プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動をしています。
今回受ける会社は、履歴書と作文を提出後に面接なんですが、
作文の書式については何も触れられていません。
その場合、手書きでは無くパソコンで作成したものでもいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

書式について触れられていないのであれば、どちらでも構わないと思います。


今のご時世、必ずしも手書きの方が熱意が伝わるとも思いません。
パソコンで作成されている方が読む方も読みやすいですし、手書きだと清書時に何度も書き直したりという手間が発生します。その時間をむしろ内容の精査にかけて、完成度の高い作文を提出されることが重要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございいます。
職務経歴書はパソコンがいいといわれるし、じゃ作文は?と考え始めると、どうしていいやら少しパニックでした。
要は内容なんですけどねー。。。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/14 11:20

就職活動ですかー。


私もしないとな…(もごもご

実は昨年度、数社受かっておりまして、その時に学んだ経験から申し上げますと、履歴書を手書き、作文をパソコンでというのが主流でした。

というのも理由がありまして、これは人事担当者に対する配慮です。一日数十枚の作文を読まされた日にですね、更に手書きの作文を読むというのは辛いというのが本音だそうです。いくらその文章が良く書けていても、やはり整った活字体の方がスラスラ読めるものですからね。

対して、履歴書は読むのにそれほど力を浪費する事が無いので、人間性を垣間見ることの出来る手書きのが好まれるとの事です。

といった具合です。幸運を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました。
mira9430さんのご回答をいただく前に、すでにその会社に振られましたので しばらくここを見ていませんでした。
ちなみに作文は手書きにし、書類審査は受かりましたが、面接で落ちました。ははは。。。
次回にぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 10:53

手書きが常識です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/12 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!