プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年浪人が決まった者です。
私の高校時代の友人はほぼ現役で大学に進学し、私だけが浪人で取り残されたという形になりました。
私は非常に負けず嫌いな性格であり、浪人してレベルの高い大学に入ればいいと思いつつも、やはり現役で進学した友人にいくらかコンプレックスを抱いています。
友人たちはよく私に「頑張れよ。」とか「来年は受かれよ。」とかいったことを言います。
私はそれは上から物を言われているようで、正直ほんの少し、辛かったです。というより、彼らに取り残された自分が情けなかったです。
そして先日、ついに私は数人の友達に「オレが来年大学に行っても、君たちよりも社会に出るのは1年遅くなる。それはどうしようもない。だからオレは一生君たちに追いつけず、一生君たちの後輩だ。君たちには敬語で話さなくてはならないね。」とメールを送りました。すると、みんな怒ってしまいました。
後から考えると、確かにまずいメールを送ってしまったなと思いました。しかし、私の考えも正論ではあると思うのです。(まずありえない話ですが、)私と現役で受かった友人が同じ企業に入れば、私のほうが1年遅れて入るわけですから、出世するまでは後輩です。そしてそうなれば私は相手が高校時代の友人であろうと敬語で話さなければなりませんし・・・
友人たちは恐らく学力について私より上だと思っていないでしょう。メールから推測すると、どうやら対等と見ているようです。
しかし、「友の桜は咲き、私の桜は散った」という事実があるので、どうしても私は彼らに引け目を感じてしまいます。それが原因であのようなメールを送ってしまったのです。
やはりこれは私が悪いのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

勉強おつかれです。


再び♯10ですww

こちらも少々言い過ぎた面があったみたいですね。
申し訳無い。。


今までのお礼全部拝見させて頂きました。


「友人より劣ってる」
現時点では確かにそうなんでしょう。
あなたがそう思うのなら。

だったら
努力してその友人より劣っているステータス部分でいずれ勝ってやろう。

今は負けを認めてやるけど、いずれ逆転してやろうという気持ちに
何故ならないんでしょう?

あなた負けず嫌いなんですよね?
自分でそう宣言出来る人って、そうそういませんよ?


「負けたまま」で終わるかどうかは、あなたしか選択出来ない事です。
そして、逆転出来るかどうかも全てはあなた次第です。

以上参考になれば
    • good
    • 0

40代の会社員です。



良い、悪いの問題では無いと思います。

もう少し、多面的に物事を捉えたら如何でしょうか? あなたの仰る事も正論です。 しかし、それは、あなたとお友達が皆同じ大学の同じサークルに入るとか、皆同じ会社に入るなど、普通に考えたらほぼ有り得ない情況に於いて妥当です。

私の会社には、高校時代はクラスメートで、一人は現役で東大へ、もう一人は一浪で私大を出て一年送れて入社したと言う元同級生が居ますが、田舎へ帰ると一浪した私大出の方が人望もあり、人が集まっているとの事です。

つまり、会社と言う枠組みでは後輩でも、帰省したら元の同級生です。 世の中こんなものだ、と思えなかったら、あなたは「後輩」ではなく「負け犬」になってしまいますよ。

高校生だったあなたは、今までは、学校や近所付き合いなど、人と一面的な付き合いしかなかったとしても不思議ではありません。 しかし、これから大学を出て、社会人になるに従って、色々な切り口での人間関係というものに直面する筈です。 ウダツノ上がらない社員が社長に釣りを教える漫画がありますが、あながち漫画と言い切れない部分もあります。

如何でしょう、ここは1つすっきり割り切るためにも、メールを送った友人達に、「この前はつまらないことを言って申し訳なかった」と詫びを入れ、気合を入れなおして受験勉強に取り組んでは如何でしょうか。 あなたが進んでいく道は、今想像するほど、単線ではありません。
    • good
    • 2

