安全なクロス用の接着剤を、個人購入してインテリア業者に試用してもらうことは可能でしょうか?
ノンホルムアルデヒドのものや、活性炭入りのもの等個人購入可能なものがありましたら紹介して下さい。
シックハウス対策で、他にアイディアや経験をお持ちの方、何でも結構ですのでアドバイスをください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

安全なクロス用接着剤を、個人購入して使用してもらうことは基本的に可能だと思いますが、実際施工される際に業者の方にその旨を伝えてクロス施工をお願いしたほうが価格的にも安くなり良いかと思います。

活性炭入りの接着剤は聞いたことがありませんが、一般的に有名な接着剤メーカーでは現在、ホルマリン入りの接着剤の販売はしていないと思います(私が探した限りでは見つかりませんでした)。もともとクロス糊は、でんぷん糊であるため防腐効果を出すためホルマリンが使用されてきましたが、現在では化粧品等に用いられている防腐剤を使っているようです。あまり、クロス糊に過敏になる必要はないかと思います。それよりもホルムアルデヒドを気にするのなら合板にも注意する必要があります。国内メーカーのフローリングなどはF0~F3の表記でホルムアルデヒドの放出量の表記をしていますが、粗悪な輸入建材や、安価な家具等を購入するとかなりのホルムアルデヒドを含んだものがまだまだ沢山あるようです。そういったものから常にホルムアルデヒドが発散されるわけです。現在の住宅では高気密住宅がありますが、部屋の換気を怠ると室内のホルムアルデヒド濃度が上がりますので、換気は重要です。
最近の建築材料として珪藻土がブームになっています。珪藻土は微生物の死骸が沈殿・堆積して出来た土ですが、その性質上、湿度の自然調節やホルムアルデヒドの吸着効果などあるようです。クロスでも珪藻土のものがありますし、タイルや塗り壁上のものもあります。これを期に色々材料を探されても面白いかと思います。
    • good
    • 0

neiさんのアドバイスの通り、とりあえずインテリア業者に話してみてください。

そうすると、「えぇ、今ではノンホルムアルデヒドタイプを使っていますよ」と答が返ってくるはずです(逆にいぶかしがる業者は危ない!) 現在はシックハウス症候群が話題になり、メーカー、業者とも接着剤を変えています。
活性炭入り(申し訳ないですが、これを私は知りません)までの要望となると、有償になるかもしれませんが、持込み依頼よりは安くなるのでは?
その他、シックハウス対策として、一番効果があるのは、塗り壁です。昔ながらの。ただ、現在では職人さんも少なく、施工費が高くなると思いますが。
daruma3は新築でしょうか、改修でしょうか?新築なら、色々対応策がありますので、設計者or施工者に相談されるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

個人で先にやってしまうより、まず業者に相談されてみてはいかがでしょうか?


「シックハウスにかからない対策をしたい」「壁紙だけでなく、接着剤も気になる」と言って業者に対応してもらうのがいいと思います。
購入先の紹介ではないのですが、シックハウス問題に取り組んでいる会のHPがありましたので参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.infonet.co.jp/Aso/house/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシックハウス、シックスクールは和製英語?

タイトルのとおりです。シックハウス、シックスクールと英語圏の人に言って通じるのでしょうか。
シックハウス(症候群)という言葉が定着してきたのは、ここ15~10年ぐらいのことだと思うのですが、個人的には、なんか感じの悪い和製英語が定着してしまったなあという感じです。かつて1回だけ「新築病」という表現をしていたニュースがあり、私としては、そちらが定着してくれればよかったのにと思っております。

Aベストアンサー

以前に気になって調べたことがあります。

アメリカのyahoo.comに入って

"sick school" "sick house"

と引用符をつけたまま検索すると明らかに英語圏のサイトと思われるものが多数ヒットします。

紛れもなく「使える英語」です。

Q手作りインテリアのアイディア、教えてください(^O^)//

 こんにちわ!突然ですが、もうすぐ実家を出ることになりました。しかし、資金の関係で、かなりの節約をしたいのです・・・。
 ちょ~安くしあがる手作りい~っぱいの、しかもにぎやかなかわいいお部屋にできればなと思ってます。アイディア又はいいサイト知ってる方いらっしゃったら、ぜひ教えてくださいね!
 もちろん手作りのもの以外でもかまいません。こういうもの便利だよ!とかあったら、よろしくお願いします!
 
