同性愛を扱っている90年代以降の邦画、
ドラマなどの心当たりがあれば教えていただけますか?
同性愛が中心的なテーマでなくても、同性愛者のキャラクターがいたり、
同性愛をほのめかしている映画を教えていただけたら、助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

私の方からテレビドラマで印象に残っているものを紹介します。

制作局、何年頃の放送か分かりませんが、タイトルは「ロマンス」というドラマです。ネットで調べられると思いますが、結構有名な俳優が出ております。内容はオリンピックの水泳候補とまでいわれた男性二人が中心の物語で、一人は先日急死された池内淳子さんの息子さん、もう一人の方はよく知らない俳優さん(Aさん)で、この方がゲイの役で池内君を好きでどうしようもない、ドラマの中で池内君が宮沢りえさんと結婚する事になり、その反動でAさんが新宿のゲイバーで働き、公園で通りすがりの男と関係を持とうとする、それを知った池内君やゲイバーのマスターが止めに入った。その後、ゲイバーのマスターがAさんに説教するシーンがあります。この言葉を聴いて私も何度も泣きました。「人を好きになるって、その人の為に何かして上げたいと思う事なのよね、でもそのうちそれだけじゃ済まなくなる、今度は逆にその人に何かしてもらいたい、自分だけのために、そう思うい始める、でも、そうなったらその関係は終わるしかないのよ、分かって!私達は慎ましく生きるしかないの、愛する事を恐れてはいけないけど、愛される事を望んじゃいけなの。」
他には「同窓会」日本テレビ系だったと思います。今でもレンタルで出ています。
    • good
    • 3

ドラマで「人間失格」なんて、研究材料としておもしろいんじゃないですかね。

    • good
    • 7

検索してみると同様な質問が、いくつか有ったので記します。


面倒でしょうが、以下も目を通されてはいかがでしょうか。

同性愛の映画
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa532566.html

同性愛物の映画
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa850891.html

最近公開された同性愛っぽい映画
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1777106.html

少年愛・同性愛~海外映画
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2326114.html

アブノーマルな映画(同性愛など)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1716973.html

★同性愛映画★
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2993506.html
    • good
    • 2

邦画で同性愛に関係する作品。


「火星のカノン」
「ユダ」
「LOVE/JUICE」
「シナリオライター★松本マリコの課題」
「赤い芝生」
「800 TWO LAP RUNNERS」
「きらきらひかる」
「らせんの素描」
「十六歳のマリンブルー」

ちなみに、
goo映画サイトは便利なもので、“あらすじ”や“解説”に含まれるキーワードからも検索できます。
入力枠に「同性愛」と入れて検索すると製作年順にタイトルが出ます。
また「同性愛 日本」「同性愛 邦画」とすると多数の検索漏れがあったので使い方には少し工夫が必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のタイトルありがとうございます!
800 TWO LAP RUNNERS、きらきらひかる、
らせんの素描以外はタイトルを知らなかったものばかりで、
非常に参考になりました。

お礼日時:2007/07/26 00:17

北野武監督作品 第1作目「その男凶暴につき」・・・白竜扮する殺し屋が同姓愛者です。

「ウォーターボ-イズ」の金子くんも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その男凶暴につきを最後に見たのが大分昔なので、
すっかり忘れてました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 23:50

邦画ではありませんが、同じアジア系ということで、


香港映画の「ブエノスアイレス」は超お勧めです。

以下、「GOO映画」より作品紹介。
○○○
90年代を代表する映画作家、「欲望の翼」「天使の涙」のウォン・カーウァイが、南米はブエノスアイレスを舞台に、さすらうゲイの男二人の人生模様を鮮烈に綴った一編。・・・
○○○

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30329/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。論文とは直接は関係ありませんが、
面白そうなので、趣味用としてとっておきます。

お礼日時:2007/05/11 23:49

すみません回答したものです。



邦画というところを読み落としていました。
すみません;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国映画の同性愛と比較する時に使わせていただきます。ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/11 23:46

・モーリス


(イギリスの美青年同士が罪と知りつつも恋に落ちる純愛ドラマ)

・the L word
(世界的に有名なドラマ。現在シーズン4まで放送中!)

・Sugar Rush
(イギリスのぶっとんだドラマ。18禁)

・fingersmith
(サラ・ウォーターズの小説をドラマ化したもの。
映像がかなり綺麗)

・south of nowhere
(アメリカの学園ドラマみたいな感じ)

・ラブコレ
(内山里奈、松本莉緒、青田典子、松尾敏伸などが出演。
ゲイ&レズビアン&ノンケの恋愛模様(?)が描かれています。
コメディータッチでおもしろいし、真面目なところは真面目だしおすすめ)
    • good
    • 0

今出てる以外だと。

。。

「贅沢な骨」は艶っぽくてきれいで好きな作品です。

あとドラマだと「ラブコンプレックス」で伊東美咲がなかなかバイオレンスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
邦画の中の同性愛を研究テーマにしようと思っていたのですが、
あまり映画が思いつかなく、あきらめかけていたので非常に助かりました!

お礼日時:2007/04/15 07:24

私のいちおしは「メゾンドヒミコ」です。


借金をかかえた主人公のOLが、幼い頃に別れたまま断絶していたゲイの父がいる老人ホームにバイトに行きます。
父の恋人(オダギリ・ジョー演じる)に頼まれて。
いろんなキャラの人がいて、おかしくて、せつなくて、素敵な映画です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qkakaku.comの人気ランキングとユーザー満足度

kakaku.com をよく見ていますが、人気アイテムランキングとユーザーレビューの満足度が矛盾しています。
例えばIODATA の液晶で、ある機種ではランキング2位/1915とあるのに、
ユーザーレビューの満足度は3.5(満点は5)等となっています。
これはどう解釈すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

↓ここを見ると良くわかりますが、人気ランキングはあくまで一週間の閲覧回数を示しています。
閲覧している回数が多いというだけで、決して製品がいいという訳ではないのでは?
価格が比較的安いので注目されるものの、質も安いなりのものなのかもしれません。

http://kakaku.com/ranking/itemview/Edisplay.htm

Q同性愛扱った邦画について

ハッシュ(Hush)の映画を知っているのですが、その他に同性愛と喜劇を含めた邦画の作品はありますか?

Aベストアンサー

おこげ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id151794/

喜劇の面は無さそうですが同性愛と言えば
御法度
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159892/
大奥
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id336193/

こんな作品を見つけました。
ALLDAYS 二丁目の朝日
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id329802/

喜劇と言えば
クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id153205/
にはオカマは主要な出演をしています。

Q顧客満足度ランキング

うろ覚えなのですが...
日経やダイヤモンド社の雑誌で時々「顧客満足度ランキング」のような特集をやることがあると思います。
できるだけ直近実施分のランキングを知りたいのです。
順位をそのまま教えていただくのでも、ランキングがわかるページでも構いません。
発表は業種別にカテゴライズされていたかどうかわかりませんが、特に私の知りたい業種は「コンピュータ関連」「IT関連」「ソフトウェア関連」です。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図書館で日経コンピュータなどの業界紙を見れば定期的に載っていますよ。或いは顧客満足度、コンピューター等で検索すればヒットすると思います。

Q70年代あたりの邦画の題名

ずっと検索してるのですがどうも題名がわからないので
ご存知の方教えてください。

20年位前にテレビで見た映画(多分)で、覚えている
内容が・・・

・母と娘が洞窟の中に監禁されていた(?
・その内母親は亡くなる。
・村の男衆が洞窟に出入りしていた。
・洞窟は海とつながっていた。
・鎌を持った殺人鬼が白い着物を着て走っている。
・洞窟の中にミイラがあったような・・・
・その洞窟が何年か後に村の有力者の息子(または娘)と
 一般家庭の恋人との逢引場所に使われる。
・その洞窟のある村(または島?)で連続殺人事件が起こる。

自分的に横溝正史の「悪霊島」または「獄門島」が怪しいと
思って内容を検索するのですが、美人三姉妹は記憶にないので
獄門島ではないと思います。
で、悪霊島ですが母と娘の話が出てこない(ネット上の説明)
のでこれも怪しいと思って質問させていただきました。

もしかすると横溝正史はまったく関係ないかもしれません。
「これではないか?」と思い当たる方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

↓ネットを調べていたら、過去に似たような質問があるのですが…

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa737443.html

「洞窟内で母娘が監禁」「ミイラ」「殺人事件」「白装束の人物」なども出て来るようで、これだとしたら、答えは「湯殿山麓呪い村」(1984)でしょう。

ただし、探偵は出てきませんし、海も出て来ないような…


金田一ものだとすると、映画ではなくて、ドラマ「横溝正史シリーズ」の可能性もあります。

洞窟が出て来る話としては、「不死蝶」(1978)と「真珠郎」(1978)がありますが、海に繋がっている洞窟が出て来るのは「真珠郎」の方、「逢引」要素が出て来るのは「不死蝶」の方。

http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha/JHUJICHO.html

http://www.yokomizo.to/movie/ysseries/ysshinjuro.htm

「真珠郎」の原作には金田一は出てきませんが、テレビ版には出てきます。

ただし、両方とも、その他の要素が合致しません。

女性二人が島の洞窟に閉じ込められる映画と言うと、「女巌窟王」(新東宝 1960)などと言う作品もあるのですが、これも古すぎますし、テレビで放送された記憶もないし、話も全く違いますし…

↓ネットを調べていたら、過去に似たような質問があるのですが…

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa737443.html

「洞窟内で母娘が監禁」「ミイラ」「殺人事件」「白装束の人物」なども出て来るようで、これだとしたら、答えは「湯殿山麓呪い村」(1984)でしょう。

ただし、探偵は出てきませんし、海も出て来ないような…


金田一ものだとすると、映画ではなくて、ドラマ「横溝正史シリーズ」の可能性もあります。

洞窟が出て来る話としては、「不死蝶」(1978)と「真珠郎」(1978)がありますが、海に...続きを読む

Q独ドライバーの顧客満足度調査のランキングが知りたい

下記のニュースでWSJ-独ドライバーの顧客満足度調査、日本車メーカーが上位独占と書いてありますが、総合ランキングってどこかに載ってないでしょうか?
知っている方いらっしゃったら教えてください~。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/dj8401.html

Aベストアンサー

参考ページ[1]に載っているのがkazuoaoさんのご質問中にある日経の記事に対応している順位だと思います。調査元もADACで一致していますし、トヨタが首位で以下スバル、ホンダ、マツダ、日産の順であることも日経の記事と全く同じです。
ドイツ語で書かれていますが、順位とメーカー名はドイツ語を知らなくてもそのまま読み取れるでしょう。文章部分もそう大したことは書かれていませんから読み飛ばして大丈夫です。

No.2でron777さんがご回答のページは確かに首位がトヨタになっているのですが、ドイツメーカーの満足度が高いと記されている点で質問文中の日経の記事と合いませんし、また調査元がJ. D. Power社である点も相違しますから別ものだと思いますよ。

[1] http://www.hunny.de/phpBB2/ltopic,3742,0,asc,0.html
掲示板のようですので見るのはお早めに。03 12 2003(12月3日)の"Anspruch und Wirklichkeit"と題された記事が該当します。

参考URL:http://www.hunny.de/phpBB2/ltopic,3742,0,asc,0.html

参考ページ[1]に載っているのがkazuoaoさんのご質問中にある日経の記事に対応している順位だと思います。調査元もADACで一致していますし、トヨタが首位で以下スバル、ホンダ、マツダ、日産の順であることも日経の記事と全く同じです。
ドイツ語で書かれていますが、順位とメーカー名はドイツ語を知らなくてもそのまま読み取れるでしょう。文章部分もそう大したことは書かれていませんから読み飛ばして大丈夫です。

No.2でron777さんがご回答のページは確かに首位がトヨタになっているのですが、ドイツメーカ...続きを読む

Q1970年代付近で邦画のオススメを

「飢餓海峡」と「皇帝のいない八月」のあらすじを某所で読んで
両方とも興味を持ちました。
前者は洞爺丸事故が題材とされている、後者は自衛隊によるクーデター
という内容が心惹かれた理由です。

このような作品に似た現代ではあまり見られないような(個人的な印象)
重厚な映画がありましたら、是非情報をお願いします。

昔見たのですが「首都消失」も楽しめた記憶があります。
SFっぽいのも多分好きだと思います。

Aベストアンサー

「飢餓海峡」は絶対オススメです。
但し、洞爺丸は話の中心ではないので
事故についての興味は満たされないと思います。
主演の左幸子と三国連太郎が素晴しいので是非見てください。
内田吐夢監督の代表作です。

同様に一人の女の半生記として優れているのが
同じく左幸子主演の「にっぽん昆虫記」です。
こちらは今村昌平監督の代表作。

この2本を観ると、戦後の日本を生き抜いた人間たち、
したたかに生きた女性、左幸子という女優のすごさ、
などなど得るものの多い日本映画の傑作たちですよ。

これらはオレの邦画ベスト10に常駐している2本です。
特に「にっぽん昆虫記」は今のところ我がベストワンのままです。

Q売れ筋・注目・満足度ランキングでよく参考になるのは

私は
PCのパーツ購入でよく価格.COMを参考にしますが
そこで
みなさんは売れ筋・注目・満足度でもっともよく参考にするのはどれですか?

Aベストアンサー

個人的には満足度です。
ただ、それ以上にレビューや口コミを重視しています。
ここは具体的にどこが問題、もしくは長所か書いてあるので参考になりますねー。
ランキングがよくてもレビューや口コミのない製品は、製品像が見えないのでちょっと不安ですね。

Q海底が舞台の昭和40年代邦画のタイトル

昭和51年(推定)に小学校で観させられた邦画がとてもインパクトがありずっと心に残っていながら、子どもだったのでタイトル等を憶えておらず、どうしても詳細を知りたく思っています。

普通、学校で上映される映画は教育的なものなのですが、それはジャンルで言えばSF冒険活劇といった感じ。

ストーリー(※うろ覚え)は 
・平和に暮らす人々(日本人)※海底or地上
・しかしそこに侵略者が…!
・地球防衛軍的な戦隊が出動
・勝利し、一件落着
・…と思いきや、ラストが大どんでん返しで
「それらはすべて夢だった」か「(地球上の普通の人々の出来事と思わせていたが)すべては海底都市での出来事だった」かの
 子どもにはショッキングなオチでした。
ちなみに、中心人物はいましたが、ウルトラマンのようなキャラクターヒーローは出てきませんでした。

タイトルには「海底」の2文字が入っていたような気がします。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「海底軍艦」 1963年
「緯度0大作戦」1969年(後に「海底大戦争 緯度0大作戦」に改題 1974年)

のどちらかではないでしょうか

Q価格.comのスマホ満足度について

価格.comには満足度ランキングがあります。
そこに括弧で評価した人数みたいのが書かれているのですが、15人などの少人数でランキング2位などの高評価なのと、200人近い人数でランキング10位なのとでは、どちらが良いものだと考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方はどう思いますか?


統計的にいったら投票した人の数が多い方がデータとして信用できます。

投票した人の数が少なすぎると「自作自演か?」みたいな(笑)

Q1980年代か90年代の邦画のタイトル教えて下さい

確か1980年代の邦画ですが、全く題名が分かりません。
テレビの深夜に放映され衝撃を受けた印象があります。
内容は殆ど覚えていませんが、キーワードは次のとおりです。

1. 独身女性がどこからか小学生か中学生ぐらいの男の子を預かることになる。
2. 男の子の母親を探す旅に出る。
3. 旅に出る前か旅に出ている最中に男の子にSEXを教えてしまう。
4. 母親に男の子を返す。
5. 元彼か何かとSEXして映画終わる。

どなたか記憶にございませんか?

Aベストアンサー

もしかして、こちらの映画でしょうか?

『カナカナ』1995年公開
http://www.youtube.com/watch?v=jWm6iDdB1Uo&feature

もし、間違いならすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報