アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月の子がいますが、意味のある単語は出ていません。

ものを渡してくれるとき「あ」というだけです。あとは意味はなく「ぱっぱぱぁ」とかは言っています。
こちらが言っていることもほとんど通じません。「ばいばい」や「あわわ」は通じますが、「○○持ってきて」などは通じません。先日育児相談の保健士さんに「言葉はでてなくても、「まんま」くらいは通じているでしょ。」と言われ、不安になってしまいました。
こちらで他の相談を見ても「意味のあることばはないが、言っていることは通じる」というものがほとんどで、余計に心配です。
ただ、冷蔵庫の中を見せると自分の食べられるヨーグルトやジュースを選んだりすることができたり、ドアを自分で背伸びして開けたりすることができるので、成長が遅いのではなく、言葉の理解だけが遅いようで自閉症ではないかと心配しています。車輪が大好きだったり、目が合わなかったりします。

A 回答 (7件)

いやいや…1歳2ヶ月でしたら、そんなもんですよー。


下の子が同じくらいですが、通じてませんね、全く。
通じるのはせいぜい1歳半すぎてからじゃないですか?「持ってきて」なんてかなり高度ですから無理ですよ。
うちの下の子「まんま」もわかってないみたいですし。「通じてる」というのをどうとらえるかですよね。
親の言うことを理解して、その通りにする、ということをいうのか。それとも、おうむ返しのように、ただ機械的になにか反応しているのを「通じてる」ととらえるか。
1歳すぎなら、意味がわかってというより、状況に応じて機械的に何かしたりする程度じゃないかなあ?うちの子も、こちらが「ちょうだい」というと持っているものを差し出すようになったのが、ごく最近です。これも意味はわかってないですよね、ただ「ちょうだい」という音と大人が手を差し出すのを覚えているだけです。今、手にもっているものを渡すだけだからできるんですよ。これを、どこか別のところにあるものの名前を言われて、「あれか」と理解して、そのもののところへ行って、持ってくる、というのはかなりむずかしいことだと思います。
まんますらわかっていない下の子ですが、全然心配していません。だって、すごく反応がありますし、言葉は通じていませんが、気持ちは通じていますから。こちらがにっこりすると、子供もにっこりする。泣いているときに近くにいってあやすと、ほっとしたように泣き止みます。
質問者さんのお子さんはいかがですか?
2歳近くなっても意味のある単語がほとんど出なくても、それだけでは別に心配することではないです。その他に何か兆候があればチェックした方がいいでしょうけど。それぐらい個人差が大きいんです。
うちの上の子も2歳前まで意味のある単語は1個だけでしたけど、別に検診でも何にも言われてませんでした。まあこんなもんでしょって。
2歳すぎたら、ちょっと黙れ!ってぐらいのおしゃべり男になりました(笑)。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

>こちらがにっこりすると、子供もにっこりする。泣いているときに近くにいってあやすと、ほっとしたように泣き止みます。
そうですね。こういったことは出来ていて、コミュニケーションは取れています。
経験談をお聞きすると安心します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 22:02

うちの次男は現在2歳2ヶ月ですが、意味のある言葉は「アンパンマン」以外はなにもしゃべりません(何を指差してもアンパンマンです(笑))


長男(4歳)もお子さんと同じ頃はほとんど意味のある言葉なんてしゃべりませんでしたが、今やうるさいぐらいです ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…
1歳2ヶ月なら、なん語でもまだ言葉が出てくるのはこれからです。
私の住んでいる地域は1歳半に検診があって、問診で“意味のある言葉の有無”を聞かれますが、確かに言葉の早い子もいますが、1歳半ではまだ早いのでは?と思って自信を持って
「まだしゃべりませんが、2歳過ぎまでは心配してません。」
と言ってやりました!
また、コチラが言ってる事を理解してくれるのもまだまだこれからと思いますよ(*^_^*)
ただ、>車輪が大好きだったり、目が合わなかったりします
は確かにちょっと気になる事かもしれませんね・・・。
でも言葉がちゃんと出てくるのは2歳過ぎてからだと思うし、子供なりに大なり小なりこだわりもありますしね・・・。

参考までに、私の友人で現在4歳のお子さんが、2歳を過ぎても全く言葉を出さず、保健センターからの勧めでセンターのリハビリのようなものに通っていましたが、あまり改善されなかったので詳しく検査してみたところ中程度の自閉症だと言う事が分かり、3歳から養護学校の幼稚部に通いはじめました。

気になるような点もあるようですが、言葉についてはまだ様子を見られたほうがいいのではないかと思います。
自閉症を疑うのはそれからでも遅くはないと思いますよ!
    • good
    • 30
この回答へのお礼

やはり自閉症の疑いも捨てきれないですね。今いくつか単語を言ってくれれば自閉症じゃないと安心できるのに、と思っていました。
でも焦らず様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 20:52

私には5歳、2歳、0歳の子供が居ますが、上の2人が1歳2ヶ月の頃は、まだ何もしゃべれませんでしたよ。


また、「ばいばい」や「あわわ」が分かるのなら、親の言っていることが通じているんではないでしょうか(「○○持ってきて」は、まだ難しいと思います)。うちの子なんて「ばいばい」すらも、なかなかしてくれなかったです。意味は分かっているけど、やる気になれないって感じでした。目も合わせてくれませんでした(こちらで合わせようとしても、そらされる)。

