政党のや宗教団体の事務職員って給料もらっているんですか?それともたんなるボランティアでしょうか?
党員や信徒の会費(お布施)で経営?は成り立っているのでしょうが、職員はそういうものを納めて、さらに身もささげているということでしょうか?
またそのような職員になるにはどうしたらいいのですか?単なる党員や信徒ではなれないような気がするのですが・・・。

A 回答 (1件)

いろいろなパターンがあるようです。

正規職員として、また、アルバイトとしてちゃんとお給料をもらっている場合もあるし、労働をお布施、カンパみたくしてる場合もあります。また、一度、給料を受け取ってそこから、全部、あるいは一部、またはそのときの気分で?お布施、カンパみたいにするなど、千差万別で、組織によって全く違うらしいので、その団体に聞いてみないとわからないというのが実態と思います。
また、対外的な話と、実際に働いたときの話が食い違ったりってもの珍しくないです。また、その団体に所属する友人自身が、勧誘ノルマを命令されてることも珍しくないようなので、気をつける方がいいでしょう。「説明するからどっかに来て」なんていわれて、行ったら何人にも取り囲まれて・・・って話も聞きます。

なる資格ですが、職員として働くなら、党員や信徒の中から選ばれることでしょう。また、特に熱心な人を雇う?傾向があるかもしれませんね。
資格要件はやっぱり団体によって違うでしょう。

ちょっとレスになってなくてごめんなさい。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

お礼&返事遅れてすいません。もう少したくさん回答あるかなと期待してたんですが・・・。

政治団体&宗教団体の事務職員の求人って見たことないですよね、だからすごく気になってたんです。そういうのはやはり自給自足?ですよね。