プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の血液型がどうしても嫌なのでいつも変えたいと思うのですが血液型を変える事って出来るのでしょうか?こんな血液型に生まれたくて生まれたわけじゃないので何とかしたいです。

A 回答 (10件)

他の回答者さまも書かれていますが、血液型占いなんて、どうせ全部ウソなんですから、病院や公的機関に出す書類を書くときでもなければ、自分が好きな血液型を言っておけばいいと思います。

後で、ウソだとばれても、「親が○○型だから、○○型だと信じ込んでた」とか言っとけば十分です。それでも、(自称の)血液型を変えたことにはなりますでしょ?

輸血をするときには、自分や親族が血液型を申告しても、必ず、血液検査をしますので、普段○○型だとウソの血液型を言っていたとしても、急な病気や事故のときに、違う血液型を輸血される心配はありません。心配なら、O型と言っておけば、O型以外を輸血されることはありませんので、何型と言ってあっても大丈夫です。(実際に、O型なら、これは無理ですけど。)

もう、既に教えちゃった人にも、この手は使えます。「生まれて、○○年間、ずっと、○○型だと思ってたのに、実は、××型だったみたい! ショックー!!」とでも言えば、「えー、maxmineeさん、○○型だから、××な性格なんだと思ってたー」とか言われて、他人が自分をどう思っていたのかわかりますし、逆に話が盛り上がって楽しいかもしれません。

気を付けるのは、毎回、自称の血液型を統一しておくことですかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
ご回答ありがとうございます。

これから違う血液型を言う事にしました。しかし差別を避けるために違う血液型を教える日本社会ってのもおかしいですね。また輸血で思い出したんですが外国人は自分の血液型を知らなくて、輸血の時に調べるから血液型を知らなくても問題ないと考えてる人が多いようです。しかし日本人は自分の血液型を知らないと輸血の時に困ると言う人が多いです。日本人の考え方って独特なんですね。

お礼日時:2007/04/16 00:51

血液は、骨髄(骨の中)で作られるので、骨髄移植をすると、自分のオリジナルではなくドナーの骨髄で血液を作ることになり、ドナーと同じ血液型になります。



ただし、そのために、まず自分の骨髄で血液を造らないようにします。そうすると白血球が作られないので、ちょっとした感染なら白血球が退治してくれるのも不可能になるので、無菌室に入ります。家族などの面会も、窓越しにインターホンでしか会話できません。
移植後も、体が拒絶反応を起こして、命を落とすこともあります。

また、推理小説などで読んだことがあるかもしれませんが、髪の毛などでも血液型を調べることができます(犯人の遺留品として、死者の手に、抵抗した時に犯人の髪の毛をつかんで抜いてしまったのが、握られてた……とか)。こういうのは、骨髄移植しても、オリジナルのままらしいです。
#採血での血液型が、犯行現場に残されていた血痕と違っていたので、容疑者からはずされていた人が、実は骨髄移植を受けていて、髪の毛で調べた血液型が、犯行現場のと一致した……というのを、本だかドラマだかで見たことあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
ご回答ありがとうございます。

やっぱり血液型を変えるのは困難なんですね。血液型差別で命を落とすのも馬鹿馬鹿しいので。

お礼日時:2007/04/16 00:47

まず、血液型をかえる前に、


 あなたがそんな占いを信じない。またはいいところだけ信じる。
 占いの話をされても気にしない。
方がいいと思います。日本人は占いが大好きだけど、そんなことで振り回されていてもつまらないじゃないですか。実はそんな占いを気にしているのはあなたなんじゃないですか?
気にしないくらい強い意志を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
ご回答ありがとうございます。

血液型性格判断は信じていませんが血液型が原因で差別を受けるとこんな血液型には生まれたくなかったと思ってしまいます。日本人の占い好きはなんとかならないのですかね。

お礼日時:2007/04/16 00:43

人気のある血液型だと言って置けばよいではないですか。


どうせ普通は分かりやしませんから(~_~;)

何歳になっても、そういう人って日本ではいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
ご回答ありがとうございます。

血液型を聞いてくる人には教えないほうがいいかもしれませんね。
何か目的があって聞いてくる場合が多いので。

お礼日時:2007/04/16 00:41

こう言った差別やいじめが有るから「血液型性格判断」等と云うものは百害あって一利無しだと思っているんですけどね。


それに科学的に有意な結果などは只の一度も出た事が無いんですよ。
ヨーロッパではA型が多数なのですが(日本もです)例えばイタリア人やスペイン人等のラテン系の民族は神経質で几帳面なのかとか、ではドイツ人はどうなのかとか、インド人はB型が多いけど皆マイペースで人の話を聞かないのかとか、ちょっと考えれば矛盾だらけだと直ぐに解りそうなものなのに。

