同性愛を扱っている90年代以降の邦画、
ドラマなどの心当たりがあれば教えていただけますか?
同性愛が中心的なテーマでなくても、同性愛者のキャラクターがいたり、
同性愛をほのめかしている映画を教えていただけたら、助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

私の方からテレビドラマで印象に残っているものを紹介します。

制作局、何年頃の放送か分かりませんが、タイトルは「ロマンス」というドラマです。ネットで調べられると思いますが、結構有名な俳優が出ております。内容はオリンピックの水泳候補とまでいわれた男性二人が中心の物語で、一人は先日急死された池内淳子さんの息子さん、もう一人の方はよく知らない俳優さん(Aさん)で、この方がゲイの役で池内君を好きでどうしようもない、ドラマの中で池内君が宮沢りえさんと結婚する事になり、その反動でAさんが新宿のゲイバーで働き、公園で通りすがりの男と関係を持とうとする、それを知った池内君やゲイバーのマスターが止めに入った。その後、ゲイバーのマスターがAさんに説教するシーンがあります。この言葉を聴いて私も何度も泣きました。「人を好きになるって、その人の為に何かして上げたいと思う事なのよね、でもそのうちそれだけじゃ済まなくなる、今度は逆にその人に何かしてもらいたい、自分だけのために、そう思うい始める、でも、そうなったらその関係は終わるしかないのよ、分かって!私達は慎ましく生きるしかないの、愛する事を恐れてはいけないけど、愛される事を望んじゃいけなの。」
他には「同窓会」日本テレビ系だったと思います。今でもレンタルで出ています。
    • good
    • 3

ドラマで「人間失格」なんて、研究材料としておもしろいんじゃないですかね。

    • good
    • 7

検索してみると同様な質問が、いくつか有ったので記します。


面倒でしょうが、以下も目を通されてはいかがでしょうか。

同性愛の映画
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa532566.html

同性愛物の映画
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa850891.html

最近公開された同性愛っぽい映画
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1777106.html

少年愛・同性愛~海外映画
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2326114.html

アブノーマルな映画(同性愛など)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1716973.html

★同性愛映画★
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2993506.html
    • good
    • 2

邦画で同性愛に関係する作品。


「火星のカノン」
「ユダ」
「LOVE/JUICE」
「シナリオライター★松本マリコの課題」
「赤い芝生」
「800 TWO LAP RUNNERS」
「きらきらひかる」
「らせんの素描」
「十六歳のマリンブルー」

ちなみに、
goo映画サイトは便利なもので、“あらすじ”や“解説”に含まれるキーワードからも検索できます。
入力枠に「同性愛」と入れて検索すると製作年順にタイトルが出ます。
また「同性愛 日本」「同性愛 邦画」とすると多数の検索漏れがあったので使い方には少し工夫が必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のタイトルありがとうございます!
800 TWO LAP RUNNERS、きらきらひかる、
らせんの素描以外はタイトルを知らなかったものばかりで、
非常に参考になりました。

お礼日時:2007/07/26 00:17

北野武監督作品 第1作目「その男凶暴につき」・・・白竜扮する殺し屋が同姓愛者です。

「ウォーターボ-イズ」の金子くんも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その男凶暴につきを最後に見たのが大分昔なので、
すっかり忘れてました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 23:50

邦画ではありませんが、同じアジア系ということで、


香港映画の「ブエノスアイレス」は超お勧めです。

以下、「GOO映画」より作品紹介。
○○○
90年代を代表する映画作家、「欲望の翼」「天使の涙」のウォン・カーウァイが、南米はブエノスアイレスを舞台に、さすらうゲイの男二人の人生模様を鮮烈に綴った一編。・・・
○○○

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30329/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。論文とは直接は関係ありませんが、
面白そうなので、趣味用としてとっておきます。

お礼日時:2007/05/11 23:49

すみません回答したものです。



邦画というところを読み落としていました。
すみません;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国映画の同性愛と比較する時に使わせていただきます。ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/11 23:46

・モーリス


(イギリスの美青年同士が罪と知りつつも恋に落ちる純愛ドラマ)

・the L word
(世界的に有名なドラマ。現在シーズン4まで放送中!)

