プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wiiで、無線LANの接続でアクセスポイントの検索が不安定なことを電話で聞いたところ、プロバイダーが原因だの、無線LANの親機のメーカーに聞いてくださいだの言われました。(他の無線LAN内臓端末は問題なく利用できてます。)

その後、それが間違った内容であったことと、ゲーム機自体の設定画面についてもでたらめな案内ばかりされたので最高責任者の方とお話しすることとなりました。

そして、何度か謝罪文を作ってもらっても内容が全く的ハズレな文章しかできないことと、センターの最高責任者と名乗る方が実は、数多くいるSVの一人ということで、
運営管理者との話し合いになり、再度謝罪文を作っていただきましたが、やはり内容が的ハズレでした。

本社に確認しながら作ったとのことだったので本社の方とお話ししたところ、今までの経緯については聞いているけれど、聞いていた話と食い違う部分が多数あるとのことでした。

その後本社の方と話しをして、Wiiを送るという話しになりましたが、間違った案内をしたオペレーターが退職したことを聞きました。

理由が私が原因ではないかと不安になり、サポートセンターに電話をしたところ「体調不良のため長期病欠」ということにされていました。

その後、色々な人に電話しそれがWiiサポートセンターの運営管理者の方の嘘だとわかりました。

また他にも沢山の嘘の発言をされました。

サポートセンターは委託業者が行っていることをネットで調べ委託が本社の方針に逆らって勝手にやったことだと思っています。

現在ストレスで体調も非常に悪く、会社にもなかなか行けない状態にまで悪化してしまいました。

何か刑事的な告訴で、このサポートセンターの委託会社を訴える刑罰はないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

それって本当ですか?

単に質問者さんのやり方に問題があるように思えますが。

プロバイダや無線LANが原因と言うのもありえます。
プロバイダの状況が悪い場合もありますし、
無線LANでも、設定方法に不備があったり、
付近に電波を発する物が他にあれば混線したり、
アクセスポイントの検索が不安定になる事があります。
その辺りの事を考えず、単純にWiiの故障と決め付けてしまっていませんか?

質問文を見てみると、随分と勝手というか、思い込みが激しいと感じられました。
サポートの人は、嘘を重ねたと言いますが、あなたの思い込みではありませんか?
サポートの人に指示してもらって、ちゃんとその事を理解してやっていましたか?
自分の考えを通すだけで、相手の言う事に耳を傾けなかったのではないでしょうか。

確かにストレスはたまるでしょう。しかし、会社にも行けない程になるのは異常です。
被害妄想が激しいと考えられます。
そのような状況で、相手が嘘を並べたと言われても、信用しかねます。

ご自分の理解力の無さに気づかず、相手の嘘と考えている、私にはそう思えます。

私も任天堂のサポートに、些細な事が気になって電話してみましたが、
応対した方は、嫌がりもせずに、親切丁寧に答えてくれましたし、
1年弱使ったニンテンドーDSの調子が悪かったので修理に出したら、
なんと新品交換してくれました。しかも無償です。
故障の原因は、こちらの過失があったかもしれないのに、
このような対応をしてくれて、かえってこっちが申し訳なかったかなと思う程でした。

サポートの人も、あなたの応対に苦難して、
そのような対応を取ってしまったのではないでしょうか?
無線LAN接続の不安定という症状のために、最高責任者の方まで出てきて、
謝罪文を書かせる程ですし、並の状況じゃありません。
しかもWii本体を送ってくれるのですって? それで十分じゃないですか。
それでも訴えようと言うのでしょうか。

あなたがもっと冷静に聞いていれば、このような事態にならずに、
ムダなストレスを溜める事もなかったでしょう。
今回はむしろ、応対した任天堂のサポートセンターの人がご愁傷様です。
何でも相手のせいにして、訴えて解決しようと考えず、
もっとご自分の落ち度を考え、相手の意見を聞き、冷静になる事を考えてください。
さもなければ今後も、ムダにストレスを溜め、周りからも精神病者扱いされる事になりますよ。
    • 0

貴方の主張は決してめちゃくちゃではなく、至極真っ当な意見で、お怒りもごもっともだとは思います。

しかし、かえって自分で自分を追い込んでいる様に思います。

もともとパソコンやゲームのみならずサポセンなんてそんな程度のものです。ゴミのような対応しかできなく、その人の仕事のできなさが伺える感じです。例外はありますが、優秀な人はそんな部署にはあまり居ませんから。
くずを相手に腹を立てても損です。
    • 0

こんにちは。

切羽詰っていますね。

私も何度か訴えたくなるようなことってありましたよ。
YBBの開始当時の悲惨な数ヶ月は思い出したくもないくらい。
あんなに酷いことがあっても区役所の弁護士相談では消費者セン
ターに話したらどう?と言う程度でした。(YBBの開通当時の
酷さを知らなかったらすみません)

その後も宿泊したホテルで子供に傷害をホテル側に負わされた事
があったのですが、刑事は全然無理でした。民事でも難しいと
言われて結局示談にしました。入院までして明らかに相手に物理
的な非があったのに...です。

ひき逃げされた時はさすがに相手は刑事で処罰されましたが、
謝罪文なんて書かせることは出来ず未だに心の中は苦しい思い
で一杯です。

今回のことも向こうの「ウソ」を「間違えた」のか「ウソ」を
ついたのかを証明することも難しく民事に訴えるだけもっと
苦しくなると思います。謝罪文が送られてきただけでも、他の
人よりも何倍もマシな扱いだったと思いますよ。

オペレーターという社内的人間の退色や処遇についてのことは
私達客には無関係です。それがたとて自分に原因があるとしても。
あなたは社外の人間。相手は社内の人間。それを混同せず理解し
たほうがいいです。

私がホテルから謝罪文を受け取った時には一度目に頂いたモノを
弁護士と(弁護士会の当番弁護士と区役所の無料相談弁護士)
相談しながら赤を入れて自分達の納得するように書き直させ
ました。そうでないと相手には分かりませんよ。自分の望むこと
をバッチリ書けといっても。

100万歩譲って赤を入れて「このように書かないと受け入れない」
と言えばどうでしょうか?

長引いていくほど辛くなりますよ。
でもお気持ちはとっても分かりますよ。
    • 0

質問文を読んでなんかちょっと・・・と思いました。

NO.5さんと同じ意見です。
確かにサポートの対応(間違ってたり、適当、不親切)などでイラっとしたり、時間や労力、電話代が無駄になったりとかよくありますが・・・。ちょっとやりすぎなんではないでしょうか?。電話対応されたオペレータさんも辞められて・・・。「体調不良で長期病欠」が嘘だった事にも腹を立てられてますが、では「あなたにクレームをつけられて心労で辞めた」と言われる方が良かったですか?そういうほうが、カドが立つと思って、企業側も「体調不良長期病欠」と言ったのではないでしょうか?

あと、そのゲームの件で神経を使って会社にまでなかなか行けないくらい悪化したって・・・やはり社会人としてはどうかと。学生でも学校に行けないくらい・・・とかいわれれると「おいおい勉強しろよ」と思いますし。

ゲーム知らないヤツが!と思われるかもしれませんが、私自身、以前は某スクエアエ○ックスのオンラインゲームをしてました。オンラインゲームなんかもっとストレス貯まりますよ。それでも、気分転換程度にセーブしてましたし。

ゲームごときで仕事に支障きたさないでください。
    • 0

サポートセンターの対応の悪さなんて別のここに限ったことではないと思いますが。

自分もこういうことでイラっとくることはありますが翌日にはどーでもよくなります。

>現在ストレスで体調も非常に悪く、会社にもなかなか行けない状態にまで悪化してしまいました。

そんなことでいつまでもストレス溜めるより、別の事をした方がいいですよ。
    • 0

この質問内容、本当のことですか?たかが玩具のゲーム機で鬱状態になりますか信じられなーい***

• 0

もうちょっとマシな事でストレスためた方がいいんじゃないんですか?しょせん玩具のゲームで毎日イライラするなんて、時間の無駄。

学生なら分かるけど、会社勤めてるのに、会社に行けないほど思いつめるのはただの馬鹿になりますよ。
それって社会人としてどうなんですか。
私学生だからわからないけど、なんか同情します。
周りに期待しないと、期待しない分だけ楽になりますょ。ヮラ
私全く法律の知識とかないけど、刑事的な告訴とか小学生の「教育委員会に訴えますょ!!!」とか言っちゃうくそババぁーと一緒じゃん。
恥かくだけじゃないですか?イライラするのも分かるけど、そんな事に時間を割くなら違う使い方があると思う。無駄無駄無駄。
まぁ、ここに私が書いてる事も無駄かぁ~ヮラ。
    • 0
この回答へのお礼

道徳に反したことをされたのでゲームどうのうで苦痛を受けたわけじゃないんです。やはり刑事は難しいんですねぇ。

悪質なことがあったんであったら小学生だろうと、教育委員会に訴えますょ!というはやるべきだと思うますが。

学校ももみ消しは多いですからね

>何か刑事的な告訴で、このサポートセンターの委託会社を訴える刑罰はないでしょうか?

ありません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。やはり民事しかなさそうですね。

> 何度か謝罪文を作ってもらっても内容が全く的ハズレな文章しかできないことと、

> 再度謝罪文を作っていただきましたが、やはり内容が的ハズレでした。

質問者さんが文章を作って、相手のハンコだけもらえば良いのでは?

> 何か刑事的な告訴で、このサポートセンターの委託会社を訴える刑罰はないでしょうか?

相手に謝罪の意図もあり、逐一対応を行っている以上、まず無理かと。

--
> 現在ストレスで体調も非常に悪く、会社にもなかなか行けない状態にまで悪化してしまいました。

そちらが原因でイライラする、眠れない、仕事が手に付かないとかでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けて見る事をお勧めします。
専門の医師に直接相談したり、簡単なお薬でぐっすり眠れればラッキーです。
その際の診察結果、治療の記録、診断書があれば、被害届けを出すにも、訴えを起こすにも、精神的苦痛を被った根拠として主張が出来ます。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

>相手に謝罪の意図もあり、逐一対応を行っている以上、まず無理かと。

謝罪の内容が嘘の理由なんです。それが嘘だって指摘してもまた別の嘘で塗り重ねて何度も何度も嘘をつき続けてくるんです。

>お気軽に心療内科でカウンセリングを受けて見る事をお勧めします。

人に騙され続けたってことで人と接するのが怖い状態になってます。心療内科の医師と対面するのも怖いんで、行きたいんですがなかなか足が動きません。

ただこのあまりにも悪質な行為は訴えて世間に公表したいと思ってるんで、民事になってしまうかと思いますが、診断書はもらえるようにがんばってみます。

• 0

刑事は間違いなく無理ですね。

民事もあなたの体調不良がこの件だけにあるものか因果関係を立証するのも難しいのではわ。
相手は会社ですしそれなりの顧問弁護士もついていると思います。
もし長期化し敗訴した場合かなりの時間と費用の無駄になるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、こちらは個人でとても弱い立場です。そこまで費用もあるわけではないので、なのでサポートの詐欺行為とかで費用のかからない刑事告訴を検討していました。