15年くらい前のアニメで、ロボットと少年が主人公で少年の腕にロボットを動かすリストバンドみたいのがあり、ライバルと戦うというような内容のアニメの名前を思い出したいのですが、どなたかご存知ですか?
ロボットといっても小さかったとおもいます。(人間の膝位)主人公のロボットは白くて、たしか柔道着を着ていたと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足です。



タイトル:「プラレス3四郎」(3は数字です)
放送:1983/06/05~1984/02/26(TBS)
制作:カナメプロ
原作:牛次郎 絵:神矢みのる(秋田書店)
作画:いのまたむつみ

マイコン制御のプラモデルロボット競技マンガです。
(最近放送されたエンジェリックレイヤーの元ネタ)といわれていますね。

主人公の3四郎がロボット「柔王丸」の操作に使うのはマイコン「PC-8801」です。
ほかのキャラもFM-7とかで操作してました。

リストバンドもつかってます。
後半、柔王丸のダメージを操縦者にフィードバックするシステムをつんだリストバンドをつけていました。
柔王丸が殴られると3四郎も痛がる、というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく調べてみます。

お礼日時:2002/06/15 00:41

おお、懐かしい。


一時、このアニメのセル画の着色のバイトをしてました。
    • good
    • 0

こんにちは。



多分「プラレス三四郎」ですね。

最近、原作のマンガが、文庫化されてるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンガがあるのなら、早速探しに行きます。

お礼日時:2002/06/15 00:43

おお、「プラレス三四郎」じゃないですか。


リストバンドじゃなくて、アタッシュケース型のパソコンみたいなんじゃないですか?
主人公のトレードマークが赤いサンバイザーでしたよね。

ってこんなとこでどうでしょう。マンガの原作は少年チャンピオンコミックスです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンガ喫茶にダッシュしてきます。
内容だけで、どうしてもタイトルがわからなく、4,5年苦しんでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ロボットの未来の話】 いずれ人間はロボットに生産競争で負ける? ロボットの方が正しい答えを導き出す

【ロボットの未来の話】

いずれ人間はロボットに生産競争で負ける?

ロボットの方が正しい答えを導き出すのに長けている。

人間はヒューマンエラーが多いので天才ロボットには勝てない。

ロボットに仕事が無くなる職種リストが出ているが人間の全員がクビになるわけではない。

いま1000人働いているのが10人で済むという話である。

よって990人が解雇されて職を失うのを仕事が無くなると言っているだけだ。

溶接でも人間が溶接の動きをロボットに取り込む人がいるが腕が良い溶接工が1人いればあとは999人分の溶接のプロが溶接した全く同じ動きをしてくれる。

だから職人や技術者は職に着けるのは1人しかいないので仕事が無くなるという表現より仕事が奪われる職種リストと言った方が良い。

自分が1000人中1番上手いベテラン技術者でなければ路頭に迷う。

溶接工は言う。そのときの気温や湿度で溶接の仕方が変わると。

だったら毎日1人のベテラン技術者が毎日登録すれば良い。

1日に何度も変わるならそのたびに登録すれば良い。

全く問題ないのだ。

ただ次の登録する技術者不足が起こるがどの会社も教育してないので他社からスカウトするわけである。

1000人分の給料を稼ぐ登録技術者なので他社の給料の2倍払ってスカウトしても安いのである。

でもそういう他社からヘッドハンティングしてくる経営手法を取ってると技術者はさらに技術の極みに行けなくなるのでスカウト時で技術は頭打ちになる。

最悪、定年退職したベテラン技術者を雇ってその人に登録をやってもらっても良いがこれだと3代で終わる。


その60年後にはロボットも人間に習わなくても過去のビッグデータで出来るようになっているだろう。

そのときが本当にその職業が無くなる日である。

ロボットが1番得意な分野は経営診断だったりするので経営者が1番に必要なくなる職業だったりする。

ロボットがいる未来ってどうなっているんだろう?

ロボットの方が金融業であら稼ぎ出来る時代になったらみんな金融業をやるでしょ。

で誰も生産しなくなる。

お金があっちいったりこっちに来たりしてるだけでお金が増えていく。

確実にお金の価値はインフレになるだろうね。

【ロボットの未来の話】

いずれ人間はロボットに生産競争で負ける?

ロボットの方が正しい答えを導き出すのに長けている。

人間はヒューマンエラーが多いので天才ロボットには勝てない。

ロボットに仕事が無くなる職種リストが出ているが人間の全員がクビになるわけではない。

いま1000人働いているのが10人で済むという話である。

よって990人が解雇されて職を失うのを仕事が無くなると言っているだけだ。

溶接でも人間が溶接の動きをロボットに取り込む人がいるが腕が良い溶接工が1人いればあとは999人分...続きを読む

Aベストアンサー

この質問も詭弁のような感じですね。しかし、今ある仕事のほとんどが、近い将来ロボット、AIに取って代わると思います。なので、ロボット、AIにはできない仕事を新たに生み出していかなくてはならないと思います。医師も今は不足していると言われていますが、これからは斜陽産業の1つです。5年から10年?高須院長も言っていましたよ。
https://twitter.com/katsuyatakasu/status/732214867336126464

Q主人公が最強のアニメを教えてください 条件 ・主人公は男 ・主人公は特殊能力を持っている(これはなく

主人公が最強のアニメを教えてください
条件
・主人公は男
・主人公は特殊能力を持っている(これはなくてもよい)
・2000年〜2017年までのアニメ
・古すぎないアニメ

Aベストアンサー

「ソードアート・オンライン」。。。これはちょっと違うかな笑
あとは、
「問題児たちが異世界から 来るそうですよ?」
「オーバーロード」
「ノーゲーム・ノーライフ」
くらいしか知りませんね笑

Q未来のロボットは日常生活においてどんな役割を果たすと思いますか?

未来の日常生活で、ロボットはどんな役割を果たすと思われますか?

日常生活と言うからには、やはり主婦としては、面倒な家事をやってほしいところ。。。
お茶碗を洗ってもらったり、お風呂の掃除をしてもらったり。
でも、ロボットって人間ほど気が利かないのかなとか、
微妙な感覚がつかめなかったり、臨機応変にできなかったり、
そんな意外と不器用なイメージがありますが、未来のロボットって想像を超えるくらいすごいのでしょうか。

日常生活で将来のロボットが担う役目について、いろいろご意見ください。
いろいろ想像してもらって結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 『ロボット』と聞くとヒューマノイド(人型)を思い浮かべますが(これはほとんど日本人だけだとか・・・)、それ以外のロボットが普及すると思います。
 食器洗い機も今の一括して洗うのではなく、個々の皿や茶碗の汚れを認識し、その汚れを適切に洗っていくとか・・・。現在の掃除ロボットは平面しか移動できませんが階段をも上がるとか・・・。
 私たちがロボットと認識していない部分でロボット技術が家庭に入ってくると思います。

 あと、私が進歩して欲しいロボット技術は義足・義手ロボットですね。 人の神経の微弱な電気信号を受けて自在に動く義足や義手。 体の不自由な方々をサポートするロボット技術が進歩することを望みます。

Qロボット物アニメで、女子高生が主人公、時系列が2つあるもの

ロボット物アニメで、女子高生が主人公、時系列が2つあるものを探しています。
以前ネットでオフィシャルサイトを見て、是非見なければ、と思っていたらタイトルを忘れました。

・舞台は現代っぽい感じ。
・ストーリーの始まりはロボット(?)オタクの主人公(女子高生か中学生)が戦争に巻き込まれ、練習してやっと乗れるようになった感じ。
・並行して2つの物語(時系列が違う)でストーリーは進む。
・本編は別の人間が主人公となり話は進んで、最終話で上記の女子高生が立派な操縦士になって援軍に駆けつけるといった感じ。
・ラスボスは主人公の昔の仲間。

(まだ見てはいないけど、サイトでおおまかなストーリを読んでいたので上記のようなストーリーだと記憶しています。)

タイトルが分かる方降りましたら、お教えください!

Aベストアンサー

「JINKI:EXTEND」だと思います。

Wikipedia - ジンキシリーズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

前半がベネズエラ編、後半がその後で東京編になってます。
女子高生と顔が同じで別のキャラクターがいたのでややこしかったような。

Q【ロボットが配送をする時代】Amazon。ロボットが全部の配送業務の棚卸をする未来が近付いている。ラ

【ロボットが配送をする時代】Amazon。ロボットが全部の配送業務の棚卸をする未来が近付いている。ラックに入れて、何をラックに入れたか記憶していて、注文が入るとラックが並んでいる。それをロボットが取り出して、梱包もロボットがして、配送もロボットがする。

ドローンは雨の日に飛ばせるのかが重要な課題ですね。

Aベストアンサー

配送業務の棚卸って何?

棚卸って在庫を確認する事ですよ

Q少年の心をもった大人の男性に質問します?貴方が、憧れたロボットアニメは、何ですか。

少年の心をもった大人の男性に質問します?貴方が、憧れたロボットアニメは、何ですか。

Aベストアンサー

ああ… 確かにマジンガーZは憧れました。
ジェットスクランダーが登場して空を飛んだときは、「かっけー」とマジで思いました。
その後のグレートマジンガーもグレンダイザーも私的に不完全燃焼なのはなぜ…

他に憧れたといえば「機動戦士ガンダム」… いわゆるファーストガンダムです。
ガンダムよりもなにげにグフとか好きでした。

「新世紀エヴァンゲリオン」も好きなのですが、あれに関してはストーリーに惹かれるところがあるだけで、エヴァンゲリオンそのものにはそれほど興味がわかないので、また別と言えるかもしれません。

Qロボット文明は近未来に来るか?

人口知能をもったロボットだけで運営するロボット都市や、ロボットだけの国とか近未来に実現するのでしょうか?技術的に可能なのでしょうか?
イメージ的にはプレイステーション1のポポロクロイス物語のガミガミ魔王の支配する都市なのですが、どうなんでしょうか?

出典
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AC%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%9F%E9%AD%94%E7%8E%8B

どうか、ご教授お願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>人口知能をもったロボットだけで運営するロボット都市や、ロボットだけの国とか近未来に実現するのでしょうか?
近未来のスパンは何年位を考えていますか?
ロボットの設計理念で許されない範囲を想定していますので、創ってはいけない範囲です。
しかし、未来のことは分かりませんので、誤った方向に進むことも有り得ます。

>技術的に可能なのでしょうか?
技術的には可能と思います。
何時かの段階でロボット設計の理念を踏み外すとロボットに支配された都市や国は出来てしまうかも知れません。
研究者は自立型ロボットを設計するときの人間主導を忘れないで欲しいものです。

Q少女漫画で男が主人公、少年漫画で女が主人公

少女漫画で男が主人公、少年漫画で女が主人公のマンガ、アニメってありますか?

18禁(BL含む)、萌え系(少年エースやまんがタイムキャラット)
男が不自然に少女たちにもてるような作品
作者の性別は知りませんがアンパンマン、くれよんしんちゃんなど

は除きます。


とても古い作品では少女漫画でピグマリオとか思いつきますが。

Aベストアンサー

少女漫画で男が主人公の作品は多いですよ。
アクション系になると女の子よりも男の子の方がサマになるからでしょうか。

・伊庭竹緒(聖りいざ)
COMBINATION
ギルグリム
東京物怪図録
ファントム・コグニション

・富樫じゅん
好派!蘭丸応援団

・宗美知子
とんでも騎士

・佐久間智代
平家物語シリーズ
・月の船、星の林
・きらめく波の飛沫
・らせんは時を越えて
・風は時を奏でる
ミラクル琉一様ランド
星霜綵絵
星祭りの行方

・トビナトウヤ
潔癖少年 完全装備

・樹なつみ
マルチェロ物語
朱鷺色三角
パッション・パレード
OZ
八雲立つ
獣王星

・松下容子
闇の末裔

・草凪みずほ
よいこの心得
ゲーム×ラッシュ
NGライフ

・羅川真理茂
赤ちゃんと僕
しゃにむにGO!

