プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケンタウロス(セントール)が登場している作品を探しています。
神話や星座の本などではよく見かけるんですが、他では上手く見つけられません…。
小説、漫画、アニメ、ゲーム、映画等なんでもいいです。
あと、下半身は馬じゃなくてもかまいません。(人間の上半身に動物の4つ足下半身)
一応、小説や漫画などの本に多いと思いこのカテゴリーにさせていただきました。
もしご存知の作品があれば、教えていただけますでしょうか?
どうぞ、よろしくお願い致します。

自分が知っている作品は、以下のものです。
ナルニア国物語(小説&映画)、魔法の国ザンス(小説)、+ANIMA(漫画)、
極東平原(漫画)、ケンタウルスの襲撃(小説)、シャイニングフォース(ゲーム&漫画)

A 回答 (18件中1~10件)

度々失礼致します。

ひかわ 玲子『魔法の迷い道』
縞田理理『モンスターズ・イン・パラダイス』
小川一水『導きの星』

以上の本でもセントールが出てくるみたいですね。
検索したら出てきたので、内容はわかりませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!どれも知らない作品なので嬉しいです!
本屋で見つけたら買ってみます。内容を調べてみたところ、
「モンスターズ・イン・パラダイス」というのが、特に面白そうです♪

#7です。

追加
篠崎砂美「BreakAge外伝 戦士たちの夏」
カプリコーン、ツェンタウアというケンタウロス型のVPが登場
土門弘幸「ハンドレッドハヴェスタ」
半人半馬の人形がくぐつとして活躍

漫画ですが
出渕裕「機神幻想ルーンマスカー」
ケンタウロス型(顔は馬ですが...)のルーンマスカー“スレイプニル”が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます!
「BreakAge外伝 戦士たちの夏」「ハンドレッドハヴェスタ」
両方とも探してみます。ストーリーも面白そうでした。

「機神幻想ルーンマスカー」はスレイプニルの画像が発見できました。
馬の顔に人の身体に馬の下半身というのも、カッコイイです。
続刊が出てないというのが残念ですが、1巻を探してみます。

No.14です。

「他にも何かあったような・・」と何か頭の奥に引っ掛かっていたのですが、やっと思い出しました。
「機甲界ガリアン」という昔のロボットアニメに敵メカとしてケンタウロス型のものが出てきてました。
プラモデルの写真でなんですが参考URLをご覧になってみて下さい。因みに踏みつけられている赤いロボットが主役メカのガリアンです。
ギリシャ神話では色んな英雄の師匠だったりその血でヘラクレスを死に至らしめたりと中々に活躍しているケンタウロス族ですが、それをモチーフにしたものもかなり幅広く活躍しているものですね。やはりあのかたちに惹かれるのでしょうか。

参考URL:http://www.dsnw.ne.jp/~comet/model/garian.html
    • 0
この回答へのお礼

機甲界ガリアンの「人馬兵プロマキス」というロボなのですね。
参考画像も拝見しました。逞しくて丸っこい感じがカッコ良くて可愛いです。
アニメもいつか見てみたいです。

私はケンタウロスのあの造形美に、とても惹かれています。
皆さんに教えていただいた作品や画像を調べてみていますが、
本当に様々なジャンルに登場しているんですね~。

連続投稿すみません、思い出すのが遅いので。

麻城ゆう著 月光界シリーズ「7 闇待ちの大陸」「8 月影の聖母」(スニーカー文庫)
太陽にかわって月が生物を育む月光界を舞台にしたファンタジー。その世界では人々は、獣相という人間以外の生物の特徴を併せ持ち、魔道を操ります。シリーズ7,8にはセントールのような獣相を持つ一族が登場します。(あぁ これも絶版でした。orz)
    • 0
この回答へのお礼

月光界シリーズ7巻と8巻、こちらも探してみます。
太陽ではなく月が恵を与えている…という設定も面白そうですね。
見つけられたら最初から読んでみようと思います。

もうひとつ絶版ものです。

みません。しかも少女マンガです。
「ブレーメン5」(佐々木 淳子 著)
黒ヒョウと人のキメラ(上半身人間で下半身黒豹)の男の子が活躍してました。
少女マンガですがSF設定やストーリー展開がしっかりした、楽しい作品でした。
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます!少女漫画も大歓迎です。
コミックやレコード等から、下半身黒ヒョウの男の子の画像を見つけられました。
ダークグリーン(懐かしい!)を描かれていた方のコミックなんですね。
ここ最近の「リュオン」というタイトルの外伝にも登場しているそうなので
本編とあわせて探してみます。ありがとうございます。

