アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠37週目の28歳の主婦です。予定日は4月29日です。
今日検診に行ったのですが、赤ちゃんの推定体重が2200gしかなく、小さめだと言われました。もし、実際生まれてきた赤ちゃんが2200g以下なら大きめの病院に移さないといけないかもしれないと言われています。推定体重はアバウトだと言われてはいますが、どちらかといえばおおめに提示されることが多いらしいのでとても心配です。
同じように小さめの赤ちゃんを出産した経験を持つ方や、小さいと言われていたけど実際は標準だった方などどなたでもけっこうですのでアドバイスください。
自分の親や、義母に相談すると「いっぱい食べないからだ」などと言われてしまうんです・・・・。

A 回答 (10件)

私は37週にジャストに出産しました。



32週から妊娠高血圧症で胎児の成長が止まり、推定体重は2200gでしたが、出産時は1860gでしたよ。

保育器でしたが、今では元気に育っています。
実際体重よりも、妊娠週期の方が大切だと私も病院で言われましたよ~
だから37週までなんとか待っての出産でした。
    • good
    • 3

もう6年前になるので、37週での胎児の体重は記憶にないですが


出生体重は
1番目 40週で出産2488g、
2番目 39週で出産2570gでした。

ということで、37週の時はスレ主さんよりも
少ない体重だったと思われます。

胎児が一番育つのが、妊娠10ヶ月なんですって。
だからあと3週間で、大きくなるかもです。

「いっぱい食べれば大きくなる」ですが
1,2番目の時は私は食事はあまりしませんでした。
3番目の時はそりゃ~、たくさん食べました。
結果、3190gが生まれました。

3番目もずっと小さいよと言われてました。

臨月時だけは、いっぱい食べれば胎児も大きくなると
どこかで見た気がしますが・・・。

参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは。



やはり、小さいと言われて心配しました。
私の場合は37週で1970グラムで出てきてしまいました…。
もっとおなかの中にいてほしかったのに…。
実際未熟児でしたが、今はとても元気です。

出産の後に助産師さんが胎盤を見せてくれて
「へその緒の位置と胎盤が小さかったから
栄養が赤ちゃんにいきにくかったのかも…」
と言われました。

だから、「いっぱい食べないから…」ってことだけが
原因ではないみたいですよ。

それから、出産してみないと体重はわからないらしいです。
500g違いなんてよくあることとか。
もう少し大きくなって生まれてくれるとよいですね。
ご出産前はいろいろ心配ですよね。
わかります~。

でも、後少しのマタニティーライフを
ゆったりと過ごしてください。
これから眠れぬ日々が始まります…。
安産をお祈りしております。
    • good
    • 2

私は39週の検診で推定体重が2300グラムだと言われて、一日でも長くお腹にいてくれるよう毎日本当に横になってばかりでした。


その甲斐もなく(笑)数日後に破水して出産しました。
生まれてきた子供はなんと2292グラムと2300をも切りました。
出産直後からマル3日間は保育器に入って、退院は私より2日遅れました。
現在すくすくと成長し満6ケ月を迎えましたが体重は成長曲線の標準枠ギリギリで小さめちゃんです。でも検診では栄養状態を注意されることはありませんでした。小さいから他の子に急いで追いつく必要はないようです。

赤ちゃんが小さくてよかったことは、
・未熟児だったので出産にかかった費用に保険が適用されて6万円も安かったこと。(自治体で違うのかもしれません。)
・産後翌日から母子同室の産婦人科だったのですが、思った以上に体が辛くて保育器預かりで自分の回復に専念できてよかったこと。少し寂しい思いをしましたが、もちろんいつでも会えますのであまり気になりませんでした。
・ベビー服が普通より長く着れること。小さいので表示月齢より長く着れます。
・軽いので抱くのが楽だし、小さくてかわいい!
・小さいのでお産がものすごく楽!私は自然分娩でしたがお医者さんもびっくりの超安産でした。

