プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7歳の娘についての質問です。
去年、肺炎、ぜんそくと立て続けにかかったあと、アレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎になりました。
アトピーは体やひじ、ひざの裏、頭皮、顔にも出たのですが、皮膚科の薬で快方に向かい、今では多少皮膚がざらついていますがかゆみはありません。 頭皮もシャンプーを石鹸に変えてから、ましになりました。

ただ、手だけはどうしても治りません。
一年中ひび割れています。
指だけでなく、手のひらもボロボロで、いつもどこかから血が出ていて、指の内側は何度も切れた結果ごつごつと凹凸ができています。

指を曲げるのがつらく、鉛筆やおはしを持つこともつらいし、ピアノも痛みを我慢して練習し、学校の手洗いや掃除当番もつらいそうです。
授業で手をつなぐことがあると、その手触りのすごさに、友達にびっくりされることもあります。
皮膚科の軟膏(軽いステロイド)、別の皮膚科で処方されたひびあかぎれの軟膏、市販のワセリンなどいろいろ試してみたのですが、どれもあまり効果がありません。 岩にクリームを塗っているような感じで、べたべたするばかりなのです。

もちろん、近いうちにまた皮膚科へ行くつもりなのですが、学校や生活に支障があるため、何かよい方法があれば教えて頂きたいのです。
ちなみに食べ物のアレルギーはありません。

手袋をすれば、すこしましになるでしょうか? 
字が汚くて先生に減点されてしまわないように、事情を話すべきでしょうか?
手だけ治らないのは、どんな原因が考えられるでしょうか?
アトピーとの付き合いはまだ一年なので、わからないことだらけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も小さい時からアトピー体質で、今はほとんど症状がありませんが最近出るとしたら手ばかりです。
最初は「主婦湿疹」かと思いましたが、家事をさぼっても(笑)治らない時は治らないのでアトピーのようです。が、まあうまく付き合ってると思います。なんで手だけ?と自分なりに考えたことがご参考になればと思い書き込ませていただきます。

○血行を良くする
一般的な冷え性(手が冷たい)という感じでなくとも「血の巡り」が悪くなってるということなのかもしれません。冷たい食べ物・飲み物を控える、冷たい水仕事はしない、身体を温める食べ物を取る、などするようにしています。内臓が冷えると良くないです。お子さん、胃の辺りがひんやりしていたりしませんか?
これは漢方の考え方になります。お勧めサイトを探そうとしましたが簡潔にまとめられているところはショッピングサイトと連動しているものが多いので控えさせていただきます。「陰性 陽性 食べ物」「食養論」で検索するといいサイトが見つかります。
あと、栄養学的なとこでは、お肌にビタミンCがいいのはご存じかと思いますが、合わせてビタミンB群を積極的に取られるとよいと思います。ビタミンB群は血行を良くし肌を丈夫にする等の効果があります。

○常に清潔を保ち保湿する
手はいろんなものに触れますよね。ホコリに限らず、肌が弱っている状態だと意外なものでかゆくなる時があります。私はいわゆるコピー用紙なんかがダメみたいです。でも仕事していると触らざるをえない。なので不快感(ムズムズ)を感じたらすぐに石鹸で手を洗い、肌にあったハンドクリームを塗るようにしています。
(ただ、小学生だと授業中に席を立つわけにもいかないし、難しいですよねぇ・・・)
せめて、手を洗える時には、石鹸で隅々まで丁寧に洗い泡をきちんと落とし、その後すかさずお薬なりハンドクリームなり、塗るように教えてあげてはいかがでしょう?
あと、今どのようなものを塗られているのかわかりませんが、べたつくものはホコリを吸い寄せてしまい、余計かゆみの原因になってしまうことがある、と経験上感じています。マメに塗り直せない状況なら、べたつくものは避けた方がいいと思います。怪我と同じように考えれば納得ですが、究極を言えば完治するまで薬を塗って包帯でぐるぐる巻き、手も使わないというのが早道ではあると思うのです。でもそれでは生活に支障がありますし周囲の理解も得にくいでしょうから、刺激を少しでも避けるという考えです。

