プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い一戸建て住宅の玄関周りの雰囲気を、洋風にDIYで変えるべく、色々検討しています。
玄関ポーチや外壁はなんとかやれそうなのですが、アルミ製の茶色のドアだけが、どうやって雰囲気を変えたらいいものか、良いアイディアが浮かびません。
色を明るい色にするか、木製風にできたら嬉しいです。
ドアのタイプはランマ・両袖付きの20年位前のトステムの商品です。

色々自分なりに調べてみたのですが、アルミというのは何か塗ったり貼ったりというのは難しいみたいですね。
玄関ドアは大事な部分なので、失敗してもいけないですし(ドアをまるまる取り替える勇気と予算はないんです…(^^;)、手をつけない方が無難でしょうか。

どんなことでも構いませんので、アドバイス・ご意見・ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

塗装が一番簡単だと思われます。


アルミの場合は、すぐに剥がれてしまう心配がありますが、そのような時に使う裏技があります。
商品名 ミッチャクロン
http://www.teroson.co.jp/product/pro00400.shtml
これは、プロも使う商品で、非常に便利です。
<ランマ・両袖付き>
との事で、非常にやりにくい(洋風)ですね、
欄間などは細かい桟が付いているのでしょうか・・
大まかに切り取ったりしてDIYする事が必要かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルミでも塗装できないことはないんですね。
ほぼ無理なのかと思っていました(^^;

商品を具体的に教えていただいてありがとうございます。
検討したいと思います。

お察しの通り、両袖部分には細かい模様の桟がご丁寧に付いています( ̄▽ ̄;
これはさすがにどうしていいのか・・・(^_^;ゞ
とりあえずドアの色が変われば玄関の雰囲気は結構変わるかな、と期待しているので、その桟は今のところそのままにするつもりです。

何しろ壁もドアも庭も、昭和の雰囲気漂う和風の家なので、洋風にするにはかなり手がかかりそうですが、頑張ります。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 20:17

>これもアルミなのかな…?


通常アルミです。

>実際に塗る作業よりも、準備の方が時間が掛かって大変だったり
冗談ではなく、乾燥時間を除けば、おっしゃる通りです。
さらに言えば、塗装前の下地処理も大事です。
汚れ、特に油汚れやヤニなどを完璧に落とさないといけません。塗装前のほうが、総じて手間と時間がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

下地処理を入念にやることが大事なのですね。
せっかくやってもすぐに剥がれたりしてまっては、意味がないですもんね。

アドバイスいただき参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 21:56

凸凹(モールや型押し)は、プロならそれなりによけてシートを貼ります。

ただ、素人には難しいかも。塗装のほうがよさそうですね。

ガラスと格子桟ですが、ガラスははずせるのでそうしたほうが塗装施工は楽です。はずさないなら、新聞紙などを桟の下に差し込んで、ガラスにペンキが付かないように養生すれば、楽に塗れます。養生とは、新聞紙などで大まかに覆って、端部や細部はマスキングテープなどで貼り付け、必要に応じてカッターナイフなどで切り取ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凹凸があるので塗装の方が無難そうですね。

格子桟を塗ることもできるのですね。(これもアルミなのかな…?)
養生の仕方もご丁寧に教えて下さってありがとうございます。
塗装などする場合、養生が大事ですよね。実際に塗る作業よりも、準備の方が時間が掛かって大変だったり(^^;

アドバイスいただいて、なんとか頑張ってみようと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/14 14:56

20年前のトステム商品なら


トステムで専用の取り換えドア(枠はそのまま)があります
扉を替えるだけですので 比較的安価です(あくまで比較的です)
鍵等防犯性も上がります

あと 平坦な表面ならダイノックシートなどを使う手もあるのでは
(但し 経年変化はあります)
アングルなどを使って 表面に格子などを取り付けるのもいいかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドアだけ取替えも可能かもしれないのですね。
一応検討はしてみたいと思いますが、やはり予算が厳しそうな予感…(^^;

ダイノックシート、検索してみましたが、こんなのがあるんですね。
ただ、表面が平らじゃないんです…。凹凸の模様みたいなのがあるので、本当にやっかいです。
しかしこのシート、室内のドアに貼ってもいいかも、と思いました。
(室内ドアの暗い色も気になっていたので…)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 03:22

アルミにつきが悪いというのは、素地の話であって、ナシ地にしたり、ミッチャクロンのようなプライマー処理をすれば関係ありません。

そもそも、完成品はすでに塗装が終わってるわけですから、関係ありませんが。上塗りは可能です。

木調にしたいなら、
・木目柄シートを貼る
・化粧板を貼る
ということでしょう。
色替えなら、塗ればいい。ただし、刷毛目を残したアメリカンカントリー風にするならともかく、きれいにするならスプレーガンで塗る必要があります。

DIYができるかどうかは、腕前と自信の問題ですね。まあ、色は塗り間違えても、それを落としてプロに再依頼すれば、きれいになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っていたより可能なようで、良かったです。

化粧版を貼る、なんてこともできるんですね。
でもドア自体に凹凸のある模様がデコボコ付いているので、難しいかもしれません。
塗装はきれいでなくてもいいと思っています。
カントリー風なのは好きですし、新築ではないので多少のことは目立たないと思います。

腕前も自信もないですが、やる気と根気だけはあるので頑張ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!