プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIO PCV-LX83/BP(2002年モデル)
OS:XP SP2
リカバリーCDを使いたいのですが、内蔵CDドライブが故障の為使えません。
USB外付けドライブを購入してリカバリーをしたいのですが出来るでしょうか?
リカバリーの場合、OS以前にBIOSでCDドライブを認識をされないと使えない様な気もしますし、BIOSを見ても良くわかりません。
USB FDDという項目がBIOSにありますが、FDDなら認識してくれるのでしょうか?だとすると外付けのFDDに
外付けのCDドライブのドライバをいれて認識されるのでしょうか?
質問の連続ですみません。
どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

VAIOは持っていませんので経験談を書きます。

参考程度に読んでください。

基本的にWindoseは(USBを含め)外付けドライブでのリカバリーはできない場合が多いです。
もちろん、最近の機種はBIOSで外付けドライブからの起動、リカバリーができる機種もあります。
要はあなたのVAIOがBIOSで外付けドライブで起動できるか、できないか
に、かかっています。
それから外付けのCDドライブのドライバを入れてもリカバリー時には読み込みされません。
したがって外付けのCDドライブは使えない確立が高いです。(リカバリー時)

もしパソコンに詳しい友達がいればその人に聞いてみてください。
中古の内臓CD.DVDドライブは3000円程度。新品の内臓DVDドライブは5000~8000円程度です。
日本製ならまず故障の心配はないでしょう。
http://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist3_parts. … 
このあたりはおすすめですよ。
http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem_parts.a …
交換は10分程度でできます。
http://www.infovaio.net/pcv-j/cdr/
今後も継続使用することを考えると、
USB外付けドライブより内臓ドライブを交換するほうが得策だと思います。

参考URL:http://www.infovaio.net/pcv-j/cdr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答いただき誠に有難うございました。
やはりドライブ事交換が最適かつ確実な様ですね。
ところで、CDドライブは規格があえば(付けば…)勝手に認識してくれるのでしょうか?やはりドライバーのインストールが必要ですか?
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/04/13 00:48

ANo.1の追加質問の回答です。



ANo.3のgunmaさんの回答の通りです。
OSのインストール時には購入したCD.DVDドライブのドライバーソフトはインストールの必要がありません。
IDE接続のマスターかスレーブの設定を間違わずに接続すれば普通に認識してくれます。
取り外したCDドライブと同じ設定にしてください。
マスターかスレーブかわからない場合はスレーブで設定してください。まず、問題は起こらないと思います。
(だめな場合はマスターで。)
http://www.hyperpro.jp/jisaku/manual07.htm

マスターかスレーブの変更はジャンパーピンの駒(小さな四角形の物)をピンセットかラジオペンチ差し替えて変更します。
http://formulatime.fc2web.com/drive2.jpg
メーカーによってジャンパーピンの差し方が違うので詳しく説明できませんが、
CD.DVDドライブのシール上に印刷していると思います。(または、ジャンパーピンの近くに刻印しています。)
http://park15.wakwak.com/~u-konko/denno/cd/cd3.jpg 
http://linux.webseason.net/drive/images/drive4.jpg 
わからない場合はネットでメーカーサイト内を調べてください。(マスター、スレーブ、ジャンパー、設定などで検索)

OSインストール後にCD.DVDドライブの付属CDがあれば、そのソフトをインストールしてください。
その中にはCD-R.DVD-Rの書き込みソフトも含まれていると思います。
付属しない場合は書き込みソフトをネットで探してください。
FREEソフトはたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s-macwinさんをはじめ皆様、ありがとうございました。
マスター・スレーブなど初めて耳にしましたが、参照URLを拝見し理解できました。
たまたま知人が不要ドライブがあると言うので、交換してみようと思います。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/04/13 19:20

やはりドライバーのインストールが必要ですか?


FDD、HDD、CDD、DVD、MEM、キーボード、マウス等は必要ありません。
ワイヤレスのキーボード、マウスはリカバリ後になりますがね。
また、年式からIDE接続になります、マスターかスレーブの設定が必要になるかも、新品の場合はマスターになっていると思いますが確認が必要です。
    • good
    • 0

外付けのドライブからリカバリーは出来ないと思います。


素直に内臓ドライブを入れ替えてリカバリーすることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!