あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

以前購入したサワークリームがずっと冷蔵庫で眠ってます。
サワークリームがどんなものなのか全く知らずにレシピにあったので買ったのですが、それ以来何に使っていいのか分からなくて。
ネットで検索するとチーズケーキではよくヒットするのですが、今お菓子作りにハマってて、お菓子に使えたらいいなぁと思っています。
クリームチーズ無しでサワークリームだけだとチーズケーキとは又違うのでしょうか。
舐めてみたら本当にチーズのような匂いと味で料理に使うのは少々抵抗があります…以前レシピを見て作ったものは濃厚すぎて重いとか、チーズ入れたの!?とかで大不評だったのです(;;)
どなたかお菓子に使えるレシピご存知でしたら教えてもらえれば嬉しいです(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サワークリームはクリームを発酵させたものです。



スコーンを作るときに牛乳の代わりに使うといいっすよ。
普通に作ったのとは、またちょっと違う味に仕上がります。
http://www.davilin.com/kabarin/cakes/sourcreamsc …

>ずっと冷蔵庫で眠ってます。

賞味期限、切れてないです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答有難うございます!
期限はギリギリ大丈夫でした。スコーンはよく作るのでさっそく試してみようと思います。有難うございます!

お礼日時:2007/04/17 17:50

濃い系のスープに浮かべたりしますね。

でも大量にあるのならスモークサーモンに乗せたりして食べてもよろしいかと思います。
どっちも簡単ですので、おためしあれ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
スープに浮かべるのですか!何だか味の想像がつかないです…
スモークサーモン美味しそうですね♪
機会があれば試して見たいと思います!有難うございます!

お礼日時:2007/04/17 18:03

賞味期限は大丈夫だったでしょうか?


もし大丈夫でしたら。
蜂蜜と混ぜてベーグルやスコーンにつけるのはどうでしょう?
簡単だけどおいしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
期限は大丈夫でした。そのままでも食べられるのですね!
蜂蜜と混ぜる…何だか美味しそうです♪
今あるのでさっそく試してみようと思います。有難うございます!

お礼日時:2007/04/17 17:59

No.1 さんのおっしゃる通りサワークリームは生クリームを「乳酸」発酵させたものです。

私の知っている限り、匂いはあまりなく、その名の通り若干酸っぱい味がするハズです。

ですから「舐めてみたら本当にチーズのような匂いと味」というのはちょっと違うように思います。やはり No.1 さんの通り、賞味期限を確認された方がいいように思います。

参考 URL もご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/サワークリーム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
期限は大丈夫でした。でも
>私の知っている限り、匂いはあまりなく、その名の通り若干酸っぱい味がするハズです。

少々不安ですが…ギリギリまだ大丈夫なので料理に使ってみたいと思います。有難うございました!

お礼日時:2007/04/17 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサワークリームとクリームチーズの違い

サワークリームとクリームチーズは何が違うのですか?
また、チーズケーキにサワークリームを入れるのと入れないのではどう違いますか?

Aベストアンサー

 どちらも生クリーム(牛から搾ったミルクを置いておくと浮いてくるクリーム部分)を原料とし、乳酸菌を加えて発酵させるが熟成させないチーズのようなものです。使用する乳酸菌以外や作り方以外も少しずつ違いますが、風味や用途もよく似てますよね。どちらも、開封後はたいへん黴が生えやすく、似たような種類の黴にたかられます。
 カビ・カビと失礼。それにカロリーや栄養もかなり似通っています。

 両者の違いは凝乳処理にあります。
 凝乳処理とは、牛乳やクリーム部分のタンパク質を凝固剤を使って凝固させることをいいます。凝固剤というとちょっとカガク的な響きですが、チーズの場合数千年前からレンネットという、主に子牛や羊の胃に含まれる酸を利用しています。
 これら凝固剤を使ってタンパク質凝固処理を行うと、固形部分と乳清部分に分離します。この凝乳処理を行ったあとの固形部分をチーズといいます。
 クリームチーズにはこの凝乳処理が行われており、サワークリームにはありません。そのためクリームチーズは時間をかければ乳清を搾ることが可能ですが、サワークリームではできません。
 しかしこのような違いは食べるのにはあまり変わりはありません。
 サワークリームは酸味の強いペースト状、クリームチーズはこってりまろやかで酸味がやや控えめの固形、と覚えておけばよいのではないでしょうか。
 通常チーズケーキはクリームチーズを使ったレシピのほうを多く見かけますが、サワークリームをいれればよりさっぱりした風味になるのではないかと思います。
 レシピにそう指定してあるのなら、サワークリームをご用意下さい。
 ただし両者はカロリーはほとんど変わりません。むしろややサワークリームのほうが高めのものもあります。どちらも生クリームが原料ですから。
 味に誤魔化されずにお召し上がりください。
 
