プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、いつも大変お世話になり、ありがとうございます。
昨年12月に新築したのですが、本日、固定資産税の
支払い通知書が来ました。なんと、支払い金額は
8.8万円でした(都市計画税を含まず)。ただし、
3年間は半額に抑えられているので、本来は17.6万円
です。3年後からいきなり倍に跳ね上がり
とても高くなります(厳密には資産の目減りで
倍まではいかないと思いますが)。そこで、以前、
勤務先の社長の言っていた言葉を思い出しました。
会社の倉庫を作ろうとした際、固定資産税がかかるから
倉庫に車輪をつけようという案です。移動できれば固定資産
でなくなるので(なお、現在のところ
倉庫建築自体が保留になっており、実現していませんが)。
これと同じで、家に車輪をつけて移動できるように
すれば固定資産税を払わなくてすむか見解を教えてください。

ここでの質問は「技術的に可能か否か」ということではありませんので
ご注意願います(もちろん、耐震性とかすべての法規はクリアしてい
ると仮定します)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はい、可能です。


トレーラーハウスやハウスボートにすんでいる人がこれに当たります。

車輪がついていれば不動産ではなく”動産”として扱われ固定資産税の対象とはなりません。
もちろん、家屋でもないので建築基準法も関係ありません。

駐車場に止めておけば一切の固定資産税を払わないで済みます。
(駐車場代はかかりますし、ガス、水道、電気などの問題はありますが・・・)

ただし、固定資産税の対象となる条件に”土地定着性 ”というものがあります。
「土地に永続的に定着している」ということは家屋と見なされます。
例えば、あきらかに道路幅よりも大きい家屋に車輪を付けた場合。
”移動できない”と見なされ、家屋とされる恐れもあります。

面積が欲しい場合は複数のトレーラーハウスを連結することをお勧めします。

通常の家屋を分割してトレーラーに積むのは・・・ちょっと無理かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。車輪をつけて
たまに動かせば土地定着性には当たらないですかね。

お礼日時:2007/04/12 23:06

実際に実行されるかどうかではなく、理論的に解釈として、という質問のようですので皆さんの回答でいいかと思いますが、そもそもが・・・。



今ある家を解体してトレーラーに変更するにせよ、あるいは今のお宅に車輪を付けるにせよ、工事にかかるコストは「固定資産税」をはるかに超える額がかかるかとは思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はお金だけではない
夢があるのです。No2の方のお礼にも書いたほかに

(1)家は気に入っている。しかし、住む場所を変えたいときなど
 家ごと移動できれば土地の購入のみで引越しができる。
 
(2)転勤のときなども自分の家に住める。

(3)長期の旅行に行くときなど、家ごと移動できれば宿代もかからないし
 いつもの部屋でくつろげる。

こんなにメリットがあります。
ただし、1,2ともに家が道路を走るわけですから(動力は
エンジン・モーター等未定ですが)、電線に引っかからないように
1階と2階をわけて移動しなくてはいけなかったりすると思いますが。

お礼日時:2007/04/13 21:44

固定資産税の課税客体である家屋の意義は、不動産登記法の建物と同じです。

次の3つの要件をすべて満たしているものを家屋として認定します。
・外気分断性 (屋根や周壁、これに類似したものがあり、外界から遮断された一定の空間があること 。)
・土地への定着性 (土地に定着して建造されていること 。)
・用 途 性( 居住、作業、貯蔵などの用途に供する状態にあること)

極論の議論です。
ここで問題があるのは、定着性であり、過去に新聞報道があり、水道、電気設備で固定すれば定着と判断し課税する報道であった記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。いろいろ見解があるようですね。

お礼日時:2007/04/13 21:35

こんばんは。



内容を読んで一発目笑ってしまいました(失礼)

確かに、移動可能な例えればトレーラーハウスなどを敷地内において住んだ場合は固定資産税はかからないと思います。
この考えをひねって住宅に車輪をつけた場合は?というご質問だと思いますが・・・。

役所も馬鹿じゃありません。
仮に車輪を付けて住宅を建築できた場合でも、明らかに住宅と見えれば必ず突っ込まれると思います。
逃げ道はないと認識したほうが賢明だと思います。

私もそういった発想大好きですが、世の中甘くないのですよね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。家に車輪をつけて移動できるメリットは
他にもあります。

(1)隣の家が火事になったとき、反対側へ逃げれる。
(2)音がうるさいときも。
(3)太陽の動きに合わせて常に日が一番良くあたるところへ
 移動できる。

など。こんなことを書くと、ハウスメーカーの技術者が
開発に乗り出してしまいますかね。私が考えたんですけどね。

お礼日時:2007/04/12 23:02

通常の構造の家屋に車輪だけつけても、


建築関係の法律をどうやってクリアするんだか???

