人数18人(男8人女10人)、年齢は全員20代前半です。
男同士はそれぞれお互い知り合い、女同士もそれぞれお互い知り合い。
ですが男性陣と女性陣は全くの初対面、中に共通の友達も一人もいません。

このような場合、席はどうのようにすれば良いでしょうか?
以前、会場選びの際の質問では皆様から『合コンじゃないんだから…』という指摘も頂きました。
なお悩んでいる次第です。
私の予想ではみんな店に入るなり誰も席にはつかず、男・女同士が入り口付近に固まって、小声で「どうする?席って決まってんのかな?」と言ったりして、まず誰かが先に座るのを待ってるのが想像できます。

席はあらかじめ指定しておいたほうが良いでしょうか?
自由に座って下さい!ってのもなぁ…。
指定する場合はどんな席順が良いでしょうか?
合コンじゃないんだから男女交互に座らせるのも変ですよね?
みんなお酒が入れば勝手に移動しはじめるかな~とも思いつつ…。

4人用テーブルが2つ並んでいて(8人)、そのすぐ隣りに縦に長いテーブル(10人)という配置です。

アドバイスを下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が今まで参加した二次会は、ほとんど席が指定でした。


席が指定ではない場合は、テーブルが指定でした。
会社の同期・会社の同僚・学校の友人などのグループで分けられていました。

今回の場合、男女が知合いではなく、テーブルの数と男女の人数が同じなので、
4人用テーブルに男性、10人用テーブルに女性でいいのではないでしょうか。

自由にと言われたら、質問者さんのご想像通り困ってしまいますね。
もし、見ず知らずの人のテーブルに1人だけ座ることになったとしたら、
私の場合には気を使ってしまって楽しめないです。
席をあらかじめ決めておく方が、スムーズにすすむと思います。

男女交互なんて変です。
お酒が入っても、席の移動は新郎新婦と写真を撮る以外では、全くありません。
他の出席者(異性)と話すことが目的ではないからです。

それに、ゲームなどをしていたら、わざわざ席を移動して他の出席者と話す時間なんてないです。
楽しい二次会だったねと言われるのは、ゲームなどが盛りだくさんで“全員で”盛り上がったものですよ。

幹事さん、がんばってください。
    • good
    • 1

こんにちは。


前回の質問にも回答させていただきました。
私の経験談を参考まで。

これまで参加した二次会の殆どは自由席でした。
男女混合で席が指定されている場合もありましたが、
乾杯のあと、席を移動して友人同士固まっていました。

おせっかいながら全体的なアドバイスを。
まず前回の質問でも疑問に思っていたのですが、幹事はあなた一人なのですか?
二次会の幹事はパーティーの規模にもよりますが、
新郎側・新婦側それぞれから同じ人数担当する場合が多いです。
もし現在幹事があなた一人なら、新婦にお願いして新婦側からも一人担当してもらった方がいいと思います。
もしかしたら新郎側2名・新婦側2名のほうがベストかも?
リーダーとサブですね。
新婦側の幹事がいると、新婦の友人の好みや、どうしたら盛り上がるか
どんなクイズの商品にしたらいいかなど
ここで質問されるよりよりリアルな情報が得られると思います。
それに新郎側・新婦側のアイディアを出し合って企画したほうが
より良いパーティーになると思います。

幹事さんがパーティーを成功させる秘訣の一つは「自分ひとりでかかえこまないこと」です。
抱え込むと一人で空回りしてしまいますし、当日何かトラブルが発生した場合
幹事があなた一人だとあなたが対処しなければならなくなり、パーティーの進行が止まってしまいます。

私があなたの立場なら、新郎側幹事2名、新婦側幹事2名の役割を下記のようにすると思います。
当日の司会進行:新郎側幹事リーダー、新婦側幹事リーダー
音響・料理や飲み物チェック:新郎側幹事サブ・新婦側幹事サブ
予算管理:新婦側幹事2名
受付・会費徴収:新郎側幹事サブ・新婦側幹事サブ
クイズの景品購入:新婦側幹事2名
会場との交渉:新郎側幹事2名
プチギフト購入:新婦側幹事2名
三次会手配:新郎側幹事2名

