プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝ごはんで、パンに合うスープのレシピを教えてください。
ミキサー、フードプロセッサー等はないので、それらを使わないでできるものをお願いします。

短時間でできるものだとうれしいです。

検索代行ではなく、みなさんの経験からおいしいものを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は卵とトマトのスープが好きです。


コンソメスープに角切りにしたトマトと薄切り玉ねぎをいれ、沸騰したところでとき卵を入れ、火を止めて蓋をします。数分経ったらかき混ぜて出来あがりです。卵に水を加えて溶くとふんわりして良いですよv
単に美味しいから好んでいましたが、最近熱を加えたトマトを食べると基礎代謝がアップすると聞き食卓の登場回数が増えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トマトのスープといえば、ホールトマトかトマトジュースと思っていましたが、生のトマトを使ったのもあるんですね!!
朝から生野菜は、体が冷えるので、トマトも朝は敬遠してたのですが、スープに加えるのはいいですね。

卵に水を加えるんですか?私がやるといつも底に固まっちゃって(しかも白身がごろんと・・)、溶き卵になってないじゃ~んって感じなんですが、水を加えてやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 01:29

ポーチドエッグスープ(野菜も入ってます)がお勧めです。



(1)千切りした野菜をコンソメで煮ます。
我が家では、玉ねぎ、人参、キャベツ、いんげん、ほうれん草が定番です。
その他に、先日はしいたけ、生のトマトを入れました。
特に合わない野菜はないと思うので、冷蔵庫の残り物で十分だと思いますよ。
(2)野菜がしんなりしたところで、玉子を入れます。(このとき一度器に割ってから入れるといいと思います)玉子の上に少しだけ野菜をのせる。(蒸し煮の状態を作る)ふたをして2~3分煮ます。
(3)器に盛り、お好みの粒こしょうを振って出来上がり。

白身がふわふわで、黄身が半熟でとっても美味しいですよ。
野菜もたくさんとれるし、残り物の野菜も片付くし、一石二鳥です!!!

この回答への補足

補足という形で失礼します<(_ _)>

みなさんにご回答いただいて、スープのレシピがぐぐぐっと増えました♪

ひとつずつ作ってみるつもりなんですが、ポイントについては、最初につくってみたレシピにつけさせてもらいます。

また他のメニューで、質問することもあるので、そのときはまたよろしくお願いします!

ありがとうございました。

補足日時:2002/06/15 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

栄養たっぷり~って感じですね。半熟の黄身、大好きです~♪
溶き卵にしなくってもいいんですね。やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 21:37

エスニック風がお嫌いで無ければ、「セロリのスープ」がお勧めです。

セロリ嫌いな方でも大丈夫だと思います。

沸騰した鶏がらスープ(お湯に鶏がらスープの素を適量溶かしたもので勿論O.K.です。)に豚の挽肉を50g位かな?入れて、ちょっとしたら(お肉に火が通って白くなったら)セロリ一本斜め薄切りにして、歯はざく切りにしたものを入れて、ナンプラーを大匙1~2で味付け。
仕上げに胡椒をいれるだけです。

直ぐにできます。凄く美味しいです。繊維質もとれて良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お肉も入って、お腹にたまりそうですね。
ナンプラーが常備されていないのが難点ですが、是非試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 21:35

私&主人が大好きなスープなんですけど、


★レタス&ベーコンのスープ★です。

レタスはサラダに使って、どんどん小さくなりますよね。
その最後の方を使います。
あんまり青いところだと匂いがしますので、気になる方はやめたほうがいいです。

なべに、二人分の水を入れて、レタスを手でちぎって、
その上に、ベーコンをぱらぱら乗せて、コンソメで煮ます。
その時、あんまり強火でしない方がいいです。
沸騰して、ぐらぐらすると、スープが濁っておいしくないです。
仕上げに、コショウをかけてできあがり。

私は、前日に作っておくのが好きです。
レタスが、クタクタッとなったほうがおいしいですよ~。

気が向いたら、ニンジン、セロリ、コーン、トマトなど
冷蔵庫の中にある野菜を入れても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レタスのスープは人気あるんですね。

>あんまり青いところだと匂いがしますので、気になる方はやめたほうがいいです。

そうなんですかー。青臭いのは苦手なので、聞いておいてよかったです(^-^)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 21:33

短時間ということですので、コンソメの素+水+トマトジュース+ケチャップを煮立てた中に、ベーコンかソーセージ・スライスしたタマネギなどの野菜(冷蔵庫にあるもの)を入れ、塩・コショウで味を整えると、即席トマトスープが出来上がります。


時間がある時には、タマネギ・肉類を炒めたほうが、甘みが出ます。

前の日の夜に鶏肉を小さめに切り、水で煮ておきます。
その中に、白菜のざく切りを入れて、塩・コショウ・ごま油・お好みで味の素を入れて、味を整えます。
一味(七味)唐辛子を少しふってください。

コーンクリームの缶に、牛乳を加えるだけでも、簡単にコーンクリームスープが作れます。(塩・コショウで味を整えてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3つも!
今の気分では、鶏肉と白菜のスープがすごく美味しそうです~。ごま油の香りが効いてそう♪。前日に鶏肉を煮ておくのがポイントのようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 01:43

缶詰のホールトマトを手でぎゅっとつぶしてトマトの2倍のお湯を入れて沸騰させコンソメスープのもとをはんカケ程度入れ塩コショウで味を整えます。


そして皿に入れて上からパルメザンチーズを振りかけます。
パセリ(乾燥の物でも可)を振ると見た目も綺麗です。

余裕があったら卵の黄身をその上に乗せてやるとおいしいです。

胃にも優しく栄養的にもいいかと思います。
卵を崩して軽くトーストしたパンになすりつけてトマトとの味を楽しんでみてください。

具を入れるのだったら薄切りにして炒めたセロリなんかが合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手軽で見栄えのしそうなレシピですね。
卵の黄身を載せたスープは、経験ないです。

う~ん、どれもこれも気になるレシピばかり・・・。
ひとつずつやってみようと思うのですが、まずは土曜日の朝。。
迷ってしまいます。

asucaさんはお料理も得意分野なんですねー。すごいなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 01:39

中華風スープです。



まず、「水に浸けておくと5分くらいでもどるわかめ」などを使用して、
わかめを用意します。
水に中華スープの素を入れて沸騰させ、そこにそのわかめ、ちぎったレタス
を入れ、再沸騰したら溶き卵を「かきたま」の要領で入れます。
塩、胡椒で味を整え、好みでゴマなどをふっても美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レタスのスープですね。#1の方のレシピもレタス入りだったんですが、割りとあるんでしょうか?レタスのスープ。さっぱりしておいしそうですよね。

チャーハンにも合いそうなスープですね。
中華スープの素はとりがらスープでもいいのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 01:32

ベーコンを5ミリ四方くらいに切って、キャベツも同じ大きさに切って、なべにいれてでキャベツがやわらかくなるまで煮て、コンソメの素入れたらできあがり。


具が小さいから火がとおりやすいです。塩コショウで味付るといいです。
定番ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前、CMでやってたのと同じレシピかな。。

ベーコンやソーセージはスープに欠かせないようですね。。
どちらもあまり買わないのですが、スープ用にストックしてみようかな。。

炒めないで、煮てしまえばいいのですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 01:26

コンソメスープにソーセージとレタス(←これがミソ)を入れるだけです。

とても簡単で美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レタスですかー。入れたことないです。あまり煮ないほうがよさそうですね。
ソーセージ入れないと美味しくないですか?
あまりソーセージはストックされていないのです。。
代用できるとしたらベーコンかな・・それも買わないなぁ。

でもレタスの入ったスープ、食べてみたいっ。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!