と、こんな風に今では本当に小さくて良かったと思えることばかりです。次の子もできれば小さめがいいなぁなんて思ってしまうくらいです。「小さく生んで大きく育てろ。」とはこういうことなのかもしれません!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。お子さんは私と同じく小さめと言われていたんですね。でも退院が2日遅れただけですんだししかも元気だったんですね。私の赤ちゃんも同じように小さめで生まれてくるかもしれませんがそれも個性だと思えば何も思いつめることはないですよね。それに小さく生まれてきてくれることでいいこともたくさんありますものね。私も安産めざしてがんばります!暖かいお言葉本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/13 01:34

こんばんは。


他の方もおっしゃられていますが体重より週数のほうが大事ですよ。
私も小さいといわれ続け小さいというよりすでに胎児発育遅延といわれました。最後のほうは成長してませんでしたし。
結局38週で緊急帝王切開して2316gの子が生まれましたが元気でした。今もかなり小さいですが。
でもその時先生に週数が37週超えていれば機能的な問題はまずないので大きさよりも週数が大事だからねって言われましたよ。

誤差もかなりあります。私の知り合いは3000gちょいって言われてたのに産んで見たら4000g超えてました。
小さめに言われてることだって十分ありますし臨月になると測りにくくなるため正確な数値がでにくいらしいです。

それに今は2000g越えていると十分普通だと思います。確かに小さいので退院が長引いたり検診が増えたりもしますが、それでも段々追いつくようになりますし。

今から食べてももうすべてお母さんのお肉になるだけなのでそれはやめてくださいね。
私は出産までつわりで食べては吐いてを繰り返してたので体重が減ったまま出産しました。

不安でしょうけど大丈夫です。もしかすると標準の可能性も十分あると思います。その日が来るまでゆったりしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はじめてのお産なので神経質になっているんだと思います。お子さんは私と同じく小さめだったんですね。でも元気にうまれてきてくれて本当によかったですね。私も週数が37週こえてるので同じように元気に生まれてきてくれますよね!元気がでてきました。もう少しゆったりした気持ちで過ごせるように気分転換しないといけませんね。本当にありがとうございます

お礼日時:2007/04/13 01:29

うちの上の子は2118g、下の子は2136gで生まれました。


下の子は35週の早産だったのと、2300g以下(病院の方針で)だったのでNICUに2週間入りました。
でも、上の子は37週だったので「正期産だから未熟児じゃない」との院長の判断で(下の子とは違う病院でした)普通に8日間の入院で一緒に退院してきました。

でも、二人とも1歳すぎくらいには標準体重になり、上の子は今ではクラスで一番大きいです。もちろん、なんのトラブルもなく元気です。

お腹のなかで育ちにくいのにはいろいろな原因があります。ほとんどは親がどうしようもない理由です。「こうすれば大きくなる」ということはないです。あるとしたら、「安静に」と言われたときには安静にするとか(横になっていると血流がよくなって胎児に栄養が行きやすい)。
親が食べれば大きくなるわけではありません。むしろ、食べ過ぎて妊婦糖尿病や妊娠中毒症になると胎児に悪影響を与えます。
お母様たちの言うことは右から左へ流しましょう^^

もし小さく生まれても、赤ちゃんはしっかり育つだけの力を蓄えて生まれてきます。その力をうまく助けて育てていけば大きく育ちます。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じくらいの体重でも週数によってそんなに対応がちがうんですね。私の場合、37週すぎているので上のお子さんと同じようにもし小さめでうまれても早めに退院できるかもしれないんですね。安心しました。それにお子さん2人とも今ではすくすく成長されているだなんて本当に勇気づけられました。はじめてのお産でナイーブになってしまっているのであまり気にしすぎないようにリラックスして過ごせるように頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 01:26

