東京都に住んでいます。道路を歩いていると、マンホールの蓋のデザインにJRのマークの入ったものがありました。おそらくJR東日本が管轄しているのでしょうが、JRがなぜマンホールと関係があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

地下ケーブルではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 03:42

JR東日本は自前の発電所を所有しています。


高圧線の鉄塔とは別に、地中線が延べ320Km程あります。多分そのケーブルではないでしょうか。
後は信号線をメインシステムに送るケーブルかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございしました。

お礼日時:2007/04/16 03:42

 一口にマンホホールといっても、その用途は様々です。

おそらく、質問者さんは下水道を思い浮かべたのではないでしょうか。
 確かに、埋設占用物でマンホールを必要とするのは、公共下水道が最も多いですが、その他にもマンホールを使うものはあります。
 厳密に言えば、マンホールではなく同様の蓋盤を使う施設、ということになります。例えば、地下式消火栓(円形の蓋を使うものもある)や空気弁などの水道施設、電力ケーブルや通信ケーブルの管理用マンホール、防火水槽の管理・吸水用蓋などがあります。
 JRの記載がある蓋ですと、通信用ケーブル用の管理マンホールの可能性が高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供に質問されて困っていました。詳しく説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンホールの蓋のデザイン

東京都に住んでいます。道路を歩いていると、マンホールの蓋のデザインにJRのマークの入ったものがありました。おそらくJR東日本が管轄しているのでしょうが、JRがなぜマンホールと関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 一口にマンホホールといっても、その用途は様々です。おそらく、質問者さんは下水道を思い浮かべたのではないでしょうか。
 確かに、埋設占用物でマンホールを必要とするのは、公共下水道が最も多いですが、その他にもマンホールを使うものはあります。
 厳密に言えば、マンホールではなく同様の蓋盤を使う施設、ということになります。例えば、地下式消火栓(円形の蓋を使うものもある)や空気弁などの水道施設、電力ケーブルや通信ケーブルの管理用マンホール、防火水槽の管理・吸水用蓋などがあります。
 JRの記載がある蓋ですと、通信用ケーブル用の管理マンホールの可能性が高いでしょう。

QJR東日本 路線図のなぞ

JR東日本の首都圏周辺路線図、「駅ネットワーク」(ttp://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf
)について、昔から疑問に思っている事があります。
どなたか御存知の方がいましたら、教えてください。
単純にJRのエゴが色濃く出ているだけ、といえばそれまでですが・・・。



黒の楕円形に白抜き駅名が書かれている駅がありますね。
これらの駅は乗り換え駅の目印のようで、代々木や神田など、分岐点にある駅や乗り換え駅は小さな駅でも、このマークで描かれていますが、疑問はこのマークの描き方のルールについてです。

疑問1.
新松戸や代々木は、快速が停車しないため、このに黒楕円形に白抜きで駅名を記したマークが路線の上ではなく、脇に描かれています。
単純に描き方の問題ですが、なぜこんな見づらい描き方をしているのでしょう。
錦糸町なんて快速も停車する駅なのに、路線の上ではなくその上にずらして描いているという、例外さえあります。なんだか、イマイチ法則性が分かりません。

疑問2.
黒の楕円形に白抜きで駅名を記したマークの大きさは、どういうルールで決まっているのでしょう。
拝島など乗り入れ路線数が多いにもかかわらず小さく描かれた駅もあれば、成田線の分岐だけなのに大きく書かれた我孫子のような駅もあります。
乗降者数というわけでもなさそうですし、法則性がイマイチ分かりません。

疑問3.
さらによく見ると、黒の楕円形に白抜きで駅名を記した駅は、必ずしも分岐や乗り換え駅だけでなく、空港に関係する駅もこの目立つマークになっています。
飛行機の乗り換え、という意味なら乗り換え駅ですが、だったら私鉄や地下鉄の乗換駅もこのマークでかかなければいけないことになりますが、北千住や柏など、比較的大きな私鉄とのターミナル駅でもこのマークになってないません。ここは私鉄とのライバル関係なので、といえばそれまでですが、なぜ空港関係駅だけ、この目立つマークになっているのでしょうか。

疑問4
ひつこくもう少し書けば、
主要駅でも、分岐駅でも、空港関係の駅でもない西大井駅が、なぜ黒楕円白抜きマークなのか、さっぱり分かりません。
この路線は普段乗らないのでわかりませんが、終点駅か始発駅でしょうか。いや、それなら大月や中野などがこのマークになっていないのが変です。
これの理由がもっともわかりません。どなたか御存知ありませんか?

JR東日本の首都圏周辺路線図、「駅ネットワーク」(ttp://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf
)について、昔から疑問に思っている事があります。
どなたか御存知の方がいましたら、教えてください。
単純にJRのエゴが色濃く出ているだけ、といえばそれまでですが・・・。



黒の楕円形に白抜き駅名が書かれている駅がありますね。
これらの駅は乗り換え駅の目印のようで、代々木や神田など、分岐点にある駅や乗り換え駅は小さな駅でも、このマークで描かれていますが、疑問はこのマークの描き方のルール...続きを読む

Aベストアンサー

疑問1.