・神谷悠
迷宮シリーズ

・松川祐里子
魔術師

・田村由美
王子くん
ぼくらの村には湖があった
針の眼
龍三郎シリーズ
7SEEDS

・みずき健
シークエンス
高根平3丁目

・CLAMP
破軍星戦記
20面相におねがい!!
東京BABYLON
学園特警デュカリオン
CLAMP学園探偵団
X
合法ドラッグ

・つだみきよ
プリンセス・プリンセス

・押上美猫
ドラゴン騎士団

・今市子
百鬼夜行抄

・清水玲子
J&Eシリーズ
月の子-MOONCHILD-


記憶にある限りではこのあたりになります。

少女漫画で男が主人公の作品は多いですよ。
アクション系になると女の子よりも男の子の方がサマになるからでしょうか。

・伊庭竹緒(聖りいざ)
COMBINATION
ギルグリム
東京物怪図録
ファントム・コグニション

・富樫じゅん
好派!蘭丸応援団

・宗美知子
とんでも騎士

・佐久間智代
平家物語シリーズ
・月の船、星の林
・きらめく波の飛沫
・らせんは時を越えて
・風は時を奏でる
ミラクル琉一様ランド
星霜綵絵
星祭りの行方

・トビナトウヤ
潔癖少年 完全装備

・樹な...続きを読む

Q【もしかしてAIロボットが発展したら先進国の人間の仕事は無くなって人は人間の仕事がある発展途上国に人

【もしかしてAIロボットが発展したら先進国の人間の仕事は無くなって人は人間の仕事がある発展途上国に人間の仕事を探しに行く時代になるかも】


現に日本国内に仕事がないので発展途上国の中国や東南アジアにはまだ原始的な人間のホスピタリティサービスが残っているから移住したという人がいる話とダブる。

原始的な人間的なサービスは発展途上国はまだ残っているので発展途上国に移住して働く。

日本は高度化され過ぎて逆に資格がない学歴がない人は出来る仕事がロボットに奪われてないので東南アジアに行くと人間の仕事が残っているので働き先がある。

これって20年後、40年後にAIロボット全盛期になったときにどっちが勝ち組になるか分からない状況になりそう。

今の政治家は今さえ良ければ良い、自分の任期中までのことしか考えていないので本当に今の非正規労働者が年金も積み立てない貯金もあと30年生きられる貯蓄もしてない出来てない人たちが高齢者になったときが本当の勝負どきになりそう。

どう考えてもフリーターや非正規労働者が年金積み立て貯蓄だけで生き延びることは確実に無理なので国が支出することになる。人口減で税収もないし赤字国債発行もどこまで持つか分からないし30年後の日本の未来を想像するだけで4割の非正規労働者の老後を国が支えざる負えない負担を先送りしてるだけでツケは後で一気に跳ね返ってくるのを彼ら国会議員は分かってやっているのだろうが恨もうにももうその頃には政界から引退してるので恨みどころがない状況になってそう。

【もしかしてAIロボットが発展したら先進国の人間の仕事は無くなって人は人間の仕事がある発展途上国に人間の仕事を探しに行く時代になるかも】


現に日本国内に仕事がないので発展途上国の中国や東南アジアにはまだ原始的な人間のホスピタリティサービスが残っているから移住したという人がいる話とダブる。

原始的な人間的なサービスは発展途上国はまだ残っているので発展途上国に移住して働く。

日本は高度化され過ぎて逆に資格がない学歴がない人は出来る仕事がロボットに奪われてないので東南アジアに行く...続きを読む

Aベストアンサー

仕事がなくなり生きていけない。という人もいますが、もしかしたら仕事をしなくてもAIがやってくれるので生きていける時代が来る可能性のほうが高いと思います。

Qアニメで 技がある戦闘系アニメで 面白いアニメありますか? 主人公は男で。 例 ナルト→影分身の術

アニメで
技がある戦闘系アニメで
面白いアニメありますか?
主人公は男で。


ナルト→影分身の術など
ブリーチ→げつがてんしょうなど
トリコ→釘パンチなど
ワンピース→ゴムゴムのピストルなど
ドラゴンボール→かめはめ波など

Aベストアンサー

ちょっと珍しいのだと犬のバトルもの?
古いですが
「流れ星銀河 銀河」絶天狼抜刀牙

あとはまあ定番の
「るろうに 剣心」 龍槌閃など

ハンターハンターとかはいうまでもないか。

ジャンプ系ならだいたいあるんじゃないかな。

半分ギャグだけど半分バトルの
「らんま1/2」も技はいろいろあったと思う。

古いのばっかになったけど


人気Q&Aランキング

おすすめ情報