 ・・・んげ。半額で買ったサワークリームを一ヶ月以上、冷蔵庫にほうりっぱなしだということを、たった今思い出しました。どうしよう・・・(;^_^A。

参考URL:http://www.asm.ne.jp/~milk/chishiki/kagaku/kuriimu.htm

 どちらも生クリーム(牛から搾ったミルクを置いておくと浮いてくるクリーム部分)を原料とし、乳酸菌を加えて発酵させるが熟成させないチーズのようなものです。使用する乳酸菌以外や作り方以外も少しずつ違いますが、風味や用途もよく似てますよね。どちらも、開封後はたいへん黴が生えやすく、似たような種類の黴にたかられます。
 カビ・カビと失礼。それにカロリーや栄養もかなり似通っています。

 両者の違いは凝乳処理にあります。
 凝乳処理とは、牛乳やクリーム部分のタンパク質を凝固剤を使っ...続きを読む

Qベイクドチーズケーキを焼いた後

最近ベイクドチーズケーキを作るのにはまってしまいました(^-^)
でも,味は問題ないのですが,焼いている間はふっくらしているのに,冷ますとぺちゃんこになってしまいます.
いつも,焼きあがってから電子レンジの中で荒熱を取り(1~2時間放っておく),その後で冷蔵庫に入れています.焼きあがったらすぐに出すべきなのでしょうか?

お店で売っているような,ふっくらしたものはできないのでしょうか.できれば,メレンゲは面倒なので作りたくないのですが…(^^;

ちなみに,以下のような材料で作っています.
クリームチーズ250グラム,生クリーム100cc,
砂糖60グラム,卵1個,レモン汁小さじ1,薄力粉大さじ3.

です.薄力粉を大さじで量れるような別のレシピがありましたら教えてください.

Aベストアンサー

「冷めるとしぼむ」はNo.1の方の説明で納得のようですので他気になった点を。

>いつも,焼きあがってから電子レンジの中で荒熱を取り(1~2時間放っておく)
とありますが『電子レンジ』ではなくて『オーブン』(もしくはオーブンレンジ)ですよね?

※オーブンと仮定してまして
焼きあがったらオーブン内に放置してはダメです。
庫内の余熱(予熱とは別です)で更に生地は焼けてしまいます。
クッキーで試すとよくわかりますが固いクッキーになってしまいます。
レシピに「焼いた後、庫内に1~2時間放置して」と指示が無い限りはオーブンから取り出して型を外し(型を外すタイミングはレシピに沿って)クーラーであら熱を取ってください。

取り出したばかりはかなり熱いですが、作業にはミトンよりも二重にした軍手が勝手が良いです。

Q賞味期限が10日過ぎた生クリームはまだ使える?

賞味期限が10日過ぎた生クリームはまだ使える?


バレンタインで生チョコを作ろうと買ってたのですが、
結局作らずそのまま冷蔵庫で保存していて・・・。

未開封の生クリームですが、
(液体状って言うのでしょうか?ホイップする前の)
賞味期限が10日間過ぎてしまいました。

今日、カルボナーラスパゲティを作るので、
この生クリームを使おうと思うのですが、

・・・・・まだ使えますか???
消費期限じゃないし、
未開封だし、
大丈夫かな?とも思うんですけど、

質問させて頂きます。

Aベストアンサー

未開封で冷蔵保存しているなら、多分大丈夫でしょう。もちろん御自身の責任での利用になります。確認する点は、状態と臭いです。腐敗していればこれで分ります。
私もクリームは必ず買い置きしているので、そのほとんどが大幅に消費期限を切らしています。一応開封してみて液体状態を保っていれば大丈夫と判断してよいと思います。臭いや、状況が変なら止めて下さい。
時として分離する場合があります。でも腐敗してなければ料理用には使えると思います。ホイップは難しいですが。

Qサワークリームの使い方

ハッシュドビーフを作りました。

せっかくなのでサワークリームを購入し、ハッシュドビーフに掛けて食べようと思い、開封したところ、液状だと思っていたのですが、バターのようにクリーム状のモノでした。

これって、バターのように少し温めて使えばいいのでしょうか?
それとも、私がたまたまバター状のものを買い、液状タイプは別にあるのでしょうか?

使い方を教えてください。

Aベストアンサー

それが本来のサワークリームです。
ハッシュドビーフになら、スプーンで好みの量を添えればいいのです。
解けますから。
混ぜ合わせながら食べれば、何の問題もありません。

私は、デミグラスソースを使わない、ロシア風のビーフストロガノフが好きなので、サワークリームをよく使います。
(これは自分でつくらないと、市販のルーがないので)
カレーなどにも加えることがありますが、熱ですぐに溶けますからそのまま加えればOKです。

余ったら好みのジャムを加えて、スコーンやパンにつけて食べてもいけますよ。
味が濃いと感じたら、コーヒーフレッシュなどを加えて調整してみてください。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較