・Sugar Rush
(イギリスのぶっとんだドラマ。18禁)

・fingersmith
(サラ・ウォーターズの小説をドラマ化したもの。
映像がかなり綺麗)

・south of nowhere
(アメリカの学園ドラマみたいな感じ)

・ラブコレ
(内山里奈、松本莉緒、青田典子、松尾敏伸などが出演。
ゲイ&レズビアン&ノンケの恋愛模様(?)が描かれています。
コメディータッチでおもしろいし、真面目なところは真面目だしおすすめ)
    • good
    • 0

今出てる以外だと。

。。

「贅沢な骨」は艶っぽくてきれいで好きな作品です。

あとドラマだと「ラブコンプレックス」で伊東美咲がなかなかバイオレンスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
邦画の中の同性愛を研究テーマにしようと思っていたのですが、
あまり映画が思いつかなく、あきらめかけていたので非常に助かりました!

お礼日時:2007/04/15 07:24

私のいちおしは「メゾンドヒミコ」です。


借金をかかえた主人公のOLが、幼い頃に別れたまま断絶していたゲイの父がいる老人ホームにバイトに行きます。
父の恋人(オダギリ・ジョー演じる)に頼まれて。
いろんなキャラの人がいて、おかしくて、せつなくて、素敵な映画です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同性愛の映画

ただ今、同性愛をテーマに研究中です。
同性愛が関係した映画を教えてください。
近くのビデオ屋にあれば借りて観たいと思います。

すでに観たのは「モーリス」「ブエノスアイレス」(うぅ、レスリー(涙)「蜘蛛女のキス」「バウンド」といったところです。
それ以外で何かありますか?

希望するのは、
・ハードなエロいものでなく、きれいに描かれているもの。
・洋画(邦画でも美しい少年ものなら可)
・ジャンルは問いません。でもアニメは除外。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マルホランドドライブ。
オネイさん二人が絡まれますが。きれいな映像です。
ただストーリーが難解です。

フィラデルフィア。
い、痛い。

狼たちの午後.
アルパチーノ若いっ。

マルコビッチの穴。
なにがどうなってそうなるの?
でもおもしろ~~い。

とりあえずこれだけ。

Qお勧めの邦画ゲイムービー

洋画のゲイムービー気付けば観てばかりで
邦画は「BOYS LOVE」しか観ていない事に気付きまして
何か邦画でお勧めのゲイムービーはありますか?
出来れば最後はハッピーエンドで
キスシーン、その他・・・あるものが出来ればいいです。

教えてください。

Aベストアンサー

#5です。お礼を頂きありがとう御座いました。
前記の映画は、「そういうシーンもある映画」ということで、お許し下さい。また、一部誤字もあり、ご迷惑をお掛けしました。
ソフトなところでよろしければ。
周防正行監督の「ファンシーダンス」もお坊さんの世界を描いて?いる映画ですので、それなりなシーンやセリフもありましたね。
また、ドキュメンタリー映画で「らせんの素描」という映画もありました。当時ビデオ化されたのは確認していますが、今あるかどうか。
自分は見ていませんのでご参考まで。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=26728

Q最近公開された同性愛っぽい映画

去年か今年の春くらいに公開された(男性同士の)同性愛っぽい洋画のタイトルを教えていただきたいです。
露骨な表現はなく「精神的な愛」という感じの映画で、新聞に広告が載ってたのを、当時見かけました。
俳優は有名な方ではなかったのですが、確かハンサムな人たちでした。
ミニシアター系の映画かもしれません。
情報が少ないのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 最近公開された、同性愛「っぽい」、ミニシアター系かもしれない、でぴーんときたのが「バッド・エデュケーション」。未見ですので、詳しいご案内はできませんが・・・。
 映画監督として成功した青年Aのもとに青年Bが訪ねてくる。彼は監督・青年Aの寄宿学校自体の同級生であり、恋人であったと主張する。しかし長い年月を経たこともあり、同一人物なのか確信が持てない。
 あらすじだけなぞるとこのような紹介をされていたと思います。それらの紹介を突き合わせると、それ以外のあれこれのほうが見どころの映画のような気がしたことをおぼえています。
 
