ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

現状は256MBを使用(その内の12MBをVRAMが使用)のノート型PCでコミットチャージが最大値で312MBになる状態。
当然、メモリを増設しないとスワップが多発して動作が遅くなります。
増設最大値はスロット2個で1024MBです。
増設方法を相談されましたので
現在の256MBを利用すれば
1.128MBを増設して合計384MB
2.256MBを増設して合計512MB
3.512MBを増設して合計768MB
256MBを取り外して
4.512MBを2枚増設して合計1024MB
になると思います、私は3を薦めましたところ、他の方から4のほうが良いと言われました。
私は、同年式同型版のノート型PCを5台所有しており、2台は768MBを3台は1024MBを搭載しております。
最大搭載値は1024MBでVRAMに64MBを使用、コミットチャージが最大値で450MB(平均値)、XP-ProSP2、ウィルスバスター2007、IE7、MP11使用です。
私は、768と1024の差を使用していて感じることがありません。
質問ですが、どのような場合に差を感じることがありますか?
尚、ディスクトップも12台(自作機を含めて)所有しており2GB搭載している機もありますので(必要性を認めて)上記ノート型PCに限定してご回答をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No6の回答者です。



パソコン暦が長く経験豊富との事なのでご理解出来ると思いますが、使用するソフトウェアやそのソフトウェア上で使用する機能や設定,扱うデータ,使い方により必要なメモリ量は変わります。
私の所持するマシンの1つは4GB搭載(OSやチップセットの制限で3.5GBまで利用可能)という構成ですが、複数データベース起動で2GBオーバーになった事があります。
No7様の回答にもありますように画像編集系ソフトの場合は画像のサイズや加工の仕方によりメモリを多く使用すると思われます。
極端な例になりますがWindows付属のPaintで8192x8192の解像度のBMPファイルを作るとします。
この場合アプリ単体で起動時に400MB、無編集状態でファイルに書くだけで600MB、更に色を全面単色で着色すると1GB必要でした。
このような場合は768MBと1024MBで体感上変わると思いますが、この場合だと快適にするには1.5GB以上が必要という事になります。
より小規模のメモリを必要とするソフトやデータを使用する場合でも複数同時利用される場合は当然より多くのメモリが必要です。
裏でエンコードしながらIEでフラッシュ等を多用してあるHPを同時にいくつも開き、更にAcrobatで情報を見つつOfficeで資料整理を行う等していけばどこかで768MBでは不足する可能性はあります。
要するにどのようなソフトであれ使い方次第で必要な容量は変わるので「どんなソフトで、どんな処理をした時に256MBの差が現れるのか」は一概に言えないと思います。
OS等を含め768MB以上メモリを使うような使い方をした時に差が出るとしか言えません。
(実際にはキャッシュメモリの分があるのでその前の時点で差は出始めますが)

今回の質問の趣旨がコミットチャージの最大値が312MBを回避するために必要なメモリ容量という事で先程の返答は致しました。
この場合768MBではなく512MBでも十分解決策になると思います。
後は今後を含めどの程度余裕を持たせるかという判断次第なのでどれが正解というものでも無いと思います。

ただNo4様への回答にあります「相談者が、この先どのような処理をPCにさせるかは判りませんが」の部分が気になります。
ご自身の利用方法と相談者の方の利用方法が一致していればいいのですが、そうで無い場合はご自身の体験だけで判断するのは無理があると思います。
まずは相談者の方の利用方法を詳しくお尋ねになられる事をお勧めします。
仮に"XPのSP2でIE7,MP11を使用してウィルス対応ソフトを使用するのみ"であっても対象サイトの作りや動画ファイルの解像度、ソフトの同時利用等で必要メモリ量は変わりますので。

利用方法が不透明でありご相談者が1GB必要と判断されるのであればあえて止める必要は無いと思います。
最近はメモリ価格が落ちていますのでご予算上問題無ければ多めに搭載しておいた方が無難でしょう。
不足して文句を言われるよりはいいと思います。