下の子が総合病院で小さい小さいと言われ続けていました。


ご飯は普通に食べて、できるだけ血流を良くするためにひたすら
横になって過ごして!と言われてました。
「予定日までは出さないように!」と言われましたが、そんなこと
言ったって上の子のお世話もあるし・・と困ってしまった覚えがあります。
結局、予定日の5日前に産まれたのですが、体重は3180グラム。
先生もびっくりのしっかり大きめな赤ちゃんでした。

体重より週数のほうが大事、と聞きました。
37週に入っているなら問題無いと思います!
今はゆっくり安静にして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体重より週数のほうが大事…。先生にも言われました。本当そうですよね。あまり気にしないのが一番なんですね。それにしても小さいと言われ続けたにもかかわらず3000gを超えた赤ちゃんが生まれてきただなんてそんなこともあるんですね!勇気づけられました!本当にありがとうございます

お礼日時:2007/04/13 01:23

まず2200gと言われたことが正しいのかどうかが、何とも言えません。

と言うのも体重計測は、担当者によって誤差が大きいものです。病院によっては300gも400gも違うところが現実にあります。正しいものとして仮定してお話します。
後予定日までに二週間ありますよね。今子宮口が開き出てきそうと言う状況でなければ、予定日までに通常は400g近く大きくなります。しかし現在の体重が2200ならば、恐らく300g増えればいいところでしょう。つまり、2500gです。未熟児と言われる境界ですが、心配いりません。
お母さんがいっぱい食べても赤ちゃんが大きくはなりません。お母さんの身につくだけで返ってよくないです(栄養失調ほどなら別ですが)。37週ですので月数には問題ないですが、出来るだけお腹の中で育つように出きれば問題ないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。できるだけもう少しの間おなかの中で育つように願っておきます。お母さんがたくさん食べてもやはり意味ないんですよね。義母たちの言うことが気になってしまうのですができるだけ流せるように気持ちをコントロールできるようになりたいです。

お礼日時:2007/04/13 01:20

 私の場合も「赤ちゃんが小さい。

未熟児で生まれる可能性が高いので出来るだけお腹の中に留まらせたい。」とのお医者様のお言葉でしたが、早い時期に流産しないよう子宮口をくくって安静にしていたものの、早めに降りてきてしまい、やむを得ず36週で出産となりました。
いざ生まれるとなったら難産で大変でしたが、生まれてきた子は2940g。お医者様もびっくりでした。
ずーーっと小さい小さいって言われていたので保育器を覚悟していた私もうれしいやら、びっくりやらで。。
だから、こんな事もあるんだぁ~って思ってください。
お母様が余りくよくよ気にしておられると赤ちゃんも居心地が悪くなっちゃいますよ。
小さく生まれても、その後しっかり成長してくれたらそれで充分。生まれてきてくれることが幸せな事ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。あまりくよくよ考えてもこればっかりは仕方がないことですよね。未熟児で生まれる可能性が高いと言われ、尚且つ早めの出産なのに3000g近い体重があったんですね!そんなに誤差があることもあるんですね。本当にあまり神経質にならず、無事に生まれてきてくれることだけを願ったほうがいいですね。

お礼日時:2007/04/13 01:17

こんにちは^^


3児の母です。あと3週間で40週なんですよね。
2200グラムあるということで、とにかく40週までは
しっかりお腹にいれておいたほうがいいですね^^
私は9ヶ月で2300グラムの赤ちゃんを産みました。
その時、10ヶ月はいってての低体重と早産では体の機能が
全く違うと看護婦さんに言われました。
結局、9ヶ月で産んでしまいましたが・・(><)
ある程度の体重があるので、十ヶ月お腹にいれることを
目標にしてください^^
うちの子供は総合病院で産んだため、すぐに小児科へいき、
保育器にはいりました。新生児の頃は寝てばかりで、
ミルクの時間も起きなくて・・。
でも、今小学生ですが、身長は後ろから2番目です^^
40週大切に温めてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても心配だったので安心しました。予定日までおなかの中で育ってくれるように願いながら安静にすごしておきます。

お礼日時:2007/04/13 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!