ということで、解決策はトレーラーハウス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
トレーラーハウスですか。少しイメージが違うのですが…

お礼日時:2007/04/12 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定資産のかからない建物の大きさと作り

固定資産のかからない建物を作ろうと思っています。
早い話が、「物置」なんですけど・・・

今、150坪の土地が遊んでいます。
そこに2トン車の箱ボディーを置いて物置にしています。
少し狭い(一杯なので)ので、バイク車庫兼用の物置を立てようかと思っています。

どのくらいの大きさまで大丈夫ですか?
また、「作り」には条件がありますか?

以前聞いた話だと、
基礎を作ると税金がかかるとか・・・
柱を直接地中に埋めると大丈夫とか・・・

Aベストアンサー

各市区町村 基礎の有無の話になってます

で、条例等で制限があったりもしますが
10m2(3坪)未満の建物の場合 確認申請いらなくブロック並べたとこに設置でよかったりします

パトロールして見つけたら課税しているとこもあったりもします
固定資産税は同一市町村内の合算で家屋の場合は20万円未満の場合は、非課税
というルールもあるのでファジーな話ですが 小さいのはスルー

10m2あたりが非常にグレーな感じ

Q物置は固定資産税の課税対象?

本日、ホームセンターに物置の見積依頼してきました。
住居新築に伴ない、1.4坪程の物置(ヨド等の鉄製)を2台と、1.0坪程の物置を1台設置する計画です。
基礎はなく、1台の物置の下にブロックを9個位置いて設置する予定です。

基礎がないので、固定資産税の対象にはならないと思っていたのですが、ホームセンターの販売員から、「資産税課の担当者によっては、資産扱いにする人もいるので、検査が終わってからの設置が無難です」と言われました。

本当に課税の対象にされる場合があるのでしょうか?
詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

非常にファジーな問題ですね。
課税担当者は、以下のような点で判断しているようです。
(1)面積で判断する。
10m2以下は無視するとか。わが町はこのパターンだと聞きました。(10m2は例で、面積はマチマチ。)
(2)固定度で判断する。
ブロックの上に置いてあるだけならOK。アンカーなりで固定されていればアウト。
(3)任意に移動できるかで判断する。
かなり厳しい基準の場合で、吊り上げるなりして、動かせる状況ならOK。その他はアウト。ユニットハウスと言われる物はOKですが、ヨド物置とかは総じてアウト。
(4)金額で判断する。
評価額が30万円を超えるようならアウト。評価しても手間ばかりで税額が小さすぎるものは無視、というようなパターン。(30万円は例で、金額はバラバラ。)
などでしょうか。

要するに、バラバラです。どのような状態でも、評価されてしまう可能性は残ります。

市町村により、担当者まかせの場合もあれば、何らかの統一的な見解は持っている場合も有るようです。統一的な見解があるとしても、それを教えてくれるかはわかりません。ダメ元で聞いてみますか?誰か、役所に顔見知りでも居れば、その人を通せば、情報を得られるかもしれませんが。

非常にファジーな問題ですね。
課税担当者は、以下のような点で判断しているようです。
(1)面積で判断する。
10m2以下は無視するとか。わが町はこのパターンだと聞きました。(10m2は例で、面積はマチマチ。)
(2)固定度で判断する。
ブロックの上に置いてあるだけならOK。アンカーなりで固定されていればアウト。
(3)任意に移動できるかで判断する。
かなり厳しい基準の場合で、吊り上げるなりして、動かせる状況ならOK。その他はアウト。ユニットハウスと言われる物はOKですが、...続きを読む

Qコンテナの購入。

コンテナを購入し、休憩所兼倉庫を考えています。17ftのコンテナのみで、およそ20万円から25万円くらいと思います。ここに運送費が別途かかってきます。一方よく似たモノは無いかと思い、探してましたら、イナバ物置等の大きなサイズのものがあり、こちらは運送費がわかりません。その場で組み立てるのか?または完成品を持ってくるのか?こちらはおよそ40万円ほどになります。同じように悩まれ、こっちが良かった、あっちのほうが良かったのではと言う方が居られましたらお願いします。価格的に安いのは?