蛇足ですがもし無理やり差異を体感出来るようにしたいのであればPaintの画像サイズを適当に弄れば簡単に作れるとは思います。
単にメモリ不足での速度低下を体験するだけならWindowsのboot.iniのMAXMEMの設定で小さい値を指定すれば十分です。
このような事をする事に意味があるかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての、ご回答ありがとうございます。
ご回答の内容はよく理解できます。
だだ、私を含めて私の周りの(極めて狭い範囲と思いますが)では、あまり不足する状況が起きていませんでしたので、最近はXPでも1GBが必要な状況になっているのが普通なのかなあぁと思いまして。
メモリは2KBで満足していたのが、最新のノートではMEMが2GB、VRAMが256MBですものね。
蛇足ですが、私はノートでは、そのような作業は最初から行いませんでした、しかし利用方法は各人の自由ですから、そのような使用をする人も居るわけですね。
PCの使い分けが誰でも出来る訳ではありませんものね。
大変、勉強になりました。ポイントは全員のご回答者に差し上げたいのですが、決まりがありますので、気持ちだけになりますことをお詫びいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 23:46

経済的な理由で4が難しいなら3,そうでもなければ4だと思います。


理由は使う人が安心できるから。

例えばCPUの性能なり通信環境の問題なりで速度低下が起こったとき
「ああ1GBにしとけば良かった」と思われずに済みます。
逆に1GB積んでおいて「ああ、768MBにしておけば良かった」と思われることは想像できないでしょ?

世渡りがうまいかどうかではなく、人の気持ちが理解できるかどうかですよ。
正しいことを言えば本人は満足かもしれませんが、満足させるべきはそのPCの所有者ですからね。

エクセルで大きな表をコピーするようなときとか、描画ソフトとかのフィルター効果をかけるときなどメモリが多くあるに越したことはないケースもあるわけで。
768MBにしたからといって、重量がそれほど軽くなるわけでも消費電力が大幅に減るわけでもないのですから768MBの方が優れているのは唯一金額だけと言っていいでしょう。
なのに768MBを力説するのは無理があります。

「自分の経験上768MBで十分だけど、金銭的に余裕があるなら1GBでもいいと思うよ。金額的にはこのくらいの差だね」
というアドバイスが適切じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メモリの増設に関してはご回答者様のご意見、大変参考になりました。
また、他のご回答者様達のご意見もありがたく感謝いたします。
質問の記述の仕方が悪く、ご迷惑をお掛けいたしましたが、
>エクセルで大きな表をコピーするようなときとか、描画ソフトとかのフィルター効果をかけるときなど
に768と1024の差がでるとの事なので、早速、実行してみたいと思います。
10MBを超えるエクセルの表が手持ちに無いので、何処かにDL出来るような処を、教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2007/04/12 18:38

考え方,使い方,今後の環境変化と予算次第だと思います。



現状のスワップ回避目的だけなら1.の384MBでもかなり改善されると思います。

個人的にはキャッシュメモリの恩恵を考え2.の512MBは最低欲しいと思います。

メモリ環境が改善されるとソフトの同時起動をする等ユーザ側の使い方に変化が発生する事があります。
これらを含めると3.の768MBはバランスがいいと思います。

今後現状と異なる使い方をする,同じソフトでも新バージョン導入する等が考えられるのであれば4.の1024MBでもいいと思います。
有償ソフト,無償ソフト問わず基本的に新しいソフトの方がメモリをより多く使う傾向にあります。
新機能対応の為に新バージョンに変える,セキュリティ面を強化するため暗号化ソフトを導入する,他の方とのデータ互換の為ソフトを変更する,OSやソフトメーカ側の方針で新バージョンへの置き換えが必須となる等まで考えると余裕を持たせるのもありだと思います。
また会社等では景気の動向により予算確保が出来る年,出来ない年があると思いますのでそれらを考慮し余裕を持たせ4.を選ぶというのは一理あると思います。
(会社次第ですが年度予算を余らせたら翌年の予算確保に困るところもあるようですし...)

ただし過剰すぎるメモリが無意味だというのは間違いないと思います。
まずは4.を提案された方に何故3.より4.が良いのかの理由を教えて貰い、必要な将来性,運用変化を含め一緒に検討されては如何でしょうか?
(マシンリプレース予定が近いなら2.も視野に入れていいと思います)

ちなみに768MBと1024MBの差異は(ソフト次第ですが)現状だけを見るなら変わらない可能性が高いと思います。
基本はスワップするかしないかとキャッシュメモリの余力がある程度あるかどうかだけだと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
4が良いとの理由については、XPのSP2でIE7、MP11を使用してウィルス対応ソフトを使用すれば、1GBは必要だというだけです。
私も仕事と趣味でこの道30年の経験があります。
現状を、そして将来性も考慮して勧めました。
4を主張している者に対しては、その内容等やその他からレベルの低さは判りますので問題にしていません。
残念ながら、私の環境において768MBのメモリを使い切ることができません。
No1の御礼欄にも記述しましたが、どんなソフトで、どんな処理をした時に256MBの差が現れるのか、ご教授をお願いしております。
システムキャシュに関しましては、システム任せにすることなく割り当てる方法も承知しておりますので、私の所有PCのメモリ割り当てに参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/04/12 18:09

もちろん「4」がBESTだと思いますがデュアルチャンネルがどの程度パフォーマンスを上げてくれるのかは別としてデュアルチャンネルに対応していないのでなければ「4」にする意味もあまりないかもしれません。


取りあえず「3」を選択し使っていてメモリーをもっと増やす必要があるならば256MBを512MBと交換して1024MBすればいいのでは?
私ならばそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご参考になります。

お礼日時:2007/04/12 16:32

> どのような場合に差を感じることがありますか?


当然のことながら、メモリの消費が搭載している量より上回ったときです。

今後のことも考えるなら3か4ですよね。
現状の最大が300MBちょっとのようですから、用途が変わらないなら当面768MBで安泰な気がします。
後から買い足して4にすることもできるわけですし。
懐が暖かいのでしたら4で構わないと思いますが、個人的に256MBの差のために新しく買うのはちょっと・・・と思ったり。
(余ったのもったいないし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
経験上、上回ったときが無かったので、この質問になりました。
相談者が、この先どのような処理をPCにさせるかは判りませんが、
現状を解決するには、とりあえず余裕をみて512を1枚増設するのがベストですよね。
それで、不足するなら、ご回答のように買い足すことも出来ますものね。
でも、VRAMが12MBではスペックの均衡がとれないように思いますが。

お礼日時:2007/04/12 16:26

こんにちは。

ご相談された方のPCの使い方にも依存しますが、画像などメモリー食いファイルの使用頻度が高くないのであれば、2または3で充分だと思いますよ(経験的に)。
劇的に差を感じられるのは2位にしたときで、多分4にしてもそれ以上の差は感じられないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も256、512、768、1024と変えて試してみました。
256->512は実感として差が感じられますね。

お礼日時:2007/04/12 16:07

何故、性能面に固執しているのですか?性能面以外を含めれば4の方が好ましい状況は思い浮かびます。



同一機で何回も同じ目的の稟申を行うことは好ましくないからです。そんな事をしてたら「お前の見通しが甘い」と上司から見切られます。「どうせメモリを追加するなら最大まで上げておけ」という方が組織の中を泳いで行くには好ましいのですよ。4を推奨した人は、PCについてトンチンカンだけど世渡り上手なのかもしれませんね。

って回答はダメですか?

サーバーなら、同一ロットのメモリを使う方が相性の問題とか発生しにくくなり安心できるとか理由もあるのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
768<1024は理解できます。
見方を変えたご回答に感謝いたします。

お礼日時:2007/04/12 16:02

普段の使用で、メモリ使用量が768MBを越えるような使い方が多いのなら、1024MBにした方がスワップする頻度が少なくなるでしょう。



又、PCに依ってはデュアルチャンネルに対応している機種なら、同じ容量・仕様のメモリを2枚セットで使用する事で、転送速度が上がります。
(ただし、ベンチでの数字は上がるけど、体感できるかどうかは微妙ですけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
>メモリ使用量が768MBを越えるような使い方が多いのなら
私の環境では、超えることがありません、出来ましたら、具体的に「こうゆうソフトを使用して」「こうゆう処理をすると」超えるのかお教え願いませんか。

お礼日時:2007/04/12 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMeはやはりメモリ増設しても意味がないのでしょうか?

現在メモリを192MBに増設したオールインワンノートブックPCをしようしています。積み込んでいるOSはMEです。
私はflashやイラストレーター、フォトショップを頻繁に使うのですが、とにかくよく「メモリ不足」という警告がでてきます。
もう耐えられないので、もっとメモリを増設してやろうかと思っているのですが、たしかMEはメモリをいくら増設しても意味がないようなことを聞いたことがあります。
意味があるのならば、さらに256MBでも無理やり載せてやろうかと思っています。

本当はPCまるごと替えて、思い切ってデスクトップPCを買って、そっちにメモリを1Gぐらい積み込もうかとも思っています。ですが、今はまとまったお金がないので、とりあえず現状でいかにお金をかけずして、難題をクリアーするかということになってしまいます。やっぱりOSがMEじゃ、何をしても無駄になっちゃうんでしょうか・・?
2000に替えたらメモリを増設する意味がありますでしょうか??xpにしたら意味があるとも思うのですが。

ですが、CPUもセレロンの670メガヘルツしかないので、
いまどきのPCの足元にも及びません。
xpに積み替えて、そしてメモリを512MBにしたとして、
このcpuではやはり意味がないでしょうか??

現在メモリを192MBに増設したオールインワンノートブックPCをしようしています。積み込んでいるOSはMEです。
私はflashやイラストレーター、フォトショップを頻繁に使うのですが、とにかくよく「メモリ不足」という警告がでてきます。
もう耐えられないので、もっとメモリを増設してやろうかと思っているのですが、たしかMEはメモリをいくら増設しても意味がないようなことを聞いたことがあります。
意味があるのならば、さらに256MBでも無理やり載せてやろうかと思っています。

本当はPCまるごと替...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
#9でのご質問の回答です。
最近発売されている256MBのメモリーに使用されているメモリーチップは、
新開発である256MbitDRAMを使用しており、対応するチップセットは、インテル社製 intel830以降のチップセットになります。
メモリーの高密度実装によりコストを抑える事が可能なうえ、一つのメモリチップ
が大容量ですから、より小さく、より大容量のメモリーボードの作成が可能に
なりました。
以前のチップセットでは、128MbitDRAMまでしか認識できませんから、
メモリチップの数そのものを増やす事により、大容量化に対応しています。
よって、簡単な見分け方ですが、新しいタイプのものは、片面に4個のメモリー
チップを載せ、両面で8個のメモリーチップを使ったタイプになります。
これは、見た目には、今までのメモリーと何ら変わりがありません。
一方、旧タイプのメモリーチップを使用したものは、上記のものより小型の
メモリーチップを使用することにより、片面に8個、両面で18個のメモリー
チップを載せてあります。
よって、今までのタイプより少しだけ高さが大きくなりますが、MJ700R
への取り付けには支障が無い事が、メモリーメーカーによって確認、及び、
動作検証がなされております。
メモリチップの特殊性と単価の面から、バルク品においては、新型チップを使用
した物しか見つからないのでしょうか?
ちなみに、対応製品である、メルコ社のVN133-H256MYが、私の家の
近所のお店では9000円でした。
メルコ社さまのホームページに写真がありますので参照してください。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/photo/leaf.php?name=VN133-H256MY

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/photo/leaf.php?name=VN133-H256MY

#3です。
#9でのご質問の回答です。
最近発売されている256MBのメモリーに使用されているメモリーチップは、
新開発である256MbitDRAMを使用しており、対応するチップセットは、インテル社製 intel830以降のチップセットになります。
メモリーの高密度実装によりコストを抑える事が可能なうえ、一つのメモリチップ
が大容量ですから、より小さく、より大容量のメモリーボードの作成が可能に
なりました。
以前のチップセットでは、128MbitDRAMまでしか認識できませ...続きを読む

QRAMメモリ256MB2枚を取り付けたら480MBとしか表示されない。

2台PCを所有しています。
先日まで、別々のPCでPC3200を256MB1枚を搭載していました。
それを、新しく512を購入したので2枚を1台に付けました。

ところが、480MBとしか表示しません。
何が原因でしょうか?
対処法ありますか?XPなんでそのままでも然程困らないのですが。
気になります。

Aベストアンサー

チップセット内蔵ビデオ機能なので、ビデオメモリとして32MBを使用されてるからでしょう。

お使いのPCの仕様をご確認下さい。

QスマートフォンAndroidoneが時々ハングアップするようになって困っています。最近、メモリ適正ア

スマートフォンAndroidoneが時々ハングアップするようになって困っています。最近、メモリ適正アプリやクリーンアップアプリを複数インストールしましたがそれが原因でしょうか。

Aベストアンサー

殆どのクリーンアップアプリは入れても効果がありません。無駄にクリーンアップをしようとバックグラウンドで動くので余計に重くなります。広告で収入を得るために作っているアプリもあるので、バッテリ長持ち系やメモリ開放系のアプリはよく注意した方がいいです。
面倒臭いですが、設定>アプリ>実行中のアプリ で不要なものを終了させましょう。不要なアプリはアンインストールし、キャッシュファイルを自分で削除するのが一番です。

QXPのメモリ増設、768→1024は効果がありますか

東芝dynabook AX650LSという、数年前のノートを使っています。
OSはXP-HOME、セレロン360J 1.4GHz、HDD80GB、メモリは256MBに512MBを追加しました。メモリは上限1280MBです。

メモリの価格が安いので、標準の256MBを外し新たに512MBを付けて、今の768MBから1024MBにしたいのですが、起動や処理速度の向上効果はあるでしょうか?

今でも不自由はしていないのですが、WEBページの表示がもう少し速ければ、と思うこともあります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

使い方次第だと思いますけど、WEB表示では体感出来るような効果は無いと思います。
256MBからの増設の時のような体感できるような効果はありません。
(休止状態をよく使うなら、休止への移行速度が遅くなりますし)

現状の768MBで足りているなら、いくら追加しても効果は無いわけで、サイズの大きい画像の処理とか、ソフトも複数開くとかするなら必要でしょうけど+256MBではさほど変わりはしないと思います。

QVISTA パソコン で 物理メモリー100%で無いのにメモリ不足のメッセージ出る

VISTA パソコン で 物理メモリー100%で無いのにメモリ不足のメッセージ出る
使用状況

 使用機種 DELL Inspiron 1526  使用OS VISTA home basic
搭載メモリー1GB*2=2GB(667Mhz SODIMM DD R2 1GB*2=2GB

タスクマネージャー の 表示 物理メモリー 100%以下(0-80%) 空きメモリー(0-9)
SuperFetch有効(既定)

 質問 (1) 物理メモリー100%で無いのにメモリ不足のメッセージ出る(無視して作業をしても支障は無い

)SuperFetch有効(既定)のままで良いか? メモリ不足のメッセージ出ても無視して良いか?   

Aベストアンサー

同じような質問を出されると、ここでもまた、
「どうしてVISTA HOME BASICなのに2Gで足らないの?」という
補足要求になります。

やりっ放し状態がPCでも行われていれば、メモリ消費はされるわけで
そういう点の見直しがよいのではと思います。

さて、メモリ不足のメッセージがどうして出るのか?
今一度お聞きします。

BASICですと基本的には2G有れば十分です。

また、メッセージが出たときに無視して支障がないならば
問題ないと思います。

せいぜいフリーズして動かなくなる程度です。

QPC3200 516MBと PC2700 256MB+516MB を1つのPCへ?

