プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期運行しているチャーター便と定期便に違いはあるのでしょうか?
東京⇔大阪間によくある、高速路線バスと貸切ツアーバスの違いのようなものでしょうか?

また、事業者側と利用者側からの、それぞれのメリット・デメリットがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No2です。



事業者側のメリットは以下のようなものでしょうか?

航空会社にとっては、座席の販売を旅行会社に丸投げできるので、定期便のように販売に関する経費(航空券売り場の設置運営経費、広告宣伝費、旅行会社への手数料)がかからない。

旅行会社にとっては、航空会社と交渉することによって、自社の旅行商品を造成するのに有利な料金や運行スケジュール、そしてもちろん座席を押さえることができる。

なお、チャーター便は1社の旅行会社だけがチャーターしているわけではありません(そういうケースもあるでしょうが)。
だから、「定期運行・2名様より出発保証などのチャーター便」はありえます。複数の旅行会社がひとつのチャーター便の座席を分け合って買っているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、宣伝運営費用の軽減、柔軟な運行計画などのメリットですか。
参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/12 15:09

 日本発着の国際線だと、定期運行しているチャーター便はほとんど


ありません。有名なのは東京・羽田 ~ ソウル・金浦を結ぶ便ですね。

 これは、「 東京発着の国際線は成田空港を使用する 」という原則に
例外を設けるため、日韓両政府の協議でチャーター便扱いにしている
のです。もし同路線を定期路線として認めてしまうと、他の国から
「 韓国と同様に、我が国にも羽田路線を認めろ! 」とクレームが
ついてしまうので、これを避けているんですね。

 羽田空港の拡張後には上海路線なども開設される予定になって
いますが、これもおそらくチャーター便扱いになると思われます。

 なお、エアライン側での扱いは日韓で異なっており、韓国側では
実質的に定期便と同じ扱いにしているのに対し、日本側はあくまで
チャーター便扱いです。大きく違うのはマイレージの取り扱いで、
ANA と JAL では自社のマイレージサービスにしかマイルを
付けられませんが、アシアナのフライトなら UA や ANA など
スターアライアンス系に付けられます。

 あと、ヨーロッパには定期チャーター路線がたくさんありますが、
これは事業者が持つ免許による違いです。ヨーロッパでは定期路線を
運行できるエアラインと、チャーター便しか運行できないエアラインが
分けられています。後者は大手旅行代理店を母体にしているところが
多いですね。自社ツアーとして販売することが多く、夏だけといった
季節運行が多いのが特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運行免許の違いもあるのかもしれませんね。
定期便にすると、色々な制約も発生してしまうのかもしれませんね。
ただ、「定期運行のチャーター便」も「定期便」も実質的には同じような気がしてしまいます。
「格安夜間都市間移動貸切バス」と「夜間都市間移動高速路線バス」も実質的にはあまり変わらないですよね(安全性・信頼性は問題になってますけど)

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/14 03:22

アイスランド航空がときどき期間限定で羽田発アイスランド直行チャーター便を飛ばすようです。


No.3の方がおっしゃるように、複数の旅行会社が1つのチャーター便を利用するものです。
以前に情報を見たときは大手旅行会社もいろいろ入ってました。

アイスランドは直行便がないので、直行便をウリにしてツアーを企画販売できるのはメリットあるのでは。

クラブツーリズムの去年の広告がWeb上に残っていたのを見たのですが、通常乗り継ぎありで18時間かかるところを12時間で直行ひとっとび、ということでした。
旅行者側からすると、「乗り継ぎなしツアー」というのは、海外旅行に不慣れだったり、乗り継ぎを恐れたり不安に思う人にはメリットが大きいでしょう。
ちょっと行きづらいと思っていた国に行きやすくなる。

ついでに言えば、成田空港でなく羽田空港なのが嬉しい人もいるかもしれません。
どっちも変わらないとか、かえって不便になる人もいるでしょうけれど。

でも日本からアイスランドって、定期便を飛ばすほど利用者はいないでしょうね(^^;
定期便だとかえって赤字でしょうから、期間限定で飛ばすほうが良いのでしょう。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

「チャーター便利用は時間もコストもお得」だそうです。
・パッケージツアーでありながら、コストをそれなりに抑えることができる。
・スケジュールの融通は利かないが、アイスランドまで12時間でアクセスでき、添乗員付き、現地ガイド付きのツアーを30万円台で利用できるのは非常に魅力的。
などがウリらしい。
http://www.arukikata.co.jp/webmag/iceland/goto/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期便にしてしまうと、航空会社側も色々と制約もあるようですね。
参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/14 03:17

さらに連投すみません。



国際定期便は、国と国の間の協定によって便数が決められています。
そのため、それを超える需要がある路線ではチャーター便という形で増便をしている、ということも考えられます。
(後半は何の根拠もない推測です。前半はニュース報道などでも出てきますよね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう事情も予想できますね。

何度もありがとうございます!

お礼日時:2007/04/12 15:10

飛行機の話ですよね?



定期便は一般の人に座席を販売しますが、チャーター便は旅行会社にしか座席を販売しません。
定期便の航空券は航空会社で買えるけど、チャーター便の航空券は旅行会社でないと買えないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、飛行機の話です。

>>定期便は一般の人に座席を販売しますが、チャーター便は旅行会社にしか座席を販売しません
>>定期便の航空券は航空会社で買えるけど、チャーター便の航空券は旅行会社でないと買えない

このような方法を採ることによって、事業者側に何かメリットがあるのでしょか?

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/12 14:02

定期便は乗客0でも運航します。


チャーター便は募集0では運航しません。

チャーター便は「何月何日 どこからどこまで 人数何人」で予約して手配します(直前なんて無理ですよ)
少数ではチャーター便飛ばず定期便に乗りますが、数百人では定期便には乗れませんのでチャーター便を飛ばす場合が多いです。
海外行きでは日本に定期就航していない航空会社が飛んできたりしますのでマニア的にはおもしろいそうですが。

あくまでも空いている機材を使いますので、機材が空いていない時期には飛びません。

例えとすれば「路線バス」と「貸し切り観光バス」と思えば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期運行・2名様より出発保証などのチャーター便も見かけるのですが、そのような場合、事業者側に定期便扱いにしないことによるメリットがあるのでしょうか?
なぞです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/12 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q「ひいては」と「しいては」のどちらが正しいのでしょうか?

文章で【店舗での接客は、たった1人の服装の乱れが
あるとすれば「ひいては」「しいては」店舗全体の悪印象にとられかねない。】といった場合、「ひいては」と「しいては」はどちらが正しいのでしょうか?
お教え下さいませ。

Aベストアンサー

「ひいては」です。

「ひいては」は、それが原因となって、更に。

「しいては」は、=強いてはで、無理に、殊更に。

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

Q阪神航空フレンドツアーってどうですか?

来年は、初めてのヨーロッパ旅行に行こうかと思っています。オーストリア、プラハ、ブタペストに行こうかと思ってるのですが、フレンドツアーは高いけど評判が良いと聞き、参加しようか迷っています。8日間でオーストリア、プラハ、ブタペストを周るプランです。一人参加しようかと思ってます。

日程表を他社と比べてみても確かに自由行動も多いし
ゆったりしてるし、ホテルも悪くない感じです。
ただ、他社に比べると、割高な気もします。

安いだけが取り柄の多忙なツアーは嫌、でもフリーのパックで行ける程の語学力は無い。こんな私には向いてるかなと思うのですが・・・・

まわりに参加経験のある人がいないので、実際どんな感じなのか行った事のある方、ぜひ教えてください。

フレンドツアーより安いけど、自由も多くて、悪く無かったよっていう他社ツアーの情報も、あれば
お願いします!

Aベストアンサー

フレンドツアー、二回利用しました。イタリアとスペイン、どちらも周遊です。
たしかに他のツアーより高めだとは思います。最初に利用したのは、初ヨーロッパの時だったので、安心を買うつもりでした。

イタリアは、その後安いツアーや個人でも行ったのですが、フレンドツアーは高いだけのことはある、という感想です。値段の差以上に、安いツアーとの差を感じました。
ホテルの立地、ランク、ツアーとはいえ、ツアーに含まれる食事も安ツアーより美味しかったです。そしてなにより添乗員の質。
高いだけあって、参加者もおっとりしていたように思えます。
ヨーロッパはそうそう頻繁に行ける所でもなし、なまじ安いツアーよりはフレンドツアーはお勧めできます。

個人旅行は、確かに思い通りの旅が出来ますが、一人旅ならなおさら、荷物の管理が大変です。
一回行ったところ、もしくは一都市滞在型なら個人旅行の利点も多いと思いますけれど、語学力に不安がある場合、都市間移動の電車や飛行機の遅れ、ホテルのへのクレーム等、「なにかあった時」の手配をある程度任せられる、(常識的な自衛はもちろん必要ですが)ツアーの方が楽しめると思います。

フレンドツアー、二回利用しました。イタリアとスペイン、どちらも周遊です。
たしかに他のツアーより高めだとは思います。最初に利用したのは、初ヨーロッパの時だったので、安心を買うつもりでした。

