プロが教えるわが家の防犯対策術!

HMの標準の外壁は無色サイディングにリシン吹きつけです。

このサイディングの目地?の部分がわかるのが
嫌なのですが、目地を消して吹き付けるやり方はありますか??

建物は北道路に面した住宅街なので、
北面だけジョリパットフラット塗装にするのは
おかしいでしょうか・・?
本当は前面ジョリパットにしたいのですが、
予算の都合で迷っています。
西は建物が建っていて、東と南はあいていますが、
いずれ家がたつと思います。

目地がわからない方法があるなら、
標準のリシン吹きつけでいこうと思っています。

建物は片流れのシンプルモダン系です。
外壁の色は白です。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

設計者です。


基本的にサイディングの目地無し仕上げは、無理があります。
目地なし仕上げ(ジョリパットの珪藻土フラット等)にする場合は、デラクリートという下地材をお薦めします。

ただし、サイディング+リシン吹き付けとの比較ということなので、コスト面では、かなりきびしいかもしれませんね。

ちなみに
サイディングの部分とジョリパット仕上げが並ぶとサイディングの安っぽさが目立ちますので、お薦めはしません。
あえて外壁を張り分けているようなデザインにすれば問題ないのですが、HMでそこまで対応出来るのかは確認して下さい。

参考URL:http://www.mrc.co.jp/dera/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですが、やはり無理なんですね。

やはり外観は妥協したくないので、
ジョリパットで行きたいと思います。

下地も教えていただきありがとうございました。
工務店に話してみます!

お礼日時:2007/04/12 21:47

こんにちは、設計業です。



サイディングの大きさはどの位ですか。
大きもので900×3000mm位のものは大手メーカーで出してます。
これだとそんなに目立たないでしょうが。
HMに聞いてみたらいかがでしょう。(小幅物より安いです)

ちなみにモルタル塗りでも@900mm位で目地はでます。

ポイントは、窓位置にバランスよく目地を持ってこられるかになりましょうか。

立面図に目地を入れて貰い確認される事をお勧めします、もしやらなかったら業者の誠意を疑いますね。

ご参考まで。

ジョリパットは、文面から察するに問題ないかと。
リシンは最近あまりやらない(人気無い?)ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

大きさは3*10サイディングとなっています。
実際他の家を見ましたが、結構大き目の長方形のものでした。

リシンはあのざらざら感が好きじゃないので、
変更したいのですが、予算もあって・・・。

でもやはりこだわりたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/12 21:49

初めての住宅建築の時にその相談を受けました。


しかし、サイディんグでは厳しいです。
当時目地を目立たせないように目地処理を依頼して
厚吹きで凹凸のあるものにしましたが結局は判りました。
よーくみるとわかるんですよね。気にしてみていたからかもしれませんが。

車の交通が激しいので軽量モルタルを塗るのをあきらめサイディングにしたのですがやはりリシンでは厚吹きに変更しても目地は見えてしまうでしょう。イメージを追求するならジョリパットのほうが無難でしょうね。

ジョリパットでもフラットがご希望なんですね。モダンなら部分塗装も素敵だと思います。ただ、北面で白ということで汚れ防げるようトップコートをしたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

目地がでないようなら、
リシンもいいかなと思いましたが、
やはり無理なんですね。
塗装自体が薄がけなんでしょうか。

ジョリパットは南欧風のこてっとした感じではなく、
こて跡のほとんどない感じが希望です。
白は汚れやすいと思うので、予算があえばトップコートも
やりたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/12 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!