プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春から新高校1年になりました。
まだ、入学してから3日しかたっていないので新しく出来た友達がいませんが中学校のときに通っていた塾の友達のS君が同じクラスにいたので弁当を一緒に食べています。
しかし、S君にも同じクラスにS君が中学校の時の友達がいます。
弁当は僕とS君だけでその子とは一緒に食べないし、僕もそのこと友達になりたいのですが話しかけるきっかけがありません。
それにS君は休憩時間はその子と中学校の時の友達のところへ遊びにいってしまうので僕は一人になってしまいます。僕はまわりがグループで話し合っている中で一人でポツンと孤立して座っていることが耐えられないので他のクラスにいる中学校の時の友達の所へ話に行きます。保育園の時から同じの子もいるのでいろんな話をしたり、ふざけあったりして楽しいのですが一度会話からはずれてしまうとどうやってまた会話に入ったらいいのか分かりません。
今日も授業の間に1時間ほど自由時間があったので友達たちの所へ話しに行きました。普通に話しをしていたのですが次第に会話からはずれていってしまいました。友達たちが話をしているところを見ていました。
たまに友達が僕の方を見てくれたりしてくれていたのですがどう会話に入っていけば良いのか分からず、また話をしているのを見ていました。
すると、友達が僕を見る目が次第にこいつかわいそうという目に変わってきました。そして、友達に「そうやってたのしい」と言われてしまいました。友達がそう言うのも仕方がないのですが非常に辛くなり、自分がかわいそうに思えてきました。会話に入りたいのですが邪険に扱われるのが怖くて出来ません。どういう風にして再び会話に入っていけばいいでょうか?アドバイスをください。あと、こんなに長い文を読んでくださって有難うございました。

A 回答 (1件)

少なくとも一年間は今のクラスで過ごすわけですよね。

他のクラスに行けば友達がいるかもしれませんが、それだといつまでたってもこの状況は変わりませんよ。
できれば自分のクラスに馴染むよう努力したほうがいいと思います。

まずはS君の中学時代の友達に声をかけてみましょう!
とはいっても、なかなか勇気がいるかと思いますけどね。
でも行動を起こしていかないと何も変わらないですよ。
意外とそのお友達も声をかけるきっかけがなくて困っているかもしれません。

あと可能であれば、S君に、S君の中学の時の友達と仲良くなりたいなあと素直に相談してみるのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まだ、3日しかたっていないのでこれから頑張っていきたいです。