アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。昨日、KDDI(メタルプラス)のADSL50→OCN(新規)の「光プレミアムマンション」タイププラン1に乗り換え手続きをしたのですが、
料金やIP電話のことについて判らないことがあるので質問させて頂きます。

【1】上記のプランでOCNドットフォンとNTTのひかり電話を利用するなら、どちらの方がお得なのでしょうか。

ひかり電話の場合
光プレミアム利用料 3,664円(あっと割引適用後)+モデムレンタル料 630円+
ひかり電話基本料 525円+ナンバーディスプレイ 420円=5,239円

OCNドットフォンの場合
光プレミアム利用料 3,664円(あっと割引適用後)+モデムレンタル料 630円+
IP電話機器レンタル料 315円=4,609円

上記の料金で合っているなら、OCNドットフォンにした方がかなりお得だと思っているのですが…。
もしOCNドットフォンにして、IP電話(050)だけでなく固定電話(0AB~J)から発信したりする場合、上記とは別にNTTの基本料金が請求されてしまうのでしょうか。
何か見落としている料金、間違いなどありましたらお教え頂けますと幸いです。

【2】OCNドットフォンのIP電話にすると、今までの固定電話番号(0AB~J)が全く使えなくなってしまうのでしょうか?
OCNのサポートセンターに聞いてみたのですが、オペレーターによって言う事が全然違うので
(頭に0000を付ければ固定電話から発信できるとか、固定電話は完全に失くなってしまうとか)
頭がパニックになってしまってます…。
家が実家なので、固定電話が失くなってしまうと困るのですが、OCNドットフォンにすると
固定電話番号からは電話が一切掛けられなくなってしまうのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、どうかお知恵をお貸し頂ければと思います。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> OCNドットフォンのIP電話サービスに加えて、固定電話番号(0AB~J)も併用する場合は、

> IP電話機器レンタル料 315円+NTTの基本料(1,700円ぐらい)が請求されてしまうということなのでしょうか。
> それだったら、固定番号を使用したい場合はひかり電話だけを使った方がお得ですね。

そういうことです。

> もし無料通話先が多数あるIP電話と固定電話を一緒に使いたい時は、
> ひかり電話とOCNドットフォンを両方申し込めばいいと言う事なのですね。

そういうことです。
その方がドットフォン+固定電話よりは基本料は安くなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひかり電話とOCNドットフォンの違いが今ひとつ判らなかったのですが、
これでようやく謎が解けました。(^^)

本当にありがとうございました!

料金だけで言えばOCNドットフォンの方がお得です。

でも、サービス品質、内容が違いますから比較にならないと思います。
それは
>2】OCNドットフォンのIP電話にすると、今までの固定電話番号(0AB~J)が全く使えなくなってしまうのでしょうか?

この質問がまさにそれです。
ひかり電話はこれが実現できるのです。ひかり電話は固定電話を置き換えるものであり、ドットフォンは固定電話と組み合わせて使うサービスと考えて下さい。

また。
>もしOCNドットフォンにして、IP電話(050)だけでなく固定電話(0AB~J)から発信したりする場合、上記とは別にNTTの基本料金が請求されてしまうのでしょうか。

これは発信する場合ではなく、固定電話を解約しなかった場合に基本料は請求されます。解約すれば請求されませんが、その代わり固定電話は使えなくなり、ドットフォンから発信できない電話番号へ電話することが出来なくなりますので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

OCNドットフォンのIP電話サービスに加えて、固定電話番号(0AB~J)も併用する場合は、
IP電話機器レンタル料 315円+NTTの基本料(1,700円ぐらい)が請求されてしまうということなのでしょうか。
それだったら、固定番号を使用したい場合はひかり電話だけを使った方がお得ですね。

もし無料通話先が多数あるIP電話と固定電話を一緒に使いたい時は、
ひかり電話とOCNドットフォンを両方申し込めばいいと言う事なのですね。