私の経験ですが、保健士さんや小児科医には色々言われました。
まず1番目。1歳検診の時、小児科医に「もし1歳半までに言葉が出なかったら役所等で相談してください」といわれ、びっくりしました。私の周囲では、1歳で言葉が出てる子が居なかったので、全然心配していなかったのです。1歳でもう言葉が出なくてはいけないものなの?と驚きました。
結局1番上は1歳4ヶ月頃には、理解できる言葉を話すようになり、今では保育園で学んだ色々な言葉を無理に使って笑わせてくれます(「ほどほどに分かった」等)。

2番目は、1歳半検診の時、保健士さんに「2歳までに言葉が出なかったら相談してください。その頃にご自宅に電話します」と言われました。この子は言葉は遅かったものの、相手の言う言葉を理解しているようだったので、こちらも全く心配していなかったのですが(苦笑)。
その後、1歳10ヶ月頃から話し始め、今ではウルサイ位おしゃべりします。

保健士さんや小児科医も、言葉の遅れの指摘は、もう少し様子を見てからして欲しいなぁと思いました。私はノンキな性格なので、あまり気にしませんでしたが、こういうことを言われると心配になりますよね。
まだ1歳2ヶ月。心配は、もう少し大きくなるまで様子を見てからで良いのではないかと思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

経験談を聞くと安心します。ありがとうございました。
もう少し様子をみます。

お礼日時:2007/04/14 20:50

こんばんは、自閉症のお子さんをお持ちの方の回答まで呼んでしまうと、とても書きにくいのですが、うちの二番目の娘は喋らないどころか、三歳半まで喋るどころか歩きもしませんでした。

主治医の小児科に「来月、脳神経外科を紹介しますからそれでも駄目なら精神科では・・・」親としての心がどん底まで追い込まれた事を質問者さんの質問を読んで思い出しました。そんな娘も先週、小学校の入学式。近所の女の子の誰よりエバって歩いていました。一歳二ヶ月、まだまだ、心配いらないと思って良いのではないですか?今思えば、その年頃の子を持つ親ってやれ「10ヶ月で歩いた」とか「もう、こんなことできるようになった」とか、しょう~もない闘い(馬鹿の極みみたいな)してましたよ。なんかそんな言葉に惑わされていませんか?僕は取り越し苦労のような気が。ゆっくり優しくそして「気長に」ね?
    • good
    • 23
この回答へのお礼

うちの子はなんにしても遅いので「しょ~もない戦い」には惑わされないようにしているのですが、言葉の発達が遅いのは自閉症や知的障害の前兆だと思い心配していました。
回答者さまのお子様のようなケースもあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 07:54

4歳10ヶ月(年中)の娘と1歳になったばかりの息子の母です。


うちの息子も全てが「んー!」「あー!」「キャー!」ですよ(^^;
車輪も大大大好きです。

娘が入園する前まで育児サークルの役員をやっていたので、たくさん
のお子さん(赤ちゃん)を見て来ました。
入園前までしゃべらない子も多かったですよ~。
若干ですが、しゃべるのが遅い子はテレビを見る時間が長かったり
親の語りかけが少ない傾向があったように感じました。
姉妹でも上の子は早かったけど下の子は遅かったりするケースもありました。

こちらのサイトでも、言葉が遅いと心配して質問される方が多くみえます。
3歳頃までも子供の成長はとても個人差が大きく、つい他の子と比べてしまいますよね。

まだまだ産まれて1歳2ヶ月です。
もし自閉症だったとしても、診断が付くのは2~3年先のことだと思います。
心配ばかりして、目の前にいるお子さんの可愛い盛りの成長を見逃さないように!
    • good
    • 14

こんにちは。

 5年生の自閉症児の母です。
1歳2ヶ月では言葉が出ないのが普通のような気もします。
ばっば、とか、まんまんまん、とか、言葉を出すための発声練習みたいな時期ですから、あまり心配せずに、のんびり見守ってあげてください。

「自閉症を判断するための項目」でたしかに、目を合わせない、遊びでこだわりが強いなどがありますが、それはもっと大きい子が対象のものです。
診断は3歳くらいにならないとされません。

ちなみにうちの息子は1歳ごろ、表情が乏しく、気に入ったものを何時間でも見続け、親が指をさしてもそちらを向きませんでした。
寝てばかりいたので、非常に楽だったのを覚えています。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

不愉快な質問で申し訳ございませんでした。
回答ありがとうございます。
親が指差している方はあまり見ません。
よく動くので多動も心配しているくらいです。
まだ、1歳2ヶ月とわかってはいるのですが。。。

お礼日時:2007/04/13 07:51

子供は周りが話しているのを聞いて真似するのです。

だから同じ言葉を何回も繰り返して言えばいいのだと思います。だからたとえば自分を指して「まま」って言えば、この人がままと言う人なんだなと思うと思いますよ。役に立てたなら光栄です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

繰り返しは一応がんばっているのですが、なかなか。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!