何というのでしょうか?

それから、こういうの場合の"もったいない"は、ポルトガル語の単語として存在しますか?

Aベストアンサー

もったいないをどんぴしゃりポルトガル語では言えません。
その状況で言葉を選びます。

1の場合は僕ならTenho pena de usarと言うでしょう。
2の場合はE’ absurdo またはE’ bobagemくらいですかね。

また電気や水を無駄に使ってもったいないという場合は
E’ desperdi’cio. またはNao desperdica(CaはCedilha)

高貴なかたが拙宅を訪問してくれてもったいないと言う場合は、
Que honra!(なんという名誉!)くらいですかね。

まあ、こういうのはいろいろな表現がありますから常連のコケムシさんやUr2cさんなどのご意見も参考にされたら良いと思います。

Q大阪南港から南紀白浜への交通手段について

大阪南港から和歌山の白浜まで公共交通機関を使って行きたいのですがどのように乗り継げばよいでしょうか?当方大阪には数回しか行ったことが無いので土地勘はほとんどありません。宜しくご教授下さい。

Aベストアンサー

次のうちどれかにするのがいいと思いますが
A フェリーターミナル(ニュートラム)住之江公園(地下鉄四つ橋線)大国町(地下鉄御堂筋線)天王寺(阪和線・きのくに線)白浜

B フェリーターミナル(ニュートラム)コスモスクエア(地下鉄中央線)本町(地下鉄御堂筋線)天王寺(阪和線・きのくに線)白浜

C フェリーターミナル(ニュートラム)コスモスクエア(地下鉄中央線)弁天町(環状線)天王寺(阪和線・きのくに線)白浜

きっぷはフェリーターミナルから天王寺(か弁天町)までおよび天王寺(か弁天町)から白浜までです。

くろしおとかオーシャンアローに乗車なさる場合は特急券も必要です。

荷物が多い場合、弁天町での乗り換えのとき階段を使うことになる、Cはあまりお勧めできません。

Q上質のコルクを探しています

上質のコルク(粒を固めたものでなくて、切り出した状態のもので、きめが細かくて、穴の少ないもの)を探しています。

インターネットでいろいろ検索したのですが、床用とかいうのはいろいろあるのですが、なかなかいいものが見つかりませんでした。

厚さは1.5mmのものがBESTです。
大きさは、100mm×200mmあれば十分です。

いろいろ調べるとコルクはポルトガルあたりでとれるということなので、輸入材木とかあつかっているところにあたればいいのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その後、お探しのものは見つかりましたか?
チェック済みのところもあるかと思いますが、関連のありそうなサイトを幾つか見つけましたので、ご参考までに。

http://www.niwa-cork.co.jp/toppage.htm
http://www.dainaga-kk.co.jp/shohin.html
http://homepage1.nifty.com/ishiisangyou/index.htm
http://www.amorim.co.jp/cseihin/cseihi1.html
http://www010.upp.so-net.ne.jp/pjcia/corkstory.htm
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3106/smb/kangakki-suuri.html
http://216.239.57.104/search?ie=EUC-JP&lr=lang_ja&hl=ja&q=cache%3Atqo8n_9SGckJ%3Ahttp%3A//www2.odn.ne.jp/buglersbar/tpfaq.html+%B3%DA%B4%EF%CD%D1++%A5%B3%A5%EB%A5%AF+%B6%C8%BC%D4+

私は、楽器についても、コルクについても素人ですから、確かなことはわからないのですが、切り出したままの状態の100mm×200mmの素材というのは、確かになかなか見当たりません。
上記リンクの上から4番目のサイトを見た限りでは、材料からコルク栓になる部分を刳り貫いたあとは、一度粉粒にしてしまうようなのですが、実際の所どうなのでしょう? コルクシートでは、やはりまずいですか?
いずれにしろ、何かしらの参考になれば幸いです。

その後、お探しのものは見つかりましたか?
チェック済みのところもあるかと思いますが、関連のありそうなサイトを幾つか見つけましたので、ご参考までに。

http://www.niwa-cork.co.jp/toppage.htm
http://www.dainaga-kk.co.jp/shohin.html
http://homepage1.nifty.com/ishiisangyou/index.htm
http://www.amorim.co.jp/cseihin/cseihi1.html
http://www010.upp.so-net.ne.jp/pjcia/corkstory.htm
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3106/smb/kangakki-suuri.html
http://216.239.57.104/search?i...続きを読む

Q新潟港周辺の格安or無料駐車場について

G/Wに佐渡へジェットフォイルを使って旅行を計画
中です。新潟まで車で行きますが周辺に格安か無料で
2日間停めれる駐車場はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

佐渡汽船利用者用に、乗り場至近に駐車場がありますのでそちらをご利用された方がよろしいかと思います。
駐車料金の助成制度もあるようですし。
新潟港周辺は荷役関係の会社があったりするので一般車が立ち入れない所がほとんどです。
それに2日も車から離れるわけですから少しでもセキュリティーがしっかりしている駐車場のほうがよろしいかと思います。
http://www.sadokisen.co.jp/

Qポルトガル語:rolha de poco

こんにちは!