手袋は、効果はあると思いますが不潔な状態になってしまうと治りが悪くなると思いますので、入浴後・薬を塗り・手袋をはめ就寝・朝は外して洗濯、というのがいいと思います。学校に行ってる間は一時的に外してまたはめなくてはいけなかったり、汗をかいて蒸れたり、あまりいい環境にならない気がしますので。さっきから清潔を保つとか不潔な状態とか言ってますが、潔癖症になれと言いたいのではありません。肌が弱っている状態だと、普段なんでもないものが刺激になるので復活するまでいたわるといいですよ、というのを言いたいだけです。

最後に私のお薦めです。
べたつかないハンドクリームは「ハーバシン」
http://www.jeanpearl.co.jp/herbacin/index.html
優秀な保湿剤は(薬ではないですが)DHCの「セラミド」シリーズ
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode …
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode …
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode …
もちろんどうしようもなくかゆみのある時はステロイドも使いますが、私はこれらにかなり救われてます。
お子さんに合うものが早く見つかりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験にそった丁寧なご回答をありがとうございます。
食べ物や生活の中で気をつけることがあると知り、手袋についても具体的なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 06:43

再度すみません、#3の方の回答とお礼を拝見し、自分の回答の不足点を見つけました。



手袋の件ですが、私はすっかり「綿の手袋」のことだと思いこんでいました。
ゴム手袋やビニール手袋は、家事をするときの一時利用向きです。
着けっぱなしは蒸れますし、また、雑菌やカビが繁殖するみたいです。外側ではなく、肌の当たる内側です。
私はゴム手袋でかゆくなるので、てっきりゴムアレルギーかと思っていたのですが、アレルギーテストには反応しませんでした。その時、お医者様には「ゴム手袋は通気性が悪いから(だから水を通さないんですけどね)雑菌やカビが繁殖しやすい。そのせいじゃない?」と言われました。ちなみに私はカビには顕著にアレルギー反応があるんです。

なので、#3の方のおっしゃる通り、手袋するなら綿の手袋です!

なお、誤解があるといけないので繰り返しますが、潔癖症になれと言いたいのではありません。化膿してしまった時は別ですがむやみに消毒はしないでくださいね。肌を守る菌もやっつけてしまいますから・・・。最初の回答で申し上げた「石鹸で・・・」というのも、殺菌剤などが入っていない石鹸がいいです、ということを付け加えます。ここの「コールドプロセス石鹸」は刺激が少なくていいですよ。
http://www.gpp-shop.com/about.php?type=soap_them …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび、ありがとうございます。
ゴムにもアレルギーがあるんですね。
知らないことばかりでお恥ずかしいです。
綿の手袋をさっそく試してみます。

石鹸は、馬油石鹸というのを購入しています。
潔癖症がかえってよくないと言うのも、聞いたことがあります。
いろいろ具体的なお話をありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 20:31

こんにちは。

今、アトピーみたいな状態で悩んでたので質問が目に付きました。
私も小学校の1年生から6年生までお嬢様と同じように手が荒れて大変でした。私の場合、不思議なことに右の掌だけひび割れてガサガサに荒れてました。春、夏は他の人より皺が多いのかなぁくらいなんですが、寒くなってくると、皮が硬くて驚くほどガサガサで出血して痛かったです。
当然、皮膚科には通院していましたが原因不明。アレルギー検査をしたのか記憶がありませんが治らなくていろんな外用薬を試しました。皮を少しとって菌がいないかを調べたりしましたが、菌もいなくてアレルギーかなぁって言われてました。でも片手だけだし、柔らかい皮膚もなんともなくて・・・。
子供だったので原因は?なんて考えるより痛いのが治れば何でもいいくらいにしか考えてませんでしたが(^^ゞ

私が効いた薬は薬剤名は覚えていませんが、尿素100%?(子供の記憶なもので100%ではないかも。でも尿素ぬろうって処方されてました。)の薬です。15年近く前なので今は使われてないかもしれませんが、かなり大きな白のチューブ(12cmくらい)でグレーのキャップのクリームでした。そして綿100%の手袋です。(応援団とかバスやタクシーの運転手とかがしてるような←例えが変でごめんなさい)薬を塗って手袋して寝ました。血が出てすごく痛い日は学校でも。

やっぱり女の子なので4.5年生の頃は気にしました。皮膚病って思われたら嫌だから「アトピーで」って最初に周りには言って手袋をしてました。原因不明だったんでけど皮膚病?移る?って思われるのが嫌で時には包帯でした。雑巾を絞らなくていいように(私の学校は雑巾で掃除だったので)母が先生の頼んでくれて冬は、ほうき係でした。先生が配慮してくれたので私は助かりました。
私を悩ませた手荒れも中学校に入ったらすっかり治り、不思議です。初潮などで体質が変わったのかもしれません。(体が小さく成長も遅かったので初潮も遅かった(ToT))
あと、泥・砂・埃をなるべく触らないようにしました。

結婚して生活環境が変わったからなのか、最近原因不明の痒みに困ってます(ToT)やっぱりアトピー体質なのかなぁ・・・でも掌のは15年以上でてません。
あんまり回答になっていませんが、治った人もいるのでご参考まで(^o^)丿
お嬢様もお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご経験談をありがとうございました。
手袋の使い方も分かり、さっそく試してみます。
私はゴム手袋(介護用の薄く使い捨てのもの)を考えていたのですが、たしかにアレルギーなら綿のほうがいいのでしょうね。
学校の先生にもお母さんが説明をされていたんですか。
素敵なお母さんに私も見習いたいと思います。
励まし、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 13:18

 ぜんそく、アレルギー性鼻炎、アトピーと冷えは関係あるらしいです。


http://hukusuke.punyu.jp/type.htm
http://www2.starcat.ne.jp/~kkpha/kakuronn.htm#アレルギー性鼻炎(花粉症)

 白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、ココア、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。

 天然のマルチミネラルビタミン(特にビタミンCとカルシウム)を補ったら良いと思います。サジーはビタミンCなどが豊富ですが体を冷やさないのでお勧めです。http://www.kenkoukeepers.com/text/kinkyu_2.html
http://www.kougendo.co.jp/newsite/taikendan/saji …
http://sajiex.web.fc2.com/about_saji2.html
カルシウムならうなぎの骨のサプリがアレルギーなどによいそうでお勧めです。1日600mgが必要量です。http://atopykokufuku.web.fc2.com/

 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯、半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して外から下半身を温める。
 ストレッチ体操などして血行を良くする。
 ちなみに、薬は冷やすほうです。
 
 水道水の塩素もよくないようです。合成のビタミンC別名アスコルビンさんを入れると塩素が抜けるそうです。

 馬油を塗るのも良いそうです。http://allatopy.wakabagari.com/bayu.html

 こんな漢方剤もあります。
http://homepage1.nifty.com/fukui-pharm/tm/main/t …

 体を冷やす血を汚すものや、リン酸塩などのカルシウムを排除する添加物、加工食品、農薬、などをとらないようにしてマクロビオティクな食生活をして、カルシウム、ビタミンCを補い皮膚の抵抗力を上げましょう。
http://www.kenyu-kan.com/mise/macro.html
http://www.kenyu-kan.com/mise/inyouhyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物についてのアドバイスをありがとうございます。
アレルギーが分かってから、砂糖や塩は自然のもの、米も雑穀米を取るようにしていたのですが、野菜については気がつきませんでした。
アレルギーに効くと聞き、しじゅうむ茶も飲み始めることにしました。
ビタミンは大切なんですね。
馬油もいいとよく聞きます。 さっそく薬局でさがしてみます。
URLも貼っていただき、さっそく見させていただきます。
丁寧にアドバイスをしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!