以前あの「発掘あるある~」であたかも血液型と性格が関係するような番組内容を放送していたのを観て、元々あまり信用出来ない番組だと思っていたら案の定色々と捏造してましたしね。

そうは云っても信じ込んでいる人はどうにもなりませんね。
「私が嫌だなと感じた人は何故か皆B型なのよね。私絶対B型とは合わない。」とのたまう人もいますから。
私はこれが飲み会の席での話のきっかけ程度のものなら聞き流しますが、本気で「絶対当ってるって」なんて云う人は「こいつ駄目だ」と思ってしまいますけどね。
赤血球の抗原の種類が違うだけの事、気にしないのが一番。
それに「こんな血液型に生まれたくて生まれたわけじゃない」なんてご両親やご先祖様に失礼ですよ。
たとえどんな血液型でも人間的に素晴らしければ誰も文句は言いませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
ご回答ありがとうございます。

血液型で性格を分けるのは本当に危険だと思います。何故血液型で性格を判断してしまおうなんてレベルの低い事を考えたのかわかりませんが、考えた人自身は「有名になってお金儲けをしたい」からだと思っています。血液型で性格が決まるならO型が殆どの国は大雑把な人が殆どになってしまいますが考えられないですね。血液型番組「あるあるに限らず」はどう考えてもいじめになるだろうって思うような内容でした。酷い事に少数派は貶される運命、何を考えてあんなの放送したのかわかりません。しかも捏造で。赤血球の抗原の種類で差別したり騒いでる人には呆れてしまいます。日本のイメージダウンですね。

お礼日時:2007/04/16 00:39

>何で日本で流行ってしまったのか?と思います。



↓のページで↑に関する考察が書かれてますので参考にしてください。
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20070226

それと、#3の方が書かれているように、確かに骨髄移植で血液型が変わるケースもありますが、↓をじっくり読んでいくと、「じゃー、性格を決める決定的な要因は何?」という疑問が残ると思います。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/kotsuzui.htm

もう一つ参考までに↓のページをリンクしますが、一部を抜粋しますと、
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/rikei/news …
>ABO式の一種に「ボンベイ型」という血液型がある。A、B、Hすべての抗原を持たない。非常に少ないが日本人にもこの型の人がいる。成松さんは「A、B、AB、Oのいずれにもあてはまらないボンベイ型の人は、どんな性格なのでしょうか」と話す。
という事なので、やはり信憑性は薄いように感じます。

ちなみに、私の場合は、血液型を当てられた試しが殆どありません。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
ご回答ありがとうございます。

正直血液型性格判断が普及している日本で生まれてしまった事を損に思う事があります。血液型で何も言われない外国が羨ましく素晴らしいと思う事もあるのです。確かにABOでは性格が割り当てられているのにボンベイ型の話が出てこないのはおかしいですね。根拠はないみたいですがやはり差別を受けると辛いです。

お礼日時:2007/04/16 00:30

たぶんまだ若いのでしょうか?


今のうちだけですよそんな差別。
実際血液型と性格の関係は科学的に解明されてません。
そこまで気にする方がおかしいです。
しばらくすればそんな差別なくなると思いますよ。
というかからかってるだけかと思いますが。
高校過ぎたらさすがに無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、高校を卒業し専門の学校に通っています。
血液型差別をする人は何歳になってもします。事実いい大人が血液型でもめあったり×型はあんな性格とか盛り上がっています。血液型と性格は何の関連性もないと証明されているらしいですが差別する人はそんなの関係なしのようです。しかし自分で選べない生まれつきで差別されるのって凄く辛いです。

お礼日時:2007/04/12 01:26

骨髄移植で、HLA型が適合し、かつABO型が違う骨髄を移植すればできます。


(あ、でも前後の血液型間で血液が凝固しないような組合せじゃないといけないか…)
たかが遊びごときで移植してもらえるような現実じゃないですけど。

他には癌か何かの病気で、稀に変わることがあったような。
ちなみに、ABOやRhやMNじゃなくて他の方式では変わるのもあるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
骨髄移植したいです。しかし何もなく移植はしてくれないですね。
お金もかかりそうで、上手くいかなかったときの事を考えると怖いですが。ただ、お遊びが差別になるなんて怖いです。

お礼日時:2007/04/12 01:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトありがとうございます!
バーナム効果ですか、勉強になりました。
また血液型占いは日本だけで流行ってるなんて凄く悔しいです。
何で日本で流行ってしまったのか?と思います。

お礼日時:2007/04/12 00:56

どうしても嫌な理由は何?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
血液型占いで嫌な思いをしたからです。また、差別も受けているので血液型をどうしても変えてしまいたいと思ってしまうようになりました。

お礼日時:2007/04/12 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!