 こちらは公式サイト。
http://www.gaga.ne.jp/badeducation/
 ペドロ・アルモドバル監督。
 スペインの映画?なのでミニシアター系のように感じるのではないでしょうか。

Qアブノーマルな映画(同性愛など)

私は同性愛、○○フェチ、ロリコンなど、ちょっとアブノーマルな雰囲気漂う映画が好きなのですが、何かお勧めはないでしょうか?
それ(同性愛など)自体が物語のテーマではなく、ちょっと漂うくらいが良いです。

私が好きな映画は
「キャメロットガーデンの少女」ミーシャ・バートン サム・ロックウェル
 ちょっとマイナーかな・・。二人の関係は友情なのか愛情なのか微妙なとこなんですけど、子役の女の子の色気がすごかった!小さいけど「女」なんです。それにちょっと同性愛もでてきます。

 フランソワ・オゾン監督全般。
  特に「8人の女たち」「クリミナル・ラヴァーズ」など。
 同性愛。特に「8人の女たち」はおしゃれでミュージカル風なとことかキュートで好きです。

邦画だと
 「イノセントワールド」竹内結子 安藤政信
  近親相姦だけはちょっと受け入れられないんですが、この話はすごくさわやかな映画で好きです。

 「月光の囁き」水橋研二 つぐみ
  匂いフェチ、SMとか色々。

なんか暗い映画ばっかりになってしまった様な気がするんですが^^;本当は後味の悪くないあまりダークでないもの希望です。

長々とすいません。何かおすすめがあったらよろしくお願いします!  
  
 

私は同性愛、○○フェチ、ロリコンなど、ちょっとアブノーマルな雰囲気漂う映画が好きなのですが、何かお勧めはないでしょうか?
それ(同性愛など)自体が物語のテーマではなく、ちょっと漂うくらいが良いです。

私が好きな映画は
「キャメロットガーデンの少女」ミーシャ・バートン サム・ロックウェル
 ちょっとマイナーかな・・。二人の関係は友情なのか愛情なのか微妙なとこなんですけど、子役の女の子の色気がすごかった!小さいけど「女」なんです。それにちょっと同性愛もでてきます。

 フラン...続きを読む

Aベストアンサー

バードケージ(96米)
マイ・プライベート・アイダホ(91米)
モーリス(87英)
ベニスに死す(71伊・仏)
御法度(95米)
スリーパーズ(96米)
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)Mバタフライ(93米)
プリシラ(94オーストラリア)
オスカー・ワイルド(97英)
フィラデルフィア(93米)
太陽と月に背いて(95英)
ハッシュ!(2001日本)
アナザー・カントリー(83英)
ブエノスアイレス(97日本・香港)
プリック・アップ(87英)
ベイ・ボーイ(85英・カナダ)

Qオススメの同性愛映画

オススメの同性愛映画

TSUTAYAやゲオで借りれるような、オススメの同性愛(男性同士のみ)映画を教えてください。
出来れば内容と、レンタル店ではどこのコーナー(ジャンル)に置いてありそうか、添えていただけると助かります。

Aベストアンサー

「ブロークバックマウンテン」はどうでしょうか?
アカデミー賞受賞作です。ネットレンタルのツタヤにもあるので、およそどこのレンタル店でも置いていると思います。ドラマのコーナーか、主演のヒースレジャーのコーナーがあれば、そこにあるかと。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323840

上記と違いもろ同性愛映画ではありませんが「フィラデルフィア」
これもドラマか、主演のトムハンクスのコーナーで。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19784

邦画でもけっこうイイ作品はあります。監督が同性愛者です。
「ハッシュ」これは邦画でドラマでしょうね。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=234843

