在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

私は将来、教育か福祉関連の子どもに関係する仕事に就きたいと思っています。
が、教師になるつもりはありません。
できれば地方公務員になって、学校職員として働きたいと考えています。

公務員になるんだったら、社会学部でもいいのかな・・・と思うのですが
教育に興味があるので教育学部の方がいいような気がして。
私の志望大は福島大の行政政策学類なんですが
子どものことはそんなに触れないと思うんです。
でも、教育学を学ばなくてもなれる公務員、ならば社会学部でまんべんなく学んだ方がいい気もしたり・・・・悩んでます。

優柔不断まるだしな文ですみません(汗

大学の生涯教育課程では、どのようなことを勉強するのですか?
福祉など社会学的なものについても触れるんでしょうか。(大学にもよるとは思いますが・・・
就職のとき大変だという話を聞いたのですがそうなんですか?

また、私のように公務員を目指すのなら、社会学部に進んだほうがいいのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

福祉や子供に関する仕事がしたいが、教師にはならず、地方公務員の学校職員を考えている・・・。

そんな仕事がありますかね?

養護学校の職員? 養護(保健室)の先生? 図書館司書? 心理カウンセラー? それとも用務の先生? どれも一般の公務員というよりは資格系の職種に該当するのでは?
役所に入り、学校教育系統の課に配属され、各学校に出向するか、はたまた社会教育主事ぐらいしか思い付きませんね。

学部は、福祉や子供とどういう風に関わるのかを考えて選択すればいいとは思いますが、いずれにしても、教師にならないのだったら、レベルの高い大学に入り、筆記試験用の学力を上げて、難関(というか高倍率)の公務員試験を突破するのが最優先となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の進みたい道が絞りきれていないんです、きっと。
教師にはならない(というかなれない事情があるので)ということは
はっきりしているのですが。
やはり公務員試験を突破するには、しっかり勉強できる大学じゃないといけないんですね。
いろいろ調べてみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/13 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング