プロが教えるわが家の防犯対策術!

シルクスクリーン版画の市場流通価格について、
情けない話ですが恥を忍んで質問させて下さい。

今年初めに、キャッチセールスに遭い、80万円ほどの
シルクスクリーン版画の売買契約を結んでしまいました。
しかし、本当に欲しいと思って契約したのではなく、
他に人の出入りのない展示場で長時間説明をされている内に
冷静な判断力を失った結果してしまった契約なので、
クーリングオフ期間は過ぎてしまったものの、解約をしたいと
思い、業者に契約時にあった何点かの消費者契約法に抵触する
行為を内容証明に記載して送り、解約を申し出ています。

消費者センターが仲介に入っていたためか、業者側は
解約には応じるが、解約金として商品の1割を支払えと
言ってきていますが、契約に法的に問題があると内容証明にも
書いて送っているのだから、まずそれに具体的に書面で
回答をしろと何度も伝えておりますが、業者側は証拠を
残さないためか、明確な回答を避け続けてきています。

このままでは拉致があかないと思い、無料市民相談をしている
弁護士に相談をしてみると、業者側はいくらでも逃げ口上を
用意しているから、客観的な証拠のない契約時の事は
いくら言及しても意味がないだろうとの旨の事を言われました。

そこで、シルクスクリーン版画を80万程で売ると言う行為は
暴利行為であるとする判例もあるという事を話すと、
「ではまずその版画を鑑定なりして貰いなさい」と言われました。
(適正な市場価格を客観的に証明しなさい、と言う意味でしょう。)

参考:公序良俗違反とされた絵画展示会商法
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200308.html

そこで質問なのですが、インターネット上の版画販売業者等の
同じ画家の同じ作品であれば、その価格は市場流通価格として
認められるものでしょうか?
(版画に中古品としての概念があるかないかが問題となると思います。)
判例を見ると、認められると考えても良さそうに思えますが…

また、こういったネット上の業者は「無料価格査定」
という事をやっている場合が多いですが、この価格を
市場流通価格とは言えないものの、ある程度の参考程度には
することが出来るものでしょうか?

※契約した版画が、それ程メジャーではない画家が最近描いた
ものであるため、今回契約した版画は、元の販売業者以外
扱っていない(=中古品が出回っていない)という状況です。

法律に関してだけでなく、美術に関しても非常に専門性が強く
なかなかを断言をしにくい難解な問題だと思いますが、
少しでもお判りになる箇所や意見がございましたら
ご教授頂けますと大変助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

絵画・版画など美術品に関しては、市場価格判断は難しいです。

Aにとっては100万円を出しても欲しい品でも、Bにとっては0円でも要らないという世界です。
そこで、よく秘密資金を移動するために絵画・版画の売買を装って資金を移す手段を用いる○○家が多いようです。

>インターネット上の版画販売業者等の価格は、市場流通価格として認められるものでしょうか?

これも非常に難しい問題です。
業者は、得意分野・好きな作家の版画は「市場価格よりも高く設定」します。
反対に、興味が無い作家の版画は「二束三文」の場合もあります。
また、同じ作家でも「作品によって大幅に価格が変動」します。
参考程度には、なるでしようね。

>契約した版画が、それ程メジャーではない画家が最近描いたものである
>今回契約した版画は、元の販売業者以外扱っていない

申し訳ないですが、最悪のパターンですね。
たぶん「国内独占販売」とのキャッチコピーでしようか。
この版画の(日本での)市場価格は、この販売業者が決定しています。

そこで、この作家の市場価格ですが・・・。
複数の店舗を構えた画廊で、作家名・作品名・号数(サイズ)・版数・自筆サイン有無を告げて「幾ら程しますか?」と尋ねれば良いでしよう。
「曖昧な答え」「分からない」との回答が多ければ、価値は低い。
「○万円から○万円」など定格な回答があった場合は、この金額です。
絶対、複数の店舗を構えた画廊から回答を得て下さい。
画廊は「専門家」ですから、市場価格は暗記しています。