そんなに周りの友達をライバル視しているようでは、あなたの友達はたまらないでしょうね・・・


あなたはもしかして、今まで「友達は自分よりも下の人間」とか、「俺の方が学力は上」とか思いながら友達と付き合っていたのですか?
あなたが友達に対して優越感を持ちたいだけの人なら仕方ないです。
人間としての資質の問題なので。
でもそれでは単なる「お山の大将」なのでは?
今までは、クラスとか、高校とか狭い世界にいたでしょうが、世の中広いです。
あなたよりも優れた人もわんさかいるし、そうでない人もたくさんいます。
そんな中で、あなたの狭い世界の周りの友達だけをライバルにするよりも、自分をライバルにした方が絶対に伸びますよ。
本当に優れた人たちは、周りをライバルになんかしません。
自分自身がライバルです。
自分の目標を掲げて、それに打ち克つ。
周りをライバルにするよりも、そのほうが能力はずっと良く伸びます。
人生長いんだし、誰にでも挫折はあります。いい大学出たから、すばらしい人間というわけでもありません。
それぞれ自分の役割や使命を果たすために生まれてきたんですよ。
くやしい気持ちはよくわかりますが、視野が狭すぎますよ。
    • good
    • 3

一言で言えば「ひがみ根性丸出しメール」でしかないですよ。


友達が怒ったのはあなたが間違っているとか失礼だとかいうことではなく、その卑屈な態度に対してでしょう。本当の友人ですよ。
書かれていることは「正論」とはとても言えないような「些末な現実」でしかないでしょう。
社会では、あなたがメールに書いたような一面もないわけではないですが(学生気分が抜けない間まで)、現実には年齢や学年の一つや二つの差は「差」ですらなかったりします。
また、シーンによっては10歳以上年下に敬語を使ったりすることも当たり前だったりするわけです。

>友人たちは恐らく学力について私より上だと思っていないでしょう。メールから推測すると、どうやら対等と見ているようです。

この一文からは、頭の中が受験でパンクしそうな感じで、現実に上手く対応できてない印象を持ちます。
ここは小旅行でもして頭の中をリフレッシュしてみると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

浪人経験者です(2年)


ちなみにその受験は失敗しましたが、何か??ww


>私の考えも正論ではあると思うのです
確かに正論ではないですね。

敬語で話すか話さないかは「年齢で決めるもの」なんですか?
あなたの社会は「学校」だけですか?
もっと外の世界を見てますか?

仮にあなたと、その友人が同じ会社に入ったとすると
あなたは一生友人に追いつけないんですか?

それは自分一年後輩「だろう」だから?
彼らの方が一年早く社会に出る「だろう」から?


そもそも世の中って学力だけの世界なんですか?
学力が上=仕事が出来るんですか?

自分は受験に失敗して最終学歴は高卒(Hランクの高校)ですが、大卒の人より仕事が出来てると自負してます。
実際大卒の人にお仕事教えてます(今23歳です)

それでも世の中って学力だけなんでしょうか??


もっと世の中のいろ~んなものを見てください
視野が狭いです。

「いやいや、俺は全然広く見てるよ」と思ってるつもりでも
まだまだ狭いです。


~考えてるだけじゃ、何も始まらないよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>敬語で話すか話さないかは「年齢で決めるもの」なんですか?
会社では入社年数や役職でしょう。年齢ではないです。

>仮にあなたと、その友人が同じ会社に入ったとすると
あなたは一生友人に追いつけないんですか?
これは少し大げさでしたね。一生追いつけないことはないですよ。
ただ、私が出世しない限り追いつけませんね。

>そもそも世の中って学力だけの世界なんですか?
学力が上=仕事が出来るんですか?
私はそんなことは言っていませんよ。

>自分は受験に失敗して最終学歴は高卒(Hランクの高校)ですが、大卒の人より仕事が出来てると自負してます。
実際大卒の人にお仕事教えてます(今23歳です)

それでも世の中って学力だけなんでしょうか??
世の中が学力だけだとは言っていませんが。

ただ、私の場合は学力以外のことは全て大幅に友人たちより劣っていますから。学力で負けたらもう全てで負けたことになるんですよ。

お礼日時:2007/04/12 17:44

たまたま質問者さんの中の友人がそれだけの存在だったと言う事なのでは?



