政党のや宗教団体の事務職員って給料もらっているんですか?それともたんなるボランティアでしょうか?
党員や信徒の会費(お布施)で経営?は成り立っているのでしょうが、職員はそういうものを納めて、さらに身もささげているということでしょうか?
またそのような職員になるにはどうしたらいいのですか?単なる党員や信徒ではなれないような気がするのですが・・・。

A 回答 (1件)

いろいろなパターンがあるようです。


正規職員として、また、アルバイトとしてちゃんとお給料をもらっている場合もあるし、労働をお布施、カンパみたくしてる場合もあります。また、一度、給料を受け取ってそこから、全部、あるいは一部、またはそのときの気分で?お布施、カンパみたいにするなど、千差万別で、組織によって全く違うらしいので、その団体に聞いてみないとわからないというのが実態と思います。
また、対外的な話と、実際に働いたときの話が食い違ったりってもの珍しくないです。また、その団体に所属する友人自身が、勧誘ノルマを命令されてることも珍しくないようなので、気をつける方がいいでしょう。「説明するからどっかに来て」なんていわれて、行ったら何人にも取り囲まれて・・・って話も聞きます。

なる資格ですが、職員として働くなら、党員や信徒の中から選ばれることでしょう。また、特に熱心な人を雇う?傾向があるかもしれませんね。
資格要件はやっぱり団体によって違うでしょう。

ちょっとレスになってなくてごめんなさい。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼&返事遅れてすいません。もう少したくさん回答あるかなと期待してたんですが・・・。

政治団体&宗教団体の事務職員の求人って見たことないですよね、だからすごく気になってたんです。そういうのはやはり自給自足?ですよね。

お礼日時:2001/02/09 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宗教法人 職員 給料

宗教法人の職員ってやっぱり、労働で給料なんですか?
企業の健保組合みたいな、健康保険もあるのですか?
印鑑売りつけた あの宗教団体ではなく、そこそこ有名な宗教法人
なんですが。

Aベストアンサー

florida-wdさん、あまりくわしくありませんが、わかる範囲で。


キリスト教会の場合、やはり職員であり、
たいていの場合、給料をもらっていると思います。

健康保険はよっぽど整っていれば用意されているでしょうが、
おそらく国民健康保険の場合が多いのではないでしょうか。

年金については厚生年金にしている場合もありますが、
やはり国民年金のみの場合もそうとうあると思います。

Q政党に職員はいますか?

政治の政党には、会社のように、事務員さんみたいな人はいるのですか?
所属しているのは国会議員しかいないのですか?
もし事務員さんがいたら、その人はどういう人ですか?またもしいないなら、どのように政党は運営されていて、議員さんを管理?しているのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 当然、事務員さんがいます。

 やっていることは、政党助成金や寄付金、人件費や交通費・印刷費・通信費の管理をしたり、帳簿をつけたり、政党の宣伝カーの車検の手続きやその費用の支払い、政治集会の場所の予約・設営・撤収などや、事務所の維持管理(電気の切れた球の付け替えからお茶出し・トイレットペーパーの交換まで、普通の事務所にあるあらゆること。)などなど・・・・。

 政党事務所で働いている人は、国会議員の人数>秘書の人数>事務員の人数ですね。他に地方議員もいます。

 事務員さんは、ほとんどが政党の党員で、若いころからの支持者の方が多いです。事務員さんで要領がよく政治的なことにたけている人は、政治家の秘書になったり、そのうち議員になったりする人もいます。

 衆議院議員の地元で政治活動の拠点となっている政党支部の事務のトップは、秘書が事務のトップも兼ねている例がほとんどですが、政党本部ともなれば、事務量が膨大なので、大きく分けて「政務」=政治関係と「総務」=政治に直接は関係ない一般事務とに部門を分けています。

 党本部の政務は、議員さんたちの勉強会を主催したり、議員の政治活動を管理している面があります。
 党本部の総務が各議員に関わる場合は、政治活動の事務的サポートが主体です。

 各政党によって、所属議員の数も大きく違っているので、小さな政党では、総務・政務の区分けがきちんとしていないところもありますが、所属議員の多いところは、概ねこのような部門分けをしています。

 当然、事務員さんがいます。

 やっていることは、政党助成金や寄付金、人件費や交通費・印刷費・通信費の管理をしたり、帳簿をつけたり、政党の宣伝カーの車検の手続きやその費用の支払い、政治集会の場所の予約・設営・撤収などや、事務所の維持管理(電気の切れた球の付け替えからお茶出し・トイレットペーパーの交換まで、普通の事務所にあるあらゆること。)などなど・・・・。

 政党事務所で働いている人は、国会議員の人数>秘書の人数>事務員の人数ですね。他に地方議員もいます。

 事務員...続きを読む

Qなんで、嘱託職員なのに、年収1000万円以上なんですか?

こんにちは。
みなさんは、どう思われますか?

なんで、嘱託職員なのに、年収一千万以上ももらえるんですか?
能力がそんなに高いのですか?
そもそも不透明すぎるし、それがまかり通っていること自体、
おかしくないですか?

みなさんのご意見をお待ち致しております。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091208/plc0912081352016-n1.htm

Aベストアンサー

 それは官僚の為の天下り団体だからです。
公務員や官僚の給料はなによりも優先されるのです。

 公務員団体である(自治労、大樹の会、日教組等)多くの公務員団体が民主支持です。それらの団体出身の議員はみな民主党の議員です。

 前回の選挙で多くの国民が、それを支持したのです。だから公務員の給料は多くて当然なんです。
 麻生政権、ひいては福田、安倍政権でも自民は公務員の給料を決める人事院に対し引き下げを要求、対して民主は引き上げを要求してましたよね?
 天下り禁止法案でも、自民は効力をなくすための斡旋禁止法案、それに対し民主は辞めた官僚を全員国で再雇用する天下り禁止法案です。

 ですので民主が選挙で大勝した以上、こうなるのは当たり前のことです。なにもおかしくありません。普通のことです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報