グランディスの車検が8月始めにあり、3子の妊娠が分かった為買い替えを検討中です。条件として

(1)予算250万(諸経費込み)位で7~8人乗り。
(2)ナビ・スライドドア・4WD・今よりも広い車内
(3)維持費・燃費がかかり過ぎないもの

普段(週に半分)は子供2人(今後は3人)を乗せて買い物・通勤等に使っています。家族でのお出かけは月1程度。友人・両親を乗せて出かけるというのは年2~3回あるかないかです。

トヨタ・日産・ホンダで、現行・旧型は問いません。

主人はエリシオンが欲しいと言うのですが、全てにおいて高いですし
私は運転できる自信がありません。高級車の低グレードに乗るよりは、安い車の高グレードに乗る方が良いと言っています。

今時期お薦めの車はありますか?
車選び・値下げ交渉などお得なアドバイス何でも結構ですので
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

全ての条件にあった車は300万以上になってしまうと思います。

4WDを除けば可能かもしれません。
グランティスから1500ccクラスの7人乗りは厳しいと思います。
値引きを考えて総額250万~300万の7、8人乗り車を並べると、

ミニバン:
トヨタ「ノア」「ヴォクシー」(6月フルモデルチェンジ)
日産「セレナ」
ホンダ「ステップワゴン」

車高低め:
トヨタ「ウィッシュ」「アイシス」「イプサム」
   「デカbB」(スパシオ後継5~6月)
ホンダ「オデッセイ」「エディックス」
マツダ「MPV」

SUV系:
ホンダ「クロスロード」
三菱「アウトランダー」

価格や排気量は様々ですが値引きやグレードによっては可能です。

交渉する上で・・・
予算は曖昧にしておかないと車の額によっては逆に利用されかね
ません。
そして他社の車と競合させ、ある程度車種や販売店を決めたら、
他店が少しでも下取り、値引きがよければ、同じ条件に
してもらいます。

さらに納車費用は自分でディーラーまで取りに行けば0円、
それでも費用がかかると言うディーラーもいますが、そういう
ところは取引しないほうがいいです。

車庫証明も平日に行かなければなりませんが、非常に簡単なので
自分で手続きをすれば印紙代1000円くらい?で済みます。
この程度で1万~2万も取られるのですから馬鹿馬鹿しいです。

そして下取り、値引きを限界までしてもらったら、最後の最後で
金利が一番のネックだということ伝え、下げてくれるならハンコを
押すと言えばやってくれるでしょう。
嫌な客にならないよう(嫌な客ですが・・・)、決して偉そうな
態度は見せず、必死にお願いし、子供をダシに使うなどうまく
交渉してください。

値引きも大事ですが、最大の目的は良い営業マンを見つけること
です。奥様は身体を大事にしないといけないので、ご主人が手間
をかけ、決め所に奥様が登場したほうがよいでしょうね。
高い買い物なので妥協をすると後悔すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

値引きや交渉など、車の買い方とても勉強になりました。
参考にさせていただき、後悔の無い買い物をしたいと思います。
ありがとうございました。

外車と言うこと、グランディスより大きいわけではない、そしてちょっとご予算オーバーですが、発売されたばかりのフォルクスワーゲンのトゥーランTSIがご要望のミニバンの範囲ではもっともお勧めです。

TSIは、環境エンジンとして開発されたもので1400ccのエンジンにスーパーチャージャーとターボチャージャーを組み合わせ、1400ccクラスの燃費で2.5Lクラスのパワーを実現したものです。ヨーロッパでもエンジン技術で賞を取るなど絶賛されています。
フォルクスワーゲンは、戦略価格で国内販売するようで、トレンドラインと言うグレードで車両価格275万です。これでカーテンシールドエアバッグやESP(横滑り防止装置)など安全装備がてんこ盛りです。この新技術を盛り込んだ車でこの値段なら、日本車に比べても決して割高ではないでしょう。
ドイツ車は日本車のような頼りない走りはしませんし、もう少し予算をがんばれたらお勧めです。(売却するときの値落ちも日本車より小さいはずです。)

参考URL:http://corism.221616.com/articles/0000059326/
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
勉強になりました。
知識が無いので難しいことは分からないのですが
予算オーバーは厳しいので検討の範囲外でした。
すみません。

今、お乗りの「グランディス」より、サイズダウンしてよろしければ、

7人乗りで、ホンダ「モビリオ」かトヨタ「シエンタ」。
全長も4m位で、取り回しも良く、毎年の自動車税も安くなりますし。
3列目は、男が2人はそれなりに少しきつそうですが、でもそうそう頻繁に3列目を使わないのなら、実際室内に入って見ましたが、高さもあり、2列目などは「こんなに広いものか」と感じました。
と、言うのもそれまで2000ccの「セダン」に乗っていた為かも知れませんが。
今は、中古の「オデッセイ」に乗っていますが、実際そうそう7人フル乗車で遠出することも無い為、家族5人で近くの温泉に行く位なら、「モビリオ」でも、別に不自由は無かったかも知れません。
でも、実際触手が動いたのは、マツダの、もう旧型になりましたが、「MPV」でした。
「からくりシート」や「キャプテンシート」。室内は広く、相当悩みましたが、予算が無くては仕方ありませんでした。
一案として、
旧型「MPV」の、モデル末期の両側スライドドアを検討されてみてはいかがでしょうか。

