アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋服の収納のことで悩んでいます。アドバイスをください。
うちは3LDKの賃貸です。夫婦2人に幼児1人、あともう一人増えます。
着ない服は処分したりとかは、定期的にやっています。
でも、どうしても服が散らかりがちで悩んでいます。

婚礼ダンスに服を入れていますが、それだけでは足りないので、別室の押入れにも収納しています。問題は、婚礼ダンスを置いている部屋には押入れがなく、押入れのある部屋には婚礼ダンスを置くスペースがない(一方は窓、一方は押し入れ、あとの2方は別の部屋への出入口)ので、洋服を分けて収納していてこれが不便で散らかる原因かな?と思っています。
あと、今の収納だと、衣替えもしなきゃいけないのが億劫で、やっと衣替えしたと思ったら急に寒く(暑く)なったり、真冬にハワイに行くので夏服が必要だったりとかで、季節外の服を出すと散らかってしまうんです。

いっそのこと、タンスのある部屋に収納家具を増やして、タンス部屋のようにして、全ての服はその一部屋で、収納管理できるようにしようかと思うのですが、どう思いますか?
タンスだけのために一部屋つぶすのはもったいないとか、収納が増えると物も増えてしまうかも?とか、転勤族なのに家具を増やすのはどうか?とか、そのうち子供部屋が必要になったら邪魔になるかも?とかぐるぐるぐるぐる考えて迷っています。
くだらない悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ホント、服って散らかりますよね~~~。

うちは、娘2人で、歳が離れているので、取っておく服もあり、かなりスゴイ状況です。。。

funfun-funfunさんも書いていらっしゃいますが、家具は、まだお子が小さい時は決めない方がイイです。
引っ越しと言う事もあるかもしれないし、なにより、子供が遠慮なく傷つけてくれますから。。。

うちでは、子供の普段着は樹脂製の安い5段引き出しに入れています。キャスターなんかがついている、アレです。1人1つづつで、下の子がアカンボウの時は、マメに着替えるので居間に置いていました。今は、2人分寝室に並べています。
大きさが手ごろで、下着、Tシャツ、ズボン、と分けられるので、子供は自分で出してこれます。
模様替えの時も、小さいのでちょちょっとしたスキマをつくれば置けるので重宝です。
さすがに、上の子は10歳になり、かさばるので、入りきらなくなって来ましたが。。。

普通の家具は、大人の服用です。
お出かけ服は、預かっていますが。

季節外れの服は、専らダンボールにつめこみ、押し入れです。
最初は、サイズと季節別にしていましたがそうそう、うまく入らずに散らばったので、この頃は
『○子と△子2002春夏』
『子供プール関係』とか、
ひどい時は『薄手の上着大人・子供』『フリース皆分』など、
しまう時に一緒だった物は一緒の箱に入れています。
ダンボールが同じ大きさですと、キチットいきます。
ラベルをつくり、手前から見える場所(全部右上の角)にそろえて貼っていますので、急に必要になっても出しやすいです。

しまう時に、来年着れるものと、下の子に着せるための保存と、よそに譲るものとにわけてしまうと、
次の季節は、出したらスグ使えますよ。

参考になるといいですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり家具は買わない方が良いのですね・・・
「樹脂製の安い5段引き出し」ってなんとなくわかります。うちは、タンスと押入れに入れているので、子供が自分では開けられないんですよね。これは早速、真似させてもらいます。
あとダンボールに入れるのはうちもやってますが、ダンボールの大きさがバラバラな上に、結構大きめなんですよ。同じ大きさにしてラベルを貼るのも真似してみます。
とりあえず、家具の買い足しのことは置いといて、処分&整理頑張ってみます。

こんにちは。

我が家も同じく3LDKの賃貸で、夫婦2人に幼児1人です。
同じく、収納を含め、部屋の使い方には頭を悩ませています。

我が家の一番の改善は、”いらない服を処分する”でした。
毎回衣替えをしながら”今年一度も着なかったなぁ”って服がたくさんありました。
そこで思いきって処分。
捨てるとなると、まだ着れる服がもったいないので、古着を寄付する所に大きなダンボールに詰めて送りました。
もちろんリサイクル不可のものは廃棄。

子供が産まれる時も、収納家具を買うつもりでしたが、私達の使っていたタンスを強制的に確保。
たぶん、収納するエリアが出きると、物も増えますから...

職業柄、服がたくさん必要でしたら仕方ありませんが、思いきって量を減らすのがいいかと思いますがどうでしょうか?(されているようですが)
家具はきっと、子供さんが大きくなるに連れ、買い替え、買い足しが必要になりそうなので、出来るだけ先に延ばした方がいいのではないでしょうか?

あまり参考にならなくてスイマセン!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
あぁ、やっぱり”いらない服を処分する”ですね。そう言われると思って、ちゃんと処分していることを書いたのですが、まだ甘かったかもしれません。もう一度、全部の服を見なおしてみます。頑張ります!