 

Aベストアンサー

クギや組み立てなどしなくても、積み重ねるだけの簡単収納ボックスの作り方をお教えします。
ちなみにmarcoさんの実家にある古い靴箱譲りうけ、より多く収納したいという設定の例をとります。

ホームセンターで以下のものをそろえます。
○靴箱と同じ幅と奥行きの2,3cmくらいの厚さの板(ピッチ)を数枚 (色や柄は自由に)
○レンガとそっくりの固めのスポンジをピッチの枚数に合わせた個数 (料金はハリますが、ガーデニング専門店で本物のレンガもあつかってます)
これだけです。これらはすべて1個が数百円で手に入ります。場所によっては100円や300円ショップで売ってたりします。要チェックですよね。

古い靴箱が今風の「見せる収納」に大変身します。それでも少し古かったり汚れたあまり人に見せたくない靴は、下の本当の靴箱の方へ収納し、オシャレでよく履くものを上のピッチへ「飾り」ます。素通しなので通気性も抜群ですから靴の保存にも役立ちますし、靴の出し入れもとても楽になると思いますよ。

元からの靴箱がないのなら、レンガ・スポンジとピッチをもっと重ねただけの素通し靴箱にするという手もあります。同じようなもので、ちゃんとした収納箱だと、それが通販でも数千円から数万円しますからね。靴箱一つだけでもバカにならないですよね。
もっと言うと、ピッチの奥行きを深くしたものを使い、同じようにレンガ・スポンジで支えたお部屋用インテリアにもなります。TVやコンポなどのAV機器の収納や、重い本やちょっとした籠に入った小物など、いろいろと用途があると思います。これに生地のハギレを買って来てカーテンにすると、よりオシャレになるんではないでしょうか。これも通販や家具屋さんではけっこうするものなんですよ。

ぜひトライしてみて下さい。

クギや組み立てなどしなくても、積み重ねるだけの簡単収納ボックスの作り方をお教えします。
ちなみにmarcoさんの実家にある古い靴箱譲りうけ、より多く収納したいという設定の例をとります。

ホームセンターで以下のものをそろえます。
○靴箱と同じ幅と奥行きの2,3cmくらいの厚さの板(ピッチ)を数枚 (色や柄は自由に)
○レンガとそっくりの固めのスポンジをピッチの枚数に合わせた個数 (料金はハリますが、ガーデニング専門店で本物のレンガもあつかってます)
これだけです。これらはすべて1個が数百円で...続きを読む

Qシック スクールでお困りの方いませんか

シックスクールとは無縁の純木造校舎、集成材や合板は一切使用しいない学校に勤務しております。シックスクールで悩んでいる方が本校で過ごすことが純木造の効果効能を検証できると思っています。また、お悩みの方に体験いただき感想を求めたいものです。そこでそのような親子の情報をお持ちであるなら教えてください。
(1)シックスクールでお悩みの方々にごらんいただいて結構であること。(2)体験入学の考えを持っていること。

Aベストアンサー

建築の仕事をしているものです。
回答にもアドバイスにもなりませんが、iwateyさんのお話について、感じたことを書かせていただきます。
当方も、数例のシックスクール関連の事例に接したことがあります。こどもたちの状況もアレルギー症状のある場合や化学物質過敏症の場合など、本当にケースバイケースであると実感しています。

iwateyさんの学校は、他の一般的なつくりの建物より、健常者に対して良質な空気環境なのだろうと思います。
ただし、純木造の校舎がそのようなデリケートなこどもたち(シックスクールといわれる症状が既に発症しているこどもたち)に対して安全性が高いかというと、必ずしもそうではないと思います。

室内空気はいかがでしょう。
揮発性の化学物質濃度では、ピネン類が高くないでしょうか(木のにおいがダメという子が少なくありません)。木部のメンテナンス用塗料・ワックス、窓を閉めたとき・無風状態の時の換気量の確保、暖房方式etc・・・。
授業で使うもの(教科書、文房具、プリント類、絵の具・クレヨン・マジック、ねんどetc・・・)
他のこどもたち・先生のにおい(クリーニング・合成洗剤・防虫剤等のにおいがある服、整髪料・シャンプー・リンスのにおいetc・・・)

外部空気はいかがでしょう。
校庭の花壇・樹木での防虫剤・殺虫剤は使用されていませんでしょうか。周辺には幹線道路、工場、工事現場、農薬を使用している農耕地etc・・・はありませんでしょうか。