主な役割はこんなものでしょうか?
これを幹事一人でやるとなると大変ですよ。

いろいろ二次会のことでお悩みのようですが
幹事を新郎側2名、新婦側2名にすると大半の悩みが解決されると思いますよ。
一度お願いしてみてはいかがでしょうか。

大変お友達思いの方ですね。
パーティーが成功することをお祈りしています。
    • good
    • 2

こんにちは。



以前の質問はわかりませんが、披露宴の二次会でしょうか?
もしそうであればご参考までに。

出席者としても幹事としても何度か経験はありますが、
ほとんどが「自由席」で、「指定席」だったのは1回だけです。
指定といっても「○○さんはココの席」というものではなく、
「くじびき」で決めるものでした。

質問者さんの件を例にすると・・・
※8人席を「A」とし、10人席を「B」とします。
 それぞれのテーブルに目印として「A」「B」の札を立てておきます。
 
<くじ内容>
男性用: A4枚、B4枚
女性用: A4枚、B6枚

抽選箱(100均やハンズなどで売っています)を
男性用・女性用と2つ準備して、
それぞれにくじを入れて、到着順に引いて、
該当のテーブルに座ってもらいます。
テーブル内での席は自由にしておいた方が、
無理に男女交互に指定するより、
友人同士でも隣同士になれるので、ちょっと安心します。

真っ二つに男女が別れて座っているのはちょっと微妙ですが、
これくらいなら適度に混ざってるようにも見えるので、
違和感なく座れるかと。
場が進めば、同じテーブルの方同士で話すことはあると思いますし。

もしゲームなどをやるのであれば、
テーブル対抗にしてみたり、
「名前ビンゴ」のようなもので交流が取れるものを選んでいいのかと思います。
    • good
    • 0

自由に座ってください、でいいんじゃないでしょうか?


男女それぞれ固まってしまうかもしれませんが、積極的に関りたい人は、
自分から動くでしょうし、全員参加型の余興などをすれば、
あえて混在して座ってもらわなくても、なんとなくでも、
交流は始まると思いますよ。
最初は、日本人らしくどこに座ったらいいのか迷うかもしれませんが、
それもよくある光景ってことなだけで、いい大人なんですから、
それくらいは自分で決めればいいことだと思いますが……
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新橋・汐留で簡単な二次会の場所を探しております

はじめまして。どうぞ宜しくお願いいたします。
ナイトウエディング終了後、遠方からのゲスト(友人)や都内の友人と簡単な二次会(飲んで話す程度)を開催したいと考えております。
参加人数は、多くて20名程度。
時間は21-23時。
予算は5000程度で収めたい
食事も終わっていますし夜遅くなので、そんなに食べるほうはなくてもよいと思いますが、お酒好きが大変多いので、予算とお酒の種類だけが心配な状況です。
場所は汐留周辺(新橋)を検討中です。

どこか雰囲気のある、おちついたお店はありませんでしょうか?しっかりとした二次会と言う雰囲気ではなくどちらかというと三次会などに近いイメージかもしれません。
できれば夜景が見れる場所がいいです(これは私の希望)。
アドバイスお願いします。

また、汐留、新橋近くでリーズナブルだけど、素敵なホテルがありましたらあわせてアドバイスいただけませんでしょうか?
予算は一人できれば7000-8000円で考えたいです。
(シングル、ツインが選べたら嬉しいです)

また、これは予断なのですが、六本木でもいいかなーとも思っています。しかし、JR利用者が多いこと、やはり汐留のほうがきれいでと快適な印象があっていいかなーと思いました。
その辺もアドバイスいただけたら幸いです。

はじめまして。どうぞ宜しくお願いいたします。
ナイトウエディング終了後、遠方からのゲスト(友人)や都内の友人と簡単な二次会(飲んで話す程度)を開催したいと考えております。
参加人数は、多くて20名程度。
時間は21-23時。
予算は5000程度で収めたい
食事も終わっていますし夜遅くなので、そんなに食べるほうはなくてもよいと思いますが、お酒好きが大変多いので、予算とお酒の種類だけが心配な状況です。
場所は汐留周辺(新橋)を検討中です。