ブラジル人の友達に、インターネット上の辞書で、ポルトガル語ー英語があることを教えてあげたら、「この言い回しは辞書にあるまい!」と言ってrolha de pocoとネット辞書で検索したところ、確かに載っていませんでした。

そこで、「どういう意味なの?」と聞いたのですが、下品な意味なのか分かりませんが教えてくれません。

単語の意味としては、「rolha=栓、コルク de poco=小さな」だから、「小さなコルク、小さな栓」なのか? と思ったのですが、全く違う意味だと言うことだけは教えてくれました。

どういう意味なのかとても気になっています、教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No2が正しいと思います。井戸の蓋、つまりデブ、太っちょという意味と思われます。

理由:de pocoも de poucoも文法的にありえません。 pocoのCには髭が
ついているはずです。ポルトガル語対応のPCでなければpocoと打たざるを得ないでしょう。

ブラジルで井戸の蓋から転じて男性のシンボルも表す俗語、隠語として使用されるかどうかは分りません。相手に井戸の蓋だろうと確認すれば分りますよ。
違うといったら隠語のほうでしょう。

Q西表島の大原港から「はてるま」まではどれぐらい?

西表島にある、吉本ナナ子さんの経営されている
「はてるま」にて、ご飯を食べたいと思っています。
大富集落にあるようですが、宿の数が限られており
そのうち1軒に問い合わせたところ、一人で、しかも
朝食のみの宿泊ということで、断られてしまいました。
大原港周辺には宿が多いようですが、そのあたりに
宿泊した場合、はてるままでは徒歩で行くことは
可能でしょうか?

Aベストアンサー

大富にあるT旅館、西表東部ではかなり良い宿ですが、断らないと思いますがどうでしょう。
また、大原から大富までは歩いて10分くらいだと思いました。
大原に泊まるのでしたら宿で自転車を借りたらよいです。
途中の道は街路灯が一切ないのでライトつきで。

Q擬似ワインコルク栓について?

擬似ワインコルク栓について?

前に、擬似ワインコルク栓について質問しました。
私が気がついたのは、フランス、南アフリカ、そしてアルゼンチンのワインでした。

コルク栓に supreme corq と印刷していたので、調べてみましたらアメリカの会社
(http://www.supremecorq.com/index.htm)でした。コルクくずが入らないとか、
上向き保存(upright)など、擬似コルク栓の効用が解説してしました。

ソムリエが(あるいはワインの解説書)、コルク栓を抜き、そのコルク栓の
臭いをかぐのは、悪いコルクで(カビ)ワインが傷んでいないかを確認する、
とのことですが、この擬似コルク栓であればそのような心配はないことになります。

そこで、皆さんのどんなコメントでも良いですから、この擬似コルクについて再度お願いします。 擬似コルク栓は嫌、擬似コルク栓の優れた機能を評価 など。

また、日本のワインメーカーで採用しているところがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

リーズナブルなワインに使用される割合が高まるでしょうね。
実際、天然コルク栓の価格が安い物でも1個20円位するみたいですから・・・
疑似栓に換えるだけで、収益がアップするのをメーカーは見逃すはずが有りません。
天然栓から安価で品質一定の疑似栓に切り替えていくのは時間の問題かと思います。

消費者も、「安いワインなら仕方ないか」くらいに思うでしょう。
ただし、高級ワインが疑似栓だと、中身が本物でも安っぽく感じてしまいイメージダウンになり、売り上げに影響する。
メーカーもワイン価格によって、使い分けていくだろうと・・・

そして、コルク需要が減少する事により、コルク製造会社の将来も気になるところです。

Q横浜か神戸か(部屋から港と夜景を楽しみたい)

こんにちは。

GWに港と夜景が部屋から眺められる場所でゆっくりしたいと思ってます。

港と夜景…単純に横浜と神戸が浮かびます。
どちらも行ったことはありますが宿泊したことはありませんし、じっくり観光したこともありません。

希望は

部屋から港と夜景を楽しめるホテル

人ごみはあまり好きではないので、できるだけ大きなイベントなどとは被らないほうがいいです

グルメは最優先ではありませんが、あれば楽しみたいと思います

北海道から2泊3日か3泊4日で考えてます。
予算は青天井とはいきませんが多少は贅沢しちゃおうと思います。

横浜か神戸以外でもおすすめがあれば、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸のオリエンタルホテルですね(^_^)v

http://www.kobe-orientalhotel.co.jp/story/view/index.html

ベランダでシャンパン(^_^;

Qワインのコルク?