それから、近くにシックスクールに理解のある医師はいらっしゃいますでしょうか。これは何かの時に重要な点です。

内・外部とも特に、厳に、配慮されていないと(校内はもちろん周辺環境全般のハード、ソフトについて)、デリケートなこどもを招くことが、逆に、こどもの健康上のリスクが高めてしまうかもしれません。

実際に、学校で体調を崩すこどもを見て、接して、シックスクール対策の難しさを感じています。

お気を悪くされたかもしれません。申し訳ありません。
ですが、具体的にこの話をおすすめになるのでしたら、もう一度、環境の確認をしていただきたく、失礼ながら書きました。乱文もかさねておわびします。

建築の仕事をしているものです。
回答にもアドバイスにもなりませんが、iwateyさんのお話について、感じたことを書かせていただきます。
当方も、数例のシックスクール関連の事例に接したことがあります。こどもたちの状況もアレルギー症状のある場合や化学物質過敏症の場合など、本当にケースバイケースであると実感しています。

iwateyさんの学校は、他の一般的なつくりの建物より、健常者に対して良質な空気環境なのだろうと思います。
ただし、純木造の校舎がそのようなデリケートなこどもたち(シック...続きを読む

Qアジアンインテリアの、インテリアコーディネート

アジアンインテリアの、いろんな方が部屋をコーディネートしているサイトをご存じないですか?
all aboutのは知っているんですが。アジアンだけでなくてもどこかのっているところはありますか?

Aベストアンサー

この辺はどうですかね。
http://www.jafica.org/member.html
http://www.toso.co.jp/bestshop/bs03/index.html

Qシックハウス症候群?

自分がシックハウス症候群ではないかと思っています
小さい頃から喘息やアトピーを患い 今は乾癬にもなっています

ちょうど新築のマンションに引っ越してから特に悪化したように感じます

自分がシックハウス症候群かどうか確かめるには何科に行けばよいでしょうか?また神奈川~東京近郊で、良い病院があったら教えてください。

Aベストアンサー

新築マンションのペンキや建材や壁紙の接着剤などから蒸発するトルエンなどの石油系ガスによって喘息や呼吸器系疾患になるようです。
マンションの数ヶ月にわたる室内の換気(シックハウスガスがほとんどでなくなるまで数ヶ月から1年間位)や養生が必要かと思います。室内のシックハウスのガス濃度や成分の検査依頼が必要ですね。ガス濃度が低くなるまで何らかの対策が必要でしょう。

実は僕も勤務先の部屋の移動で移動先の壁の塗り替えがあり、塗装の塗り替えや床の張替え直後(ほとんど密室状態)の部屋に入り、窓をいつも1/4位開けっ放しにしてましたが、シックハウス症候群になって呼吸が苦しく喘息のような状態になって半年以上苦しみ悩まされました。勤務があるのでまったくその部屋(個室)にいないわけにはいきませんので悩みました。この事件で、シックハウスに興味をもっていろいろ調べるきっかけになりました。

Q【東京インテリア家具】東京インテリア家具って東京では有名なんですか? 大阪のIKEAの横に建設中で

【東京インテリア家具】東京インテリア家具って東京では有名なんですか?

大阪のIKEAの横に建設中でイケアに喧嘩売ってんのか?

頭大丈夫か?と思ってたんですが、

神戸のポートアイランドにあるイケアの横にも東京インテリア家具が建設中で完全に喧嘩吹っかけてますよね。

この企業は基地外でしょうか。

東京人の考える事は分かりませんが、関西ではこれは漁夫の利と言われて余り良い印象を与えませんよ?

大丈夫ですか?

建つ前から関西人に白い目で見られてますけど。

Aベストアンサー

>東京インテリア家具って東京では有名なんですか?

見た事もありません。
調べてみると都内にはそもそも店舗無いですし。

>東京人の考える事は分かりませんが、関西ではこれは漁夫の利と言われて余り良い印象を与えませんよ?

東京と名前がついてても東京の会社ではない(登記上の本社だけ東京ですが)ので、東京人と一括りにされては迷惑です。

Qシックハウス?

賃貸物件ですが築6年立っています。
夫はここに新築当初からすんでいましたが、最近になって(私が大掃除をしたあと)皮膚にアレルギー反応がでてます。
私はこの家に来て2ヶ月で蕁麻疹がでて、皮膚科で治療の上落ち着いた状態dす。

シックハウスにしては、築年数が長いと思うのですが、経験などからこれがシックハウスだという懸念はありますか?

Aベストアンサー

大掃除で何か洗剤とか利用されていませんか?
新しい家具とか今までと違うものが入ってきていませんか?

6年ならシックハウスであれば、ふつう落ち着きそうなもので、
今更新規でというのも考えにくいと思います。

皮膚科でみてもらえればアレルギーなのかダニのようなものなのか判別着くはずです。

Qインテリア関連の商品で最近ブームなものってありますか?

 インテリア関連の商品で最近ブームなものってありますか?ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、わたしが可愛いと思う、インテリア雑貨のネットショップがあります。もともと、ペット用家具として作られた物の様ですが、私はサイドテーブルや、小物入れとしていくつか購入しました。価格がとても安くカラー、サイズも多く揃っているので、今では、リピィタ-になってしまいました。URLを、載せておきますので、
一度いってみて下さい。http://members.tripod.co.jp/elisdog/

参考URL:http://members.tripod.co.jp/elisdog/

Qシックハウス症候群でしょうか?

古い賃貸マンション(室内リフォーム済み)に、入居しました。
4日前に入居したのですが、
•目に痒みや違和感
•肌が痒い、ピリピリする
•変な、独特の臭いを感じる
•たまに、頭痛がするなどの症状があります。

これは、シックハウス症候群の可能性がありますか?

可能性があったとして、すぐに引っ越しは出来ないのですが、
どういう対策を取ればシックハウスは減りますか?

Aベストアンサー

「可能性はある。」ように思います。

原因は「糊」「接着剤」等であることが多く、「室内リフォーム済」が原因の
可能性があるように思います。

塗装を新しく塗り替えたり、壁紙等を新しいのに変えたり、した可能性が高く、
その時の、塗料の成分、糊の成分等で、発症する事例があるようです。

対策は、可能な限り、換気をする事に付きます。
こういう揮発性のあるものが原因である場合には、時間の経過と共に、
ある程度の加速度を伴って、濃度が減少していく、と言うデーターを
見たことがあります。

特に、入居されるまでは、閉め切っていたでしょうから、濃度が高くなって
いた可能性があります。

ホルムアルデヒド他、揮発性物質濃度を測定する機材もあると思いますが
なかなかその辺では所持していませんし、測定できても、原因が解るだけで
解決にはなりません。

取りあえず出来る事は、換気を可能な限り行う事、だと思います。
1週間もすれば、大分今よりましになると思います。

但し、敏感な方もいらっしゃいますので、個人差であまりひどい場合は、
転居も考えるべきかも知れません。


一般的に、今は、ホルムアルデヒドを発生させるような糊、塗料、等は
使用しないようになっている、と思いますが、どこかを補修したりして
業者が、認識せず、使用している場合もあります。(例えば作り付け家具等)

お気の毒ですが、この位です。
(記憶が曖昧ですが、濡れタオル等を室内で振ると、効果がある、と
どこかで聞いたような記憶が若干あります。眉唾かも知れません。)

「可能性はある。」ように思います。

原因は「糊」「接着剤」等であることが多く、「室内リフォーム済」が原因の
可能性があるように思います。

塗装を新しく塗り替えたり、壁紙等を新しいのに変えたり、した可能性が高く、
その時の、塗料の成分、糊の成分等で、発症する事例があるようです。

対策は、可能な限り、換気をする事に付きます。
こういう揮発性のあるものが原因である場合には、時間の経過と共に、
ある程度の加速度を伴って、濃度が減少していく、と言うデーターを
見たことがあります。

特に、...続きを読む

Q壁にバーみたいなものを貼り付けてインテリアをかざる…

壁にバーみたいなものを貼り付けてインテリアをかざる…

言っている意味分かるでしょうか?

何もない壁にバーというか細長い板をおいて
その上に写真とか小さなオブジェとか飾りたいと思ってます。

そのバーってなんていう名前なんでしょうか?

コレクションバー?

どこに売っていますか?
自分で作れそうですが
凝ったデザインのものがいいなぁと思っています。

名前が分からないのでなんて検索したらいいのか
分かりません。

Aベストアンサー

ウォールラックで検索してみてはいかかでしょうか?

一応「こんな感じ?」というものを探しましたので
URL貼っておきます。参考までに…。

参考URL:http://www.digimoba.com/products/wallrack/wr.htm


人気Q&Aランキング