プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦二人暮らしで、平常では洗濯は、少したまってからの、週2回程度でした。
このたび夫がスポーツクラブに入会し、ほぼ毎日、退勤後の夜に運動して帰宅します。脱いだ服は相当な汗を吸い込んでいます。

毎日これを洗濯するのがベストなんでしょうが、少量を毎日洗濯するのは水道や電気がもったいないような気がして、せめて2日分くらいまとめてやりたいのですが、先日、汗だくの服を洗濯かごに、2日放置したら、ひどい悪臭で大失敗でした!

そこで、洗濯機を回す日まで、洗濯機に水と洗剤を、半量くらい入れて、その中に服を漬けておこうかと考えています(最大1日半か2日?)。
そこに水と洗剤を足して、洗濯しようと思うのですが、この方法は有効なのでしょうか?

ただの水に漬けておくと雑菌が繁殖し、良くない、と聞いたことがあるので、漂白剤入り洗剤ならいいかな?と思っているのですが…。
これから気温も暖かくなり、雑菌はどんどん増える季節でもありますし、毎日するのが一番だとは思うのですが…。

ご助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

・・・・・・。


毎日洗ったほうがいいと思いますよ。
衣類乾燥機と除湿機があると楽だと思います。

わたしもジムから帰ると、すぐに水着を手洗いして、
お風呂場に干し(水が切れたら、除湿機をかけられるお部屋に移します)、衣類は全自動式洗濯機に放り込んでから、ごはんを食べています。場合によってはそのまま寝てしまって、朝起きてから、部屋干しします。量が少なければ、たいして時間はかかりません。

とにかく、汚れ物はためないのがベストです(^_^ ;)
水道や電気は使うためにあるのです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>乾燥機と除湿機
お金に余裕があれば買えますね…うらやまし~~!

>水道や電気は使うためにあるのです!
かなりの節約切り詰め生活なので、この発想も、まだ手が届きません…。うちはなかなか貧乏なのです。

ジムの会費で、更に出費が増えたので、余計贅沢できません。
ならジムに行ってる場合か!っ話ですが、肥満で健康が心配なので、他の方法では何も減量努力をしなかった夫が自主的に頑張り始めたので、ここはこのまま頑張ってほしいわけで。

それはさておき、少量なら手洗いも考えに入れて、マメに洗うのが良いという事ですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 13:11

それこそ毎日ジムに通っているおばちゃんです。



最終までというか、いけるのが遅いので帰宅が11時ちょっと前。

飢えてるのどに、ビール。

時として洗濯をを忘れて、朝はばたばた。
翌日の夕方・・・・においます。

で、一度、こうなると、蛋白が変質しているので
取れません。

ワイド○イターのようなもので一回ぐらいは良好ですが、
やはり、同じものをジムで使用していると・・・においます。
タオルも、tシャツもです。

スパンデックス(伸び地地味する素材)のものは劣化が激しい。

長年の観測からいうと、翌朝の洗濯が時間経過の許される限界のようです。

12時間は持たない。

結構、人の汗と、油と蛋白は腐敗?発酵?が早い。
さらに、固着もはげしい。

だめ、ぎりぎり翌朝の洗濯です。

私はそのようにして、かれこれ、10年以上経過です。
結局、毎日洗濯です。

でも、ジムでのおばちゃん会話ではみなさん、なんだかんだと
翌朝には毎日洗濯しています。
量自体も増えますので、しかたがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

洗うまでの間、干すのも試してみましたが、私もなんとなく固着するような気がしてしまい、bekky1さんのおっしゃるように放置は良くないのでしょうね…。
覚悟を決めて(というほどのことでもない?)、毎日しますか~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 10:08

>洗濯機を回す日まで、洗濯機に水と洗剤を、半量くらい入れて、その中に服を漬けて


>最大1日半か2日?

まあ試しにやってみてください。
漬け置きはせいぜい半日くらい。それ以上おくと、いくら洗剤が入っていても臭くなります。
…まあ、ひどい悪臭も洗えば臭いはなくなりますが…
1の方が書かれたように、いっそさっぱり乾かしておけばまだマシですが、湿ったままおくと布にピンクや黒のカビが生えます。
そうなると漂白でもなかなか取れません...

本当は面倒でも毎日洗いましょう。
無理なら、きれいに乾かしましょう。濡れた服の襟、脇の下など乾きにくい=カビが生えやすいので気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿ったまま洗濯カゴ、では確かにカビの心配が大きいですね!
漬け置きは半日がせいぜいですか。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 21:20

専門家でも何でもない一主婦の意見なので、参考にならないかもしれませんが。



長時間、衣類を水に浸けておくと、生地が傷みませんか?
特に綿素材なんか、すぐに毛羽立って古ぼけてしまいそうな気がします。
ポリエステルも、長い時間水に浸しておくと却って汚れを吸ってしまう
そうです(うちの洗濯機の取扱説明書に書いてありました(笑))。

私だったら、洗濯するまで、風通しの良いところでハンガーにかけて
干しておくかな、と思います(濡らすのではなく乾かすほうを考えます)。
これが良いのか悪いのかわかりませんが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。
漬け置き洗い、と言う方法があるし、汚れをついたまま乾かすとなんだか定着しそうなイメージもあったのですが、ベチョベチョならば、乾かす、という考え方も確かにありますね!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/12 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!