同監督作で「渚のシンドバッド」役者時代の浜崎あゆみが出てますけど。
こちらも上記に同じか監督の橋口亮輔というコーナーがあればそこ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=152729

イギリスの美形が出ているホモもの「モーリス」
美少年好き女子にも人気がありました。BLファン系映画ってことかな?
監督が名匠なので出来はいいです。
これはイギリス映画、ドラマ、監督のジェームズ・アイヴォリーか、主演のヒューグラントのコーナーのいずれかに。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23512

超美形少年だったら「ベニスに死す」
ただ老人の片思い的なストーリーなのでベッドシーンはありません。
耽美系芸術映画の最高峰でもあります。
これはドラマ、イタリア映画、監督ルキノ・ビスコンティ、のどこか。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20977

もう一本これもイタリア映画の傑作「サテリコン」
ローマ時代のホモセクシャルものです。
これはイタリア映画か監督のフェデリコ・フェリーニで。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8842

あと往年の名作で「真夜中のカーボーイ」
友情がテーマという方もいますが、やっぱ男同士の愛情だと思います。
これはアカデミー賞作品か、ダスティンホフマン、ドラマ、のどれかであると思います。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22428

「真夜中のパーティー」というホモ・セクシュアルものの先駆けとなった傑作もあるんですけど、これはレンタルしてないと思いますが、参考まで。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22450

邦画にも「薔薇の葬列」という先駆的作品があります。ただこれもレンタルはないと思います。ピーターこと池畑慎之介さんが10代半ばにして妖艶な姿を見せています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=143007

「ブロークバックマウンテン」はどうでしょうか?
アカデミー賞受賞作です。ネットレンタルのツタヤにもあるので、およそどこのレンタル店でも置いていると思います。ドラマのコーナーか、主演のヒースレジャーのコーナーがあれば、そこにあるかと。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323840

上記と違いもろ同性愛映画ではありませんが「フィラデルフィア」
これもドラマか、主演のトムハンクスのコーナーで。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19784

邦画でもけっこうイ...続きを読む

Q同性愛扱った邦画について

ハッシュ(Hush)の映画を知っているのですが、その他に同性愛と喜劇を含めた邦画の作品はありますか?

Aベストアンサー

おこげ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id151794/

喜劇の面は無さそうですが同性愛と言えば
御法度
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159892/
大奥
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id336193/

こんな作品を見つけました。
ALLDAYS 二丁目の朝日
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id329802/

喜劇と言えば
クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id153205/
にはオカマは主要な出演をしています。

Q少年愛・同性愛~海外映画

海外映画にはけっこう同性愛、少年愛映画が多く存在していますよね。
日本では輸入しないと見れないものがほとんどですがそこまでしてもみたい!と思ってしまいます。
是非知っていておすすめがあれば教えてください。
私が知っている作品は
■寄宿舎
■The Boys of St. Vincent
■You are not alone
美少年や幼い感じの少年が出演している作品をさがしています。
知っている方おしえてください!

Aベストアンサー

美少年映画はコレクションしていましたので
幼いカワイイ少年が出ている映画はかなりの量を観ていますが、少年愛となるとかなり少なくなりますよね。

同性愛映画(10代)と考えます(既述のものもありますが)

★寄宿舎 
レトロで王道的なのにあまり知名度ありませんよね^^;とても美しい映画ですよね。悲しいですが。

★ベニスに死す
ビョルン・アンドレセンが美しいといわれてるのは知ってましたが、そこまで言うほどか?と思っていました。見た瞬間、「に、人間?」と思うほど、息が止まってしまいました(笑)メイキングビデオも見ましたが、もうダイトツビョルンが綺麗でしたね。