どこか雰囲気のある、おちついたお店はありません...続きを読む

Aベストアンサー

グーグルマップで、
探してみました。

条件に合いそうなのを、
ピックアップさせていただきます。


飲んで話す場所

条件に合いそうなのは
http://www.d-issa.jp/

http://torimatu.web.fc2.com/

日本酒がいいなら
http://www.ceory.co.jp/

若干、予算オーバーするかもしれませんが、
http://www.xenlon.com/shiodome/


ホテル

ロイヤルパーク ホテル
http://www.rps-tower.co.jp/index.html

ヴィラフォンテーヌ 汐留
http://www.ariake-wh.com/

ホテルユニゾ新橋 料金表
http://www.hotelunizo.com/shimbashi/index.html

Q新郎新婦がお互いを紹介するのって・・・

来年1月に結婚する事になっています。
さて、私たちはお仲人さんを立てずに披露宴をする事に決めたのですが、式場の方には、「新郎が新婦の、新婦が新郎の紹介をしたらどうですか?」とアイディアをいただき、その方向で行こうと考えています。
が・・・私は結婚式には1回しか参列した事がなく、その時の記憶も殆どなく、お互いがお互いを紹介すると言われても、どのようにスピーチしていいのかさえ分かりません。
今回のお式もアットホームな感じを目指しているので、あまりカチカチな事は言いたくないのですが、やはり、どこどこの大学を出て、どこに就職して・・・というような事を言わなくてはいけないのでしょうか?
どなたか、僕たち私たちは自分たちで紹介しあったよとか、そういう結婚式にご参列された方なので、ここが良かったとか、こういう風に紹介したらどぉ?などとアドバイスを頂けるようであれば、どうかよろしくお願いいたします。
※でも、二人のことは参加してくださるみなさんには伝えたいと考えています。←注文ばかり多いお願いで、すみません。

Aベストアンサー

先日アットホームなクラブハウスウエディングに参列しましたが、その際、新郎新婦が双方に紹介しあう場面がありました。お互いが自分の目を通して見た相手の紹介なので、実にリアルで粉飾がなく、とても耳ざわりの良いものでした。
例えば「私が○○さんを最初に意識したのは、○○のパーティでした。たまたま運んできた料理をあっという間に平らげ、その喰いっぷりに惚れてしまったのかもしれません。でも、ただの大食漢ではありませんでした。その後家に来たとき・・・・(略)」「僕が彼女を女性として強く意識したのは、たまたま職場の人と一緒に食事に行った時でした。その時彼女は・・・(略)」のような感じでお互いの馴れ初めとどこに惹かれたかを語り合い、とてもほのぼのしたものでした(そういえば学歴は一切紹介なしでしたが、全く気になりませんでした)。
そして最後、新郎側が「こんな二人が企画した今日のパーティは、○○をテーマにして、皆様に寛いでいただこうと考えたものです。是非皆様・・・(略)」のように語り、余興タイムに突入したのでした。なまじ頼まれ仲人が新郎新婦に急遽渡された履歴書めいた原稿を読み上げるよりも、面白くて暖かいものがあり、お奨めできる企画だなあと実感した次第です。

先日アットホームなクラブハウスウエディングに参列しましたが、その際、新郎新婦が双方に紹介しあう場面がありました。お互いが自分の目を通して見た相手の紹介なので、実にリアルで粉飾がなく、とても耳ざわりの良いものでした。
例えば「私が○○さんを最初に意識したのは、○○のパーティでした。たまたま運んできた料理をあっという間に平らげ、その喰いっぷりに惚れてしまったのかもしれません。でも、ただの大食漢ではありませんでした。その後家に来たとき・・・・(略)」「僕が彼女を女性として強く意識した...続きを読む

Qこんな二次会どう思いますか? 私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!

Q挙式のみ行い、食事会はお互いの家族のみでする計画を立てています。

挙式のみ行い、食事会はお互いの家族のみでする計画を立てています。
2次会は行う予定だったのですが、彼側と私側とで2次会に出席できそうな人数にかなり差が出てしまうため、いっその事2次会を無しにして、結婚式を出席フリーにしようと考えました。ゼクシィで「挙式は出席フリーにしたところ、思った以上に来てくれて嬉しかった」というコメントがあり、そういう方法もあるのだと知りその方法にしようかと思っています。

そこで質問です。
披露宴を行う場合は、御祝儀を頂くと思うのですが、挙式のみで参加フリーにした場合はどうなるのでしょうか。参加フリーだと呼びかけられた側からすると、披露宴じゃないのに御祝儀は・・・と思ったりするような気が・・・。自由参加とし、良かったら見に来て下さいと呼びかけるつもりですが・・・。

実際に挙式を参加フリーにした方の意見を教えてください!!!

