15年くらい前のアニメで、ロボットと少年が主人公で少年の腕にロボットを動かすリストバンドみたいのがあり、ライバルと戦うというような内容のアニメの名前を思い出したいのですが、どなたかご存知ですか?
ロボットといっても小さかったとおもいます。(人間の膝位)主人公のロボットは白くて、たしか柔道着を着ていたと思います。

A 回答 (4件)

補足です。

タイトル:「プラレス3四郎」(3は数字です)
放送:1983/06/05~1984/02/26(TBS)
制作:カナメプロ
原作:牛次郎 絵:神矢みのる(秋田書店)
作画:いのまたむつみ

マイコン制御のプラモデルロボット競技マンガです。
(最近放送されたエンジェリックレイヤーの元ネタ)といわれていますね。

主人公の3四郎がロボット「柔王丸」の操作に使うのはマイコン「PC-8801」です。
ほかのキャラもFM-7とかで操作してました。

リストバンドもつかってます。
後半、柔王丸のダメージを操縦者にフィードバックするシステムをつんだリストバンドをつけていました。
柔王丸が殴られると3四郎も痛がる、というものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく調べてみます。

おお、懐かしい。

一時、このアニメのセル画の着色のバイトをしてました。
    • 0

こんにちは。

多分「プラレス三四郎」ですね。

最近、原作のマンガが、文庫化されてるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンガがあるのなら、早速探しに行きます。

おお、「プラレス三四郎」じゃないですか。

リストバンドじゃなくて、アタッシュケース型のパソコンみたいなんじゃないですか?
主人公のトレードマークが赤いサンバイザーでしたよね。

ってこんなとこでどうでしょう。マンガの原作は少年チャンピオンコミックスです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンガ喫茶にダッシュしてきます。
内容だけで、どうしてもタイトルがわからなく、4,5年苦しんでいました。
ありがとうございました。