パソコンをもらいました。CPUはインテル1.5G、メモリーはPC2700のものが256MBx1 512MBx1 入っていました。

現在利用しているメインパソコンはP4 3.0G と メモリーがPC3200 512MBx1 です。

もらったパソコンのメモリーはずし、メインパソコンに入れても大丈夫でしょうか?それとも命にパソコンのPC3200x1をはずしてPC2700x2のほうを入れたほうがパソコンは高速(512→777MB)になりますでしょうか?

上記のメモリー3つはすべてDDR SDRAM でノーブランドです。

最後に、PC**** という数字がありますが、これに総称はありますか?「このメモリーの****は3200だ」という会話で、いつも「このメモリーのPC数は3200だ」のように話しているのですが、なんとなく不自然なので…。

Aベストアンサー

はじめまして。

PC2700⇒FSB333
PC3200⇒FSB400
になります。メインパソコンに、何枚刺せるのか分かりませんが、2枚とした場合、
PC3200の512MB+PC2700の512⇒1024MBの方が宜しいかと?但し混載に成りますので、FSB333で、動作しますが、FSB400・FSB333の違いは殆んど分からないのではないでしょうかと思います。
すべて、乗せれるのであれば、合計 1280MB の方が宜しいかと。
OSにより、多いと逆効果もありますが、XPなら問題無いと思います。

ノーブランドですから、愛称問題もありますね?
問題なく認識すればいいですけどね。
駄目なら、PC2700のメモリを諦めるしかないですね。

Q負荷テストツールを探してます

PowerMacG5(OS10.4.11)を使用しております。
半年前から作業途中に電源が落ちる現象が出ており、何度か修理に出しておりますが、現状直っておりません。

先日修理に出した際はやはり問題なく返却されてきており、Appleいわく、メモリやシステム等の不具合ではないか(本体は正常な為、他に疑われるところといったらと言う感じ)との回答でした。

実際仕事で使用するのも怖く、動画などを動かしてはおりますが実際その作業で負荷がかかっているのか(テストになっているのか)不明なところです。

そこで、負荷テスト等できるツールなどがあればと思い投稿いたしました。
ツールではなく、このようなものを動かすとテストできるというようなものも含めて何かご提示いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「検査」というより「監視」という機能でしょうが、参考にしてください。

 Finder( 顔マーク ) → アプリケーション → ユーティリティー → アクティブモニター起動 → 表示( ツールバー )クリック → 「Dockアイコン」クリック
 ここでCPUの使用率・ネットワークの使用状況・ディスクの動作状況・メモリの使用状況などをDockに表示させることができます。

 MenuMeters
 フリーソフトです。機能としては上記とほぼ同じですが、表示が数値やグラフなど選択できること、ツールバーに表示なので、Dockが狭くならないことです。私はこちらを使っています。
 OS10.2以降対応で、レパードも大丈夫です。

 http://www.ragingmenace.com



 

QメインメモリとVRAMの共有の場合について

dynabook EX1/524CDEを購入した者ですが、メモリの総容量は確認できるのですが、VRAMの容量がどれ位か確認できなかったので、某オンラインゲームのツールにて確認したところ
メインメモリ容量 240MB
Intel® 852GM チップセット
使用できるVRAMの容量 57MB
DirectXで使用できるVRAMの容量 10MB
グラフィックカードに搭載されているVRAMの容量 64MB
と表示されました。メインメモリとの共有とのことなので512MBのメモリを増設したのですが、メモリの総容量は740MBになっていたのですが、DirectXで使えるVRAMの容量が10MBから変わっていませんでした。マニュアル等を見ますとVRAM最大64MBと記載されているのですが、メインメモリを増やしてもDirectXで使用できるVRAMの容量は増やせないのでしょうか?

Aベストアンサー

Q/メインメモリを増やしてもDirectXで使用できるVRAMの容量は増やせないのでしょうか?

A/増やせないですね。まあ、画面のプロパティの詳細画面でビデオメモリのシェアード容量を64MBに変更できれば可能かもしれませんし、BIOSの設定で変更できるかもしれませんが・・・・個人的にDVMTの設定任せた方が効率的なパフォーマンスを発揮すると考えますけどね。

ビデオメモリの容量は、Intel Extreme Graphics SeriesではDynamic Video Memory Technologyと呼ばれる技術を使い、必要な時に必要な容量を確保するように設計されています。そのため、利用するソフトウェア環境によって利用されるビデオメモリの量は変化するようになっているため、常に最大容量を確保できるわけではありません。

また、Extreme GraphicsのVRAMの64MBとは、DirectX環境とは別にGDI及びGDI+環境用やサブテクスチャ用のメモリとして使われているためすべて丸々がDirectX用に使われるわけでもありません。

ちなみに、ビデオチップ統合のグラフィックスでは最新の3Dオンラインゲームなどを快適にするほどのスペックはありませんし、シェアードするVRAMを増やしても性能にはほとんど変化ありません。

メインメモリは、そもそもCPUを中心としたオンボード回路とデータのやりとりをする目的のものですから、シェアードメモリの容量を増やせば、総合パフォーマンスが低下します。また、ビデオメモリを増やせば性能が向上するわけではなく、性能そのものを押し上げるのはGPU(グラフィックスプロセッサ)になり、ビデオメモリはあくまで一度に処理できるデータ量を決める物にすぎません。今より高解像度で表示する場合など、より高い解像度で処理を行うときに大量のメモリがあると快適になる場合があるというだけです。

Q/メインメモリを増やしてもDirectXで使用できるVRAMの容量は増やせないのでしょうか?

A/増やせないですね。まあ、画面のプロパティの詳細画面でビデオメモリのシェアード容量を64MBに変更できれば可能かもしれませんし、BIOSの設定で変更できるかもしれませんが・・・・個人的にDVMTの設定任せた方が効率的なパフォーマンスを発揮すると考えますけどね。

ビデオメモリの容量は、Intel Extreme Graphics SeriesではDynamic Video Memory Technologyと呼ばれる技術を使い、必要な時に必要な容量を確保す...続きを読む

QASRockで16GBのメモリ

ASRockのマザー[H61M,H61iCafe,H77Mなど](メモリ最大16G)はメモリのセット部分が2つのところに
8Gのメモリを2本(合計16G)挿そうと思っています。

しかしネットでメモリの相性を調べてみると、
CFDやシリコンパワーなどはいい評判が得られませんでした。

さらにメーカーの動作チェック済みメモリを調べても、
2枚組みメモリしかありません。
(2枚で8GB)

基本的にASRockで16GBのメモリは無理なのでしょうか?

何か事例、対策などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

マザーのページに書いてあるメモリ対応リスト見ましたか?

A-DATAAXDU1333GW8G9 はその3つのどの製品も対応しているようですが、
ゲーミングモデルでヒートシンクがついており、国内で売ってるところはなさそうです。

ELPIDAのJ4208BASE-DJ-Fというチップが載っている製品らしく、ネット掲示板でAD3U1333W8G9-2に同じチップが載っているとの報告がありました。
現在も同じチップかはわかりませんが、7千円台で購入できるので相性保障付けて買ってみるのはどうでしょうか。

他のものだとkingston KVR1333D3N9H/8Gがありますが、情報が少なく、1枚で5千円台と高価です。
kingstonは30枚ほど同じ製品型番で発注したのに、基板の色やメモリのチップが混在したことがあったので個人的にはお勧めしません。

QPC2-5300のメモリ1024MBを…

DDR2 800の2GBに交換したところPCが立ち上がらなくなってしまいました。互換性ってなかったでしょうか?同じDDR2だと思ったのですが…。

Aベストアンサー

>DDR2 800の2GBに交換したところPCが立ち上がらなくなってしまいました。互換性ってなかったでしょうか?
あるはずだ!!
でもあったりなかったり・・・大抵は動きます。

>同じDDR2だと思ったのですが…。
ECCレジとか・・・
でも付くと思うよ

相性とか初期不良とか・・・
とりあえずいろいろ差し替えて原因を究明しましょう


人気Q&Aランキング