【法則】基本は線上。下記の理由がある場合は線から外す。

基本的には線上に描いた方が見やすいですよね。ただ、線上に描くとわかりづらい場合もあります。ご指摘のとおり、通過線がある場合(新松戸、東神奈川など)がこれに該当します。また、尻手や浜川崎は、線から外した方が起終点であること(乗換であること)がよくわかります。
もう1つは、余白の都合上、線から外さないと描けない場合。錦糸町もこれに該当するかと思います。無理すれば入るのかもしれませんが無理する必要もありませんし、線上に入れると錦糸町~馬喰町間の交差が見づらくなるおそれもあります。
一番苦労がうかがえるのは日暮里で、通過線もありますが余白もないので線上に収まっています。


疑問2.

【法則】原則は、自社掲載エリアの乗換路線がある特急停車駅クラスは大。それ以外は小。

法則の基本は、定期・臨時を問わず特急停車駅であるかどうか。これでほとんど説明がつくと思います。
武蔵小杉、川崎、橋本、佐倉、大網は大。茅ヶ崎、国府津、拝島、御茶ノ水は小。といった具合です。
我孫子にとまる特急は今はないのですが、それはダイヤの変遷上たまたまそうなっただけで、特急停車駅の“証拠”とは違いますからわざわざ変えない。本庄早稲田は乗換路線がないので小。甲府は、身延線が他社線なので小。渋川は、吾妻線がエリア外のうえ、渋川起終点の列車がなく乗換駅とみなすには少々難しいので小(この辺りは微妙ですが、木更津との違いを説明するにはこの考え方しかないと思います)。
成田空港2駅と羽田空港3駅は目立たせたいので大(そもそもなぜグループ会社の東京モノレールが、というところにも行き着くのですが、それしか理由はないかと思います)。


疑問3.

【法則】黒楕円は、JRの乗換駅+成田空港2駅+羽田空港3駅に限る。

疑問2とも重なるのですが、成田空港2駅+羽田空港3駅は特に目立たせてあります。理由は、両空港とも競合他社線があるから、というのもありますがもっと大事なのは、空港駅は不慣れな人、観光客、外国人など特に多様な人が利用するからです。旅客ターミナルによって降車駅が変わる、というのも重要な強調必要点といえます。
北千住、柏は自社の乗換路線がありませんので対象外です(緩急接続は乗換路線に含まない)。
ちなみに終端駅も対象外(久里浜、奥多摩、海芝浦など)ですので、「空港駅は終端駅だから黒楕円」という説明は誤りということになります。また、「主要駅だから」という理由だけで黒楕円になることもありません。


疑問4.

【法則】黒楕円は、JRの乗換駅+成田空港2駅+羽田空港3駅に限る。

横須賀線・湘南新宿ラインに普段乗っていればこういう疑問は出ないと思います。西大井は、横須賀線と湘南新宿ラインの乗換駅です。到着前は、横須賀線に乗っていれば湘南新宿ライン、湘南新宿ラインに乗っていれば横須賀線の乗換案内放送が入りますし、駅名標もきちんと分岐しています。
ちなみに、大崎が黒楕円なのも同じような理由です。りんかい線は他社線ですので、本来なら新木場、北千住、中野と同じ扱いになるはずです。それなのに大崎が黒楕円なのは、山手線と湘南新宿ラインの乗換駅だからにほかなりません。

疑問1.

【法則】基本は線上。下記の理由がある場合は線から外す。

基本的には線上に描いた方が見やすいですよね。ただ、線上に描くとわかりづらい場合もあります。ご指摘のとおり、通過線がある場合(新松戸、東神奈川など)がこれに該当します。また、尻手や浜川崎は、線から外した方が起終点であること(乗換であること)がよくわかります。
もう1つは、余白の都合上、線から外さないと描けない場合。錦糸町もこれに該当するかと思います。無理すれば入るのかもしれませんが無理する必要もありませんし、線...続きを読む

Qマンホールのデザイン

マンホールは誰がデザインしているのですか?それは、誰が発注するのですか?

Aベストアンサー

マンホールの鉄蓋ができるまでの参考HPです。

http://mthp1.hiroshima-cmt.ac.jp/kyouzai/imono/manhole/manhole.html

私が以前に製造メーカーの取材をした時には、
木型制作を芸術家みたいな熟練の彫刻士が20種類位の彫刻刀を使い分けながら何日もかけて行っていました。

その作業を見てからは、マンホールの蓋を踏まないようになりました。

QJR東日本の電車で何系が好きですか?

僕は東京出身の電車好きです。
特に好きなのはJR東日本の電車です。
そこで皆さんはJR東日本の電車で何系何番台が好きですか。
できればなぜ好きか理由も書いて下さい。

Aベストアンサー

ぼくはE233系が好きです。
理由は新しいし、性能がいいからです。
特にドア上の液モニターとか

Q函館のマンホールについて

函館のマンホールは、市の魚であるイカがデザインされていますが、ひらがなで「うすい」とも描かれています。函館市のホームページなども見ましたが、「うすい」に関する記載はありません。この「うすい」とはどういう意味なのでしょう?

