アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床下の湿気がひどく、信頼できる電気屋さんと大工さんの勧めで
洗面所の床下に換気扇を設置しました。
最終的に5~6機つける予定で、今回は3機だけつけました。
(現在、床板の張替え中でして、仮蓋のように板をのせてあるだけの状態です)

が、モーター音が少々気になるのです。
昼間は周りがうるさいからか、さほど気にならないのですが
夜になると振動と小さくわんわんいう音が耳につきます。
家の中は、ちゃんと床板が張られれば少し改善されるのかも
しれませんが、問題は外の音なのです。
エアコン室外機より、少し静かかな、程度の音で夜中は響く気がします。
ご近所の迷惑にならないか心配なのです。
かといって音を気にして十分な換気ができないのでは意味がありませんし。
昼間に短時間つければよいだけならいいのですけれど、床下換気扇の使用頻度がどのくらいかわからないのです。
●つけている機種は三菱のV-09FFSです。
●床下換気扇の作動音は、結構してしまうのが普通なのでしょうか。
 モーター音はどうしてもすると思いますが、もう少し静かな機種もあるのでしょうか。
●おすすめのメーカー・機種がありましたら具体的に教えていただけると助かります

ネットで調べてみたのですが、情報が多すぎてさっぱりでして…
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

V-09FFSは標準装備で専用のコントローラーが付属しています。

出荷時設定は、10:00~16:00と昼間の間だけ運転します。
夜から朝にかけては、外気の湿度が上がってしまうため、運転は停止させるようになっています。加えて、雨の降っているときなど、外気が湿度の高いときには運転しません。
現在は仮付で試運転状態で、コントローラを経由させていないか、コントローラの設定を変えている可能性があります。
きちんと固定されれば音の問題は解決すると思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速に丁寧かつわかりやすい説明を、どうもありがとうございます。
電気屋さんが設置した際に、そういったことはまったく説明してくださらず
「音はこんなものですよ」とおっしゃっていたので、心配になってしまって。
どうもありがとうございました。