★罪深き天使たち
同性愛ではないですが、ちゅーとかしてます。もう、心が痛くなる話ですが…

★ぼくのバラ色の人生
女の子になりたい男の子の話です。ファンシーでキラキラしてて映画全体的にかわいいです。

★マイプライベートアイダホ
キアヌ・リーブスとリバー・フェニックスですから美しいですよね。リバーの演技が切なくてきゅんときました。

★モーリス
かなり有名ですが、やはり美しい映画でした。まさに耽美系。ヒューが綺麗でうっとりでした。

★アナザーカントリー
モーリスと似た感じですがワタシはモーリスのほうが好きですね


ぱっと思いついたのはこれくらいでした。
あとアジア映画の「美少年」ですかねー
美少年かはおいといて、「覇王別姫」など。
私は金髪とかそういう可愛い男の子が好きですので
アジア系はあまり観ていないのですが。
少年愛でも男の子たちがコロコロとイチャイチャとしているのは結構あるかもしれません。

美少年映画はコレクションしていましたので
幼いカワイイ少年が出ている映画はかなりの量を観ていますが、少年愛となるとかなり少なくなりますよね。

同性愛映画(10代)と考えます(既述のものもありますが)

★寄宿舎 
レトロで王道的なのにあまり知名度ありませんよね^^;とても美しい映画ですよね。悲しいですが。

★ベニスに死す
ビョルン・アンドレセンが美しいといわれてるのは知ってましたが、そこまで言うほどか?と思っていました。見た瞬間、「に、人間?」と思うほど、息が止まってしまいました(...続きを読む

Q女同士のキスシーンのある映画。

女同士のキスシーンのある映画をご存知でしたら教えて下さい。

邦画、洋画、実写、アニメ等は問いません。

ちなみに私が知っているのは「富江」(菅野美穂主演)くらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、得意分野です(笑)答えさせてください~。

●『ショーガール』
ライバル同士の、ラストあたりのねっとりキス。
どっちの女優さんも非常になまめかしくて素敵です!

●『バタフライ・キス』
エキセントリックな衝動的殺人を犯す女の子と、内向的な女性に芽生えた愛。

●『ワイルドシングス』
物語が二転三転する先の読めない作品。
女同士の関係も絡んできます。プールでのキスシーン、きれい!

●『テルマ&ルイーズ』
実は女優同士のアドリブだったというこのキスシーン。必見!

●『めぐりあう時間たち』
みっつ、女同士のキスシーンがあります。
みっつ、それぞれに意味があります。
扇情的でないすばらしいシーン!

●『バウンド』
レズシーンのにおいたちそうな作品といったらこれです。

●『彼の彼女は、彼女』
既婚者の女性が旅行者の女性と恋におちて…

●『彼女たちの関係』
サスペンス風味。実の姉妹という設定のキスシーン。

●『アントニア』(ビデオでは『アントニアの食卓』

大家族のお話。中には女同士のカップルも。

●『イヴの密かな憂鬱』
なんだかつくりものっぽくて、あまり興奮(?!)しないキスシーンです…

●『エマニエル夫人』
スカッシュで汗をかいた服をたくしあげての女同士のキスシーン。ソフトポルノというそうな。

●『アメリカン・サマーストーリー』
『アメリカン・パイ』の続編。
10代の男の子をからかって、レズシーンを演じる女性たちのシーンがあります。

●『8人の女たち』
すみません… ちょっとネタバレかも…
このキスシーンには吹き出した!

●『マルホランド・ドライブ』
女優さんふたりともとってもすてきです!


最後に
●『セルロイド・クローゼット』
ゲイ・レズビアンフィルムの遍歴を、さまざまな映画のシーン、出演者のインタビューをまとめて紹介した、かなり興味深い作品です。
女同士のキスシーンもいっぱい出てきます。おすすめ!

はい、得意分野です(笑)答えさせてください~。

●『ショーガール』
ライバル同士の、ラストあたりのねっとりキス。
どっちの女優さんも非常になまめかしくて素敵です!

●『バタフライ・キス』
エキセントリックな衝動的殺人を犯す女の子と、内向的な女性に芽生えた愛。

●『ワイルドシングス』
物語が二転三転する先の読めない作品。
女同士の関係も絡んできます。プールでのキスシーン、きれい!

●『テルマ&ルイーズ』
実は女優同士のアドリブだったというこのキスシーン。必見!

●『めぐ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報