1.参加フリーというのは、親族以外にはどのように呼びかけましたか?メール・手紙などだと思うのですが呼びかける際、「披露宴は行わないため、御祝儀いりません」などのコメントは入れたほうがいいのでしょうか?

2.参加人数を予想すると思うのですが、実際の参加人数は予想以上・以下でしたか?

3.御祝儀を持って来てくれる方がいると思うのですが、その場合どの程度のお返しが必要ですか?御祝儀の何割くらいでしょうか。

その他に、参加フリーにしてここに気をつけたほうがいい!、こうするとイイよ!などの意見がありましたら是非教えてください!!!!!

挙式のみ行い、食事会はお互いの家族のみでする計画を立てています。
2次会は行う予定だったのですが、彼側と私側とで2次会に出席できそうな人数にかなり差が出てしまうため、いっその事2次会を無しにして、結婚式を出席フリーにしようと考えました。ゼクシィで「挙式は出席フリーにしたところ、思った以上に来てくれて嬉しかった」というコメントがあり、そういう方法もあるのだと知りその方法にしようかと思っています。

そこで質問です。
披露宴を行う場合は、御祝儀を頂くと思うのですが、挙式のみで参加フリ...続きを読む

Aベストアンサー

2次会も基本的に自由参加にされるものですから、人数に差は出ますよ。参加者としては、席次なんかもありませんし、どうせ知っている人は数人ですから、気になりませんが・・・

1.ご祝儀の辞退は是非明記しておきましょう。あと、会場がOKであれば、平服参加を呼びかけると気楽です。女性は挙式だけでもドレスを着る?美容室はどうしよう?となってしまうと負担ですから。

2.挙式のみにご友人を招待される場合、自由参加にされるにしても、会場に収容できる人数以内にしないと、全員来て下さった時に座るところがないと失礼になってしまうので、気をつけてくださいね。直接電話でご連絡されると、声色でだいたい予想がつくようです。

3.お返しは通常の内祝いと同じで半額相当であれば失礼には当たらないでしょう。

受付があると、「ご祝儀持って来てないよどうしよう?」ってなってしまう可能性もあります。
会場担当者と打ち合わせて、集合時間に合わせてご挨拶に出てこられるようにされるというパターンもあります。その際、新郎新婦で直接お祝いを受け取り、プレゼントなら介添えが引き受けてくれますし、ご祝儀ならお母様に預けるのが良いですね。
ご親族の方には、その前に控え室などがあれば控え室にてご挨拶を済ませておくと良いです。
こういった事を考慮されてから、集合時間を決めて連絡されると良いと思います。挙式後の写真撮影の時間も通常より長くなってしまうはずですので、会場側の予定によっては追い出されることもあるかもしれません。でもお友達を呼ばれるなら写真撮影の時間を作るのは必須ですので、早めに打ち合わせをされておいた方が良いと思います。
時間的に難しいということであれば、カメラマンを雇ってスナップ的に「ラフ集合」と呼ばれる、みんなで少し上の方を向いて集合写真を撮るとか。お礼の際にそれを配ってフォローしておくという方法もあります。
この辺りは、会場の前後の予定もありますので、まずは会場担当者に相談してみてください。挙式のみで友人をフリー参加にというパターンは、珍しいとは言え未経験の会場は無いと思いますので、今までのパターンなども教えてもらえるはずです。
会場側が、いつも受け付けを設けているということであれば、その工夫に乗るのも、新郎新婦としては負担が減って良いとも思います。

2次会も基本的に自由参加にされるものですから、人数に差は出ますよ。参加者としては、席次なんかもありませんし、どうせ知っている人は数人ですから、気になりませんが・・・

1.ご祝儀の辞退は是非明記しておきましょう。あと、会場がOKであれば、平服参加を呼びかけると気楽です。女性は挙式だけでもドレスを着る?美容室はどうしよう?となってしまうと負担ですから。

2.挙式のみにご友人を招待される場合、自由参加にされるにしても、会場に収容できる人数以内にしないと、全員来て下さった時に座るところ...続きを読む

Q明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加す

明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加するのですが、二次会の服装について質問です。
披露宴は振りそでを着るのですが、二次会はきちりしたスーツではないのですがスーツを着るつもりでいるのでいます。二次会も振りそでを着ていくものなのでしょうか?
時間は正午から披露宴で18時から二次会だそうです。

Aベストアンサー

二次会は披露宴ほどフォーマルではないしお振袖が汚れてしまっては大変なので着替えても大丈夫だと思います。

ただやっぱり二次会と言えどもお祝いの席ですし、あまりカジュアルにならないような華やかなスーツがいいと思います。

Q親戚席?主賓席?

