アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目のいい人には理解できんことでしょうが、
ド近眼のクセにメガネもコンタクトもしないでいると、
トンでもないことをしでかすものです。

私は家の近くですれ違った人を、近所のおばさんだと思って
「おはようございます」と深々と頭を下げて挨拶したところ、
それは実の母親だった・・・
てなことがあります。

世界中のド近眼の皆さん、
あなたの失敗談を教えて下さい。
一緒に大笑いしましょう!

A 回答 (12件中1~10件)

ド近眼、メガネやコンタクト忘れちゃいけませんね。


メガネ忘れた日、こんな目にあいました。

サワヤカな秋の風とともに、電車が駅のホームにすべりこんできました。
空いている車両を探してドアをくぐろうとしたとき、
駅の屋根から、見慣れぬ黄色い看板が下がっているのを見つけました。
新しく今日設置されたようです。
「なんて書いてんねやろ?」
確かめようと目を細めたとたん、電車とホームのすきまにお尻まではまりこみました。

視界は地上およそ70cmの位置に。
まくれあがったスカートを気にする余裕もなく。
「た、助けて」
見上げると、乗客たちはあっけにとられてか微動だにしません。
車掌さんもはるか後方で釘づけになったままです。
誰も助けてくれないことを知り、自力ではいあがって車内に乗り込んだものの、
すりむいた足から血はだくだく流れ、恥ずかしさで耳まで真っ赤に染まり、
車内は奇妙な静寂が支配し、
降りるまでの数分間がまるでこの世の時間とは思えないほどでした。

次の日コンタクトをして駅を訪れ、その黄色い看板を見てみると、
「電車とホームの間が広くなっていますので、お足もとにご注意ください」
と書いてあるのを確認しました。

お前が原因やぁぁぁぁぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐぅわはははははっ!
そりゃまたヒサンな目に遭いましたなぁ。
乗客も車掌さんもツメタイねぇ。
そして憎むは黄色い看板!?
世の中にはド近眼の人もおるねんから、
もっともっともーっとデッカイ字で書いといてぇな。
って、「その前にメガネをせいっ」てか?

そういえばこんな逸話を思い出したよ。
前を走行する車の後ろに何かステッカーが張ってある。
何て書いてあるんだろう?
とスピードを上げて接近して行ったらゴツン!とやっちまった。
停車して謝りに行き、ついでに後ろのステッカーを見てみると、そこには
「この文字が読める程接近するな」と・・・。

お礼日時:2002/06/13 20:34

自分のことではなく、友人の話なのですが、食べ物にかんすることです。



たまたま、めがねもコンタクトもせずに食卓についたときのこと。
お皿に真っ白な物体が乗っています。
豆腐・・・とは違う形・・・。
お箸でつついてみたら、プヨプヨとしている。
(私に何を食べさせようって言うんだろう・・。)と彼女は思いました。
意を決して、口に入れたところ・・・・それは水餃子でした。(笑)

私も、決して視力がいいほうではありませんが、ド近眼の人は食べ物ひとつ食べるにも大変なのね。と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんスよ。大変なんスよ。
出された料理にグググーッと頭を近づけ、
しげしげと見る訳にもいかないっすから。
自分の嫌いな食べ物だったりすると、
一旦口に入れてから吐き出す訳にもいかないしねぇ。

これはド近眼の某女優さんの話だけど、
大皿が目の前に置かれたそうな。
しかし何も乗ってない。
なんでこんな大皿を持って来たんだろう?と不思議に思う彼女。
給仕さんが「ふぐはお嫌いですか?」と尋ねる。
「大好きです」と答える彼女に怪訝そうな給仕さん。
実はそのお皿には、薄~く切ったふぐ刺しが並べられてたのだった!

お礼日時:2002/06/15 12:50

具体的な失敗談ではないんですけど・・・。

私は両目とも0.05を切るくらいです。

高校生の頃はコンタクトレンズを持っておらず(ウチの親は気がきかなくて、財布の紐が固かった)しかも、買い与えられていた眼鏡は縁が変な緑色をした奴で、かけると実物よりも4割から5割は不細工に見えるという悲惨なものでした^^;
思春期だった私はそれを気にして、授業中・テレビ見る時・映画見る時以外は絶対眼鏡をかけないようにして生きていました。

当時の私はすっごい方向オンチで(初めて行くところでは確実に道を間違える)・運動オンチ(特に球技は大変なことに・・・)・人の顔をいつまでも覚えられないという三重苦で悩んでいました。(ってより、私はそうゆう人間なんだ!!と認識していた)

大学進学が決まって、「あたしも大学生になるんだし、ちょっとはオシャレもしたいわ♪」などと一念発起してバイト代でコンタクトレンズを入れてから、人生は激変しました(笑)。

私は方向オンチではない!どっちかってぇと人の顔と名前を覚えるのは得意かも!?運動オンチは、まあしょうがないけどでも思ってたほどじゃなかったぁぁぁぁ!それまでは、体育のバスケで友達のパスを顔にくらって倒れたりしてたのにー!それは全部全部見えてなかったことが原因だったのねぇぇぇ。ということです。

ああ。それに気付いていれば、あたしの青春はもうちょっと明るかったはずなのよぉ~。今でもちょっと悔やんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトをしてから人生が激変!判る判る、すっごく判るよぉ。
世の中ってこんなに明るかったの!?てなもんだよね。
ピンボケで過ごした青春時代を私にも返してーッ!
そしたら私だってもう少しテニスが上手にできた筈だわ!
写生大会だって、もう少しまともな絵が描けた筈よ!