また、車体周りの距離感の分かる「赤外線センサー」は、大柄な車を運転する際に、大変重宝しています。
かえって、高価な「バックモニター」より安心感があります。
と言うのも、仕事で使っている車にバックモニターが装着してあるのですが、実際、微妙な距離感はオデッセイの「音」での確認の方が分かり易いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>全長も4m位で、取り回しも良く、毎年の自動車税も安くなりますし
とても魅力的ですね!
マツダは主人がOK出すかどうか…私は魅力を感じるのですが。
提案してみます。
ありがとうございます。

チャイルドシートをどのように設置するかが問題となります。

2列目がベンチシートの車はチャイルドシートを付けてしまうと3列目への乗り降りがとても不便になります。
現行のノアのように2列目両側にチャイルドシートを付けてセンター部分を跳ね上げて3列目へアクセスできるようなものが便利だと思います。

候補に上がった車に実際チャイルドシートをどのよう取り付け使うかを考えて購入するのが良いと思います。
古い話ですが現在我が家では先代ノアのキャプテンシート仕様を使っています。
子供が3人になって買い替えを考えたのですが当時のセレナやステップワゴンではチャイルドシートを2列目に設置してしまうと3列目のシーの使い勝手が悪くなってしまうと思ったからです。
現行のセレナやステップワゴンの使い勝手を十分検討されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長く乗るつもりなのでチャイルドシートのことはあまり考えていませんでしたが、セレナ・ステップワゴンを見に行って使い勝手を考えてみたいと思います。

今、発売されている中では2000cc以下でグランディスよりも広い車は、無いと思います。

私も日産・セレナなんか良いと思います。
室内も5ナンバーのワンボックスの中では1番広くて、CVTなので燃費も良いですよ。
シートアレンジも豊富で、収納も充実しており使い勝手も良いし、キーを使わずにエンジンがかけられたりドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利です。
私も乗った事がありますが、視界も良くて運転もしやすかったです。
http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0505/CONCEPT …

ノアは、現行モデルはモデル末期で基本設計が古いです。
今の時期、新車で買われるのであればセレナの方が基本設計が新しい分、燃費・使い勝手などが良くなってるので、そちらの方が良いと思います。
日産は今、新車が売れてないので、値引きも結構頑張ってくれると思いますよ。
セレナは日産のブルーステージ、レッドステージ店の2店舗で販売されているので、両方のお店で見積もりを取って交渉されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今の時期ということを考えたらセレナなんですね。
運転のしやすさも重要だと気づきました。
ありがとうございます。

再度コメントいたします。

まずは試乗してみて判断するしかないでしょうが2000cc未満の1BOX・ミニバンは狭いですよ。
ご予算が決まっているのでしたら、予算-30万でディーラーと交渉してみてください。
無理だろ!と思っていたら意外とそんな金額に納まるから不思議です。
車体本体240万+OP40万+諸費用30万=310万←ここに平気な顔で220万にならないかしら?
すると、下取り30万、値引き50万。。。230万でどうですか!?って感じです。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。3車種いずれかになりそうです。

現行のセレナとかはどうでしょうか?

あの大きさで8人乗りと5ナンバーなので結構安いです。

ただ8人フルに乗って上り坂だと2000ccのエンジンには少しきついようですがmawannさんの質問内容から察してこれは問題ないようですね。

コミコミで250万の条件は少し値引き交渉をすることになりそうですがグランディスを下取りに出せばそこら辺は何とかなるかと。
ナビとかもグランディスから引越しと言う形を取ればナビなしでも大丈夫かと思います。

8月なので今から徐々にお店の人と購入を前提に交渉に入ると最終的には結構値引いてくるかもしれません…
あとは同じような車種で競合させ値引くのもありです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セレナ良さそうですよね。
けれど、グランディスは4年位前に中古200万で買った物で既に8万キロ超えています。そんなのがどのくらい値段が付くものなのか…ナビも古すぎて引越しなんてありえません。

>今から徐々にお店の人と購入を前提に…
アドバイス参考になりました!焦らずじっくり検討していきたいと思います。

チャイルドシート2つにジュニアシートを1つ着けるのなら、乗り降りや室内の移動を考えるとセレナが一番使い勝手がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
チャイルドシートを付けての使い勝手も重要ですよね。
参考にさせていただきます。

走りを気にするならステップワゴン、全く気にしないならセレナかな。

ノア・ヴォクシーのフルモデルチェンジを待ってみても良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
高速道路を使ったり、遠出をすることがあまりないので
走りは気にしません。セレナは高いので、ノアなどの現行を
安く買う方が良いかな、と考えています。
2000CCに満たないクラスだと条件に当てはまりませんでしょうか?

定番だと、セレナかステップワゴンですね。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
2000CCに満たない車だったら安くてよいのでは?
と思うのですが、それだと条件に合わなくなってしまうのでしょうか?
条件に会うものがあったら教えていただけませんでしょうか?