Aベストアンサー

コンテナの運搬には大型のユニックが必要です。
送料は数万円かかります。
業者によっては大型トラックとクレーンでの運搬になります。
私は中古のカラオケボックス1つと普通の海上コンテナを3つと3トンのアルミを1つ使用しています。
カラオケボックスのほうが痛みは少ないでしょう。
中は段があったりコンセントの場所が悪かったり匂いがします。
海上コンテナは入り口を大きく開放でき便利です。
私が買ったものはカラオケが25万、市内運賃が5万。
海上コンテナはぼろい物で1つ10万x3、県内運賃3つで10万。
3トンが市内で運搬込10万。
イナバ物置も検討しましたが車2台用で基礎、土間コン、運搬、組立込みで120万でした。
どちらにしても本当は、確認申請が必要です。
海上コンテナの設置基準というものがあります。
海上コンテナのほうが、非常に丈夫で、移動しやく、いらなくなった場合売りやすい。
大きな台風や大きな地震(津波は除く)でも壊れません。
イナバのほうが見た目がかなり良い。
サイズが選べる。

Q【離れを建築】トレーラーハウスの長所と短所

同じ敷地内に離れを検討しています。
1DKで2人住まい(私の70代両親)として。

今考えているのが、
(1)ログハウス系キットハウス製作(製作そのものは業者)
(2)今ある家を建てた業者に依頼し、普通の離れの住宅として製作
です。
ですが、なるべく費用は抑えたいという思いがあるので、(3)としてトレーラーハウスを検討しています。
建築場所の土地が長細いので、間取りそのものは変更せずに済みそうだし、何よりも費用が安い事に惹かれます。
【ある業者の一例】
17畳程度のスペースで約400万円(設備関係一切無しで)
トイレ・お風呂・ミニキッチン・洗面台・給湯機などを付けて+100万

込み込み500万なら(もちろん、上下水道接続・電気関係は別途)いい数字かなって気もするんですが、
実際にどうゆう長所・短所があるのか全くわかりません。
トレーラーハウス全般に関する長所・短所を教えてください。

Aベストアンサー

やはり小さくてもちゃんと基礎のある木造住宅の方が良いのではないでしょうか。

風呂、便所、流し台などの基本設備付き、10坪強の小さな家を380万円ポッキリで建ててくれる会社もありますよ。

こちらは千葉県の房総の会社の案内ですが、ご参考まで。
http://www.tccl.jp/06_kenchiku/index.html

上記のような間取りを示して、地場の大工さんに頼めばだいたい380万円前後かもしれません。

参考URL:http://www.tccl.jp/06_kenchiku/index.html

Q固定資産税?

固定資産税と言うものについて、教えて下さい。当方いままであまり興味もなく中途半端な情報と考えで"トレーラーハウス"には固定資産税は掛かって来ないとの認識で、これがホントなのか、ウソなのかもわかりません。ただ地面に基礎がない、ブロックに乗せてあるだけなので、固定資産では無いと言うのは頷ける見解でした。おそらくトレーラーハウスでそうなんだから、海上コンテナを倉庫代わりに利用する場合も設置方法が同じであれば、似たようなものと思います。この倉庫代わりに利用しようとしている海上コンテナ内の一部に、水洗式のトイレを設置した場合、どうなってしまうのでしょうか?設置した時点でコンテナすべてが建造物と見なされ、すべてに税金が掛かってくるのでしょうか?40ftの海上コンテナを設置しようと思っていますが、この大きさの固定資産税はいくらくらいなのでしょうか?税金分得な感じを受けますが、そもそも、そんなに高いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

読んで字のごとく
固定資産ですから
いつでも動かせる状態であれば動産でしょう。

ブロックに乗せている状態というのも
駐車場の片隅に置いているならともかく、
自宅脇に置いているのであれば、
固定資産ですね。
(翌年から課税されるであろうと思われます)

トイレを備える時点で
動かす気は無いですね。

これは、客観的に
固定資産になりうるか
動産になりうるか
見た目の影響が大きいです。

QDIY 小屋の登記と固定資産税

お世話になります。

宅地内にDIYで小屋を建てようと考えています。
小屋は床面積4.5畳の正方形です。

正面から見て、この小屋の右側に自転車置き場を作りたいと思っています。
自転車置き場は床を張らず、コンクリ打ちにします。
ただ、屋根部分は小屋の屋根と共有しています。
小屋部分が左流れ、自転車置き場部分が右流れで一つの屋根構造にしています。

小屋部分の間口は2730mm 、自転車置き場の間口は1820mm、合計してしまうと4550mmです。
(奥行きは各2730mm)

いずれも2×4材で建てる予定です。

このような場合、登記は必要でしょうか?
また、固定資産税の対象になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>小屋部分は沓石を使用した独立基礎で

基礎の沓石が「地面に置いてあるだけで、固定されてない」のであれば課税されないと思いますが、担当の税務署員が現地を見て「いや、これは定着性があるだろ」って判断してしまったら、課税される可能性が。

>また、自転車置き場は小屋部分の壁を1面利用していますが、他の3方向は柱のみの構造の予定です。(3方向壁なし)

「自転車置き場はセーフで、小屋部分がアウト」って言う可能性も否定できません。

あと、母屋があると、従物である小屋や自転車置き場には課税されなかったとしても、主物である母屋の課税評価額が上がってしまう可能性も否定できません。

まあ、ここの回答者がどういう回答をしようが「担当の税務署員が現地を見た結果がすべて」ですから、現地を見た税務署員がどう考えるか、ですね。

で、現地を見た税務署員の判断に不服がある場合は、不服申し立てをするしかない、と言う結論。

「玄関の表側に、雪害対策用の風除室を付けたら、固定資産税を増やされた」って話も聞くんで、税務署員の判断が「良い方」に転ぶのを祈るしか。

Qハウストレーラーを手作りしたい

近い将来ハウストレーラーを自分の畑に置きたいのですが、若いころ大工をしていたこともあり、手作りしたいと考えています。

早速質問ですが、ハウストレーラーの車台(シャーシ又はシャーシー)はどこで購入できますか?
出来るだけ低コストで考えているので中古品が良いのですが…

Aベストアンサー

自走可能な物、トレーラであって自走機能が無くても、走行可能な物を作成するのは素人では不可能に限りなく近いです。
申請書類だけでミカン箱が満載になる程必要
大工仕事で日本の道路を走れるようにすることはとてつもなく困難です。

アルミパネル架装の10tトラックの中身を改装した方がまだ現実味があります。
廃車になったのを引っ張ってきて、畑に止めて、そこで改装して鎮座させた方が良いでしょう。
2~30万ほど出せば、エンジン・ミッション無しが手に入ると思います。

ただ、そうなると、走行可能な台車に乗せる意味はありません。

どうしても走行させたいのなら、セミトレーラーにプレハブハウスを載せた方がマシだと思いますよ。
当然、そこに人を乗せて走行することは出来ませんけれど。
平シャーシで100万ほどします。輸送費は別です。

Q山林の固定資産税と維持費について教えてください

今、主人の方の両親から主人に、山林の相続について話があっています。(万一両親が急に倒れたときのためと言うことです)
主人は山育ちの長男です。
主人の実家は農家ですが、主人は跡を継がず、実家から離れた街に住み会社員をしており、将来も農業をする予定はまったくありません。
はっきりしたことが良くわからないので何とも言えないのですが、相続するかもしれないのは小さい山みっつ分らしいです。(こんな表現ですみません。主人が「先祖代々の土地だから・・・」と多くを話したがらないのでよくわからないのです)

我が家にお金がたくさんあれば良いのですが、我が家も小さい子供がおり生活は楽ではありません。
これからかかるであろう教育費を貯蓄するのに精一杯です。

私も「先祖代々の土地」を主人の代で手放すのは気がひけますし、もしできることなら相続してもいいと思っているのですが、土地の管理のことはよくわからないだけに大変不安ですし、費用がとても心配です。
また、山林は固定資産税や維持費がかかるし、相続しない方が良いと聞いたことがあります。
土地の広さにもよると思うのですが、固定資産税や維持費等、いったいどれくらいかかるのでしょうか?

また、もし主人が相続せず、主人のきょうだいも誰も相続しなかった場合、その山林はどうなるのでしょうか?
わからないことだらけなので、教えてくださると非常に助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

今、主人の方の両親から主人に、山林の相続について話があっています。(万一両親が急に倒れたときのためと言うことです)
主人は山育ちの長男です。
主人の実家は農家ですが、主人は跡を継がず、実家から離れた街に住み会社員をしており、将来も農業をする予定はまったくありません。
はっきりしたことが良くわからないので何とも言えないのですが、相続するかもしれないのは小さい山みっつ分らしいです。(こんな表現ですみません。主人が「先祖代々の土地だから・・・」と多くを話したがらないのでよくわか...続きを読む