お礼日時:2002/06/14 14:35

縄を探して物置をふらついていたら.なぜが頭が痛い。

9月で多少暑いせいが汗も出てきて.仕事をやめて.家の中に戻って.タオルで顔を拭いたらば.タオルが真っ赤。
何のことはない.くさかりきの刃に頭をぶつけて.怪我して.汗だと思ったのが血だったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぐぎょ~~ッ!?
これも笑えませんよぉ。
ンな草刈り機が置いたるようなとこを、
ピンぼけでフラフラしとったらあかんがな。
血の匂いはしんかったんですかぁ?
痛みも感じなかったんですかぁ?
全くもぅ、ホントにもぅ・・・。

お礼日時:2002/06/14 14:29

 #3です。

19才から1年半ほど山の中の日本料理屋で働いていたら(手の空いているときは外に立ってお客様をお迎えする。)0.05から1.2になりました。

 また、歯磨きと洗顔フォームの間違いは今でも普通にやってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エエーッ!?
山の中の日本料理屋で1年半働いてて治ったァ!?
そ、そんなことで治るんですかい?
ウムムム・・・事情が許すなら私も即就職したい。
意外な回答をダンケ、でした。

お礼日時:2002/06/13 23:38

#3の人と似てますが、ミラーハウスでマンガみたいな迷い方&ぶつかり方をしたことあります。



俺「大丈夫、こっち道だって。行ける行ける」
彼女「ほんと?」
・・・ガン!
彼女「いたそー、大丈夫?」
俺「ははは、ついてこいって」
ガンッ!ガンッ!

ちんけな全然鏡っぽくないミラーハウスでも、真剣にスリルが味わえるのは近眼のお・か・げ。(そんなんいらねえー)


視力検査で、差し棒持った先生の手の甲の毛が見えるくらい近づいた時には、
後ろで待ってるやつが「そりゃさすがにネタやろ」とツッコミましたが
友よ・・・・あれはマジだったんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わははは、ろくに前が見えん人について行くとトンでもない目に遭いまんな。
彼女、(この人についてってええやろか?)って不安になったんちゃう?

視力検査で答えられないカナシサ・・・。
私は判らなくても試験の答案用紙に何らかの答えを埋めたい人。
視力検査もまた然り。
何か答えなくちゃってんで、「カ」のことを「フ」と言ったりして、
目のいいヤツに「なんであれがフに見えるんだ?」と不思議がられた。

お礼日時:2002/06/13 22:02

夜にリ-ド見えず、自転車で犬引きました。


だいたい長すぎるリ-ドで夜に散歩するなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「犬引きました」って、まさか「犬轢きました」の間違いですか?
そうだとしたら、ちょっと笑い話じゃ済みませんねぇ。
それがドーベルマンだったりしたらエライことですぜ。
ここに回答してくれたんだから、何事もなかったんでしょうけど・・・。

お礼日時:2002/06/13 21:16

わたしは双子なんですが、そろって近眼です。


ある日双子の妹とデパートに出かけた時のこと。
買い物に夢中で妹とはぐれてしまいました。
辺りを探していると人ごみの向こうに妹の姿が。名前を呼んで手を振ると向こうも気づいたようで手を振っていました。
人ごみを掻き分け近づいて、ん? 何かがおかしいと気づいたのは1~2mぐらい手前。
妹だと思ったのは鏡に写った自分でした。
恥ずかしいので、そのまま手を振り振り、「お~い」と叫びながら方向転換。その場を逃げました。

近眼の双子とはいえ、自分と他人を間違える奴なんて、たぶん世界でわたしだけだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がははははは!そんなことがあるんだぁ?
いや、あるある。
私も知人だと思って向こうから来る人に手を振ったこと、あるある。
間違いに気付くのは相当手前に来てから。そんな時は、
ずーっと遠くにいる人に手を振ってるフリしながら
さりげなく立ち去るしかありまへんな。

しかし何でデパートにこんなデカイ鏡を置いとくんじゃ!?
って逆ギレしなかった?

お礼日時:2002/06/13 21:11

今朝、やってしまったことです。



洗顔フォームと歯磨き粉のチューブを取り違って・・・・(T-T)
お約束でしょうか^^
メガネはよく踏みます(笑) 
私はコンタクトを入れるときが一番大変です。特に最初の片方を入れるときです。
カガミに大接近してます。 お化粧もそうですね(笑) コンタクトを入れてからでないと、まゆが微妙にずれてます(笑)

ちなみに、裸眼は両目0.02(^^) 遠視と近視と乱視のフル装備です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぎゃあ~~~!やっちまいましたか。
洗顔フォームのお味は如何でしたか???
鏡に大接近してコンタクトの装着&お化粧。よーく判りますわよ。
まゆが微妙にズレるのも判る判る。くっくっく
裸眼視力が0.02!?
遠視と近視と乱視フル装備で見渡す世の中は
一体どのように見えるのでせうか???

お礼日時:2002/06/13 20:20

 今は視力が回復しているのですが、ド近眼だったころ磨き上げられた鏡や、ガラスにしょっちゅう激突していました。

単なるドジ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも笑えるねぇ。
端にいた人、piro0331さんを怪訝そうに見たやろね。
でも私はそういうことないなぁ。
大体ピンぼけで歩く時は慎重に慎重に、
半分手探り状態でそろそろと歩くもんね。

ところで、「視力が回復したって」いうほうに
より興味津々なのであるが・・・?

お礼日時:2002/06/13 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!