Aベストアンサー

多分、雨水(うすい)・・・あまみずのことで、雨水専用の管路用マンホールだと思います。

QB'zのjuiceや、JR東日本の横浜のカレーイベントのポスター

題記のイラストを描かれている方のお名前をご存知であれば、
教えていただきたいのですが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

B'zのjuiceの絵の方ですよね?

Rockin' Jelly Bean
ロッキンジェリービーンさん、みたいです。

Qかっこいいマンホールの写真探してます。

マンホールの絵を描きたいんで、かっこいいマンホールの写真探してます。海外(ニューヨーク)のマンホールなんかあればそのURLを教えてください。

Aベストアンサー

再度投稿します。ここなら一気に見ることができます。

http://www.franceview.com/regards/galerie/slide.php3?f=0

Q一般の施設でJR東日本の発車メロディが聴ける場所

一般の施設(図書館など)でJR東日本の発車メロディが聴ける場所をご存知でしたら教えて下さい!

Aベストアンサー

施設ではないのですが、以前YouTubeで耳コピーしたピアノでの映像(多数)を見たことがあります。

Q防爆エリア(可燃性ガスによる)内のマンホール(電気配線用)についてです

防爆エリア(可燃性ガスによる)内のマンホール(電気配線用)についてです。

屋外の防爆エリア内に地中配管用のマンホールを施設します。それで、当然ガス流動防止をしなくてはいけないと思うのですが、コンクリート製マンホールに地中配管としてFEPを接続させています。

この場合、マンホール内に侵入したガスの流動防止というのは、マンホール内に砂を充填する方法があると思うのですが、そのことが書かれてある法規をどなたか知りませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

防爆に関しては、法律はありません。「指針」です。
新・工場電気設備防爆指針(ガス防爆)を参照されているユーザーが殆どです。
防爆指針には、マンホールの記載はありません。
昔、ダクトに砂を埋めた事はありますが、マンホールの経験はありません。
(基本的に、その様な場所にマンホールを設けない)
やむを得ずその場所になったのかもしれませんが、埋め殺しになりますね。
どの様なサイズのマンホールか判りませんが、配管部分からの流動はなくなりますが、空気よりも重い機体はマンホール内に溜まります。
どの様にするか、エンドユーザーと協議して下さい。

Qロレックス GMT-MASTER のおそらく初期型(I)を持っています

ロレックス GMT-MASTER のおそらく初期型(I)を持っています。衣類の上から付けたい場合がありますのでブレスレッドを交換したくなりました。うろ覚えですがサブマリーナなどが直接腕にはめたりウエットスーツの上からはめたりをワンタッチでできたと思います。

現在使用中のブレスレッドには以下の刻印があります。
・06
・STEELNOX
・78360

私の GMT-MASTER に合う長さ調整がワンタッチで可能なブレスレッドの型番と金額を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在のサブマリーナのブレスはref 93250で古いタイプと違いラグの接合部が一体式に
なったもので、古いサブマリーナに使われていたラグ部分がラグのカバーにブレスの
センターコマが入り込んだref93150でしたら古いGMTにも合うと思います。

http://www.satindollweb.com/guide/guide_3.php
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n90443026

サブマリーナのエクステンションは2枚の板が延長されるだけで衣服の上から合わせるにも
微調整は出来ませんから、服によってはギッチギチか案外ゆるくて腕を激しく動かしたら
すぐに回転したりズレたりする可能性もありますよ。
衣服に合うようにエクステンションの位置をずらせば普通の時が合わなくなってしまいます。
このエクステンションは案外使える物ではありません。

価格もROLEXで純正部品として交換すれば完璧なサービスしかしないので本体を送って
ブレス交換だけでも10万円はするでしょう。(パーツだけは販売してくれません)
おそらくGMTもラグ幅は20mmだと思いますから93150で合うとは思いますが、希望通り
アウターの上から付けて丁度良くフィットするとは思わないのが無難です。

もしどうしても欲しいならオークションやネットで中古部品を探すのが無難でしょうね。
それでも最低程度が悪くても3万円から平均的でも5、6万円といったところでしょう。

もし普段使いにも衣類の上からも付けるには古いサブマリーナなどにする人も多い
NATOバンドにするのがいいと思いますよ。
GMTのどのカラーか分かりませんが真っ黒のNATOバンドなんかいいと思いますが。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=NATO%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=29c6TLGsA4zJcdfEsPsO&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CDIQsAQwAw

現在のサブマリーナのブレスはref 93250で古いタイプと違いラグの接合部が一体式に
なったもので、古いサブマリーナに使われていたラグ部分がラグのカバーにブレスの
センターコマが入り込んだref93150でしたら古いGMTにも合うと思います。

http://www.satindollweb.com/guide/guide_3.php
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n90443026

サブマリーナのエクステンションは2枚の板が延長されるだけで衣服の上から合わせるにも
微調整は出来ませんから、服によってはギッチギチか案外ゆるくて腕を激...続きを読む


人気Q&Aランキング