NECのWin95を使っているのですが、ハードディスクAがいっぱいいっぱい(現在残り1.36GB)でアウトルックと一緒に立ち上げることもできなくなってしまい困っています。ブラウザはIE5.0を使用中です。どれを消していいのやら、どうやって容量を減らしていっていいのかまったくわかりません。アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

以前「Cドライブがいっぱいで困ってます。

という質問があり、その中で、ハードディスクの不要なファイルの消し方について色々な意見が書かれています。(その中で答えた1人ですが‥。)下がそのURLです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19448
参考にしてみてください。

また、トラブルの原因の1つは、メモリー不足だと思われます。
メモリーの不足をハードディスクの空き容量を使っていたのが、ハードディスクがいっぱいになったために、生じている現象だと思います。
ですから、ハードディスクの空き容量を増やせば、解決できると思います。

また、ディスクの最適化を行うとディスクへのアクセスが早くなるので、トラブルの解決の1つの方法と言えると思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • 0

1.36GBあれば十分かと思いますが、Durandalsさんのおっしゃるとおりメモリ不足か、1.36MBのタイプミスでしょうか。

IEのキャッシュをクリアしてみてはどうでしょう?今までに一度もクリアしていないと、数十MBはすぐ空きます。
「ツール」から「インターネットオプション」を選択して、「全般」のところで「インターネット一時ファイル」の「ファイルの削除」をクリックして下さい。
    • 0

Durandelさんの補足します。

私もNECのWin95ですが、Aドライブ空き容量120MでIE5.0と共にとりあえず動いています。
Durandelさんの言われている通りHDに1.36GBの空きがあれば、十分だと思います。
メモリの容量の他に考えられる点としては、仮想メモリの設定があります。
マイコンピュータ - コントロールパネル - システム - パフォーマンスの仮想メモリボタンをクリックして見てください。
自動設定もしくは十分なサイズが設定されていますか?
あと、Win95だと、IE5.0+アウトルックは後からのインストールですよね?
これらのインストールの問題の可能性もあるとおもいますが...

HDの空きを増やすのであれば、「tmp」「temp」各フォルダの中身を削除する前に、ごみ箱を空にしましょう(^^当たり前か
あと、 「tmp」「temp」各フォルダの中身を削除する時日付をチェックして、今日アクセスしたファイルは削除するのを止めた方が安全だと思います。
    • 0

取り敢えず「tmp」「temp」各フォルダの中身を全て削除

1.36Gbyteってかなり余裕があるのでは?
むしろメモリが足りなくて起動しないのではないでしょうか?
読み終わったメールも全て残しておかないで必要意外適度に削除
    • 0