それが良いと悪いとかでは無くそれが事実であったという事です。


仮に質問者さんが大金持ちでそれによって集る同世代の人間も友人と言えますし、苦楽を共にし仮に質問者さんが悪事を働こうとしたら身を張ってでも止めようとする人間もまた友人です。

この場合の一番の失敗は「オレが来年大学に行っても、君たちよりも社会に出るのは1年遅くなる。それはどうしようもない。だからオレは一生君たちに追いつけず、一生君たちの後輩だ。君たちには敬語で話さなくてはならないね。」というメールを馬鹿正直に送ったことです。内心はどうなのかは文章ではどうだか分かりませんしメールでの短い文章ではどうとでも繕えます。本当に質問者さんの行動を他人行儀だとして怒っている人物と周囲の評判を考えて怒った人間が居るだろうからです。
後者の行動については思うところもあるかもしれませんがそれはそれで人間らしいとも取れます。
質問者さんが彼らとは対等であり続ける友人でないと思い顔を合わせたくなかったのならば学年も違いますから顔を合わせずに大学を出るまで待てば社会に出たら遭遇する機会は減って自然消滅と言う筋書きが無難ではありました。

さて、質問者さんがこのメールを送っても彼らと友人であり続けたいと思うのであれば今回の件は友人の行動を測るリトマス試験紙として利用することを薦めます。それで付き合う友人を選ぶ事も時には賢明な選択とも言えますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事実は消えません。だから会わなければいいという問題でもない

お礼日時:2007/04/12 17:38

こんばんは。


私は今大学院で就職活動中のものです。(留年もしました)
私の友達はほとんどが就職しており、仮に同じ会社に入ったら、先輩と後輩の関係になると思います。
その点は、oyamamiさんの考え方と同じです。

でも、それは会社の中での話だと思います。
友達は友達です。常に対等の立場だと思います。
引け目を感じるところもあるでしょう。
でも、友達は対等の関係だと思います。

私もoyamamiさんに近い考えを持っていた時期がありました。
でも、私の親友はいつもと同じように接してくれて、私のことを認めてくれていました。
「おまえの○○なところがすごいな」って言ってくれるんです。
私は親友を尊敬しています。社会人としても人間としても尊敬しています。
来年、私が社会に出たら彼は先輩になります。いろいろなことも教えてくれるでしょう。
でも、友達としては対等なんです。
お互いに信頼し合い、お互いに助け合い、素敵な時間と空間を共有しているのが友達なのではないでしょうか?

oyamamiさんの友達が1年先に社会に出ることは事実です。
何年経とうが1年は埋まりません。(時間的な面で経験とかは別。)
でも、それと敬語を使わなければいけないとか自分を彼らの下に見ることとは関係ありません。
あなたの友達は、あなたのことを友達としてみていますよ。
彼らは素直にあなたを応援しているんです。(中には上から見ている人もいるかもしれませんが、そういう人は友達とは言えないですね。

今回の件は、早めに「ごめん」って謝るべきだと思います。
引け目を感じたからこその行動だと思います。
あなたが悪いことはないと思いますが、失礼な行動だったと思います。
あなたがこれからも彼らと友達でいたいと思うのであるなら、早めに「ごめん」って謝るべきです。

友達っていいですよ。学生時代の友達は本当に大切です。
社会に出てからは出世競争もありますし、なかなか一生の友達は作りにくいと聞いています。
大事にしたほうが私はいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でも、それは会社の中での話だと思います。
友達は友達です。常に対等の立場だと思います。
引け目を感じるところもあるでしょう。
でも、友達は対等の関係だと思います。
そうですか。

>でも、私の親友はいつもと同じように接してくれて、私のことを認めてくれていました。
「おまえの○○なところがすごいな」って言ってくれるんです。
今、私がそういう行動を友達に取られると、あまり素直に喜べません。
どうしても私に気を使って敢えてそういう行動を取っていると考えてしまうからです。

>でも、それと敬語を使わなければいけないとか自分を彼らの下に見ることとは関係ありません。
会社でタメ口を聞いていたら、私と同期入社の社員たちに示しがつかないのでダメでしょう・・・

>あなたの友達は、あなたのことを友達としてみていますよ。
彼らは素直にあなたを応援しているんです。
それを論理的に明確に立証できる根拠がないので、信用できません。
人の心はわからないものです。