余談ですが。
>シルクスクリーン版画を80万程で売ると言う行為は暴利行為であるとする判例もあるという事を話すと、

バブル時代は、100万円前後の値段が付いたシルクスクリーンは多数存在しました。
また、不況下の現在でも有名作家だと100万円を下らないシルクスクリーンも存在します。
お買いになった業者も、この事実を知っているので「ではまずその版画を鑑定なりして貰いなさい」と言ったのでしよう。
しかし、この版画は(貴方が買った業者の)独占販売なんですよね。

残念ですけど、やはり店舗型画廊で(足を使って)尋ねる事が必要だと思います。

※購入した版画の作家名・作品名・号数(サイズ)・版数・自筆署名有無が分かれば、的確な回答がUPされるかも知れませんね。

この回答への補足

非常に丁寧なご回答、ありがとうございます。
ですが、私の書き方に曖昧な点があったため、
誤解を招かせてしまったようなので少し補足をさせて下さい。
(お礼は後ほど別に書かせて頂きます。)

>※契約した版画が、それ程メジャーではない画家が最近描いた
>ものであるため、今回契約した版画は、元の販売業者以外
>扱っていない(=中古品が出回っていない)という状況です。

この記載について、「今回私が契約した作品」に限定しております。
同画家、別作品であればインターネット上でも扱っている業者はあります。

>「ではまずその版画を鑑定なりして貰いなさい」

こう言ってきたのは、業者ではなく弁護士です。
実際私が契約をした版画が市場ではどれくらいの価値があるのかが
まずわからないとお話にならない、という趣旨の話をされました。

確かに仰る通り、購入した版画の情報がわからなければ
抽象的過ぎて回答し難いと思いますので、記載させて頂きます。

作家名:キモ
作品名:モーニングマジック
号数:約20号 (72cm×57.4cm)
版数:100
自筆署名:有(鉛筆)

以上、宜しくお願い致します。

• 1
この回答へのお礼

改めてご回答有難うございます。
頂いたアドバイスを元に、(実はこの書き込みをする前にも
いくつかの画廊を回って鑑定をして貰えるか、この画家を
扱っているか等を尋ねる事はしておりました。)
本日画廊をいくつか回ってきました。

複数店舗を構えた画廊の答えとしては、
「その画家は扱っていないのでわからない」
「そういった(ある画家の市場価格についての)質問にはお答えできない」
「美術年鑑に載っている画家なら号当たりおおよそいくら、という事はわかるが、それに載っていないとなると…」
と言ったものでした。

ファインアートに分類される画家は、いくらラッセンのように著名な
画家でも、実店舗ではあまり扱っている所は多くない、
との事を仰る画廊の方もいらっしゃいました。

インターネット上で絵画売買をしている業者にも複数問合せを
してみましたが、取り扱いをしていない所以外、どの業者も
査定価格はほぼ同じ価格帯を示してきました。
業者によっては、現在の美術市場や過去の落札結果等を元に
市場価格を調査して頂けた所もあり、その価格も
他の査定価格とほぼ一致するものでしたので、
何とかこれらの情報を元に交渉が出来ないかやってみようと思います。

ご回答、有難うございました。

はっきりいって無名作家のシルクスクリーンなんて市場価格が存在しないという事です。

せめてラッセン等の有名なシルクスクリーン作品の作家なら、ニューヨークでの市場価格=適正な市場価格と考える事が出来るのですが・・・
本件はそもそも市場価格が存在しないと言うのが結論です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、仰る通りだと思います。
業者としても、それを逆手に取っているのだと思います。
因みにラッセンのような有名な画家の場合でも二次販売では
値崩れがかなり激しく、市場価格がいくら位であると
一概には言えないもののようです。

ご回答ありがとうございました。