アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2000で以前作成した文書内に作成したテキストボックスを使用した図表がありました。
社内のofficeがアップグレードし、Word2003となって以前のファイルを開いて編集していたところ、テキストボックスが組み合わされて図表が1つの図形として認識され、個々のテキスト文字が編集できません(汗
どうしたらばらばらになって、編集できるようになるのでしょうか?

Word98で作成した物はWord2007では変更できないとマイクロソフト社HPにはありましたが・・・

A 回答 (2件)

Draw98ですか...

確か、Word2002で[描画キャンバス]が標準で追加されてから無くなったものですね。

とりあえず試してほしいこととして、その図表をコピー(切り取りでも)します。
[編集]→[形式を選択して貼り付け]から[図]又は[図(拡張メタファイル)]を選択
して図として貼り付けます。
この図を右クリックして[図の編集]で[描画オブジェクト]に変更します。

これで[描画キャンバス]内にテキストボックスが分解されて、編集できるように
なると思うのですが、私の環境では検証できないので確実な方法ではないです。
その文書をコピー(名前を変更して保存)したもので試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出来ました~!!
これで仕事が大分はかどりますよ~助かりました(涙

現象を再現できませんでしたが、テキストボックスを右クリック→「グループ化」→「グループ解除」はできますか?

グループ解除がグレーアウトしているのでしたら、グループ化されていません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
図形がグループ化されていて解除できないような現象ですが、グループ化がグレーアウトしています。

officeをダウングレードして確認しました。
Draw98を使用してオートシェイプで編集していたようです。
前に文章が98の時代に作られ、引きずってきたもののようです。
2003ではDraw98が入っていない(使用できない?)為、編集できないようです。

• 0