毎日目にする卵ですが、どうやって殻が出来るのか?ニワトリのモツをみても、卵の卵黄は確認できますが、殻を先につくり中身(卵黄、卵白)を入れるのか?それとも中身(卵黄、卵白)のまわりに殻を付けるのか?とれとも別の方法があるのか?科学的に説明をお願いします。

A 回答 (3件)

卵は鳥の体の中で卵黄から作られ始めます。


カラは一番最後です。
カラが出来る過程ではカルシウムが子宮内で分泌されて付着し
カラとなります。

参考URL:http://plus-tamago.net/
    • good
    • 0

 追加です。

卵管内で卵殻が形成されるのは、卵管内にある卵殻腺からカルシウムイオンCa2+が放出され、これが、炭酸イオンCO32-と結合して、炭酸カルシウム(不溶性)の物質となるのです。この結合が、卵の表面で行われるので、卵の外側に殻が形成されていくわけです。
 かなり、専門的になりますが、以下のURLへどうぞ

参考URL:http://home.hiroshima-u.ac.jp/anat/tori.html
    • good
    • 0

 排卵された後、卵黄に卵白が付き、さらに回りに殻が付いていきます。

輸卵管を通過中に卵殻膜(薄皮)、卵殻と順に分泌された成分が、付着するように卵を取り囲みます。産卵直後は、卵殻は粘液が固化したクチクラで覆われざらざらしています。
 卵殻の主成分は炭酸カルシウムです。一度、卵殻を取得した卵が、また、輸卵管を戻って、再び卵殻を取得すると二重卵(卵の中に卵がある)ものができることもあります。
 急ぎますので、簡単に

この回答への補足

お急ぎの所ありがとうございます。
では、輸卵管を通過するスピードで回りに殻がつくのでしょうか?
もし、出来るのなら輸卵管は原子炉のようなウランを鉄に変えることができる、自然界の原子炉なのでしょうか?「タンパク質(アミノ酸)をカルシュウムに変える?」みたいに・・・・・・・・・・・・・・・・

補足日時:2001/01/17 11:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵の中のひよこが自力で卵の殻を割ることができない

卵の中のひよこが自力で卵の殻を割ることができない

そんなことがあるんでしょうか。

どうか回答お願いします!

Aベストアンサー

ニワトリの卵は
長い年月、ヒトによって育てられてきた結果
殻がひじょうに薄くなりました。
それでも、自力で割れないヒヨコはいます。

野生の鳥類の卵の殻は
ニワトリよりもずっと厚くて頑丈です。
当然、自力で割れないヒナもいます。

自力で卵の殻さえ割れないようなヒナでは
その後の発育にも問題が出てくる可能性は
高いと考えられます。

つまり、「自力で卵を割る」というのは
鳥の人生で最初に超えなければならない
ハードルのようなものなのです。

ちなみに、卵の殻の内側には血管が張り巡らされており、
ヒナは孵化直前にこの血管から殻の
カルシウム分を取り込みます。
これにより、自分の体の強化と
殻の軟化を同時に行うのです。

カルシウムを吸収し終わると
この血管は急速にしぼみます。
ヒトが殻を割るのを手伝うと、
この血管のしぼみ具合が
外からはわからないため、
殻を割ることにより、多量の出血を
おこして、ヒナが死亡することもあります。

残酷なようですが
「自力で卵を割ることができるヒナ」こそ
「生き残れるヒナ」なのです。

Qニワトリの卵について

ニワトリは1日に何個卵を産むんですか?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

1個です。

Qなぜ、ニワトリは無性卵を生むのでしょうか?

 私たちが普段から食べている卵は、ヒナが生まれない無性卵です。

 卵というのは、本来は自分の子孫を残すために生むものです。

 ならば、自分の子孫が生まれない無性卵というのは、何の目的で生んでいるのでしょうか?

 養鶏場では、雌鶏だけで毎日のように卵を生んでいます。雌鶏というのは、生殖に関係なく卵を生む習性があるのでしょうか?

 もし、習性があるとしたら、それは何の為に備わっている習性なのでしょうか?

 卵を溶いていて、ふと疑問に思いました。ご存知の方、教えてください。

 

Aベストアンサー

私は生物の専門家ではありませんが・・・。

人間のメスにだって「排卵」がありますよね。
ただ、目に見えるような形で“卵”が出てこないだけで。

“卵”の形状は大きく違いますが、受精するかどうかは別として、定期的に排卵する、というシステムは大体の生物共通だという認識でいいかと思います。
魚類などは卵を産み付けて、そこに精子をかけますよね。子供を作るから卵ができるのではなく、まず「卵ありき」なのでしょう。

考えてみれば、オスだって子供を作りたい時にだけ精子を生産するわけではないですね。

Q卵とニワトリどっちが先

卵とニワトリどっちが先
って最近いったりしますよね?

これどういう意味ですか
答え以前に質問の意味が分かりません。
教えてください

Aベストアンサー

卵が先かニワトリが先かは、大昔から言ってますから、最近の言葉ではありませんね。
意味としては、結論が出せない事です。
ニワトリは卵から産まれますが、その卵を産んだのはニワトリでしょ?の意味になります。
ただ、個人的には卵が先だとは思います。
理由は、突然変異が進化の過程では有り得るからですが、一般的には結論が出せないのです。

Q市販のニワトリのたまごにはなぜ卵核がないのか

市販されているニワトリのたまごというのは未受精卵ですよね?
ということは核膜のある卵核があるはずですが、ないですよね?
ないとしたらなぜないのでしょうか?
もしくはあるけれど私がそれと認識していないのでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ。
市販の鶏卵は「無精卵」ですが、卵黄を観察すると直径2ミリぐらいの白くなってる部分があるはずです。
注意深く観察してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報