友人の息子さんが結婚する事になったのですが、席の配置で困っています。彼はおじさんが社長の会社に勤めていますが、結婚式では社長は親戚の席?主賓の席?披露宴には仕入先の商社の方も多数出席されます。

Aベストアンサー

絶対にこうだという回答はないと思いますが・・・。

他にも会社の方が出席されるのであれば、主賓に近い立場ですよね。
その会社の社長さんであれば、主賓でよろしいかと思います。

他の方もその方が社長であるおじさんを見つけやすいし・・・。

ご本人に相談するのもアリだと思いますよ。

こんな意見もあるということで。

Q二次会の服装

二次会を企画しています。

■男性■
披露宴→二次会参加

■女性■
二次会のみ参加
(新婦の友人で披露宴→二次会と言う人もいますが数名のみ)

という感じです。

披露宴から二次会までの間は3時間程あきます。

■男性■
披露宴(スーツ)→二次会(ジーンズ)

■女性■
普段着よりちょっとお洒落
(披露宴に出席する時程ではない)

という服装にしたいと思っています。
場所はアジア系のお店

一般的に二次会は正装(披露宴のようなドレス)が多いのでしょうか?
普段着の二次会が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

両方経験しましたが、普段着の方が気軽で良いと思います。

Q新郎新婦お互いを紹介

私たちは媒酌人を立てないので、新郎新婦がお互いに紹介しようとおもいます。
文例など色々検索したのですが、司会者からの紹介の例はあるのですがお互いを紹介する場合の文例みたいなのを見つける事ができませんでした。
新郎の事を「○○さんの紹介をします」と他人行儀にするのか、身内のように「我が夫(○○←呼び捨て)の紹介をします」というべきか、そういう所から何もわからないのでどなたかこういう演出をやった方がいましたら文例教えて頂きたいです。また、このようなサイトがありましたら教えて下さい。9月15日までに提出しなければならないので困っています・・・。

Aベストアンサー

 まだ見ていてくれるかな?

 私たちも他己紹介しました。
 文面も自分たちで考えましたが、お互いを紹介する部分(○○年に××で生まれた、とか)は普通に司会者さんやご媒酌人の方が紹介するような文章を作りました。
 で、文頭で

 「皆様、本日はお忙しい中、また、お寒い中、私たちの結婚式にお越しいただきありがとうございます。
 これから2人がともに生きていくにあたり、皆様に私たちのことを少しでも知っていただきたいと思い、ささやかではありますが、この場をご用意させていただきました。少しでも、おくつろぎいただけたら幸いです。
 さて、みなさまの中に今日始めてお会いする方もいらっしゃいますので、お互いの自己紹介を簡単にさせていただきます。まず、私の方から隣りにいます、○○さん(下の名前です)を紹介させていただきます。」

 と入れました。(ちょっとうる覚えなので、語尾とか変わってるかもしれませんが、だいたいこんな感じでした。)

 呼び方は名前に「さん」と「くん」付けでした。
 ウチの夫は年下なもんで「くん」になりましたが、年上の新郎なら「さん」なのかもしれないですね。
 別に他人行儀と言う気持ちはなかったですね、逆に呼び捨てはなんか馴れ馴れしい感じがしたし、第一、お互い今まで呼び捨てで呼んだことがないので、そんなの気恥ずかしくって言えなかったと思います(^^ゞ

 文頭なので、新郎さんがしゃべる(新婦の紹介)のが先なら新郎が、新婦が先にしゃべる(新郎の紹介)場合は新婦さんが文頭の言葉を述べて、相手の紹介をして、次にしゃべる方は「続きまして、○○クンの紹介をします。」ってな感じで紹介を続けるといいのではないでしょうか。

 乾杯の前だったので、できるだけ早めに切り上げようと思って、極力文章は短くしました。(何も飲めない、食べられない状態で延々と話をされても困るかな~と思って)

 私の経験談ですが、もし参考になればと思い書かせていただきました。
 がんばってステキな結婚式にしてくださいね。

 まだ見ていてくれるかな?