Aベストアンサー

山林の固定資産税は、非常に安価です
ちょうど、固定資産税の納付書が送付される時期ですから、所在地・地目・面積・評価額・税額を確認なさるとよろしいでしょう

市街地の近くで宅地開発の可能性の高い場所以外は信じられないような額です

関東地方の山岳地で市街地から車で30分程度の場所で
山林1ヘクタール(1万平方メートル)の評価額が20万程度、固定資産税はその2%弱です

手入れに要する費用は、所有者の姿勢で 0~数百万です
手入れをしないと、竹と葛がはびこります
それから、ごみの不法投棄の被害、山火事の被害です
細かいことを気にしなければ 全く手入れをしなくてもそれなりに維持されます

手入れをしていたのは、先々代程度までで、今では実際の場所が確認できなくなっていることなど珍しくありません
場所が判っても境界がはっきりしないことは、さらに多くあります

父上が、場所をご存知なら、できるだけ早い機会に、場所を確認しておかれることがよろしいです
それと、登記簿を確認なさることが必要です
地域の人たちとの共有や、祖父や曽祖父名義のままになっていることも良くあります

全員が、相続を放棄すれば、国有財産になります(山林だけを放棄することはできません、放棄する場合全財産です)

山林の固定資産税は、非常に安価です
ちょうど、固定資産税の納付書が送付される時期ですから、所在地・地目・面積・評価額・税額を確認なさるとよろしいでしょう

市街地の近くで宅地開発の可能性の高い場所以外は信じられないような額です

関東地方の山岳地で市街地から車で30分程度の場所で
山林1ヘクタール(1万平方メートル)の評価額が20万程度、固定資産税はその2%弱です

手入れに要する費用は、所有者の姿勢で 0~数百万です
手入れをしないと、竹と葛がはびこります
それから、ごみの不法...続きを読む

Qプレハブにかかる税金

事務所を作りたいのですが、自宅に建て増しをして事務所を作るより、自宅の敷地内にプレハブで事務所を作った方が、固定資産税等の税金が安いと聞いたのですが、どのくらい違うものなのでしょうか?
プレハブもそれなりのものを買うと、結構な値段するので、悩んでいます。教えてください。

Aベストアンサー

固定資産税は、家屋として課税されるものと思います。この場合、プレハブとなりますと基礎があり土地に固定されるか、されないかで判断が分かれるものと思います。基礎が無く土地の上においてある場合は、家屋として判断するべきでは無いものと思います。(ただし、上下水道が引き込んである場合は、土地に固定されていると判断される場合があります。)よって、この場合、土地に固定してあれば固定資産税の課税対象。土地に固定してなければ、償却資産として考えててもいいのではと思います。固定資産税額は課税標準額の1.4%と思います。

Q上下水道 引き込み工事の相場は

公道(市)から、2mで宅内に上下水道を同時に引き込む工事で、見積もり50万円は高くないですか?水道局納付金は含まれていません。
口径20mm、市道は4m幅の砂利敷きで、細かい見積もりを見ると申請手数料、材料費、ガードマン代など30項目もあり、市中の大工事の有様。施工費もカット代、接続代など細かく分かれていて、半日で終わる作業が計30万円位になってます。
材料代もホームセンターなどの小売価格の5倍くらいに書かれてます。
材料費も人件費も何人が何日とリーゾナブルに見積もれば20万円くらいと思われますが、指定業者さんは皆こんな感じでしょうか?
隣町の業者は出来ない工事で、競争が全くないためこうなのでしょう。
危険と責任を伴う工事とはいえ異常ではないでしょうか?

ホームページで各地に支店をもって安くやっているなんて会社ありましたら教えて下さい。

上記は千葉県千葉市の例ですが、安くやった方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

4,6です。

確かに、ここまで諸経費を取って商売をしているのは日本くらいでしょ
うね。私も確かにそこの部分に関しては思うところがあります。

商品を買うにしても、メーカーから直接購入する事が出来ず、商社,
販売代理店を経由して、工事業者へとやってくる流れなのでしょう。
2~3社が間にかんでいる分値段も高くなってしまいます。

しかし、工事は専門家に任せなければいけないのが現実です。
金額、施工業者に納得がいくまで検討、協議して下さい。
各地に支社を持っているような会社であれば、安く材料費を調達
しているでしょう。でも考えてみてください、大手HMでも
大量に資材を調達しているのは間違いないと思われますが、坪単価
は高いですよね。会社が大きくなれば資材とは逆に人件費がかさんで
来てその分を工事に上乗せせざるを得ないのです。
(私は中小の建設会社ですので、経費は少ないですが材料費は
それほど安くは入りません)

難しいですね・・・


人気Q&Aランキング