アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年で、1年めに突入し口約束で結婚前提になりました。彼女が別れるといったら、じゃー200万払ったら別れるけど、払わなきゃ別れないって言われました。200万も必要なのですか?? 絶対別れないとか、お互いの家の鍵を持っていて、払わないなら家のもの売るとか言ってきて、私の相手の鍵は取られてしまいました。いないときに勝手に入るとか言われています。

A 回答 (6件)

契約(婚約)は、口頭でも成立します。


申し込みに対して承諾をすればです。

しかし結婚を前提にしたお付き合いと、婚約をして結婚までの交際とは別物です。

男女が交際をする時や親や本人に「●●さんと結婚を前提にお付き合いをさせてください」と言うパターンがあります。

これはまだ婚約は成立してません。
結婚をする為の交際の約束です。

交際期間を経て「●●さん結婚しましょう」
「はい。」これで婚約が成立します。

基本的に男女の恋愛に関しては慰謝料は取れません。

婚約破棄なら例外です。
しかし今回の場合は婚約は成立して無いと推測されますので、200万円のも支払う必要はありません。

仮に彼女が婚約したからと言った場合、申し立てた人間(慰謝料を払えと言った)が、婚約が成立している証拠を提示する事になります。

(被害者が証拠を提出する)

かぎに関しては大家さんに言って鍵を取り替えましょう。
    • good
    • 2

厳密には婚約になること、証明しようがないため、


普通の交際と区別することは難しく、
貴方が否認すればほっとけば大丈夫なことは分かりましたか?
暴力もお互い様なので、慰謝料はいりません。

理解したら、別れることをこちらから伝えて、
カギを変えるか、セキュリティを強化しにいきましょう。
賃貸でしょうから、不動産屋に事情を説明してカギを変えるか(有料)、
家にいないときに入られないようにセンサー式の警報機や
高いですが、セコムを頼むのもいいかもですね。
思い切って引越しするのが一番簡単でいいんですが、どうですか?

あと、怪我の写真を持って、警察に相談しておきましょう。
自宅のものが盗られるかもしれないというのを相談するのではなく、
勝手に家に入られてまた暴力振るわれるかもしれないと
相談しておけば、何かあったときに味方になってくれます。
    • good
    • 2

厳密にいえば口約束でも婚約となり、一方的に別れるとなれば慰謝料のようなものは発生しますが、婚約の証拠となるようなものはありますか?婚約指輪だとか、お互いの親やまわりの人に婚約者として紹介したとか、結婚式場の予約をとったとか。

なければ、婚約を立証することは難しく、払う必要もないように思いますが・・・。
婚約破棄の慰謝料200万円は、質問者様の収入が不明なため、適当な額かどうかはわかりません。暴力はやばいですね。病院に行ったら証拠が残るので、暴力に対しての慰謝料も請求されかねません。
家のあるじがいない時に勝手に入って人のものを売るのは違法です。

この回答への補足

でも暴力はお互いで向こうはあとはついていないので大丈夫です。私が3倍にやられたので、その写真を撮ってあります。それで別れる事はできますか?まだ彼は親族など誰にも話していません。暴力はお互いでも加算されるのですか?もちろん式場とかそこまでの話はないです。指輪ももらった事もありません。

補足日時:2007/04/13 04:15
    • good
    • 0

「口約束 婚約」でYahoo検索したのですが、口約束で婚約は成立するそうです。

参考URL以外にも色々とヒットしたので、是非ご自分でも検索掛けて見てください。

> 婚約の不当な破棄は損害賠償を請求できる
> 慰謝料の金額は、婚約を破棄した人の違法性の程度によって
> かわってきますが、一般的に100万円から200万円の間

と参考URLに書かれていますが、一方で、

> 正当な理由であればとくに問題も無く婚約が破棄されます
とも書かれています。

別れる理由が書かれていないので、正当か不当かが分かりませんが…

もし正当な理由なのであれば、一度は婚約したにも関わらず別れるのですから一応はキッチリ謝って「でももうこれ以上は付き合えないし、家の物を勝手に売られるのも困る。ゴネてワガママ言って相手を困らせて別れないような、そういう真似は止めにしようよ。そんなことしたって離れた気持ちまでは取り戻せないんだから…」と冷静に話し合う。

貴方に非がある不当な理由なのであれば、幾らかはお支払いしなくちゃいけないのかも…
お住まいの区で無料法律相談ってしてないですか?
うちの区では30分以内ですが、弁護士さんが区役所に来てくれて相談が出来るそうです。予約制で1ヶ月先になることもあるそうですが… これで予約を取って、半日とか一日だけ会社休んで法律相談に行く。
もしくは、弁護士会が各地で開いている相談会なら土日でもやってますし、比較的すぐに予約が取れましたよ。
ただこちらは有料で、40分ほどで8000円とか取られた気がします。

どうして別れることになったのか、よく考えて、原因や理由に合った対処をして下さい。
でも彼女はただゴネてるだけで、婚約の不当な解消のせいで200万円欲しがっているのだとは思いませんけどね。
とにかく冷静によく話し合うしかないんじゃないかなぁ…
必要なら第三者に立ち会ってもらってもいいし。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/lawabc/closeup/CU20 …

この回答への補足

それからおとといお互いでなんですが暴力になりました。最初は私が軽くたたいたから始まって、3倍返しされました。ぼこぼこにされ、鍵を取られました。絶対に別れない。別れたかったら200万、物も勝手に売ると

補足日時:2007/04/13 02:52
    • good
    • 0

ただ単に別れたくないだけだと思いますよ。


だだこねてるだけじゃないかな?
200万はムリだけどおまえのことはちゃんと真剣に愛していたよ。ありがとう。とかいったら大丈夫じゃないかな?
というか、私は常々、男はずるいと思うんです。別れたあとにイイ男ちゃんと紹介してから去るなら去れよ。とか思います。
    • good
    • 0

口約束だけなら婚約不履行にはあたらないと思います。


またお付合いも短いようなので内縁関係というものにもあたらないでしょう。
逆に勝手に家に入ったり、家のものを持ち出したら罪になります。

例えばあなたが使っている家電製品の大部分は彼女が買ってくれているとか、同棲していて共有しているものが多い場合、別れる際にある程度お金で解決することもありますが、それ以外では特に支払義務は無いと思います。
婚姻状態にあるわけでもないのに、別れ話の際にお金の話が出てきた時点であなたたちはもうおしまいです。
『そこまで言うなら弁護士でもなんでも立ててくれ』と言えばいいです。
『200万払わないと別れられないんですか?』と聞いていますが、もしここで『払う必要があります』と言われたら200万払えないから別れずに彼女と続けるのでしょうか??ちょっと脅されただけでそんなにひるむから強気に出られているのではないですか??

健闘をお祈りしています。

この回答への補足

それからおとといお互いでなんですが暴力になりました。最初は私が軽くたたいたから始まって、3倍返しされました。ぼこぼこにされ、鍵を取られました。絶対に別れない。別れたかったら200万、物も勝手に売ると

補足日時:2007/04/13 02:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています