12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

私は髪質がとても軟らかく、酷い癖毛です。
其の為、美容院に行くと縮毛矯正をやっていますが、数ヵ月後にはやはり掛け直さなくてはなりません。髪も痛み捲っています。
髪質を硬く、根本的に直毛に直すにはどうしたら良いのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

根本的に直すにはやはり美容室でストレートを掛けるしかないと思うのですが、多少でしたら【トゥルー】という電池式のくしを使えばツヤツヤで自然な髪になりますよ!



前通っていた美容室で勧められて購入したのですが、最近ではCMもしているそうで、私は私生活上手放せないアイテムになったくらい重宝しています。

カラーリングしていたんだ髪に普通くしを通すと途中からくしが通らなくなると思うのですが、このくしを使うとすんなり通ってサラサラになります。
あと、多少クセを取ってくれるのでストレートを掛けた後や、ブロー前などに使うのがとても効果的です。

参考サイトには小さいサイズが掲載されていますが、私が愛用しているのはもう少し大きいサイズです。また、この他にも色々なカラーの物が販売されています。

価格も高くないですし、また、一度店頭(ハンズなどの百貨店で・・・)で使用されていると使用感が分かって良いかと思いますので一度よかったら試してみて下さい!

参考URL:http://www.ibeautystore.com/detail/detail.asp?pi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座いました。

是非試してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/26 06:35

こんばんは。


私も一応プロですので、お役に立ちたいとは思うのですが
なんとも申し上げようがありません。
例えて言えば「なんとなく熱っぽくてお腹も変なんですけど、
風邪薬か胃腸薬かどっちを飲んだら治りますか?」
とお医者様へ電話をかけても「直接診ないとわかりませんから来て下さい。」と言われるでしょう?
薬局へ行って状態を言えば、大雑把にその時の症状にあった薬は買えるかもしれませんが
胃腸に原因があるのに総合感冒薬を薦められて飲んでも、よけいに胃を荒らすだけです。
髪も同じです。
同一人物の髪であっても長さやその時の状態、季節や体調によってでも質は変わります。

>髪質改善シャンプー等は効果がありますか?
この場合の『髪質』というのが「傷んだ髪」や「柔らかい髪」「硬い髪」
「乾いた髪」「脂っぽい髪」などの状態に対しては、
それにきちんと対応したものを選べば効果はある、と言えます。

ですが、質問者様の元もとのご質問の「癖毛を根本的に直す」に対してはない、です。
前回、申し上げたうち、「髪の状態をよくし、健康な状態に保つことで張りやコシをしっかりさせて縮れを緩く見せるもの」
というのは、髪が元々持っている質(柔らかい、硬いなど)に対しての改善策であって(A)
「化学的処理(縮毛矯正やストレートパーマ)を施した髪の状態をできるだけ長く保つ、というもの」
というのは「縮毛矯正やストレートパーマを施す」のが前提のお話です。(B)
ですから、質問者様の元もとの「髪も痛み捲っています。髪質を硬くするには」
という部分には(A)で効果はあると思いますが、最初に申し上げたように
状態は、人さまざまですので、これはどうですか、とお尋ねになられても
はっきりとお答えのしようがないのです。

また(B)の場合は、その時に使った薬液(矯正剤など)によって
アフターケアもさまざまですので、施術したお店でお尋ねになるのが一番なのです。
ただ、何度も申し上げているように、癖毛は根元内部から癖がついています。
いくら外へ出ている髪を真っ直ぐにした状態を保とうとしても
根元が、(個人差はありますが)月に約1cm伸びますので
その部分からついた癖は(A)の方法では取れませんし、
根元が3cmも伸びればいくら毛先が真っ直ぐでも癖は出る、ということをお忘れなく。

また、ここに書かれている商品については
私自身が使用したことがないものなので、
すみませんがなんともコメントしようがありません。
メーカー名としては、3つめのURLサイトに出ている物の中には
一般の美容室で扱われているものが多いように思いますが
商品自体が「美容室向け」なのか「一般販売向け」なのか
わからないので同じくコメントできません。
最近は大手の有名メーカーが一般向けにも商品を出している場合が多いですが
値段の違いは、やや荒っぽく言えば
「百貨店」と「百均」の商品の違い、といえば分かりやすいでしょうか?
もちろん「百均」の物にも品物のよいものはたくさんあります。
要は、その人のニーズに合ったものであれば「百均」で事足りますし
百貨店ブランドが安心できるとおっしゃる方はそちらで、となります。
私が使っているメーカー(複数)の場合、美容室用商品は一般向けよりも
原材料などが厳選されている、といった場合が多いですが
それは質問者様がお選びになることですので、なんともいえません。

一番速くて確実なのは、満足のいく仕上がりになったお店で直接
その時の仕上げに使ったシャンプーやトリートメントをお求めになられることです。
    • good
    • 0

私が仕事で使用している、もしくは過去に使ったもののシャンプーやトリートメントの中に


それを使うことで直接に癖毛を伸ばしたり、直毛にするという物はありません。
髪の状態をよくし、健康な状態に保つことで張りやコシをしっかりさせて縮れを緩く見せるものや
一時的にコーティングのような(わかりやすくいえばスプレーやローションで形を保持する)形で
ブロー等で伸ばした状態の保持をするというものはあります。(これは洗うと落ちます。)

化学的処理(縮毛矯正やストレートパーマ)を施した髪の状態を
できるだけ長く保つ、というものもあります。
お店によって使っている薬液や施術法、置いている商品メーカー等違うと思うし
その人に合っているかどうかは実際に髪の状態などを見ないとわかりませんので
それはいきつけのお店でお尋ねになられたら、ちゃんと薦めてくれますよ。
商品は美容室専用のメーカーブランド品になると、
コンビニやドラッグストアの専売品のような安いお値段ではないと思いますが
シャンプーで1000~2000円くらい、
薄めて使えるものならかなりの量があるので、それほど高くは無いと思います。
髪は健康な状態を保つこと、できれば短くすることで硬い髪質は出せます。
そういう意味ではロングヘアのストレートパーマはお薦めできません。
髪はキューティクルが荒れると縮れたり柔らかくなります。
毛先はまめにカットしましょう。

他の方のご意見はどうかわかりませんが
新しく伸び続ける癖毛を永久的に簡単かつ安全な方法で真っ直ぐにする方法はない!
とお考えください。

この回答への補足

回答有り難う御座いました。

髪質改善シャンプー等は効果がありますか?

http://www.revorevo.jp/ans_a.html
http://www.mni.ne.jp/~blue_sky/shanpoo.htm
http://www.e-japanese.jp/nikibi/hair2.htm

一応幾つかリンクを貼ってみましたが…。

補足日時:2007/04/25 06:50
    • good
    • 0

#4の者です。


>こういうことは通常有り得ないことなのでしょうか
このメーカーや、よその美容室さんではどうかわからないので
あくまでも私の経験上から申し上げますね。
他では違う答えもありえるかもしれないことをご了解くださいね。

まず、美容室がそれぞれに薬液や材料(パーマ液や毛染め剤などです)を仕入れる場合
普通は、名前の通った信用のおけるメーカーと契約して仕入れています。
新規の飛び込みで売り込みに来るメーカーや卸業者もありますが
どちらにせよ、新しい物を仕入れてお客様へおすすめするからには
まず、成分や内容、それを使ったらどういうメリットとデメリットがあるか、
またアフターケアの仕方や、起こり得る副作用等をたずね、まず自分たちで使ってみます。
現在の美容室で使うものはほとんどが科学的な薬液なので、
よそのメーカーや類似品と合わさった時によくない化学反応を起こす場合もあるからです。
また、連続して同じ薬液を使ってはならない場合や、
期間を開けなければならない物等もたまにあり
お客様が決まったお店で連続してお越しくださった場合は、
前回のカルテや使用薬剤の種類などがわかりますが
お店をあちこち替えられたり、前回違うお店で施術された場合等、
ほとんど状況がわからないことがあります。
ですから「当社の特許法で・・」というふれこみの場合は、
たいてい「今までとは違う新しいもの」という場合が多いので
それがどういう方法なのか、をきちんと尋ねますし、
特許をきちんと取っているというからには他に真似をされても法的に訴える手段があるわけで、
普通は売りにこそすれ、秘密にする必要はないはずだと考えます。
ですから、曖昧にして内容を知らずに用いるということは、
私としては何か想定外のトラブルが起きても原因がつかめないわけですから
対処のしかたが分からないためお勧めできないわけです。

関連商品については、おそらく一旦これをお試しになられたら、
ずっと使わされると思って間違いないでしょうね。
もし1度でも違うものを使って、元に戻ったり、何か不都合が起きても
それは関連商品を使わなかった、としてあなたの責任になるといわれると思います。
値段的には普通の有名メーカー品でも
「美容室売り商品」と「スーパーやドラッグストア商品」などで値段的にも中身もピンキリですので、
それは使ってみて満足できるものであれば安いと感じるし、
思ったほど効果が無ければ高いと感じられることと思いますので、
なんとも申し上げられません。

それと、質問者さまの性別や年齢、髪の状態がわからないので、
それこそ曖昧なアドバイスで申し訳ないのですが
私自身も縮毛とまではいきませんがかなり強い癖毛です。
最初はサラサラの直毛にあこがれたこともありますが
自分でいろいろ薬液が髪や肌に与える影響や、いろんな面から考えた場合
ストレートにする→癖が戻ってきたらそれを生かした長さやスタイルにする
など、いろんな髪型や長さを楽しみながら一番自分に合ったサイクルやヘアケアを見つける
というのがいいと思っていますし、そうしています。
ずっと縮毛矯正を続けていくにも、それなりの費用がかかると思うし、
決して髪の毛そのものにはよい影響は与えないものなのです。
髪は傷んでしまえば切るしか根本的には治せません。
けれど切っても、毛根を生み出す元が健康ならばたとえ癖毛でも健康な髪が生えてきます。
その毛根部自体を、どういう方法でかわかりませんが弄るとなると
この商品に限らず、もし何かトラブルが起きた場合、
髪が生えなくなったりする恐れもあると私は考えます。
医学的なことは専門外なのでわかりません。
私に言えることはこれくらいです。

この回答への補足

回答有り難う御座いました。

『毛根パウダーストレート』については考え直してみることにします。
ところで、癖毛を直す為の専用のシャンプーやトリートメントは存在しますか?使用を続けることで髪質を直毛に変えたいと思うのですが…。

補足日時:2007/04/22 05:16
    • good
    • 0

#3の者です。


私はこの「パウダーストレート」については知識がありませんが
このURLから見たサイトのFAQを読んだ限りでは
「私が私のお客様」へはおすすめしませんね。
理由は、しくみや使う薬液などを「特許だから」といって曖昧にしていること、
効果の程は、長年のデータがないので、と保障していないこと、などです。
またアレルギー体質の方には向かないといいながら、お試しはだめ、
その上、かなり高額ですし、施術後も関連商品を使わなければ元へ戻る。

#2さんがおっしゃるように「自己責任で」としか言えませんね。
もしどうしても、と思われるのでしたら
美容師が習う「生理解剖学」「美容理論」などから言えば、
毛根を生み出す毛穴の形がまっすぐなら直毛になる、はずですが
その毛穴を薬品?(この場合は何か不明)で直すとなると
それは美容師の管轄ではなく、医療(皮膚科か美容整形外科でしょうか?)になると思いますので
そちらへお問い合わせになられたほうが無難だと思います。

この回答への補足

回答有難う御座います。

>しくみや使う薬液などを「特許だから」といって曖昧にしている

こういうことは通常有り得ないことなのでしょうか?教えて下さい。

>施術後も関連商品を使わなければ元へ戻る。

この「関連商品」というのがどれほどの期間使用が必要なのか、またどれほどの費用を用意しておけば良いのか私も気になるところです。どなたか体験された方が居れば良いのですが…。

>医療(皮膚科か美容整形外科でしょうか?)になると思いますので
そちらへお問い合わせになられたほうが無難だと思います。

其処でも無理だと言われる可能性を考えると何だか怖く思えます。
今の状態のまま嘆いていても、またこのまま縮毛矯正を定期的にかけ続けていても何の進歩も無いので、何か良い方法を模索したいのですが…。

補足日時:2007/04/17 19:48
    • good
    • 0

美容師です。


はっきり言って、根本的には直す方法はありません。
なぜならば、(正しい表現ではないかもですが、あえて分かりやすく言えば)
毛根をつくる「体内の組織から変形」しているからです。
その変形の度合いによって、ゆるいウエーブになったり、縮れ毛になったりするわけです。
ですから、頭皮から出た部分は矯正で一時的にまっすぐにできますが
生えてくる根元の内部部分で元々癖がついているので、時間がたつと癖毛になってしまうんです。
また、栄養状態の乱れや、薬の副作用などのホルモンバランスの乱れなど、体の状態で髪の太さが一定でなくなって癖になる場合もあります。
柔らかさなどの髪質はシャンプーを変えたりすることである程度は補強できますが
元からの癖を取ってしまうのは無理なんです。
直毛になってしまうと美容師が困るからできないわけではありません。

この回答への補足

回答有難う御座いました。

No.2の方の「パウダーストレート」の効果はどうなのでしょうか?
もし分かりましたら教えて下さい。

補足日時:2007/04/15 12:27
    • good
    • 0

毛根パウダーストレートという方法があります。


この方法で、直毛が生えてくるようになります。

参考URL先をご覧下さい。

かなり高額です。自己責任でどうぞ。

参考URL:http://www.so-graces.com/
    • good
    • 0

私も癖毛で悩んでいます。

10軒くらいの美容室で相談しましたが無理だと言われました。矯正が効きません。現状では根本的に直す方法は無い(生えてくるので)と思います。カットや定期的な矯正をする以外にないと思っています。

この回答への補足

回答有難う御座いました。

私は、美容院で訊いても恐らく多分無理だと言われると思い此処で伺ってみることにしました。
何故なら、根本的に直毛にする方法がもしあったとしても、美容師が儲からなくなることを教えてくれる訳がないと思ったからです。
それで、何か良い方法が無いかと思ったのですが…。

補足日時:2007/04/12 07:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 感冒(かぜ)<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    感冒(かぜ)とはどんな病気か  肺に出入りする空気の通り道を気道といいますが、鼻や口から声帯までを上気道、その奥の気管支を下気道といいます。かぜは上気道の炎症性の病気なので上気道炎(じょうきどうえん)ともいいます。下気道の炎症は気管支炎(きかんしえん)であり、さらに奥にある肺の炎症は肺炎(はいえん)ですが、単純な気管支炎までをかぜという場合が多いようです。 「原因は何か」に示すかぜウイルスが鼻や口から...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然パーマの叫び!もう縮毛矯正はイヤ!

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止めようかどうか真剣に悩んでいます。

よく、クセ毛をいかした髪型、などありますが、とてもとても!私のような、元が超アフロボンバイエでは活かしようも何も、アフロしか出来ませんよ、みたいな。

髪質は、(長年の矯正のせいかと思いますが)とにかく少なくよく抜けます。頭を触ると髪の厚みが無く、直に頭に触れてるかんじで深刻です(T_T)そして、細くてコシがないです。矯正をかけた部分は半永久的らしいですが、こういった髪質の為か、すぐに毛先にもクセがでます・・・。

今は矯正をかけて8ヶ月たったくらいですが、クセがひどくて私の髪は大暴れなんです。ストレートアイロンでなんとか乗り切ってます。それでもやはり細い毛のためか、わしゃわしゃなってしまいます。


縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(4万円)→また縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(でも4万円&抜け毛進行)

↑この永久ループから抜け出したいのです!でも私のこの髪は矯正無しではあまりに悲惨!と、もじゃもじゃ頭を抱えながら日々悩んでいます。矯正をやめて、今こんなかんじで乗り切ってる!とかありましたら、ゼヒ教えてください。本当に切実なのです。

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止...続きを読む

Aベストアンサー

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
根元だけなんてできるの?とお聞きしたら
全部かけるとしてもヘアアイロンは根元だけしかかけない感じにするんだから
ぜんぜん問題ないですよとのことでした。
erudoさんがどれだけボンバイエ(笑)なのかわからないんですが
そんなに髪を傷めないで縮毛矯正することは可能なんじゃないでしょうか。

 Mr.ハビットではないそうですが、今主流はリペアだと思います。
これだとパーマと変わらないくらいの料金のところが多いと思います。
一回分のお値段で3回くらいかけられるという計算になるんですが
リペアをやっている美容室で相談してみてはいかがですか。
根元だけならちょっと安くしてもらえるかもしれないですし。
それでもだめなら、もうあとは天然パーマをいかした髪型にするべきでしょう。
くしゃくしゃの髪もかわいいですよ。うらやましいです。
みんなパーマをかけてわざわざそういうふうにしているんですから。
でもその前にトリートメントして健康な髪を取り戻してくださいね。

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
...続きを読む

Q遺伝子操作で天然パーマを直毛にできるか

私は父親の遺伝で天然パーマになり、長きに渡り苦しんできた者です。

近年、遺伝子学が目覚しい進歩を遂げていますが、いつかこの天然パーマを遺伝子操作によって直毛に変える事ができるのでしょうか。

また、もしできるというなら、私自身もその研究に携わりたいと思っております。そのために大学で勉強する必要がありますが、自分で調べてみましたが、どの大学のどの学部に行くべきか分かりません。もしよければ教えていただけると幸いです。

髪に関して、薄毛や脱毛の技術はどんどん進歩してきているというのに、髪質、癖毛の技術が縮毛矯正やストレートパーマに留まり、未だ根本的解決法が確立されていないのは、私を含め、多くの天然パーマにとって嘆かわしい事です。

Aベストアンサー

遺伝子銃で撃ち込む
ウイルスベクターで導入する、などでしょうか。

天然パーマの原因となる遺伝子が同定されているかどうかも分かりませんが、技術面、倫理面含めて遺伝子治療はそう簡単にできませんので現在の技術では無理でしょう。

パーマ剤などでしたら「化粧品化学」や「香粧品学」という分野がありますが、遺伝子治療(質問者さんが目指しているのはおそらく医師より基礎医学系統の研究者系)となると医学部を探すよりバイオ系、分子生物学系の研究室を持っている大学の方が可能性があるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報