こんにちは。

お役に立つかわかりませんが、甥っ子の見ていた何年か前の仮面ライダーにも確かケンタウロス型の怪物が活躍していたのがあったような・・と思い調べてみました。
どうやら「仮面ライダー555」という作品に出てきた「ホースオルフェノク」というものらしいです。怪物ながら人間の心を持っていて、そのことに苦悩し時に主人公と共に戦ったりもしていた気がします。
画像もあったので参考URLをご覧になってみて下さい。

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/kuso-ken/horse.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
数回ほど見た仮面ライダー555にも、居た事を思い出しました!
ホースオルフェノクの参考画像もありがとうございます。
TVと映画両方に登場しているようなので、DVDで見返してみます。

ケンタウロスが出る作品ですが、

小説では「花輪竜一郎さんの優雅な生活」(神月摩由璃・著)で
メインキャラとして登場します。

ゲームでは、「フェーダ」(SFC、SS)で仲間として(ザコ敵にも)登場する他、
上半身が人間で下半身がグリフォンのキャラも一人登場します。
「モンスターファーム2」(PS)では、育成可能な種族として登場しますが
純血種は上半身が爬虫類っぽいです(派生種には上半身が人っぽいのもいますが)。
その他、「ヘラクレスの栄光3」(SFC)ではイベントで少し登場、
「ヘラクレスの栄光4」(SFC)ではトランスファー対象として一人登場します。
    • 0
この回答へのお礼

色々なゲーム、ありがとうございます!
名前は知っている物でしたが、ケンタウロス系が居る事は知りませんでした。
SFCとPSは未だ起動中ですので、探してプレイしようと思います。
調べてた所、フェーダは他にも亜人系が多く登場するようで特に気になっています!

「花輪竜一郎さんの優雅な生活」は、早速購入してみました。
表紙やカラーイラスト、挿絵にもたくさんのケンタウロスが…!
内容も最初の方を少し読んでみましたが、面白そうです!
ケンタウロスのルドルフとその妹のルナがとても可愛いです。

>神話的な話や生物が出てくるようで、面白そう

>でした。探してみます。

お礼を読ませていただきました。
ちょっと、誤解させてしまったようなので、
補足説明をします。

ヘロドトスが書いた「歴史」は、ギリシアが
神話の様な昔(トロイア戦争位)から、ヘロドトスの時代(ペルシア戦争だとか、有名なマラトンでアテナイ軍がペルシア軍を撃破した事等等)までの、歴史を叙述したものです。

その中で…、「歴史」という本の全体としては、本の一部ですが、様々な地方の文化や生活様式を紹介する一環として、ケンタウロスの紹介もありますよとゆう事です。

ただ、ヘロドトスの時代は、ギリシア神話が、
『神話ではなくて、宗教だった』ので、そうゆう世界観を楽しむという意味では、楽しめるかもしれませんが、『神話的な話や、生物は殆どでてきません』。

失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

とても細かい内容ありがとうございます。

ヘロドトスの歴史で検索していたら、本文の少し不思議な話の部分が
ピックアップされている所が多かったので、神話的な本なのかなと思ってました。
本来は歴史書なのですね。
でも調べるほど古代の歴史というのが面白そうだったので、読んでみます!

アニメですと

「ヤットデタマン」
主役メカが合体してケンタウロス型になります

ゲームですと
「エイジ オブ ミソロジー」
神話を題材にしたゲームです
http://www.microsoft.com/japan/games/aom/default …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/games/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ヤットデタマン懐かしいです。大馬神の画像も発見できました。
翼まで付いていて、とてもカッコイイ姿でした。

「エイジ オブ ミソロジー」
スクリーンショットに、ケンタウロスがたくさんいるのを確認しました!
うちのパソコンじゃ3Dゲームが出来ないのが残念です…!(汗)
いつかプレイしてみますね。

アルテミス・ファウル

最近のファンタジーです。アルテミス・ファウルは少年の名前。とんでもない悪ガキ。敵役にケンタウロスが出てきます。が、1巻にはでてきません。

話が繋がっているし、全体にメリハリのあるスリリングな展開でさくっと読めると思います。ケンタウロスがメインででてくる巻もあるので、気が向けば読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アルテミスファウルシリーズはもう4巻まで出ていたんですね。
ケンタウロスメインですか…!
うちは1巻しか持っていなかったので、続きを読んでみたいと思います!