 私たちも他己紹介しました。
 文面も自分たちで考えましたが、お互いを紹介する部分(○○年に××で生まれた、とか)は普通に司会者さんやご媒酌人の方が紹介するような文章を作りました。
 で、文頭で

 「皆様、本日はお忙しい中、また、お寒い中、私たちの結婚式にお越しいただきありがとうございます。
 これから2人がともに生きていくにあたり、皆様に私たちのことを少しでも知っていただきたいと思い、ささやかではありますが、この場をご用意させていただきました...続きを読む

Q二次会の必要性

結婚式の二次会と言うのはするべきなんでしょうか?

披露宴をホテルで行うのですが、
カジュアルなものを考えています。(会費制です)
二次会から新たに呼ぶ人がいるわけでもないので、
二次会ってする必要があるのかなとふと思いました。
当初は二次会はしなきゃと思っていたので、披露宴は夕方からでそのまま夜は二次会へと思っていたのですが。

先日先輩の披露宴があった際に(こちらも会費制)、二次会があったのですが、
主役のお二人は遅れて二次会の会場にきたので、
大部分は仲間内で飲んでいて、最後に主役がきてビンゴ大会でした。
先輩の披露宴はお堅い式だったので、カジュアルな二次会も必要だったのかなと思うのですが、
私たちは披露宴自体がカジュアルなため、どうなのかなとも思いました。
(遅れてくるようなら私たちはしたくても、出席される方が迷惑じゃないかなと)

二次会はやはり一般的に行うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も都内でカジュアルな会費制のウエディングパーティーをしました。披露宴にすると2万3万包んで貰わなければいけなくなるのが申し訳なくて、来て貰えるだけで嬉しいからと、呼べば呼ぶほどマイナスになるような会費設定をしました。
呼びたい友達はそれなりに呼ぶことが出来たので、二次会までしてパーッと盛り上がりたいとは思いませんでした。

以前、頼まれて二次会の幹事をしたことがあります。親友の為だからと頑張りましたが、精神的なものはまだしも、時間的に想像以上にかなり負担だったんです。幹事やるよ!って手を上げてくれた友人もいたのですが、そんなことをお願いしたくなかったし、挙式が会費制で安上がりだったとしても、二次会にも出席して貰ったら、結局それなりの出費になってしまうんですよね。それも悪くて。

夕方挙式で披露宴を終わればそれなりにいいお時間でしたので、二次会は必要ないねと結論を出しました。

でも当日「パーティーが終わったら出て来られる?二次会とかなければ…他の奴らも晴れ姿を見にお祝いに来てるから、もし来られたら是非!」と、中学からの仲間に声を掛けられ、ドレスのトレーンを外して、スタッフの方がドレスを引きずらないようにアチコチをピンで留めて動きやすくしてくれて、メイクも髪型もスタッフの方に変えてもらって、指定されたレストランへ行きました。おぉ、中学の同級生で時々遊んでる奴らがいるじゃん!
二次会というか宴会?気の置けない仲間たちとイッパイ喋れて楽しかったですよ。

そういう個別のお誘いがあったら行けばいいと思いますが、二次会が必須とは思いません。

素敵な1日を作り上げて思い切り楽しんで下さいね♪

私も都内でカジュアルな会費制のウエディングパーティーをしました。披露宴にすると2万3万包んで貰わなければいけなくなるのが申し訳なくて、来て貰えるだけで嬉しいからと、呼べば呼ぶほどマイナスになるような会費設定をしました。
呼びたい友達はそれなりに呼ぶことが出来たので、二次会までしてパーッと盛り上がりたいとは思いませんでした。

以前、頼まれて二次会の幹事をしたことがあります。親友の為だからと頑張りましたが、精神的なものはまだしも、時間的に想像以上にかなり負担だったんです。幹事...続きを読む

Q結婚式の招待状・席順等を印刷するソフト

世間には結婚式の招待状から席順表まで印刷できる便利なソフトがあるそうですが,そんなソフトの名前を教えて下さい.また,どこで購入可能でしょうか?

私はワードでも十分かなと思うのですが,そんな便利なソフトがあるのなら一度見てみたいなぁと思います...

Aベストアンサー

これの事かな。
日経ベストPC 5月号に広告が載ってました。

参考URL:http://www.designexchange.co.jp/product/material_a/weddie/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報