お正月用にワインを買い込みました。 ワインのコルクを開けるのも、ある種の楽しみです。 で、ふと気が付いたのですが、コルクでないコルク栓のボトルがありました。 「コルクでないコルク栓」は、プラスチックのチューブにスポンジのようなものが詰め込まれた「擬似コルク栓」でした。多分、コルクの機能(空気を適度に通す?湿度で収縮?)をそれなりに持っていると思いますが、ワインとコルク栓のイメージがあるものですからなんか腑に落ちません。 もちろん、コルク栓の代わりに、金属キャップのワインボトルは昔からあるのは知っています。擬似コルク栓になんとなく違和感?寂しさ?を感じました。 皆さんのコメント、何でも良いです、教えてもらえれば幸いです。 2005年は良い年で有りますよう、祈念し.......

Aベストアンサー

最近は偽コルクのワインが増えています。アメリカに住んでいるので、カリフォルニア産ワインを飲むことが多いのですが、大手メーカー(モンダビなど)でも、偽コルクを使っています。スポンジ見たいのをゴムのシートで包んだようなものもあるし、ただゴムの塊みたいなのもあります。本物のコルクよりも、コストが低く、最近の偽コルクは栓としての機能はコルクと変わらないそうです。あと、コルクは木からできるものなので、コルクを使わないほうが自然保護になる…といった考えもあるようで、わざわざ「偽コルクを使っている」と宣伝しているワインもあります。でもゴムやスポンジも環境によくなさそうですけどね。

でも私はコルクを集めているので、偽コルクを使っているワインは一切買いません(笑)。

Q仙台のフェリー港から3時間でいけるところは

6月に名古屋からフェリーで北海道に行くツアーに参加します。
その際、仙台に寄港し3時間停泊することになっています。(往復とも)
仙台に行ったことがないのですが、フェリー港の近くに名所旧跡みたいなところはあるのでしょうか。
あまり知られていない公園みたいなものでもよいのですが。

Aベストアンサー

名古屋から苫小牧行きの太平洋フェリーですね?私は昨年2回利用しました。夜のショータイム、ステーキ食べ放題のディナーバイキングなど、至れりつくせりで、大変気に入ってます。

仙台港に寄港している間(3時間)船から一時下船できます。(ただし、ツアーということなので、旅行主催者に確認ください。)

名所、旧跡ですが、まず、仙台港は仙台市の一番東端、多賀城市街の近くにあり、仙台市街からは遠いです。強者はタクシーで青葉城とか仙台駅に行った、という事も耳にしましたが、時間的に余裕がなく、乗り遅れたら最悪なので仙台市街に行くのはやめたほうがいいです。無難なところでは多賀城跡、塩竃周辺でしょうか。まあ、あまり時間を気にしつつ回っても楽しくないと思うので、仙台は別の機会に訪ねられてはいかがでしょうか?

○私の場合は、往復とも港から歩いて15分のジャスコ多賀城店で食料の買い出し、物資補給をします。→特に帰路は乗船時間長いのでおすすめ!あと、食事代を安く付けたい方もおすすめ!

太平洋フェリーご利用は初めてでしょうか?苫小牧からの帰路、仙台港に到着する2時間くらい前には、ぜひデッキから外をみてください。金華山、牡鹿半島、松島が洋上から見れますよ!(往路は真っ暗で見えません。)

名古屋から苫小牧行きの太平洋フェリーですね?私は昨年2回利用しました。夜のショータイム、ステーキ食べ放題のディナーバイキングなど、至れりつくせりで、大変気に入ってます。

仙台港に寄港している間(3時間)船から一時下船できます。(ただし、ツアーということなので、旅行主催者に確認ください。)

名所、旧跡ですが、まず、仙台港は仙台市の一番東端、多賀城市街の近くにあり、仙台市街からは遠いです。強者はタクシーで青葉城とか仙台駅に行った、という事も耳にしましたが、時間的に余裕がなく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報