>今回の件は、早めに「ごめん」って謝るべきだと思います。
引け目を感じたからこその行動だと思います。
あなたが悪いことはないと思いますが、失礼な行動だったと思います。
あなたがこれからも彼らと友達でいたいと思うのであるなら、早めに「ごめん」って謝るべきです。
そうですか。結局私が悪いと認めなくてはいけないということですね。

お礼日時:2007/04/12 17:35

同等にこだわる必要も無いと思うんですが。



同じ大学を受験し落ちたら各下と思う同級生がいたら心が狭すぎます。貴方がもし受かっていたら落ちた同級生を各下と思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>同等にこだわる必要も無いと思うんですが。
私は高校入学当初、学力以外の全ての要素で彼らよりも劣っていました。そして今、学力でも劣ってしまいました。もう全てで劣ったということです。

>貴方がもし受かっていたら落ちた同級生を各下と思いますか?
学力という面では下だと思います。ただ、スポーツが上手かったり、性格が良かったり、ルックスが良かったりとかほかにもいろいろな要素がありますので、学力だけで格下とは判断しませんね。

お礼日時:2007/04/12 17:28

<やはりこれは私が悪いのでしょうか?


悪いというならば、友人に対してよりも自分に対して「悪い」と思ってください。浪人にならない選択肢もあったわけで(滑り止めの大学に行く・専門学校へ行く・就職する)、あえて「浪人」という道を選択した自分に対してあまりにも無責任ではありませんか?

そもそもあなたにとっても「友人」とは「競争相手」でしかなかったのでしょうか?
価値観は人それぞれですから、それは正しい、間違っているとは言えませんが、その程度の関係なら「友人」ではなくただの「同級生」だと私は思います。

あなたの周りの友人は目先の楽しいキャンパスライフ(サークル生活・新しい友達作り・新しいバイト・まだ見ぬ新しい恋人など)に心躍らせていて、あなたのことなどそっちのけなハズです。今頃は「新勧(新入生を歓迎する飲み会)」に行きまくってどこのサークルに入るべきか?などお気楽なお悩みの真最中でしょう。
あなたからそのメールを受け取った時点で、「そういえばアイツ浪人生だったっけ?」くらいに思ったはずです。

私も浪人時代、劣等感は確かにありましたからあなたの気持ちも分からないではありませんが、追い詰めているのは「友人」ではなく「自分自身」だとお気づきください。

友人は一生ものですから、将来ご自分の結婚式に呼べるような良い友人関係を築いてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>浪人にならない選択肢もあったわけで(滑り止めの大学に行く・専門学校へ行く・就職する)、あえて「浪人」という道を選択した自分に対してあまりにも無責任ではありませんか?
現役で進学してもたいしたところにはいけていないでしょう。結局どちらに転んでも後悔はしていました。

>そもそもあなたにとっても「友人」とは「競争相手」でしかなかったのでしょうか?
競争相手、同志としての要素が非常に強いですね。なぜなら高校という学力で選抜された場でできた友達ですから。

お礼日時:2007/04/12 17:25

>>現在も友人たちは貴方のコトを同等と思ってます。


>どうしてでしょうか?同じ大学を受けた友達もいます。彼に言わせると、私は落ち、自分は受かったのだから力の差は明確だと思うんですが、、、なぜ同等と考えるのでしょうか?

なぜ同等と考えるか
「友達」だからです
そして友達だから、そんな水くさいことを言う質問者さんに腹が立つんです
質問者さんは取り残され感いっぱいで、冷静な判断を出来ていないんだと思いますよ
例え質問者さんの言っているように、今のまま進んで同じ会社に入社したとしたら後輩という立場になり、社内では敬語を話した方がいいと思いますよ
でも会社を一歩出たら「友達」です
社会に出てまで学生時代のことを持ち出して卑屈になってられたら、それこそ「付き合えねぇ」って言われちゃいますよ

今から先のことをウダウダ考えないで、今自分に出来ることをやる!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なぜ同等と考えるか
「友達」だからです
そして友達だから、そんな水くさいことを言う質問者さんに腹が立つんです
でも、学力はオレが下なのは明らかなんですけどね。それに学力以外だと彼らに匹敵する能力もオレにはないんですけど・・・

>今から先のことをウダウダ考えないで、今自分に出来ることをやる!!
勉強します。

お礼日時:2007/04/12 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています