プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スプーンのカーボンボンネットを装着していますが、購入から4年ほど経過して、日焼けにより表面の樹脂が多少変色してきてしまっています。特に日中ですと以前の黒光りというよりは、少し茶色っぽくなってしまっています。これはどうにもならないのでしょうか?どなたか対策をご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ワックス掛けなどは、されて無いでしょうね?(苦笑)

そのカーボンボンネットはゲル仕上げのみですか?
ゲル仕上げのみのカ-ボンボンネットはワックスNGですが・・・。

クスミはおそらくゲルコ-ト樹脂、あるいはクリア塗装のくすみかと思われます。
上塗りでそのままクリアを吹いてもクスミはきえないんじゃないかな?
表面の目立たないところでコンパウンドかエターナル塗面光沢復元剤 で試してみて、
光沢が復活するのであれば、光沢を日々維持するのに「ブリス」
を塗布すればよろしいかも・・・。
クスミの度合では復活しない可能性もあるかもしれません。
カーボンボンネットの光沢で評価を受けてるWurzは
ブリス(ガラス繊維系ケイ素ポリマ-)を光沢維持に勧めていますね。

以前、知人がこの方法で光沢を取り戻しましたが・・・
同様に光沢が戻られますように・・・
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。お返事が遅くなってすみません。
実は、紫外線による劣化を防止するためにワックスを継続的にかけてました。それはダメだったんですね。それと昨日、洗車をした際にくすみの部分を
コンパウンドで磨いたら元に戻りました!ようは古いワックスが何層にも重なってくすんでいたみたいです。
今後の対策としては、高かったけどブリスXを全体にかけた上に、ガラス系の光沢復元剤にてコーティングして、購入時までとはいきませんが、ワックスでは
実現できなかった輝きが取り戻せました。本当にありがとうございました。
(ブリスXもすごいですね。車全体がワックスとはまた違った光沢を得ることができました!)

もう一度、「クリア塗装」ですね。

どのエアロメーカーでもそれほど高価な塗装は施してません。クリアだって黄ばんできます、この夏過ぎたら所々剥がれるかも?チョッと値は張りますけど新品から「硬質クリア」で塗っておくのが良かったのに・・・クラウンやそのクラスなら、枯れ木や黄砂などで擦られても「ヘアライン」が入ったりしない、あの「クリア」がお勧めです。コジャレた店のカウンター「一枚板」のテーブルも、クリアを塗ってるから「艶」が有るので、剥げたら「汚い木」です。でもリフォーム時に塗れば元どうり!でも「樹脂の変形」はどうしようもないのが実情ですけど・・・
    • 1
この回答へのお礼

硬質クリアという方法もあるんですね。ただ今年は色々出費が重なり金欠病なので手が届きそうにもありません・・・。でも砂埃でもキズがつきにくいんですね。参考になりました。今度新品を購入した際には、数年先のことも考えて検討したいと思います。本当にありがとうございました。