イタリアは、その後安いツアーや個人でも行ったのですが、フレンドツアーは高いだけのことはある、という感想です。値段の差以上に、安いツアーとの差を感じました。
ホテルの立地、ランク、ツアーとはいえ、ツアーに含まれる食事も安ツアーより美味しかったです。そしてなにより添乗員の質。
高いだけあ...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qタイにいきます!お金はどれくらい必要ですか

毎回、お世話になっています。

今度、3泊4日でタイのバンコクに旅行にいきます。初めての海外で今からドキドキしています。
それに関して、いくつか質問があります。

1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。
ホテル代はすでに払ってありますので、必要なのは食費や観光費のみです。
おみやげも買う予定はありません。また、3泊4日ですが、最初と最後の日は移動時間にあてがわれるので、実質自由に観光できるのは2日のみです。

2.私は、住友VISAカードを持っているのですが、クレジットカードで支払いは可能ですか。
また、現地でお金が足りなくなった場合、クレジットカードで現金を引き落とすことは可能でしょうか。

タイに行ったことがある皆さん、教えていただけると幸いです。
また、両替はここでしたほうがいいよ!とかその他諸々のアドバイスがございましたら、そちらも併せてよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

>1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。

食費に関しては、どこで何を食べるかによってかなり変わります。
現地人と一緒に屋台で食べるなら、1食50B(現在のレートで約135円)もあれぱOK。ただし、衛生面と味に関しては保障できません。
スーパーやショッピングセンターに併設されているフードコートは屋台より少し高くなりますが、それでも80Bくらい出せばちゃんとしたものが食べられます。
観光客向けのレストランは、料金も味も日本とあまり変わりません。
スターバックスなど外資系ファストフードも日本と同じです。

交通に関しては、やはり電車(BTSやMRT)がおすすめです。手頃な料金で時間も正確、車内も安全です。
タクシーやバスは、タイ語ができないなら、あまり積極的に乗らないほうがいいでしょう。特にタクシーは、ドライバーがタイ語しかできないことが多く、行き先が伝わっていなく全然違う場所に連れて行かれたとか、金銭トラブルも多いです。ち
トゥクトゥクは料金が高いのですが、日本で言うところの「人力車」感覚で、観光用と割り切って乗ればいいかと思います。
不安であれば、タイの名所を巡るオプショナルツアー等を利用するのがいいでしょう。料金は旅行代理店にお問い合わせください。

>クレジットカードで支払いは可能ですか。

VISAを扱っている店なら使用可能ですが、他の回答者の方も仰るように、スキミングなどのトラブルが怖いので、空港の免税店やデパート等、まともな店でしか使わないほうがいいでしょう。
キャッシングも可能ですが、もしキャッシングの機械が故障してカードが吸い込まれてしまったらどうしますか。
自力でセキュリティを呼び、カードが取り戻せるなら、どうぞ使用してくださいという感じです…。
基本、現金を持参して、その日使う分だけ両替するのが賢いと思います。

また、どうでもいいことですが…
○バンコクでは日本語はほとんど通じません。
英語は観光客が多い場所(ホテルや観光地など)では通じますが、屋台や、街中の普通の店では期待しないほうがいいでしょう。
○3月のタイはものすごく暑いと思います。以前、この頃に行ったことがあるのですが、日中、表を30分ほど出歩くだけで汗だくになります。
とにかく体力を消耗しますので気をつけてください。
水分はこまめにとってください。ただしがぶ飲みは避けましょう(下痢を誘発します)。
○あまり話題にならないのですが、タイでは迷彩柄の衣類の着用が法律で禁止されています。民間人が軍隊と同じ衣類を着ていると混乱を招くからという理由です。迷彩柄は避けましょう。
ちなみに私が昨年暮れに渡航した際は、ピンクの衣類が流行していたようで、男女関係なく、ピンクのTシャツを着ている人が多かったです。
また、黄色は王様の色、オレンジ色は僧侶の袈裟の色…など、服の色にはいろいろな意味があります。

>1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。

食費に関しては、どこで何を食べるかによってかなり変わります。
現地人と一緒に屋台で食べるなら、1食50B(現在のレートで約135円)もあれぱOK。ただし、衛生面と味に関しては保障できません。
スーパーやショッピングセンターに併設されているフードコートは屋台より少し高くなりますが、それでも80Bくらい出せばちゃんとしたものが食べられます。
観光客向けのレストランは、料金も味も日本とあまり変わりません。
スターバックスなど外資系ファストフードも日本...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。


人気Q&Aランキング